知識人とは ― 2023年05月29日 06:36
- Bard問いに答えて曰く-
(Q) Edward W.Saidの『Representations of the Intellectual』を要約せよ。
回答案1
エドワード・W・サイードの『知識人の表象』は、知識人の役割と責任について考察したエッセイ集です。サイードは、知識人は単に知識を伝達するだけでなく、権力と支配の構造を批判し、変革するために活動すべきであると主張します。彼はまた、知識人が自らの文化的背景に自覚的である必要があると主張し、知識人は自分の視点が常に偏っているということを忘れてはならないと警告します。
この本は、知識人の役割と責任について考えさせられる重要な一冊です。サイードの主張は、今日の社会においても、なお重要であり、私たちはサイードの提起した問題について、改めて考え直す必要があるでしょう。
以下、本書の主要な論点の要約です。
・知識人は単に知識を伝達するだけでなく、権力と支配の構造を批判し、変革するために活動すべきである。
・知識人は自らの文化的背景に自覚的である必要がある。
・知識人は自分の視点が常に偏っているということを忘れてはならない。
本書は、知識人の役割と責任について考えさせられる重要な一冊です。サイードの主張は、今日の社会においても、なお重要であり、私たちはサイードの提起した問題について、改めて考え直す必要があるでしょう。
回答案2
エドワード・W・サイードの『知性の表象』は、知性の概念とその役割を探求した本です。サイードは、知性は単に知識を蓄積することではなく、社会に介入して変化をもたらすものであると主張しています。彼は、知性は権力とイデオロギーと対峙し、抑圧された人々の声を代弁すべきであると考えています。
サイードは、知性の伝統的な概念がヨーロッパ中心主義に偏っていると批判しています。彼は、知性はヨーロッパの経験にのみ限定されるものではなく、世界中のさまざまな経験を反映したものであるべきであると主張しています。彼はまた、知性は権力とイデオロギーと対峙し、抑圧された人々の声を代弁すべきであると考えています。
サイードの主張は、知性に対する私たちの理解を深め、知性が社会にどのように貢献できるかを示すものでした。彼の著作は、知性の役割を再考し、より公平で公正な世界を築くための努力を促進しています。
『知性の表象』は、知性に対する私たちの理解を深め、知性が社会にどのように貢献できるかを示すものでした。彼の著作は、知性の役割を再考し、より公平で公正な世界を築くための努力を促進しています。
回答案3
エドワード・W・サイードの『インテリジェンチャの表象』は、インテリジェンチャの役割と責任について論じた本です。サイードは、インテリジェンチャとは、社会の不正義と抑圧を告発し、人々の意識を高めるために闘う人々であると主張しています。また、インテリジェンチャは、権力や権威に迎合するのではなく、独立した思考と行動を貫くべきだと説いています。
本書は、サイードの代表作の一つであり、インテリジェンチャの役割と責任について考える上で、重要な一冊です。
本書は、次の4章で構成されています。
・インテリジェンチャの伝統
・インテリジェンチャの役割
・インテリジェンチャの責任
・インテリジェンチャの未来
第1章では、インテリジェンチャの伝統について論じています。サイードは、インテリジェンチャの伝統は、古代ギリシャのソクラテスやプラトンにまでさかのぼることができると主張しています。また、インテリジェンチャの伝統は、ヨーロッパの啓蒙時代に発展し、現代に至っていると述べています。
第2章では、インテリジェンチャの役割について論じています。サイードは、インテリジェンチャの役割は、社会の不正義と抑圧を告発し、人々の意識を高めるためにあると主張しています。また、インテリジェンチャは、権力や権威に迎合するのではなく、独立した思考と行動を貫くべきだと説いています。
第3章では、インテリジェンチャの責任について論じています。サイードは、インテリジェンチャは、社会の不正義と抑圧を告発するだけでなく、人々を解放し、より良い社会を築くために闘うべきだと主張しています。また、インテリジェンチャは、権力や権威に迎合するのではなく、独立した思考と行動を貫くべきだと説いています。
第4章では、インテリジェンチャの未来について論じています。サイードは、インテリジェンチャは、社会の不正義と抑圧を告発し、人々の意識を高め、より良い社会を築くために闘うべきだと主張しています。また、インテリジェンチャは、権力や権威に迎合するのではなく、独立した思考と行動を貫くべきだと説いています。
本書は、インテリジェンチャの役割と責任について考える上で、重要な一冊です。
(Q) 著書の中で、「知識人とは亡命者にして周辺的存在であり、またアマチュアであり、さらには権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である」と。
回答案1
「知識人とは亡命者にして周辺的存在であり、またアマチュアであり、さらには権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である」という一節は、フランスの哲学者、ジュリアン・バンダの著書『知識人の裏切り』の中で語られています。
バンダは、知識人は、権力や既得権益に属さない、周縁的な存在であると主張しています。知識人は、特定の権力に属さないため、自由に物事を批判し、真実を語ることができるのです。
また、知識人は、専門家ではない、アマチュアであるべきだとバンダは主張しています。知識人は、特定の分野に偏った知識を持つのではなく、幅広い知識を持つべきであり、常に学び続ける姿勢を持つべきであるのです。
最後に、知識人は、権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手であるべきだとバンダは主張しています。知識人は、権力に迎合するのではなく、権力に対して批判的な言論を展開し、社会の変化を促す役割を果たすべきであるのです。
バンダのこの一節は、知識人の役割と責任について、非常に示唆的なものです。知識人は、権力や既得権益に属さない、自由な立場から、真実を語り、社会の変化を促す役割を果たすべきであるのです。
回答案2
この引用は、フランスの哲学者で批評家であるジュリアン・バンダの著書『知識人の裏切り』(1927年)からのものです。この本の中で、バンダは知識人が、真理や正義といった普遍的価値の代弁者たるべきであると主張しています。しかし、バンダは、知識人が権力に迎合し、その本質を見失っているとも主張しています。
この引用の中で、バンダは知識人を「亡命者にして周辺的存在」と表現しています。これは、知識人が権力の中心にではなく、その周辺に位置しているという意味です。また、バンダは知識人を「アマチュア」と表現しています。これは、知識人が権力に迎合するのではなく、独立した立場から真実を語るべきであるという意味です。最後に、バンダは知識人を「権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手」と表現しています。これは、知識人は権力に対して批判的であり、その本質を暴くべきであるという意味です。
バンダのこの主張は、現在でもなお、知識人の役割を問う上で重要な意味を持っています。知識人は、権力に迎合するのではなく、独立した立場から真実を語るべきであり、権力に対して批判的であり、その本質を暴くべきである。これは、現代社会において、ますます重要になっていると言えるでしょう。
回答案3
「知識人とは亡命者にして周辺的存在であり、またアマチュアであり、さらには権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である」という一節は、フランスの知識人であるジュリアン・バンダの著書『教養人の裏切り』の中で語られています。
バンダは、知識人が本来、権力から独立した立場にあり、真理と正義のために戦う存在であるべきだと主張しています。しかし、知識人は権力に迎合し、権力の道具となってしまうことが多々あると批判しています。
バンダは、知識人が権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手であるべきだと主張しています。知識人は、権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきだと考えています。
バンダの考えは、現代社会においても、なお重要であり、知識人に求められる役割であると考えています。
(Q) では、Bendaの『The Treason of the Intellectual』を要約せよ。但し、肝要な内容については引用せよ。
回答案1
ジュリアン・バンダの『知識人の裏切り』は、1927年に出版された書籍です。この本の中で、バンダは、知識人が権力に迎合し、権力の道具となってしまうことを批判しています。
バンダは、知識人が本来、権力から独立した立場にあり、真理と正義のために戦う存在であるべきだと主張しています。しかし、知識人は権力に迎合し、権力の道具となってしまうことが多々あると批判しています。
バンダは、知識人が権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手であるべきだと主張しています。知識人は、権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきだと考えています。
バンダの考えは、現代社会においても、なお重要であり、知識人に求められる役割であると考えています。
以下に、バンダの書籍からの引用をいくつか示します。
・「知識人とは亡命者にして周辺的存在であり、またアマチュアであり、さらには権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である。」
・「知識人が権力に迎合するようになったとき、知識人は自分の使命を放棄したことになる。」
・「知識人は権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきである。」
バンダの考えは、現代社会においても、なお重要であり、知識人に求められる役割であると考えています。
回答案2
ジュリアン・バンダの『教養人の裏切り』は、1927年に出版された政治哲学の著作です。この本の中でバンダは、知識人が政治に介入することの重要性を説き、また、知識人が権力に迎合し、権力の道具となってしまうことを批判しています。
バンダは、知識人を「亡命者にして周辺的存在であり、またアマチュアであり、さらには権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である」と定義しています。そして、知識人は権力から独立した立場にあり、真理と正義のために戦う存在であるべきだと主張しています。
しかし、バンダは、知識人が権力に迎合し、権力の道具となってしまうことを批判しています。彼は、知識人が権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきだと考えています。
バンダの考えは、現代社会においても、なお重要であり、知識人に求められる役割であると考えています。
以下は、バンダの著書『教養人の裏切り』からの引用です。
・「知識人は、亡命者にして周辺的存在である。彼は、権力に属しておらず、また、民衆にも属していない。彼は、両者から疎外されている。しかし、彼だからこそ、真実を語ることができる」
・「知識人は、アマチュアであるべきである。彼は、専門家ではない。彼は、常に学び、常に探求している。彼は、常に新しい視点を求めている」
「知識人は、権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手であるべきである。彼は、・権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきである」
バンダの著書『教養人の裏切り』は、知識人の役割と責任について、私たちに考えさせてくれる貴重な書です。
回答案3
ジュリアン・バンダの『教養人の裏切り』は、1927年に出版された著書です。この本の中で、バンダは、知識人が本来、権力から独立した立場にあり、真理と正義のために戦う存在であるべきだと主張しています。しかし、知識人は権力に迎合し、権力の道具となってしまうことが多々あると批判しています。
バンダは、知識人が権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手であるべきだと主張しています。知識人は、権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきだと考えています。
バンダの考えは、現代社会においても、なお重要であり、知識人に求められる役割であると考えています。
以下に、バンダの著書からの引用をいくつか示します。
・「教養人は、亡命者にして周辺的存在である。彼は、権力から独立した立場にあり、真理と正義のために戦う存在である。」
・「教養人は、アマチュアである。彼は、特定の専門分野に偏らず、広い視野を持って世界を見る必要がある。」
・「教養人は、権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である。彼は、権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきである。」
バンダの著書は、知識人の役割と責任について、今なお示唆に富むものです。
引用・参照・底本
『知識人とは何か』エドワード・W・サイード著 1995年5月17日 初版第一刷 平凡社
(Q) Edward W.Saidの『Representations of the Intellectual』を要約せよ。
回答案1
エドワード・W・サイードの『知識人の表象』は、知識人の役割と責任について考察したエッセイ集です。サイードは、知識人は単に知識を伝達するだけでなく、権力と支配の構造を批判し、変革するために活動すべきであると主張します。彼はまた、知識人が自らの文化的背景に自覚的である必要があると主張し、知識人は自分の視点が常に偏っているということを忘れてはならないと警告します。
この本は、知識人の役割と責任について考えさせられる重要な一冊です。サイードの主張は、今日の社会においても、なお重要であり、私たちはサイードの提起した問題について、改めて考え直す必要があるでしょう。
以下、本書の主要な論点の要約です。
・知識人は単に知識を伝達するだけでなく、権力と支配の構造を批判し、変革するために活動すべきである。
・知識人は自らの文化的背景に自覚的である必要がある。
・知識人は自分の視点が常に偏っているということを忘れてはならない。
本書は、知識人の役割と責任について考えさせられる重要な一冊です。サイードの主張は、今日の社会においても、なお重要であり、私たちはサイードの提起した問題について、改めて考え直す必要があるでしょう。
回答案2
エドワード・W・サイードの『知性の表象』は、知性の概念とその役割を探求した本です。サイードは、知性は単に知識を蓄積することではなく、社会に介入して変化をもたらすものであると主張しています。彼は、知性は権力とイデオロギーと対峙し、抑圧された人々の声を代弁すべきであると考えています。
サイードは、知性の伝統的な概念がヨーロッパ中心主義に偏っていると批判しています。彼は、知性はヨーロッパの経験にのみ限定されるものではなく、世界中のさまざまな経験を反映したものであるべきであると主張しています。彼はまた、知性は権力とイデオロギーと対峙し、抑圧された人々の声を代弁すべきであると考えています。
サイードの主張は、知性に対する私たちの理解を深め、知性が社会にどのように貢献できるかを示すものでした。彼の著作は、知性の役割を再考し、より公平で公正な世界を築くための努力を促進しています。
『知性の表象』は、知性に対する私たちの理解を深め、知性が社会にどのように貢献できるかを示すものでした。彼の著作は、知性の役割を再考し、より公平で公正な世界を築くための努力を促進しています。
回答案3
エドワード・W・サイードの『インテリジェンチャの表象』は、インテリジェンチャの役割と責任について論じた本です。サイードは、インテリジェンチャとは、社会の不正義と抑圧を告発し、人々の意識を高めるために闘う人々であると主張しています。また、インテリジェンチャは、権力や権威に迎合するのではなく、独立した思考と行動を貫くべきだと説いています。
本書は、サイードの代表作の一つであり、インテリジェンチャの役割と責任について考える上で、重要な一冊です。
本書は、次の4章で構成されています。
・インテリジェンチャの伝統
・インテリジェンチャの役割
・インテリジェンチャの責任
・インテリジェンチャの未来
第1章では、インテリジェンチャの伝統について論じています。サイードは、インテリジェンチャの伝統は、古代ギリシャのソクラテスやプラトンにまでさかのぼることができると主張しています。また、インテリジェンチャの伝統は、ヨーロッパの啓蒙時代に発展し、現代に至っていると述べています。
第2章では、インテリジェンチャの役割について論じています。サイードは、インテリジェンチャの役割は、社会の不正義と抑圧を告発し、人々の意識を高めるためにあると主張しています。また、インテリジェンチャは、権力や権威に迎合するのではなく、独立した思考と行動を貫くべきだと説いています。
第3章では、インテリジェンチャの責任について論じています。サイードは、インテリジェンチャは、社会の不正義と抑圧を告発するだけでなく、人々を解放し、より良い社会を築くために闘うべきだと主張しています。また、インテリジェンチャは、権力や権威に迎合するのではなく、独立した思考と行動を貫くべきだと説いています。
第4章では、インテリジェンチャの未来について論じています。サイードは、インテリジェンチャは、社会の不正義と抑圧を告発し、人々の意識を高め、より良い社会を築くために闘うべきだと主張しています。また、インテリジェンチャは、権力や権威に迎合するのではなく、独立した思考と行動を貫くべきだと説いています。
本書は、インテリジェンチャの役割と責任について考える上で、重要な一冊です。
(Q) 著書の中で、「知識人とは亡命者にして周辺的存在であり、またアマチュアであり、さらには権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である」と。
回答案1
「知識人とは亡命者にして周辺的存在であり、またアマチュアであり、さらには権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である」という一節は、フランスの哲学者、ジュリアン・バンダの著書『知識人の裏切り』の中で語られています。
バンダは、知識人は、権力や既得権益に属さない、周縁的な存在であると主張しています。知識人は、特定の権力に属さないため、自由に物事を批判し、真実を語ることができるのです。
また、知識人は、専門家ではない、アマチュアであるべきだとバンダは主張しています。知識人は、特定の分野に偏った知識を持つのではなく、幅広い知識を持つべきであり、常に学び続ける姿勢を持つべきであるのです。
最後に、知識人は、権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手であるべきだとバンダは主張しています。知識人は、権力に迎合するのではなく、権力に対して批判的な言論を展開し、社会の変化を促す役割を果たすべきであるのです。
バンダのこの一節は、知識人の役割と責任について、非常に示唆的なものです。知識人は、権力や既得権益に属さない、自由な立場から、真実を語り、社会の変化を促す役割を果たすべきであるのです。
回答案2
この引用は、フランスの哲学者で批評家であるジュリアン・バンダの著書『知識人の裏切り』(1927年)からのものです。この本の中で、バンダは知識人が、真理や正義といった普遍的価値の代弁者たるべきであると主張しています。しかし、バンダは、知識人が権力に迎合し、その本質を見失っているとも主張しています。
この引用の中で、バンダは知識人を「亡命者にして周辺的存在」と表現しています。これは、知識人が権力の中心にではなく、その周辺に位置しているという意味です。また、バンダは知識人を「アマチュア」と表現しています。これは、知識人が権力に迎合するのではなく、独立した立場から真実を語るべきであるという意味です。最後に、バンダは知識人を「権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手」と表現しています。これは、知識人は権力に対して批判的であり、その本質を暴くべきであるという意味です。
バンダのこの主張は、現在でもなお、知識人の役割を問う上で重要な意味を持っています。知識人は、権力に迎合するのではなく、独立した立場から真実を語るべきであり、権力に対して批判的であり、その本質を暴くべきである。これは、現代社会において、ますます重要になっていると言えるでしょう。
回答案3
「知識人とは亡命者にして周辺的存在であり、またアマチュアであり、さらには権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である」という一節は、フランスの知識人であるジュリアン・バンダの著書『教養人の裏切り』の中で語られています。
バンダは、知識人が本来、権力から独立した立場にあり、真理と正義のために戦う存在であるべきだと主張しています。しかし、知識人は権力に迎合し、権力の道具となってしまうことが多々あると批判しています。
バンダは、知識人が権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手であるべきだと主張しています。知識人は、権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきだと考えています。
バンダの考えは、現代社会においても、なお重要であり、知識人に求められる役割であると考えています。
(Q) では、Bendaの『The Treason of the Intellectual』を要約せよ。但し、肝要な内容については引用せよ。
回答案1
ジュリアン・バンダの『知識人の裏切り』は、1927年に出版された書籍です。この本の中で、バンダは、知識人が権力に迎合し、権力の道具となってしまうことを批判しています。
バンダは、知識人が本来、権力から独立した立場にあり、真理と正義のために戦う存在であるべきだと主張しています。しかし、知識人は権力に迎合し、権力の道具となってしまうことが多々あると批判しています。
バンダは、知識人が権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手であるべきだと主張しています。知識人は、権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきだと考えています。
バンダの考えは、現代社会においても、なお重要であり、知識人に求められる役割であると考えています。
以下に、バンダの書籍からの引用をいくつか示します。
・「知識人とは亡命者にして周辺的存在であり、またアマチュアであり、さらには権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である。」
・「知識人が権力に迎合するようになったとき、知識人は自分の使命を放棄したことになる。」
・「知識人は権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきである。」
バンダの考えは、現代社会においても、なお重要であり、知識人に求められる役割であると考えています。
回答案2
ジュリアン・バンダの『教養人の裏切り』は、1927年に出版された政治哲学の著作です。この本の中でバンダは、知識人が政治に介入することの重要性を説き、また、知識人が権力に迎合し、権力の道具となってしまうことを批判しています。
バンダは、知識人を「亡命者にして周辺的存在であり、またアマチュアであり、さらには権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である」と定義しています。そして、知識人は権力から独立した立場にあり、真理と正義のために戦う存在であるべきだと主張しています。
しかし、バンダは、知識人が権力に迎合し、権力の道具となってしまうことを批判しています。彼は、知識人が権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきだと考えています。
バンダの考えは、現代社会においても、なお重要であり、知識人に求められる役割であると考えています。
以下は、バンダの著書『教養人の裏切り』からの引用です。
・「知識人は、亡命者にして周辺的存在である。彼は、権力に属しておらず、また、民衆にも属していない。彼は、両者から疎外されている。しかし、彼だからこそ、真実を語ることができる」
・「知識人は、アマチュアであるべきである。彼は、専門家ではない。彼は、常に学び、常に探求している。彼は、常に新しい視点を求めている」
「知識人は、権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手であるべきである。彼は、・権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきである」
バンダの著書『教養人の裏切り』は、知識人の役割と責任について、私たちに考えさせてくれる貴重な書です。
回答案3
ジュリアン・バンダの『教養人の裏切り』は、1927年に出版された著書です。この本の中で、バンダは、知識人が本来、権力から独立した立場にあり、真理と正義のために戦う存在であるべきだと主張しています。しかし、知識人は権力に迎合し、権力の道具となってしまうことが多々あると批判しています。
バンダは、知識人が権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手であるべきだと主張しています。知識人は、権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきだと考えています。
バンダの考えは、現代社会においても、なお重要であり、知識人に求められる役割であると考えています。
以下に、バンダの著書からの引用をいくつか示します。
・「教養人は、亡命者にして周辺的存在である。彼は、権力から独立した立場にあり、真理と正義のために戦う存在である。」
・「教養人は、アマチュアである。彼は、特定の専門分野に偏らず、広い視野を持って世界を見る必要がある。」
・「教養人は、権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である。彼は、権力に批判的であり、権力を監視する役割を担うべきである。」
バンダの著書は、知識人の役割と責任について、今なお示唆に富むものです。
引用・参照・底本
『知識人とは何か』エドワード・W・サイード著 1995年5月17日 初版第一刷 平凡社