中国:世界貿易機関(WTO)に訴え2024年11月01日 13:46

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【概要】

 2024年10月31日に発表されたもので、欧州委員会が中国製電気自動車(EV)に対して反補助金調査の最終判決を発表したことを受けたものである。この判決により、EUは中国からのバッテリーEVの輸入に対して5年間の対抗的な関税を課すことを決定した。中国商務省の報道官は、この判決に異議を唱え、世界貿易機関(WTO)への訴えを行ったことを述べ、EU側に建設的な協力を呼びかけている。

 この声明では、EUの今回の判決が保護主義を示すものであり、「自由貿易への後退」を意味するとしている。特に、EUが自国の自動車産業の競争力を守るために、競争を排除する法律を導入したとして批判している。ドイツ自動車工業会の会長であるヒルデガルト・ミュラー氏もこの判決に対し懸念を示し、自由貿易の観点から後退を指摘している。

 中国製EVの競争力は、高効率の製造、強力なサプライチェーン、継続的な技術革新から来ており、これは保護主義によるものではなく、オープンな協力を通じて築かれたものだと強調している。さらに、EUが市場競争に対抗して保護主義を続けると、産業のアップグレードや技術革新の機会を逃すリスクがあると警告している。

 また、報道では、EUが関税を課す前にアメリカの外交官がEU加盟国を訪れ、中国に対して強硬な姿勢を取るよう働きかけたとされ、EUの決定が政治的動機に基づいている可能性があるとも指摘している。最終的には、EUが保護主義ではなく自由貿易を基本原則として認識し、対立を激化させるのではなく協力の道を選ぶことが最も賢明な選択であると述べている。

 中国は、EUが対話を通じて貿易の違いを解決できる能力と意欲を持っていると信じており、相互の利益に基づく関係の構築を望んでいる。声明は、EUが中国との関係において協力的な姿勢を示し、国際的な貿易システムを支持することを期待している。

【詳細】

 2024年10月31日に発表されたもので、欧州連合(EU)が中国製電気自動車(EV)に対する反補助金調査の最終結果を発表したことに関連している。この最終判決に基づき、EUは中国からのバッテリー電気自動車の輸入に対して、5年間の対抗的な関税を課すことを決定した。この措置は、EUが保護主義的な傾向を示しているとの批判を受けており、自由貿易の理念に反するとされている。

 1. EUの決定とその影響

 ・反補助金調査: EUの反補助金調査は、中国のEVメーカーが受けているとされる補助金についてのもので、EUはこれを「不公正な競争」と見なした。この決定により、中国からのEV輸入に対する関税が導入され、EU内の自動車産業を守る意図が示されている。
 ・中国の反応: 中国商務省の報道官は、この判決を「受け入れられない」とし、WTOへの訴えを行うとともに、EU側に建設的な対話を求めている。これにより、貿易摩擦の激化を避け、相互に受け入れ可能な解決策を見出すことを期待している。

 2. 保護主義への批判

 ・自由貿易の後退: 記事では、EUの決定が「21世紀の馬車保護法」と比喩され、自由貿易の原則に反するものとして強く批判されています。EUが自国の産業を守るために、競争を排除しようとする姿勢が、結果的に自らの競争力を低下させるリスクを孕んでいると指摘している。
 ・自動車産業の競争力: ドイツ自動車工業会の会長であるヒルデガルト・ミュラー氏も、EUの決定が自由貿易に逆行するものであると警告している。中国製EVの競争力は、高効率の製造能力や堅固なサプライチェーン、技術革新によるものであり、保護主義によってそれを打破しようとするのは短絡的であるとされている。

 3. 歴史的な視点

 ・過去の保護主義の失敗: 過去の保護主義的な措置が成功しなかった事例を引き合いに出している。具体的には、オイル危機の際に日本車が西洋市場に流入したことや、米国の鉄鋼業や造船業の競争力が低下したことを挙げ、保護主義は結局市場の競争を阻害するだけであると警告している。

 4. EUと米国の関係

 ・政治的な背景: 一部の報道では、EUが関税を課す前にアメリカの外交官がEU加盟国を訪れ、中国に対して強硬な姿勢を取るよう働きかけたとのことである。このことは、EUの決定が純粋に経済的な理由だけではなく、政治的な動機もあるのではないかという疑念を生じさせている。

 5. 未来への提言

 ・協力の重要性: 記事は、EUが自由貿易を基本原則として維持し、対話を通じて貿易の違いを解決することが重要であると強調している。これにより、EUは中国との関係をより良いものにし、国際的な投資や協力を引き寄せることができると述べている。

 6. 結論

 ・持続可能な関係の構築: 最後に、中国はEUとの対話を通じた問題解決を希望しており、相互の利益に基づく経済関係の発展を促進する姿勢を示している。EUが保護主義ではなく、協力的なアプローチを選択することが、双方にとって有益であるとしている。中国は、EUが持つ戦略的な自律性を信じ、貿易問題を解決する意欲と能力があると見ている。

 以上の内容から、EUの保護主義的措置が中国との貿易関係に及ぼす影響や、その背後にある政治的な要因、そして今後の協力の可能性についての詳細な説明がなされている。

【要点】

 1.EUの決定

 ・欧州委員会が中国製電気自動車(EV)に対する反補助金調査の最終結果を発表。
 ・中国からのバッテリーEV輸入に5年間の対抗的な関税を課すことを決定。

 2.中国の反応

 ・中国商務省の報道官が判決に異議を唱え、WTOへの訴えを発表。
 ・EUに対し、建設的な対話を求め、貿易摩擦の激化を避けるよう促す。

 3.保護主義への批判

 ・EUの判決が自由貿易の理念に反し、「馬車保護法」と比喩される。
 ・自国産業を守るために競争を排除しようとする姿勢が、自らの競争力を低下させるリスクがあると指摘。

 4.自動車産業の競争力

 ・中国製EVの競争力は、高効率の製造、強固なサプライチェーン、技術革新から来ている。
 ・保護主義による打破は短絡的であるとの警告。

 5.過去の保護主義の失敗

 ・過去の保護主義的措置が成功しなかった事例(例: 日本車の流入、米国の鉄鋼業や造船業の競争力低下)を引き合いに出す。

 6.EUと米国の関係

 ・アメリカの外交官がEU加盟国を訪れ、中国に対して強硬な姿勢を取るよう働きかけたとの報道。
 ・EUの決定が経済的な理由だけでなく、政治的な動機もある疑念を生じさせる。

 7.未来への提言

 ・EUが自由貿易を基本原則として維持し、対話を通じて貿易の違いを解決することが重要。
 ・協力的なアプローチが双方にとって有益であると強調。

 8.結論

 ・中国はEUとの対話を通じた問題解決を希望。
 ・相互の利益に基づく経済関係の発展を促進する姿勢を示す。
 
【引用・参照・底本】

Europe should not continue down the misguided path of protectionism: Global Times editorial GT 2024.10.31
https://www.globaltimes.cn/page/202410/1322168.shtml

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