中国とタンザニアは、開発戦略を連携させ、共通の発展を目指す2026-01-11 23:02

Geminiで作成
【概要】

 中国とタンザニアの両政府は、共同開発を促進するために互いの開発戦略を連携させることを約束した。これは、中国の王毅(ワン・イー)外相によるタンザニア訪問中に行われた、マフムード・タービット・コンボ外相との会談後の共同声明で明らかになった。両国は国交樹立から60年にわたる伝統的な友好関係を評価し、包括的な戦略的協力パートナーシップを新たな段階へ引き上げることで一致した。

【詳細】 

 共同声明の内容および会談の詳細は以下の通りである。

 ・政治的相互信頼と原則の再確認 中国はタンザニアの内政運営能力に全幅の信頼を表明した。一方、タンザニアは「一つの中国」原則への揺るぎない支持を再確認し、中国の国家統一と領土保全を尊重するとともに、あらゆる形態の分離独立は受け入れられないとの立場を強調した。

 ・経済・投資協力の拡大 両国は開発戦略の相乗効果を追求し、双方向の投資と貿易を拡大することを約束した。また、双方において公正で円滑なビジネス環境を醸成していく姿勢を再確認した。

 ・インフラプロジェクト(TAZARA鉄道) タンザニア・ザンビア鉄道(TAZARA)の再活性化プロジェクトが円滑に開始されたことを歓迎した。また、近い将来に「TAZARA鉄道繁栄ベルト」に関するハイレベル会議を開催する可能性を模索している。

 人的交流と多分野での協力 2026年の「中国・アフリカ人的交流年」に関連する活動を共同で開催することに合意した。文化、観光、教育、公衆衛生、スポーツ、若者、シンクタンク、メディアといった幅広い分野での協力を拡大し、両国の友好に対する国民の支持を固める方針である。

【要点】

 ・中国とタンザニアは、開発戦略を連携させ、共通の発展を目指すことで合意した。

 ・タンザニアは「一つの中国」原則を支持し、中国はタンザニアの内政の独立性を尊重する。

 ・経済・貿易の拡大に加え、TAZARA鉄道の再活性化プロジェクトを強力に推進する。

 ・2026年の人的交流年に向け、文化や教育など多岐にわたる分野で国民レベルの交流を深める。

【引用・参照・底本】

China, Tanzania pledge to align development strategies GT 2026.01.11
https://www.globaltimes.cn/page/202601/1352836.shtml

コメント

トラックバック