五カ年計画:学者の視点2025年06月16日 22:48

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【概要】

 「学者の視点:五カ年計画は中国共産党のガバナンスにおける重要な経験——計画策定に参加した学者」

 内容要旨

 清華大学中国発展計画研究院の執行副院長であるDong Yuは、中国共産党(CPC)による国家運営において、科学的な五カ年計画の策定と一貫した実施が重要な経験であると述べている。これは中国の社会主義の政治的優位性を示すものであるとも位置付けている。

 2024年5月19日、習近平国家主席(中国共産党中央委員会総書記、中央軍事委員会主席)は、第15次五カ年計画(2026〜2030年)の編纂作業に関する指示の中で、科学的、民主的、法治に基づく意思決定を強調し、質の高い計画策定を求めた。また、トップレベルの設計と国民からの意見聴取を結合し、調査研究を強化し、広範なコンセンサスを形成することの重要性を指摘した。

 習近平総書記は地方勤務時代から一貫して発展戦略と計画に高い重きを置いてきた。廈門市の15年発展計画、福州市の「3820」戦略プロジェクト、浙江省の「ダブルエイト(双八)」戦略がその代表例である。これらはいずれも中長期計画を重視する特徴を持ち、地域の発展方向を明確化し、段階的な実現を図るものであった。

 Dong Yuの証言

 Dong Yu自身は第11次五カ年計画から第15次に至るまで計5回にわたり、計画策定に直接または間接に関わってきた経歴を持つ。第11次計画策定時は国家発展改革委員会に所属し、当初は計画概要文書の「打字係」として従事していた。

 第11次計画では「五年計画(五年計劃)」から「五年規画(五年規劃)」への名称変更が行われ、これは単なる言葉の変更にとどまらず、ガバナンス様式の転換を示すものであった。計画経済時代の行政命令的な意味合いから、市場経済における戦略性と指導性を前面に出す方向に移行したことを意味する。

 第12次計画では、地域発展、都市化、生態保護を担当した。地域計画では地域特性に応じた指針を示し、都市化では農村戸籍の市民化を重点任務と位置付け、都市農村二元構造の解消を図った。生態環境保護も前計画より具体的かつプロジェクト支援を強化した内容であった。

 第13次計画の策定時には、習近平総書記が初めて起草グループの組長を務め、複数の全体会議を自ら主宰し、新しい理念と要件を提示した。「新発展理念」はこのときの重要な成果の一つである。起草過程は開かれた民主的な形で進められ、部局、シンクタンク、各界から多くの意見が集められ、選別のうえで反映された。内部討議では部長級と課長級が対等に意見交換する機会が設けられたことも特徴である。

 第14次計画ではDong Yuは清華大学の立場から外部研究者として提言を行った。このときは党中央の計画案審議段階で初めてインターネットを通じた意見公募が実施され、意思決定の民主性が一層強化された。

 新時代の計画の特徴

 新時代の五カ年計画には三つの顕著な特徴がある。

 一つ目は長期目標を先に定め、その後短期目標を設定するという新しい方法論である。例えば第14次計画では、まず2035年の長期目標を提示し、その後2025年の目標を設けた。この手法は長期的視野で近接目標を導くものであり、体系的な開発リズムの確立に寄与した。

 二つ目は施策の実効性重視である。習近平総書記は「一目で実施可能とわかる措置」を重視し、最近の計画にはこの実践的姿勢が顕著である。

 三つ目は重点プロジェクトの体系的配置である。第13次計画では165件、第14次では102件の重点プロジェクトが策定され、計画実施の「中核レバー」となった。これらプロジェクトには実行を支える支援制度が整備されている。

 意思決定の三原則

 習近平総書記が第15次計画策定において強調した「科学的・民主的・法治的意思決定」は核心原則である。科学性の面では意見募集の開始時期が早く、期間も長期化した。内容の科学性を高めるため、すべての指標と施策に根拠が求められ、全体の論理整合性が重視された。

 民主性については社会全体からの意見公募だけでなく、党内での意見聴取も制度化され、関係部署や元高官、民主党派からの意見が反映される仕組みがある。

 法治面では、今年の背景として国家発展計画法の立法作業があり、全国人民代表大会で第一読会が完了している。同法は計画の法的地位、策定手順、他の計画との調整などを明確化し、計画の権威と実効性を法律で担保する。

 総括

 Dong Yuは、第14次計画以降は外部からの意見提供に留まっているが、中央政府が社会各層の意見を重視し、収集意見を分類分析し、実現可能なものを計画に組み込む姿勢を強く感じていると述べる。

 概念の刷新から制度改革、トップレベル設計から現場調査、計画文書から具体プロジェクト実施に至るまで、新時代の五カ年計画は中国式現代化を推進する重要な戦略ツールとなっている。科学・民主・法治を統合した意思決定体系により、国家の発展方向を定め、国の発展の長期的布石を担っているとしている。
 
【詳細】 
 
 中国の「五年計画」策定における重要性と進化

 中国共産党(CPC)が国家統治において重要視している経験の一つに、五年計画の科学的な策定と一貫した実施がある。これは、中国の特色ある社会主義の政治的優位性を象徴するものでもある。

 習近平国家主席の戦略的思考

 習近平国家主席は、第15次五年計画(2026-2030)の策定に関する指示の中で、計画の質の高さを保証するために、健全で民主的、かつ法に基づいた意思決定を強調した。彼は、トップレベルのデザインと国民からの意見聴取を統合し、研究と議論を深め、広範な合意を形成することの重要性を強調している。

 『習近平 国政運営を語る』第1巻において、習近平氏は第18期中央委員会第2回全体会議での演説で、「地方や部門の仕事においても同様である。我々はすでに良い青写真を手にしており、それを最後まで貫徹し、成功させなければならない」と述べた。

 習近平氏が地方で勤務していた際、彼は以下の開発計画を提案した。

 ・厦門の15年開発計画

 ・福州の「3820」戦略プロジェクト

 ・浙江省の「ダブルエイト」戦略

 これらは全て、開発と戦略的計画に対する彼の一貫した高い重視を示している。

 これらの戦略は、体系的な中長期計画を強く重視しているという明確な特徴を共有している。国にとっても地方にとっても、開発の青写真を作成することは不可欠であり、方向性を明確にし、前進する道筋を示すのに役立つ。数年後、これらの地域は、当時習近平氏が設定した戦略計画に従って発展を続けており、具体的な成果が出続けている。これは、これらの戦略の重要性が、それが実施された特定の地域を超え、より広範な適用に価値ある洞察を提供するものであることを示している。

 これらの戦略の重要な特徴は、長期目標の指導的役割を強く重視している点である。通常、マクロ経済規制は短期的に行われる(四半期ごとまたは年ごと)。五年計画は中期的な枠組みとして機能し、10年、15年、あるいはそれ以上の計画は長期戦略の範疇に入る。実際には、多くの地方政府は過去、短期的な目標に焦点を当てることが多く、長期的で体系的な計画アプローチが欠けていた。

 しかし、習近平氏は当時から深く先見の明のある考え方を示していた。彼が主導した地方戦略は、問題の特定におけるより広範な視点、課題分析におけるより多様なアプローチ、そして問題解決へのより体系的なアプローチを特徴としていた。この戦略的思考は、その後実践で徹底的に検証されている。

 戦略計画において、習近平氏は開発のリズムを明確に保つことを非常に重視し、段階的で、ペースの整った、秩序だったアプローチを提唱した。典型的な例は、福州の「3820」戦略プロジェクトで、3年、8年、20年という3段階の進行を採用した。最初の3年間のフェーズは五年計画とも連携しており、各段階で設定された目標が指導的であると同時に計画サイクルと整合していることを保証した。このような体系的な工学的アプローチは、うまく調整されたステップを通じて目標の実現を可能にした。このような戦略におけるリズムの明確さと実行の堅実さは、開発を着実に進め、継続的に新たな高みに到達することを可能にした。

 さらに重要なことに、習近平氏は全体的な開発枠組みを確立した後、異なる地域や部門の特定の特性に合わせた明確で的を絞った戦略も策定した。例えば、「ダブルエイト」戦略は、浙江省の8つの主要分野における強みを深く分析することによって開発され、そこから具体的な戦略的方向性と実施経路が提案された。この戦略は、包括的な配置と実践的で実行可能なガイダンスの両方を特徴としていた。それは全体と部分、そして包括的な目標と特定の経路との間の関係を効果的にバランスさせた。

 第18回CPC全国代表大会以降、習近平総書記はこの戦略的思考を維持し、適用し続けている。第20回CPC全国代表大会への報告書では、7つの主要な思考法が明確に特定され、戦略的思考がその筆頭に挙げられ、その根本的な重要性が強調されている。五年計画の策定、さまざまな部門にわたるトップレベルの設計の指導、または中国の近代化全体のプロセスの推進のいずれにおいても、戦略的思考は極めて重要な役割を果たす。これは、戦略的思考が地方レベルだけでなく、国家を統治するために不可欠な能力であることを改めて示している。

 ドン・ユ氏の五年計画策定経験

 Dong Yu氏は、自身が参加した中で、第15次五年計画は5番目の計画であると述べている。彼の関与は、国家発展改革委員会に入ったばかりの頃の第11次五年計画から始まった。彼は「文字通りその計画の草案の「タイピスト」を務めた」と述べている。この過程を通じて、彼は国家五年計画がトップレベルの戦略的設計の集中した表現であると深く理解するようになった。それはまた、集団的知恵を集め、より広範な利益を調整するプロセスでもある。文書自体は何万語にも及ぶが、一言一句が慎重に検討され、すべての部門のニーズと開発方向が最大限に考慮されている。

 第11次五年計画では、「五年計画(Jihua)」という用語が「五年計画(Guihua)」に変更された。この変化は単なる名称の変更以上のものを意味し、統治様式の変革を反映していると董氏は指摘する。計画経済の下では、行政指示が重視されたのに対し、「guihua」という用語は、戦略、ガイダンス、および社会主義市場経済の論理との整合性を強調する。これは中国の開発アプローチにおける深い変化を示した。

 第12次五年計画の際には、董氏が中国の国家経済社会発展に関する第12次五年計画(2011-2015)の概要の複数のセクション(地域開発、都市化、生態保護など)の草案作成を個人的に担当した。地域計画においては、地元の状況への適応と、国家の主要機能区分戦略の指導的役割の強調に焦点が移った。このアプローチは、国家レベルで広範な方向性を設定しつつ、地方が自らの強みに基づいて発展することを奨励するものであった。

 都市化の観点では、第12次五年計画は、適格な農村部からの移住者を都市住民へと段階的に変容させることを主要な課題として強調した。これは、都市と農村の二重構造を解消し、生活水準を向上させるための重要なステップと見なされた。生態系と環境保護に関しては、第12次五年計画は第11次五年計画と比較してより多くの注意と資源を投入し、より具体的な行動計画とより強力なプロジェクトベースの支援メカニズムを提供した。

 第13次五年計画の草案作成中、董氏は「中国共産党中央委員会による中華人民共和国経済社会発展に関する第13次五年計画策定のための提言(2016-2020)」の草案作成に参加した。当時、習近平総書記は初めて提言文書の起草グループの責任者を務め、自ら複数の全体会議を主宰し、多数の新しいアイデアと要件を提案した。

 「新発展理念」の概念は、習近平氏の主要な貢献の一つであった。起草プロセスは開かれ、民主的であった。さまざまな政府部門、シンクタンク、社会各層が多数の提案を提出し、それらは全て起草チームによって慎重に検討され、選択的に取り入れられた。内部議論では、董氏のような課長級の職員でさえ、大臣たちと対等な対話に参加することができた。誰もが意見を表明し、オープンな交流に参加し、合意を形成する機会を得て、それが計画内容のさらなる改訂と改善の基礎となった。

 第14次五年計画の時には、董氏は清華大学に在籍しており、外部の学術的視点から全体計画の枠組みに関する研究と提言を行っていた。彼は、計画の草案作成中に、中央政府が社会各層からの意見を広く募ることに一層重点を置いていることに気づいた。特に、CPC中央委員会全体会議の段階で公衆の意見がオンラインで公募されたのは初めてであった。これは、通常計画概要段階で、主にオンラインではない方法で行われていた以前の慣行とは異なっていた。このような変化は、五年計画の意思決定がより民主的になり、社会各層からの知恵を結集することに一層重点を置いていることを示している。

 新時代の五年計画の際立った特徴の一つは、戦略的思考に重点が置かれていることである。具体的には、第14次五年計画は以前とは異なる明確な革新を採用した。それは長期目標を指針として用いることである。過去、計画を策定する際には、まず短期目標を設定し、次に長期目標を概説するのが一般的なアプローチであった。しかし、第14次五年計画はこの順序を逆転させ、まず2035年の目標を定義し、次に2025年の目標を定義した。このアプローチは、視野を広げ、包括的な目標を用いて短期的な開発目標を導き、より長いサイクルで「開発のリズム」を把握することを可能にした。これは、開発のタイムラインの配置に体系的な概念を適用する上での主要な革新を表している。

 第二の特徴は、計画の実行可能性に重点を置いていることである。習近平氏はかつて、草案作成において「一部の措置は一見して明らかに実行可能でなければならない」と強調しており、この実用的な方向性は、最近の2つの五年計画で特に顕著である。

 第三の特徴は、主要プロジェクトの体系的な配置である。第13次五年計画期間中には165の主要プロジェクトがあり、第14次五年計画期間中には102の主要プロジェクトがあった。これらの主要プロジェクトの配置は、計画策定の重要な部分であるだけでなく、計画実行のための「中核的な梃子」としても機能する。計画実行について議論する際には、主にこれら主要プロジェクトの進捗に依存しており、それは完全な支援メカニズムによって支えられている。これらの革新は、中国の計画システムに不可欠なものとなっていると言える。

 第15次五年計画策定における意思決定原則

 習近平氏は、第15次五年計画の策定において、「健全で、民主的で、法に基づいた意思決定」を強調し、「トップレベルのデザインと国民からの意見聴取を統合する」ことの重要性を強調した。これら3つは、計画策定における非常に重要な意思決定原則である。

 ・科学的決定に関しては、今回の計画に関する提言の募集は、過去よりも早く開始され、サイクルも長くなっている。早い段階で多方面からの意見を広く聴取することは、計画内容の科学的性質を高める上で積極的な意味を持つ。文書の草案作成においては、各措置、各目標が確固たる根拠と十分な実証を必要とし、各指標も科学的な計算によって裏付けられる必要がある。同時に、計画の異なる内容は、論理的に密接に連携し、体系的な全体を形成する必要がある。

 ・民主的決定に関しては、社会からの意見公募に加えて、党内での意見公募のための標準化された手続きも存在する。例えば、関連部門、上級幹部、ベテラン党員、民主党派からのフィードバックが求められる。これらのプロセスは制度的保障によって支えられている。

 ・法に基づく決定に関しては、今年の重要な背景は、国家発展計画法の立法である。現在、全国人民代表大会は法律の第一読会を終えており、法律の多くの核心原則が計画の策定と実施において実施される予定である。例えば、国家開発計画の法的地位、策定手続き、および他の特別計画との連携を明確に規定している。法の支配は、より標準化されたプロセスをもたらすだけでなく、より重要なことに、法的手段を通じて計画の権威とその伝達メカニズムを確保し、国家開発計画が法定の手順を通じて特定の地域、特別、および空間計画で実施されることを可能にする。

 第14次五年計画以降、董氏は直接草案作成には参加していないが、外部の視点から提言を行っている。彼は、中央政府が社会各層からのフィードバックを非常に重視し、収集された意見を分類・分析し、顕著で実行可能な問題の研究に焦点を当て、可能な限り計画に組み込もうとしていると感じている。

 概念の更新から制度改革、トップレベルのデザインから草の根調査、そして書かれた青写真からプロジェクトの実施まで、新時代の五年計画は中国の近代化を促進する重要な戦略的ツールとなっている。科学、民主主義、法の支配を統合した意思決定システムを通じて、五年計画は経済社会発展の方向性を設定するだけでなく、中国の発展の遠大な配置をも担っている。この絶え間ない進歩の時代において、すべての政策提言、すべての分野調査、そしてすべての確立されたプロジェクトは、国家統治の近代化に不可欠な部分である。

【要点】 

 五カ年計画の意義

 ・中国共産党(CPC)の国家統治の重要な経験の一つである。

 ・科学的な立案と一貫した実施が特徴。

 ・中国の特色ある社会主義の政治的優位性を示す方法とされる。

 習近平総書記の指導方針

 ・トップレベルの設計と民意の取り入れを両立。

 ・研究と討論を強化し、幅広い合意形成を重視。

 ・地方でも長期計画を重視する指導を実践。

 習近平総書記の地方での代表例

 ・廈門市:「15年発展計画」

 ・福州市:「3820」戦略(3年・8年・20年の段階的発展)

 ・浙江省:「両八」戦略(8分野で地域の強みを分析・活用)

 中長期計画の役割

 ・短期のマクロ経済調整と異なり、中期(5年)と長期(10年・15年)の枠組みを提供。

 ・問題認識の広さ、多様な課題分析、体系的な解決手段が特徴。

 「3820」戦略の特徴

 ・「3年・8年・20年」の三段階ステップ。

 ・五カ年計画と初期3年計画が連動し、発展のリズム感を確保。

 「両八」戦略の特徴

 ・地域の強みを八つの分野で分析。

 ・全体目標と具体的実行計画をバランス良く策定。

 Dong Yu氏の関与

 ・第11次(2006-2010):用語を「計画」から「規劃」へ変更(市場経済型へ)。

 ・第12次(2011-2015):地域開発・都市化・生態保護を担当。

 ・第13次(2016-2020):習近平氏が起草グループ組長となり「新発展理念」を提示。

 ・第14次(2021-2025):インターネットで社会から意見を公募、より公開性を強化。

 ・第15次(2026-2030):科学・民主・法治の意思決定体系を強調、発展計画法を策定中。

 新時代の五カ年計画の新しい特徴

 ・長期目標(2035年)を先に定めてから短期目標(2025年)を設計。

 ・習近平氏の「操作可能性の重視」を反映し、実行性を確保。

 ・重大プロジェクトを計画の「てこ」として体系化(第13次:165件、第14次:102件)。

 科学的・民主的・法治的意思決定

 ・科学性:意見募集を早期化、根拠と検証を厳格化、指標を数値化。

 ・民主性:党内外からの意見募集を制度化。

 ・法治性:国家発展計画法を制定し、法的地位と手続きを明確化。

 結論

 ・五カ年計画は政策提案、現地調査、プロジェクト推進を通じて中国式現代化を支える重要な戦略ツールである。
 
【引用・参照・底本】

Scholars' Perspectives: Five-year plans important experience of CPC in governance: scholar who participated in formulating plans GT 2025.06.15
https://www.globaltimes.cn/page/202506/1336215.shtml

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