TEN FOR TAIWAN2023年05月28日 12:52

月百姿 鶏鳴山の月 子房 (つきの百姿) https://dl.ndl.go.jp/pid/1306352
 - BingAI問いに答えて曰く-

(Q) 「TEN FOR TAIWAN Policy Recommendations to Preserve PEACE and STABILITY in the Taiwan Strait」の中で、EXECUTIVE SUMMARY部分について2000文字程度で詳細を列挙し述べよ。

(A) 「TEN FOR TAIWAN Policy Recommendations to Preserve PEACE and STABILITY in the Taiwan Strait」は、米国下院の中国に関する特別委員会が発表した報告書である。この報告書は、中国共産党(CCP)が台湾に対して行っている軍事的な脅威や圧力に対抗し、台湾海峡の平和と安定を維持するために、米国がとるべき政策的な措置を提言している。報告書のEXECUTIVE SUMMARY部分では、以下の10項目について詳細に説明している。

1. 米国はインド太平洋地域に長距離ミサイルや無人機を増強し、防衛産業基盤を迅速に生産できるように再構築する必要がある。
2. 米国とその同盟国は、台湾に関する危機に対してどのように抑止したり、外交的・経済的に対応したりするかについて、集団的な計画を強化し、より調整する必要がある。
3. 米国と台湾の軍事訓練を強化し、統合することで抑止力を高める必要がある。
4. 台湾は、米国議会が承認した販売にもかかわらず、未だに入手できていない重要な米国製兵器システムを緊急に必要としている。
5. 米国は現在、インド太平洋地域での緊急事態への対応において、明確に定義された作戦指揮統制構造を持っていない。
6. 米国の重要インフラはCCPのサイバー攻撃に対して脆弱である。
7. 台湾はCCPのサイバー攻撃に常にさらされており、サイバー領域での脆弱性が残っている。
8. 米国と台湾の部隊は現在、統合的な方法で計画や運用を行っていない。
9. 米国は劇場内の基地を中国人民解放軍(PLA)の攻撃から防御するために強化する必要がある。
10. 危機の場合、台湾への補給は困難である。

(Q) 「TEN FOR TAIWAN Policy Recommendations to Preserve PEACE and STABILITY in the Taiwan Strait」は、米国の一方的な身勝手な策ではないのか。中国にとっては、内政干渉以外のなにものでもない。

回答案1
はい、米国の「TEN FOR TAIWAN Policy Recommendations to Preserve PEACE and STABILITY in the Taiwan Strait」は、中国にとって内政干渉以外のなにものでもないでしょう。この政策文書は、米国が台湾海峡の平和と安定を維持するために、台湾と協力して行うべき10の推奨事項を述べています。これらの推奨事項には、台湾の防衛能力を強化すること、台湾の民主主義と人権を支持すること、台湾と中国の間の直接対話を促進することが含まれます。

中国は、台湾は中国の不可分の一部であると主張しています。そのため、中国は米国が台湾と協力して台湾の防衛能力を強化することを内政干渉と見なしています。また、中国は米国が台湾の民主主義と人権を支持することを、中国の体制を批判するものと見なしています。

米国は、台湾海峡の平和と安定は、米国にとっても重要な利益であると考えています。そのため、米国は中国に台湾を侵攻させないために、台湾と協力してこれらの推奨事項を実践していく必要があります。

回答案2
米国の「TEN FOR TAIWAN Policy Recommendations to Preserve PEACE and STABILITY in the Taiwan Strait」は、中国にとっては、内政干渉以外のなにものでもない。この政策は、台湾が中国の一部であるとの立場を明確にしており、台湾の独立を支持するものである。これは、中国にとって、台湾の統一を阻止しようとする米国の試みであると見なされており、中国政府は強く反発している。

この政策は、台湾にとっては、米国の支持を得ることができたことはプラスである。しかし、中国の反発を招く可能性があり、台湾海峡の緊張が高まる可能性もある。この政策が台湾海峡の平和と安定につながるのかは、今後の推移を見守る必要がある。

この政策は、米国にとっても、中国にとっても、大きなリスクを伴う。米国は、中国との関係を悪化させるリスクを冒してまで、この政策を実行するのか。中国は、この政策に対抗して、どのような行動に出るのか。今後の両国の動きが注目される。

回答案3
「TEN FOR TAIWAN Policy Recommendations to Preserve PEACE and STABILITY in the Taiwan Strait」は、米国が台湾海峡の平和と安定を維持するために提示した10の政策提言です。この政策提言は、中国が台湾を侵略した場合、米国が台湾を軍事的に支援することを明確に述べています。この政策提言は、中国にとって内政干渉以外のなにものでもありません。中国は、台湾は中国の一部であり、台湾の独立を認めていません。そのため、中国は、米国が台湾を軍事的に支援することを認めることができず、この政策提言は中国の懸念を高めることになります。

この政策提言は、米国と中国の間で緊張を高め、台湾海峡の平和と安定を脅かす可能性を秘めています。この政策提言は、米国と中国が台湾問題について話し合い、平和的な解決策を見つけることが重要です。

これらの提言は、台湾海峡での平和と安定を維持するために不可欠なものであり、米国下院が今後立法化する可能性が高いものである。

(Q) 「The Chinese Communist Party’s Ongoing UYGHUR GENOCIDE:Policy Recommendations」の中で、EXECUTIVE SUMMARY部分について2000文字程度で詳細を列挙し述べよ。

(A) 「中国共産党によるウイグル人ジェノサイドの継続:政策提言」の中で、エグゼクティブサマリー部分について2000文字程度で詳細を列挙し述べると、以下のようになる。

本報告書は、中国共産党(CCP)がウイグル人やその他のトルコ系ムスリム少数民族に対して行っているジェノサイドという重大な人権侵害について、国際社会がどのように対応すべきかを提言するものである。CCPは、新疆ウイグル自治区(XUAR)で、強制収容所や監視システムを用いて、ウイグル人の文化的・宗教的・民族的アイデンティティを抹消しようとしている。また、強制的な人口統制や労働割当制度を通じて、ウイグル人の生存権や自由権を侵害している。これらの行為は、国連ジェノサイド条約に定められたジェノサイドの定義に当てはまると考えられる。

本報告書は、以下の四つの部分から構成される。第一部では、CCPがXUARで行っているジェノサイドの証拠と法的根拠を分析する。第二部では、CCPがジェノサイドを推進するために用いている政治的・経済的・技術的な手段を検証する。第三部では、国際社会がこれまでに取った対応やその限界を評価する。第四部では、ジェノサイドを阻止し、被害者を救済し、加害者を責任追及するために必要な政策提言を提示する。本報告書は、国際社会がCCPのジェノサイドに対して沈黙や無関心を示すことは許されないという立場から執筆されたものである。

(Q) The House Select Committee on the Strategic Competition between the United States and the Chinese Communist Party について詳細に述べよ。

(A) 米国と中国共産党の戦略的競争に関する下院特別委員会は、2023年1月に共和党が下院の多数派を獲得した後に設立された、米国議会の下院の委員会です 。この委員会は、中国共産党に対抗するための政策を策定し、米国国民に中国との競争の重要性を訴えることを目的としています。この委員会は、法案を起草する権限はありませんが、政策提言を行います。この委員会は、下院議長が指名する16人以下のメンバーで構成されており、そのうち7人は少数派党首と協議して指名されます。

この委員会の議長は、ウィスコンシン州選出の共和党議員マイク・ギャラガーです 。この委員会の最高位の民主党議員は、イリノイ州選出のラジャ・クリシュナムールティです。この委員会は、2023年2月28日に組織的な会合を開催し、その後、いくつかの公聴会を開催しています 。その中には、「台湾テーブルトップ演習(TTX)」と呼ばれる戦争ゲームシミュレーションや、「中国共産党によるウイグル人へのジェノサイド」というテーマのものがあります 。

この委員会は、2023年5月24日に初めての報告書を承認しました。その中で、台湾やウイグル人などに関して、北京に対抗するために議会が行動を起こすことを推奨しています。例えば、ウイグル人強制労働で作られた商品の輸入禁止法の強化や、ジェノサイドに関与しているとみなされる中国の技術企業に対する制裁などが挙げられています。また、台湾との軍事訓練の強化や、既に承認された武器販売の迅速化なども提案されています。これらの政策提言の一部は、今年中に法律化される可能性があります。

引用・参照・底本

「TEN FOR TAIWAN Policy Recommendations to Preserve PEACE and STABILITY in the Taiwan Strait」
(https://selectcommitteeontheccp.house.gov/sites/evo-subsites/selectcommitteeontheccp.house.gov/files/evo-media-document/ten-for-taiwan-final-with-cover-page-2.pdf)

https://twitter.com/committeeonccp/status/1661485396319145987

「The Chinese Communist Party’s Ongoing UYGHUR GENOCIDE:Policy Recommendations」
(https://selectcommitteeontheccp.house.gov/sites/evo-subsites/selectcommitteeontheccp.house.gov/files/evo-media-document/uyghur-genocide-pdf.pdf)

「米下院、中国との戦略的競争に関する特別委員会を設立」JETRO 2023.01.12

コメント

トラックバック