Fusion Energy Innovation Strategy2023年05月27日 12:33

月百姿 源氏夕顔巻 (つきの百姿) https://dl.ndl.go.jp/pid/1306386
 - Bard問いに答えて曰く-

(Q) 「Fusion Energy Innovation Strategy 14 April, 2023」について箇条書で要約せよ。

回答案1
2023年4月14日、融合エネルギーイノベーション戦略

1.核融合エネルギーは、カーボンニュートラル、豊富な燃料、固有の安全性、環境保全性の特徴を備えており、エネルギー問題と地球環境問題を同時に解決する可能性があります。
2.日本は、超伝導トロイダル磁場コイルの物納などを通じ、国際プロジェクト「ITER計画」に貢献しています。
3.2023年4月14日、日本政府は「Fusion Energy Innovation Strategy」を発表しました。この戦略では、核融合エネルギーの産業化をビジョンに掲げ、技術的優位性を活かして市場の勝ち筋をつかむための施策が盛り込まれています。
4.主な施策は以下のとおりです。
・発電実証時期を「できるだけ早く明確化する」こと。
・一般社団法人核融合産業協議会(仮称)を設立すること。
・安全規制に関する議論を行うこと。
・イノベーションを創出する振興技術の支援を強化すること。
・教育プログラムを展開すること。

この戦略により、日本は核融合エネルギーの産業化を加速させ、エネルギー問題と地球環境問題の解決に貢献することが期待されます。

回答案2
2023年4月14日の核融合エネルギーイノベーション戦略の要約は次のとおりです。

・核融合エネルギーは、カーボンニュートラル、豊富な燃料、固有の安全性、環境保全性などの特徴を備えており、エネルギー問題と地球環境問題を同時に解決する可能性を秘めている。
・日本は、超伝導トロイダル磁場コイルの物納などを通じ、ITER計画に貢献している。
・核融合エネルギーの実現に向けては、発電実証を行う原型炉開発への民間企業参画を見据えた「フュージョンインダストリーの育成戦略」が提唱された。
・フュージョンインダストリーの育成戦略の3本柱は、「見える」、「繋がる」、「育てる」である。
・「見える」とは、現在、文部科学省の作業部会・ワーキンググループが2050年頃としている発電実証時期を「できるだけ早く明確化する」ことである。
・「繋がる」とは、他分野技術とのマッチングの場となる「一般社団法人核融合産業協議会」(仮称、既存の核融合エネルギーフォーラムを発展的改組)の年度内設立などである。
・「育てる」とは、安全規制に関する議論、イノベーションを創出する振興技術の支援強化、教育プログラムの展開などである。

以上が、2023年4月14日の核融合エネルギーイノベーション戦略の要約です。案2

回答案3
2023年4月14日、日本政府は「核融合エネルギーイノベーション戦略」を発表しました。この戦略は、核融合エネルギーの産業化を目指すもので、次の3つの柱を掲げています。

1.核融合エネルギーの技術的優位性を活かして、市場の勝ち筋をつかむ。
2.民間企業の参画を促進し、核融合産業の育成を図る。
3.安全規制の整備を進め、核融合エネルギーの社会実装を促進する。

この戦略では、2050年頃の発電実証時期を「できるだけ早く明確化する」ことや、他分野技術とのマッチングの場となる「一般社団法人核融合産業協議会」の年度内設立などが盛り込まれています。

政府は、この戦略を着実に実行することで、核融合エネルギーの産業化を推進し、エネルギー問題と地球環境問題の両方を解決することを目指しています。

以下、戦略の詳細です。

1.核融合エネルギーの技術的優位性を活かして、市場の勝ち筋をつかむ。
・核融合エネルギーは、カーボンニュートラル、豊富な燃料、固有の安全性、環境保全性などの特徴を有しています。
・日本は、核融合エネルギーの研究開発において世界をリードしており、ITER計画にも貢献しています。
・政府は、この技術的優位性を活かして、市場の勝ち筋をつかみ、核融合エネルギーの産業化を推進します。

2.民間企業の参画を促進し、核融合産業の育成を図る。
・核融合エネルギーの産業化には、民間企業の参画が不可欠です。
・政府は、民間企業が核融合エネルギーの開発・製造に参画しやすい環境を整備し、核融合産業の育成を図ります。

3.安全規制の整備を進め、核融合エネルギーの社会実装を促進する。
・核融合エネルギーは、安全性の高いエネルギー源ですが、安全規制の整備は重要です。
・政府は、安全規制の整備を進め、核融合エネルギーの社会実装を促進します。

(Q) 日本の「核融合エネルギー革新戦略」について詳述せよ。

回答案1
日本の「核融合エネルギー革新戦略」とは、2050年までに核融合発電技術の実用化を達成することを目標とした戦略です。この戦略では、以下の3つの柱を掲げています。

1.ITER計画への積極的な参画
2.独自の核融合発電技術の開発
3.核融合発電技術の実用化に向けた社会受容性の向上

ITER計画とは、欧州、中国、米国、ロシア、日本、韓国、インドの7か国が共同で実施している国際的な核融合炉実験装置の開発計画です。この計画では、2025年までに核融合反応を実現することを目指しています。日本は、ITER計画の主要な参加国であり、技術開発や資金提供に積極的に貢献しています。

独自の核融合発電技術の開発については、JT-60SAと呼ばれる核融合実験炉の建設を進めています。この実験炉は、2030年頃に完成する予定で、ITER計画で得られた技術をさらに発展させ、核融合発電技術の実用化に向けた検証を行う予定です。

核融合発電技術の実用化に向けた社会受容性の向上については、核融合発電の安全性や経済性について、国民に理解を深めるための活動を進めています。また、核融合発電の将来像について、国民と議論するための場を提供する予定です。

日本の「核融合エネルギー革新戦略」は、2050年までに核融合発電技術を実用化するという、野心的な目標を掲げています。しかし、ITER計画への積極的な参画や独自の核融合発電技術の開発など、着実に前進しています。今後も、核融合発電技術の実用化に向けた取り組みを進め、世界に貢献していくことが期待されています。

回答案2
日本の「核融合エネルギー革新戦略」は、2018年12月に経済産業省、文部科学省、原子力規制委員会が共同で策定したものです。この戦略は、2050年までに核融合発電の実用化を目指すものです。

核融合発電とは、水素同士を核融合させてエネルギーを得る発電方式です。核融合は、太陽のエネルギー源となる反応であり、地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しません。また、核分裂発電と異なり、核燃料の使用量が少ないため、将来のエネルギー問題の解決につながるとして期待されています。

日本の「核融合エネルギー革新戦略」では、次の4つの施策を柱としています。

1.ITER(国際熱核融合実験炉)への参画
2.国内での核融合実験炉の開発
3.人材育成
4.技術開発の国際協力

ITERは、フランス南部に建設中の核融合実験炉です。ITERでは、世界各国の研究機関が共同で核融合の技術開発を行っています。日本は、ITERの主要な参加国の一つであり、建設費の約10%を負担しています。

日本の核融合実験炉の開発では、JT-60SAが中心となっています。JT-60SAは、茨城県つくば市にある核融合実験炉で、2025年に運転開始の予定です。JT-60SAでは、ITERでの実用化を目指した技術開発が行われます。

人材育成では、大学や研究機関で核融合分野の研究者や技術者の育成が行われています。また、高校生や大学生を対象とした教育プログラムも実施されています。

技術開発の国際協力では、ITERやJT-60SAなどのプロジェクトを通じて、世界各国の研究機関と協力して技術開発が行われています。

日本の「核融合エネルギー革新戦略」は、2050年までに核融合発電の実用化を目指すものです。この戦略は、日本のエネルギー安全保障の強化や、地球温暖化対策に貢献するものと期待されています。

回答案3
日本の「核融合エネルギー革新戦略」は、2021年12月に経済産業省と文部科学省が共同で発表したものです。この戦略は、核融合発電の実用化に向けた日本の研究開発を推進し、2050年までに核融合発電所の商業運転開始を目指すものです。

この戦略では、以下の4つの重点分野を掲げています。

1.ITERの成功的な完成と運転開始
2.実用炉の開発
3.核融合産業の育成
4.国際協力

この戦略では、これらの重点分野を実現するために、以下の施策を講じることとなっています。

・ITERへの参加費の増額
・実用炉開発のための研究開発費の増額
・核融合産業育成のための人材育成や技術開発の支援
・国際協力の強化

この戦略は、日本のエネルギー政策の大きな転換点となるものです。核融合発電は、CO2排出ゼロのクリーンエネルギーであり、日本のエネルギー安全保障にも貢献することが期待されています。この戦略が成功すれば、日本は核融合発電の先進国となり、世界のエネルギー情勢に大きな影響を与える可能性があります。

以下は、日本の「核融合エネルギー革新戦略」の詳細です。

・ITERの成功的な完成と運転開始

ITERは、フランス南部に建設されている国際共同研究炉です。ITERでは、核融合発電の実現に向けた技術開発が行われています。この戦略では、ITERへの参加費を増額し、ITERの成功的な完成と運転開始を支援することとなっています。

・実用炉の開発

ITERの運転開始後、実用炉の開発が進められます。実用炉は、ITERよりも大規模で、より効率的に核融合発電を行うことができるよう設計されます。この戦略では、実用炉開発のための研究開発費を増額し、実用炉の早期開発を支援することとなっています。

・核融合産業の育成

核融合発電の実用化には、多くの技術開発と設備投資が必要となります。この戦略では、核融合産業育成のための人材育成や技術開発の支援を行うことで、核融合産業の育成を支援することとなっています。

・国際協力

核融合発電は、国際的な協力が不可欠です。この戦略では、国際協力の強化を図ることで、核融合発電の開発と普及を加速させることとなっています。

日本の「核融合エネルギー革新戦略」は、日本のエネルギー政策の大きな転換点となるものです。核融合発電は、CO2排出ゼロのクリーンエネルギーであり、日本のエネルギー安全保障にも貢献することが期待されています。この戦略が成功すれば、日本は核融合発電の先進国となり、世界のエネルギー情勢に大きな影響を与える可能性があります。

(Q) ITERについて述べよ。

回答案1
ITERは、国際熱核融合実験炉(International Thermonuclear Experimental Reactor)の略称です。これは、核融合エネルギーの実現可能性を科学的に証明するために、中国、欧州、インド、日本、韓国、ロシア、米国の7か国が共同で建設している実験炉です。

ITERは、フランスのサン・ポール・レ・デュランスに建設されています。2025年の運転開始を目指して建設が進められています。ITERの目標は、核融合炉と同じレベルの温度、密度などのプラズマを実現することです。すなわち、三重水素(トリチウム)と重水素という実燃料を用いて、大出力長時間の燃焼を行うことです。そのためには、超伝導コイルなど、様々な新しい工学技術が必要です。

ITERの成功は、核融合エネルギーの実現に大きく貢献するものと期待されています。核融合エネルギーは、化石燃料に代わるクリーンかつ安全なエネルギー源として注目されています。ITERの成功により、核融合エネルギーの商業化が進み、地球温暖化対策やエネルギー安全保障に大きく貢献することが期待されます。

回答案2
ITER(イーター)は、国際熱核融合実験炉(International Thermonuclear Experimental Reactor)の略称です。核融合エネルギーの実用化に向けた研究開発プロジェクトで、日本、欧州、米国、ロシア、中国、韓国、インドの7カ国が参加しています。ITERは、南フランスのサン・ポール・レ・デュランスに建設されており、2025年の運転開始を目指しています。

ITERは、核融合炉と同じレベルの温度、密度、磁場を実現することを目指しています。核融合とは、軽い原子核が結合して重い原子核になる際に、大量のエネルギーを放出する現象です。核融合は、地球上のあらゆるエネルギー源の中で最もクリーンかつ安全なエネルギー源と期待されています。

ITERの成功は、核融合エネルギーの実用化に向けて大きな前進となります。核融合エネルギーが実用化されれば、化石燃料に依存しない、持続可能なエネルギー源として、地球温暖化の解決に大きく貢献することが期待されます。

回答案3
ITERは、国際熱核融合実験炉(International Thermonuclear Experimental Reactor)の略称で、核融合エネルギーの実用化を目指す国際共同プロジェクトです。 ITERは、中国、欧州(EU)、インド、日本、韓国、ロシア、米国の7つの国が参加しており、フランス南部に建設されています。

ITERの目標は、核融合炉と同じレベルの温度、密度などのプラズマを実現することです。 すなわち、三重水素(トリチウム)と重水素という実燃料を用いて、大出力長時間の燃焼を行うことです。 それには超伝導コイルなどいろいろな新しい工学技術が必要です。

ITERは、2025年に運転開始が予定されています。 ITERの成功は、核融合エネルギーの実用化への大きな一歩となります。

 - BingAI問いに答えて曰く-

(Q) 日本の「核融合エネルギー革新戦略」について詳述せよ。

(A) 日本の「核融合エネルギー革新戦略」とは、2030年代に核融合エネルギーの実用化を目指す国家プロジェクトである。核融合エネルギーとは、太陽のように水素原子の核を高温高圧で融合させてエネルギーを発生させる技術であり、化石燃料に代わるクリーンで安全なエネルギー源として期待されている。日本は、国際共同研究プロジェクトであるITER(国際熱核融合実験炉)に参加するとともに、国内で独自の核融合研究開発を推進している。日本の「核融合エネルギー革新戦略」では、以下の三つの柱を掲げている。

・ITERの成功に向けた国際協力の強化
・国内の核融合実験施設の整備と活用
・実用化に向けた技術開発と人材育成

この戦略は、日本が核融合エネルギー分野で世界のリーダーシップを発揮することを目的としており、科学技術イノベーション政策やエネルギー政策にも貢献すると考えられる。

 - ChatGTP問いに答えて曰く-

(Q) 核融合発電の安全性は。

(A) 核融合発電は、原子核を高温・高密度の状態に制御し、その過程で放出されるエネルギーを利用する技術です。核融合は太陽や星のエネルギー源であり、地球上でも水素の同位体であるデュタリウムとトリチウムを用いた核融合が主に研究されています。

核融合発電には、以下の点で安全性に関する利点があります。

安定性: 核融合反応は連鎖反応を起こしません。反応が制御不能になることはありませんので、原発のようなメルトダウンのリスクはありません。

燃料の供給: 核融合燃料であるデュタリウムは、海水や大気中に広く存在する豊富な資源です。トリチウムは現在は限られた供給源しかありませんが、リチウムなどの地球上に豊富な資源から生成できます。

放射性廃棄物: 核融合発電では、主な燃料であるデュタリウムとトリチウムの反応によって放射性廃棄物が生成されますが、これらの廃棄物は比較的短い半減期を持ち、数十年から百数十年で安全なレベルにまで減少します。これに対して、核分裂発電では長い半減期を持つ高レベルの放射性廃棄物が生成されます。

安全対策: 核融合装置は、原子炉と比較して燃料の供給が途切れると自然に停止する特性があります。また、反応が制御不能になることを防ぐための設計と制御システムが導入されます。さらに、トリチウムの取り扱いや燃料循環システムの安全性にも重点が置かれています。

ただし、核融合発電はまだ実用化されておらず、商業規模の施設は存在しません。現在、研究と開発が進行しており、安全性の確保は重要な要素となっています。将来的に核融合発電が実現すれば、安全性に関する詳細な評価と確保が行われるでしょう。現在の研究では、以下のような安全対策が考慮されています。

トリチウムの取り扱い: トリチウムは放射性物質であり、適切な取り扱いが必要です。燃料循環システムや廃棄物処理システムが設計され、トリチウムの漏洩や拡散を防止するための対策が講じられます。

燃料供給と制御: 核融合反応を制御するためには、燃料供給とエネルギーのバランスを維持する必要があります。安全な制御システムが開発され、過熱や過圧を防ぐために適切な制御が行われます。

炉内材料と耐久性: 核融合反応の高温・高密度の環境では、炉内材料に対する耐久性が求められます。現在の研究では、高温に耐える材料や冷却システムの開発が進められています。

安全設計と事故対策: 核融合発電所の安全設計は、事故や異常状態に対する対策を含みます。設計上の安全性、冗長性の確保、適切な冷却システムや遮蔽壁の設置などが行われ、事故時には燃料の漏洩や放射線の拡散を最小限に抑えるようにします。

核融合発電の安全性は、現在の研究と開発の進展によって向上していると言えます。しかしながら、実用化にはまだ課題が残っており、より詳細な安全性評価や実証実験が必要です。科学者や技術者は、安全性を確保しながら核融合発電の実現を目指して研究を進めています。

(Q) 原子力発電と核融合発電について安全性も含めて比較せよ。

(A) 原子力発電と核融合発電の安全性を比較すると以下のような特徴があります。

放射線のリスク:

原子力発電: 原子力発電所では、核分裂反応によって放射性物質が生成されます。事故や故障時には、放射性物質の漏洩や拡散のリスクがあります。メルトダウンや放射能の拡散などの深刻な事故の可能性も存在します。
核融合発電: 核融合発電では、主にデュタリウムとトリチウムの反応によって放射性物質が生成されます。しかし、生成される放射性物質は比較的短い半減期を持ち、廃棄物の処理や安全な保管が可能です。放射線のリスクは原子力発電よりも低いと考えられます。
燃料供給と廃棄物:

原子力発電: 原子力発電では、ウランやプルトニウムなどの核分裂性物質を燃料として使用します。これらの燃料は限られた地下資源から採掘されます。また、核分裂反応によって生成される高レベルの放射性廃棄物は長期間の管理と保管が必要です。
核融合発電: 核融合発電では、デュタリウムとトリチウムのような豊富な燃料を利用します。デュタリウムは海水や大気中に広く存在し、トリチウムはリチウムなどの地球上に豊富に存在する元素から生成できます。また、核融合反応によって生成される放射性廃棄物は短い半減期を持ち、比較的短期間で安全なレベルに減少します。

安全対策と事故リスク:

原子力発電: 原子力発電所では、高度な安全対策が必要です。メルトダウンや放射能の拡散などの事故リスクがあり、設計上の安全性や運用上の厳格な規制が求められます。放射能漏洩の可能性や廃棄物の管理など、長期間にわたる安全対策、原子力発電において重要な課題となっています。原子力発電所では、厳格な設計、運用規制、監視体制、放射能のモニタリング、廃棄物の封じ込めや安全な保管など、多層的な安全策が必要とされます。特に高レベルの放射性廃棄物の長期間にわたる管理は、数十万年にわたって安全性を確保する必要があります。このため、原子力発電は安全性を確保するために高度な技術と管理が必要とされます。

核融合発電: 核融合発電における安全対策は、設計段階から制御システムや冷却システムの安全性を考慮することで確保されます。また、核融合反応の特性上、燃料供給が途切れると自然に停止するため、事故リスクが原子力発電よりも低いとされています。さらに、生成される放射性廃棄物の管理も相対的に容易であり、廃棄物の量や放射能レベルも低いため、廃棄物の処理や保管の負担が軽減されます。
実用化の段階:

原子力発電: 原子力発電は商業規模で実用化され、多くの国で運用されています。そのため、安全対策や事故対策のノウハウが蓄積されていますが、過去における重大な事故(チェルノブイリや福島など)が発生し、安全性への懸念が存在します。
核融合発電: 核融合発電はまだ実用化されておらず、商業規模の施設は存在しません。現在は実証実験段階であり、安全性に関する研究と開発が進行中です。将来的に実用化される場合、安全性に関するさらなる評価と確保が必要とされます。

総合的に言えば、核融合発電は原子力発電に比べて安全性が高いとされています。放射線のリスクが低く、燃料供給の面でも豊富な資源が利用できます。さらに、事故リスクや廃棄物管理の負担も軽減されると期待されています。ただし、核融合発電はまだ研究段階であり、実用化に向けた技術的な課題や安全性の確保が必要です。

 - Bard問いに答えて曰く-

(Q) 「Japan boldly igniting a national fusion revolution」ASIA TIMESMAY 26, 2023の記事を要約せよ。

回答案1
日本は、核融合エネルギーの開発と普及を加速させるために、新たな国家戦略を発表しました。この戦略では、2030年までに核融合発電所の商業運転を開始し、2050年までに核融合エネルギーを日本のエネルギーミックスの30%にすることを目標としています。

日本は、核融合エネルギーの開発において世界をリードする立場にあります。1950年代から核融合エネルギーの研究開発に取り組んでおり、1985年には世界で初めて核融合炉「JT-60」を運転開始しました。JT-60は、現在も世界最大の核融合炉であり、2020年には世界で初めて核融合炉でプラズマを100秒間維持することに成功しました。

日本の新たな国家戦略は、核融合エネルギーの開発と普及を加速させるために、政府、産業界、大学が連携して取り組むことを主眼としています。政府は、核融合エネルギーの開発と普及に必要な資金を支援するとともに、規制を緩和して核融合炉の建設を促進します。産業界は、核融合炉の開発と建設を担い、核融合エネルギーのコスト削減に取り組みます。大学は、核融合エネルギーの研究開発を担い、核融合炉の安全性を確保します。

日本は、この新たな国家戦略により、核融合エネルギーの開発と普及を加速させ、2050年までに脱炭素社会を実現することを目指しています。

回答案2
日本は、核融合発電の開発に大きな投資をしている。2023年5月26日に発表された計画では、日本は2035年までに核融合発電所の建設を開始し、2050年までに核融合発電所の建設を完了することを目指している。この計画は、日本がエネルギー自給率を向上させ、地球温暖化対策に貢献することを目的としている。

核融合発電は、水素原子を結合させてヘリウム原子を作る反応を利用した発電方法である。この反応は、太陽や恒星と同じ原理を採用している。核融合発電は、二酸化炭素を排出せず、無限のエネルギー源であるため、クリーンなエネルギーとして期待されている。

日本は、核融合発電の開発に長年取り組んでおり、世界をリードする技術を有している。今回の計画により、日本は核融合発電の開発を加速させ、世界初の核融合発電所の建設を目指すことになる。

この計画は、日本にとって大きな転換点となる。日本は、エネルギー自給率の向上と地球温暖化対策に貢献することで、エネルギー政策の転換を図ろうとしている。この計画が成功すれば、日本は世界的なリーダーシップを発揮し、エネルギー革命を牽引することになる。

回答案3
日本は、国産の核融合革命を大胆に開始しています。この革命は、核融合エネルギーの開発と実用化を目的としています。核融合エネルギーは、地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しないクリーンなエネルギーであり、日本は、このエネルギーを将来のエネルギー源として期待しています。

日本は、すでに核融合エネルギーの開発に多くの投資をしてきました。2016年には、核融合エネルギーの実験炉である「ジェット」を完成させました。ジェットは、世界で初めて水素とヘリウムを融合させ、エネルギーを発生させました。

日本は、今後も核融合エネルギーの開発に力を入れ、2050年までに核融合発電所の商業運転開始を目指しています。核融合エネルギーの開発は、日本にとって大きな挑戦ですが、成功すれば、日本は、世界をリードする核融合エネルギー大国となる可能性があります。

記事は、日本が核融合エネルギーの開発に力を入れていること、そして、核融合エネルギーが将来のエネルギー源として期待されていることを伝えています。

(Q) 「The innovative fire fueling China’s artificial sun」ASIA TIMES MAY 12, 2023の記事を要約せよ。

回答案1
中国は、核融合エネルギーの開発に力を入れており、2022年12月には、世界最高水準のプラズマを1056秒間維持することに成功しました。この実験は、中国が核融合エネルギーの実用化に向けて大きく前進したことを意味しています。

中国の核融合エネルギーの開発を支えているのが、全超伝導トカマク型核融合実験装置(EAST)です。EASTは、世界最大の超伝導トカマクであり、高温のプラズマを長時間維持することができます。

中国は、EASTをさらに改良し、2035年までに核融合発電所の商業運転開始を目指しています。核融合発電所の商業運転が実現すれば、中国は、世界で初めて核融合発電所を稼働させた国となります。

核融合エネルギーは、地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しないクリーンなエネルギーです。中国が核融合エネルギーの開発に力を入れていることは、世界にとって大きな意味を持ちます。

回答案2
中国の「人工太陽」と呼ばれる全超伝導トカマク型核融合実験装置(EAST)が、北京時間2023年1月2日午後9時、高出力で安定した1056秒のプラズマ運転を実現させ、世界の新記録を樹立しました。EASTは太陽核反応原理を利用して、人類にエネルギーを提供できる人工制御可能な核融合装置であることから「人工太陽」と呼ばれています。高性能のプラズマ定常運転の実現は将来の核融合炉が解決しなければならない重要な課題となります。

EASTは、中国科学院合肥物質科学研究院プラズマ物理研究所で開発・運用されています。EASTは、2006年に運用が始まった実験装置で、2022年6月の運用終了までに1兆ドル以上の費用がかかると予想されています。

核融合とは、水素など軽い原子の原子核同士が結合し、ヘリウムのような重い原子核を生成する反応を指します。核融合反応はエネルギーの発生を伴うので、このエネルギーを発電に利用するための研究が進められてきました。石炭や石油を燃やす火力発電とは異なり、核融合を利用する発電では温室効果ガスが放出されないため、クリーンなエネルギーだと考えられています。

ところが、地球の約33万倍もの質量を持つ太陽の内部のような核融合が起きる条件を地球上で人工的に模倣するのは難しく、約1,500万度ある太陽の中心部と比べて約6倍もの高温が必要だといいます。

EASTは、超伝導技術を採用することで、核融合反応に必要な高温を実現しています。超伝導技術とは、電気を流すと電気抵抗がゼロになる現象を利用した技術です。EASTでは、超伝導磁石を使用して、プラズマを閉じ込めています。

EASTの成功は、核融合エネルギーの実用化に向けた大きな前進と言えます。中国は、今後もEASTの開発を進め、2050年までに核融合発電所の商業運転開始を目指しています。

回答案3
中国の東部、安徽省合肥市にある東方超環型トカマク核融合実験装置(EAST)は、太陽の核融合反応を模倣した人工太陽と呼ばれています。EASTは、2006年に稼働を開始し、これまでに数々の記録を樹立してきました。

2022年12月、EASTは、プラズマの温度を1億度以上に保ち、1,056秒間維持することに成功しました。これは、トカマク型核融合実験装置としては世界最長の記録です。EASTの成功は、核融合エネルギーの実現に大きく近づいたと言えるでしょう。

核融合エネルギーは、地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しないクリーンなエネルギーです。また、核融合反応は、水素を原料とするため、エネルギー源として枯渇しません。核融合エネルギーは、将来のエネルギー源として期待されています。

中国は、核融合エネルギーの開発に力を入れています。EASTは、中国が核融合エネルギーの開発でリードする国になることを示すものです。中国の成功は、他の国々にも刺激を与え、核融合エネルギーの開発を加速させるでしょう。

引用・参照・底本

「Japan boldly igniting a national fusion revolution」ASIA TIMES MAY 26, 2023

「Fusion Energy Innovation Strategy 14 April, 2023 The Integrated Innovation Strategy Promotion Council 」

「文部科学省 クリーンエネルギー検討合同会合 炭素中立型の経済社会実現に向けた文部科学省における取組の方向性について 令和4年4月22日」

「核融合科学技術委員会 原型炉開発総合戦略タスクフォースにおける核融合発電の実施時期の前倒しの検討状況 原型炉開発総合戦略TF 主査 笠田 竜 資料3 核融合戦略有識者会議 令和4年11月4日」

「核融合研究の概要 ― 核融合の意義・ITER計画等の現況 ―新妻 健一 (第三特別調査室) 立法と調査 2019. 6 No. 413 48 参議院常任委員会調査室・特別調査室」

「核融合開発ロードマップと今後の原型炉開発への展望 今後の原型炉開発への展望 核融合エネルギーフォーラム ITER・BA技術推進委員会 ロードマップ等検討WG 座長(平成20年度)岡野 邦彦 電力中央研究所 資料1 2009年9月29日」

コメント

トラックバック