中国、WTOでEU非難2023年06月08日 21:22

小出楢重素画集 35 裸婦 (国立国会図書館デジタルコレクション)
 - Bard問いに答えて曰く-

(Q) 「China berates EU at World Trade Organization for policies it calls unfair」の記事は何を物語るのか。

(A-1) 「中国が世界貿易機関でEUを非難、不公平な政策を非難」の記事は、中国が世界貿易機関(WTO)に対して、EUの不公平な政策を非難したことを伝えています。中国は、EUが中国に対して課している関税や輸入規制を不公平だと主張し、WTOに提訴しました。中国は、EUのこれらの政策が、中国の経済成長を阻害し、中国企業に不利益を与えていると主張しています。EUは、中国の非難を否定し、WTOのルールに基づいてこれらの政策を実施していると主張しています。中国とEUの間で、WTOをめぐる対立が深まる可能性があります。

この記事は、中国とEUの貿易摩擦が深刻化していることを示しています。中国とEUは、世界最大の2つの経済大国であり、その貿易額は世界全体の約15%を占めています。中国とEUの貿易摩擦が深刻化すれば、世界経済に大きな影響を与える可能性があります。

(A-2) 「中国は、世界貿易機関(WTO)で、不公正な政策を非難している」という記事は、中国がEUの貿易政策を不公正であると非難していることを物語っています。中国は、EUが中国製品に課している関税は不当であり、 WTOのルールに違反していると主張しています。また、EUが中国企業に技術移転を要求していることについても不満を表明しています。中国は、EUに対して、貿易政策を見直すよう要求しています。

このニュースは、中国とEUの貿易関係に緊張が高まっていることを示しています。中国とEUは、世界最大の経済大国であり、両国間の貿易は世界経済にとって非常に重要です。しかし、両国間の貿易関係は、近年、技術移転や関税などの問題で対立が続いており、緊張が高まっています。このニュースは、中国とEUの貿易関係がさらに悪化する可能性を示しています。

(A-3) 中国は、EUが不公平な政策を実施しているとして、世界貿易機関(WTO)で批判しました。中国は、EUの輸入関税や補助金政策が、中国企業に不利に働いていると主張しています。EUは、中国の批判を不当なものであり、中国も不公平な貿易政策を実施していると反論しています。中国とEUの貿易摩擦は、今後も続きそうです。

記事の内容は以下のとおりです。

・中国は、EUが輸入関税や補助金政策を実施していることで、中国企業に不利な状況を作り出しているという。
・中国は、EUに対して、これらの政策を撤廃するよう求めている。
・EUは、中国の批判を不当なものであり、中国も不公平な貿易政策を実施していると反論している。
・中国とEUの貿易摩擦は、今後も続きそうだ。

この記事は、中国とEUの貿易摩擦が深刻化していることを示しています。中国とEUは、世界最大の経済大国であり、両国の貿易摩擦は、世界経済に大きな影響を与える可能性があります。中国とEUは、早期に貿易摩擦を解決し、両国間の貿易を拡大していくことが重要です。

(Q) 外国補助金法、投資スクリーニング、鉱物法、欧州チップ法についてどうか。

(A-1) はい、その記事は、中国がEUの経済安全保障政策を不公平であると批判しています。中国は、EUの外国補助金法、投資スクリーニング制度、鉱物法、欧州チップ法が、中国企業の競争力を阻害していると主張しています。EUは、これらの政策は、経済安全保障を守るためのものであり、中国に対する差別ではないと反論しています。

この問題は、WTOで係争中であり、今後も両国間の対立が続くことが予想されます。

(A-2)
はい、中国は、外国補助金法、投資スクリーニング、鉱物法、欧州チップ法について、世界貿易機関(WTO)で批判しています。これらの法律は、中国の企業にとって不公平であり、中国の経済に悪影響を与えると主張しています。

中国は、外国補助金法について、中国の企業が不当な競争にさらされると主張しています。また、投資スクリーニング制度について、中国の企業が外国への投資を妨げられると主張しています。さらに、鉱物法について、中国が鉱物資源を公平に利用できない可能性があると主張しています。最後に、欧州チップ法について、中国の半導体産業に打撃を与えると主張しています。

中国は、これらの法律がWTOのルールに違反していると主張しています。また、WTOの紛争解決手続きを開始する可能性を示唆しています。

これらの法律は、中国とEUの経済関係に大きな影響を与える可能性があります。中国とEUは、これらの法律について、今後も交渉を続ける必要があります。

(A-3)
「China berates EU at World Trade Organization for policies it calls unfair」の記事は、中国が世界貿易機関(WTO)で欧州連合(EU)の政策を非難する内容です。中国は、EUの外国補助金法、投資スクリーニング制度、鉱物法、欧州チップ法が不公平であり、中国企業の競争力を損なうと主張しています。

中国の非難に対し、EUは、これらの政策は経済安全保障を強化するためのものであり、中国企業に不利益を及ぼす意図はないとして反論しています。

この問題は、中国とEUの間で経済安全保障をめぐる新たな対立の火種となっています。

中国が非難している政策は、次のとおりです。

・外国補助金法:外国政府が自国の企業に提供する補助金を規制する法律
・投資スクリーニング制度:外国企業による国内企業への投資を審査する制度
・鉱物法:鉱物の採掘や利用を規制する法律
・欧州チップ法:欧州連合(EU)の半導体産業を育成する法律

中国は、これらの政策が不公平であり、中国企業の競争力を損なうと主張しています。具体的には、次の点を指摘しています。

・外国補助金法は、中国企業がEU企業との公正な競争を行うことを困難にする
・投資スクリーニング制度は、中国企業によるEUへの投資を妨げる
・鉱物法は、中国企業がEUの鉱物資源にアクセスすることを困難にする
・欧州チップ法は、EUが半導体産業で優位に立つことを助ける

EUは、これらの政策は経済安全保障を強化するためのものであり、中国企業に不利益を及ぼす意図はないとして反論しています。具体的には、次の点を指摘しています。

・外国補助金法は、中国政府が自国の企業に提供する補助金が不公平な競争を助長することを防ぐためのもの
・投資スクリーニング制度は、外国企業による投資が、EUの安全保障や経済に悪影響を及ぼす可能性がある場合に、投資を阻止するためのもの
・鉱物法は、鉱物の持続的な利用と、鉱物資源の公平な配分を促進するためのもの
・欧州チップ法は、EUが半導体産業で世界のリーダーとなることを目指すものであり、中国企業を排除するためのものではない

この問題は、中国とEUの間で経済安全保障をめぐる新たな対立の火種となっています。今後、両国がどのように対立を解消するかが注目されます。

引用・参照・底本

「China berates EU at World Trade Organization for policies it calls unfair」 SCMP 2023.06.07

コメント

トラックバック