カリブ海諸国:中国製貨物船に対する追加料金に懸念2025年03月23日 21:25

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【概要】 
 
 カリブ海諸国が、米国が提案した中国製貨物船に対する追加料金について、米国のマルコ・ルビオ国務長官に懸念を伝える予定であると、ガイアナのイーフラン・アリ大統領が述べた。アリ大統領によると、カリブ海共同体(CARICOM)の指導者たちは、来週、ジャマイカでのルビオ国務長官との会談に向けて、金曜日に行われたオンライン会議でこの問題を議論したという。

 米国が提案している中国製石油・ガス輸送船及び他の貨物船に対する課税は、ガイアナ、トリニダード・トバゴ、スリナムの石油・ガス業界に悪影響を及ぼし、また輸送コストの増加を引き起こすとアリ大統領は述べた。さらに、この提案が実施されると、カリブ海地域への商品輸入のコストが増加することになると指摘された。

 米国は、国内造船業を活性化させる一環として、中国製の船舶や中国関連の船舶に最大150万ドルの罰金を課すという行政命令案を準備している。これにより、米国の港に入港する船舶の費用が増加し、農業、エネルギー、鉱業、建設、製造業などの商品が国際市場に運ばれる際の船舶の供給が制限される可能性があると、アメリカの輸出業者や輸送業者は警告している。

 カリブ海諸国からの反発は、この中国製船舶に対する罰金が広く受け入れられていないことを示しており、最終的には米国にとっても悪影響を及ぼす可能性があると、中国国際問題研究所のWang Youming所長は述べた。具体的には、この措置が実施されると、米国の石炭の輸送を担う船主が米国向けの輸送契約を断るようになり、ウエストバージニア州の炭鉱では従業員の解雇が予想されている。

 国際海運協会(ICS)は、この罰金が米国の貿易に混乱を引き起こし、消費者物価を引き上げる可能性があると警告している。現在、世界の新しい商業船の61%は中国で建造されており、米国港に入港するコンテナ船の98%に影響を与える可能性があると報告されている。

 中国商務省は、米国が中国製船舶に対して港湾料金を課すことは、グローバルなサプライチェーンに混乱を引き起こし、米国経済と雇用に逆効果をもたらすと警告している。米国がこの措置を強行すれば、国際的な輸送コストが上昇し、世界の供給網の安定性が損なわれるだけでなく、米国内のインフレ圧力が高まり、米国の競争力が低下すると指摘されている。

 米国が提案している罰金が実際に国内の造船業を活性化させるかどうかは不明だが、物流やサプライチェーンのコストが増加することは確実であり、その結果、米国への輸入品の価格が上昇し、米国の輸出品の国際的な競争力が低下する可能性が高いと、上海国際海運研究所の徐凱情報部長は述べている。

【詳細】 
 
 米国が提案した中国製貨物船に対する追加料金に関して、カリブ海諸国は懸念を示しており、来週、米国のマルコ・ルビオ国務長官にその意見を伝える予定である。この問題を巡っては、ガイアナのイーフラン・アリ大統領が、その影響がカリブ海地域における石油・ガス産業に悪影響を及ぼし、輸送コストを引き上げる可能性があると述べている。

 背景

 米国政府は、国内造船業を活性化させるため、外国製船舶、特に中国製の貨物船に対して罰金を課す案を進めている。この罰金は、米国向けに入港する中国製船舶、または中国製の船を含む船団に対して、最大で150万ドル(約2億円)の金額を課すというものだ。米国政府はこれにより、国内の造船業を活性化させ、米国の港における外国製船の利用を減少させようと考えている。

 カリブ海諸国への影響

 カリブ海地域の国々、特にガイアナ、トリニダード・トバゴ、スリナムは、米国の提案が石油・ガス業界に与える影響を懸念している。これらの国々は、輸送費用が上昇することで、商品がカリブ海地域に輸入される際のコストが増加すると予想している。特に、石油やガスの輸送に使用される中国製の船舶が対象となることで、地域の経済に深刻な影響が出る可能性がある。これらの国々は、輸送コストが上がることで、物価の上昇や供給網の混乱が発生することを懸念している。

 米国の輸出業界への影響

 米国政府の提案は、単にカリブ海諸国にとどまらず、米国の輸出業界にも影響を与える可能性がある。実際、米国の主要な輸出業者や輸送業者は、米国向けの船舶の供給が減少することで、農産物やエネルギー資源(例えば石炭)の輸送が滞る可能性があると警告している。米国の石炭業者は、中国製の船舶を使用した米国向けの輸送が難しくなることで、今後、輸送契約を断られる可能性があると述べており、さらに、石炭鉱山での雇用の削減が予想されている。

 国際的な反応

 国際海運業界もこの提案に反発しており、国際海運協会(ICS)は、米国の港に入港する船舶に対する罰金が米国の貿易に混乱をもたらし、消費者物価を引き上げる恐れがあると警告している。中国製船舶のシェアが非常に高いため、米国港に入港するコンテナ船の98%が影響を受けるとされており、その影響範囲の広さが懸念されている。

 中国の立場

 中国商務省は、米国が中国製船舶に対して港湾料金を課すことが、グローバルなサプライチェーンに悪影響を与え、米国経済にも逆効果をもたらすだろうと警告している。この措置は、国際的な輸送コストを引き上げ、世界の供給網の安定性を損なう恐れがある。また、米国内のインフレが加速し、米国製品の国際的な競争力が低下する可能性が高いとも指摘している。

 米国国内の影響

 米国の国内でも、この提案が実際に国内の造船業を活性化させるかどうかは不確かであり、むしろ物流コストの上昇や供給網の混乱が米国経済にとって負担となる可能性が高いと懸念されている。上海国際海運研究所の徐凱情報部長は、米国がこの罰金を課すことで、米国への輸入品の価格が上昇し、米国の輸出品の国際的な競争力が低下する可能性があると述べている。

 結論

 米国の中国製貨物船への追加料金提案は、カリブ海諸国や米国の輸出業界に深刻な影響を与える可能性がある。これに対する反発は、米国の国内外の経済にも悪影響を及ぼす恐れがあり、最終的には米国の経済政策に対して逆効果をもたらす可能性がある。この問題に対するカリブ海諸国の立場や国際的な反応は、米国の政策に再考を促す重要な指摘となるだろう。

 結論

 インドと中国は、互いの経済の補完性を最大限に活かすことによって、両国の発展を加速させることができる。特に、中間財の生産と貿易における協力は、両国の製造業の成長に寄与し、相互の利益を高める手段となる。この協力により、インドの製造業はさらなる成長を遂げ、中国との経済的な結びつきが強化されることが期待されている。

【要点】

 1.カリブ海諸国の懸念:

 ・米国の提案する中国製貨物船に対する罰金が、カリブ海地域の石油・ガス産業に悪影響を与え、輸送コストが上昇すると懸念されている。

 ・ガイアナ、トリニダード・トバゴ、スリナムなどが特に影響を受けるとされる。

 2.米国の提案

 ・米国は、中国製または中国製船を含む船舶に最大150万ドルの罰金を課す案を進めている。

 ・目的は米国造船業の活性化と、米国港における外国製船舶の利用を減少させること。

 3.カリブ海諸国の反応:

 ・この罰金が、商品価格の上昇や供給網の混乱を引き起こし、地域経済に悪影響を与えると懸念。

 ・特に石油やガスの輸送に関わる船舶が対象となることが問題視されている。

 4.米国の輸出業界への影響

 ・罰金が導入されると、米国からの農産物やエネルギー資源(石炭)の輸送が滞る可能性がある。

 ・石炭業者は、今後の輸送契約が難しくなり、雇用削減が予想されている。

 5.国際的な反発

 ・国際海運業界(ICS)は、米国の提案が米国貿易を混乱させ、消費者物価を引き上げると警告。

 ・中国製船舶の割合が非常に高いため、ほとんどのコンテナ船が影響を受ける。

 6.中国の立場

 ・中国商務省は、米国の港湾料金が世界のサプライチェーンに悪影響を与え、米国経済に逆効果をもたらすと警告。

 ・供給網の不安定化とインフレの加速が懸念されている。

 7.米国国内の影響

 ・罰金が実際に米国の造船業を活性化させるかは不確かで、物流コストの上昇や供給網の混乱が米国経済に悪影響を及ぼす可能性がある。

 ・輸入品の価格が上昇し、米国製品の国際競争力が低下する恐れがある。

 8.結論

 ・米国の提案は、カリブ海諸国や米国の輸出業界に深刻な影響を与える可能性があり、最終的には米国経済に逆効果をもたらすことが予想される。

【引用・参照・底本】

Caribbean countries to express concern to Rubio over additional fees on China-made vessels GT 2025.03.23
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330668.shtml

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