中国とその隣国の2つの鉄道プロジェクト2024年12月25日 19:16

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【概要】

 中国の隣国とのインフラ接続に関して、最近2つの重要なニュースが報じられた。1つはキルギスのサディール・ジャパロフ大統領が、中国・キルギス・ウズベキスタン鉄道の建設が12月27日に正式に始まることを発表したことであり、もう1つはベトナムのファム・ミン・チン首相がラオカイ・ハノイ・ハイフォン鉄道プロジェクトの建設現場を視察し、2025年末に着工予定であり、中国との鉄道接続を円滑かつ同期的に実現することを目指しているということである。この2つのプロジェクトは、長年にわたって提案されてきたものであり、特に中国・キルギス・ウズベキスタン鉄道は20年以上にわたる準備期間を経て、ついに実現に向けて動き出すこととなった。この鉄道の建設は、関係国と地域に深遠な影響を与えることが予想される。

 以前、中国・キルギス・ウズベキスタン鉄道プロジェクトは「幻想」と呼ばれていた。人々が挙げていた課題には、中国と中央アジア諸国との異なる軌間をどう接続するか、資金調達や技術的な問題をどう克服するか、そして関連国の地政学的な懸念が含まれていた。ベトナムと中国が標準化された軌間で国境を越える鉄道を建設する協力において直面した障害も似たようなものである。しかし現在、中国と関係国はこれらの鉄道建設に関して合意に達しており、工事が開始される前に「心への道」がすでに開かれている。このこと自体が歴史的な意義を持つ。接続の需要と地域諸国の経済発展への意欲が、これらのプロジェクトを推進する主な原動力となっている。これは、中国と隣国との利益の統合が進み、友好と相互信頼が深まったことを示している。

 中国・キルギス・ウズベキスタン鉄道は、一方で中国が高水準の開放を通じて地域の発展を促進するというビジョンを担い、他方で中央アジア諸国の「東西の戦略的橋渡し」としての役割を果たし、経済的飛躍を目指すという願望を反映している。ラオカイ・ハノイ・ハイフォン鉄道プロジェクトは、ベトナム経済の発展に必要なインフラのアップグレードの機会を提供するとともに、ベトナム北部最大の港であるハイフォンへ向けた中国内陸部からの迅速で高品質な貨物輸送の需要にも応えるものである。この2つの鉄道は何千キロも離れているが、中国と隣国との間での相互の努力を物語っている。

 中国の5カ国との包括的戦略的パートナーシップの強化や、メコン川流域における未来共同体の深化は、これらの鉄道建設に向けた協力の基盤を固めた。さらに、ユーラシア大陸を横断する新しいシルクロードとしての中国・ヨーロッパ鉄道の成功や、中国・ラオス鉄道などの接続プロジェクトが地域貿易や文化交流に活力を注入したことは、中国がキルギス、ウズベキスタン、ベトナムと鉄道協力を進めるための前向きなモデルと原動力を提供している。これらの2つのプロジェクトは、地域経済統合の豊かな土壌に根ざしており、地域経済協力のパズルを完成させる重要な要素となる。

 これらの2つの鉄道プロジェクトが意図から正式な合意に移行することは、地域協力における突破口を開くものといえる。これらの鉄道が完成すれば、周辺地域の急速な発展を促進する「吸引効果」を生むと予想される。

 たとえば、中国・キルギス・ウズベキスタン鉄道は、キルギスを輸送ハブに変えることになり、年間1500万~2000万トンの貨物が通過し、年間約20億ドルの通行料が発生する可能性がある。

 一方、ウズベキスタンは、この鉄道を活用してユーラシア地域の「交差点」として位置づけ、国際的な輸送ハブとしての地位を確立したいと考えている。地域全体においては、シンガポールからイスタンブール、トルコ、ヨーロッパまでを結ぶ「アジア横断鉄道網」の建設は、長年の夢であり、関係国の不断の努力によって徐々に現実のものとなっている。すべての国は発展の夢を持つ権利があり、接続がその夢を実現する手助けとなっている。

 接続の軌道は、経済グローバル化の特急列車を運び、沿線の各国が近代化を達成したいという願いを背負っている。これが鉄道が広く歓迎され、時代の流れとなっている理由である。

 鉄道は単なる通路ではなく、中国の友好、誠実、相互利益、包容の理念を体現しており、中国の隣国との友好とパートナーシップを築くという外交政策の本質を反映している。これは隣国が中国の経済見通しと発展の道に対して抱く継続的な楽観的な見方を反映しており、平和的共存とウィンウィン協力への共通のコミットメントを示している。中国が目指すアジアでの調和と相互繁栄を築くというビジョンは、1本1本の鉄道の軌道と共に前進している。

【詳細】

 中国とその隣国とのインフラ接続に関する2つの鉄道プロジェクトは、両国間の経済的および戦略的関係にとって極めて重要な意味を持つ。これらのプロジェクトは、地域の発展に大きな影響を与える可能性があり、特に中国・キルギス・ウズベキスタン鉄道は、20年以上にわたって議論されてきたもので、ようやく実現に向けて動き出した。この鉄道建設が進むことは、中国がどのようにして隣国との関係を強化し、地域経済の発展を支援しようとしているのかを示すものとなる。

 まず、キルギスのサディール・ジャパロフ大統領が発表した中国・キルギス・ウズベキスタン鉄道の建設計画は、地域の物流や貿易に大きな変化をもたらすと期待されている。この鉄道は、中央アジアにおける物流のハブを作り出し、キルギスが輸送業務の中心地として発展することを目指している。年間15~20百万トンの貨物を通過させ、通行料として毎年20億ドル近くの収益を上げると予測されている。このような収益は、キルギス経済にとって重要な資金源となり、経済的な自立を促進するだろう。

 次に、ウズベキスタンにとっても、この鉄道は大きな意味を持つ。ウズベキスタンは、鉄道建設を通じて、ユーラシア地域の交通の要所としての地位を確立しようとしている。この鉄道が完成すれば、ウズベキスタンは東西を結ぶ重要な交通の交差点となり、国際的な輸送ハブとしての役割を果たすことができる。その結果、ウズベキスタンの経済はより国際的な貿易と物流ネットワークに組み込まれ、経済的な発展が加速することが期待されている。

 また、ラオカイ・ハノイ・ハイフォン鉄道プロジェクトは、ベトナム経済にとって重要なインフラの一部となる。中国との鉄道接続を実現することにより、ベトナム北部のハイフォン港への迅速で効率的な貨物輸送が可能になり、貿易活動が活発化する。これにより、ベトナムは中国との貿易拡大を一層進めることができ、経済成長を支える重要な基盤が整備される。特に、ベトナムの工業化が進む中で、物流インフラの整備は極めて重要な課題であり、この鉄道建設はその解決に寄与する。

 これらの鉄道プロジェクトは、単に経済的な効果をもたらすだけでなく、地域の協力と平和的な共存を促進する要因ともなり得る。中国はこれらの鉄道建設を通じて、隣国との友好と信頼関係を深め、相互利益を追求する姿勢を示している。鉄道は単なる物理的な交通手段にとどまらず、中国の外交政策の理念である「友好、誠実、相互利益、包容」を体現するものとして位置付けられている。

 さらに、これらのプロジェクトは、ユーラシア全体のインフラ接続を進めるための一歩となり、特に「アジア横断鉄道網」の実現に向けた進展を示している。シンガポールからイスタンブールまでを結ぶこの鉄道網は、地域間の貿易を活性化させ、経済的な連携を強化する重要な要素となるだろう。鉄道を中心にしたインフラ整備は、地域の発展を加速させ、グローバルな経済ネットワークの一部として各国が連携するための基盤を築くことになる。

 このように、これらの鉄道プロジェクトは単なるインフラの建設にとどまらず、地域経済の統合、貿易の促進、そして国際的な協力の深化を象徴する重要な意味を持つ。中国とその隣国は、これらの鉄道を通じて相互の経済発展を支え合い、共に未来を切り開いていく姿勢を示している。鉄道は単なる物理的な交通網を超えて、地域の経済的な統合を促進し、平和的な共存と繁栄に向けた一歩となるだろう。

【要点】

 1.中国・キルギス・ウズベキスタン鉄道

 ・20年以上議論されてきた鉄道プロジェクト。
 ・キルギスは物流ハブとなり、年間15~20百万トンの貨物を通過、通行料として毎年約20億ドルの収益を見込む。
 ・ウズベキスタンはユーラシア地域の交通の交差点となり、国際輸送ハブとしての地位を確立。
 ・鉄道完成により、キルギスとウズベキスタンの経済発展が加速する。

 2.ラオカイ・ハノイ・ハイフォン鉄道

 ・ベトナムと中国を結ぶ鉄道で、ベトナム北部のハイフォン港への効率的な貨物輸送が可能になる。
 ・貿易活動の活発化を促進し、ベトナム経済の成長を支えるインフラとなる。

 3.両プロジェクトの影響

 ・両鉄道は、中国が推進する地域経済統合とインフラ接続の一環として位置付けられる。
 ・鉄道は、中国の外交政策である「友好、誠実、相互利益、包容」を体現する手段となる。
 ・ユーラシア全体を結ぶ「アジア横断鉄道網」の実現に向けて進展を示す。

 4.経済的および戦略的意義:

 ・鉄道建設は、各国の発展に貢献し、地域間の貿易を活性化させる。
 ・各国は経済的な利益を共有し、平和的な共存と繁栄を追求するための基盤を築く。
 ・中国と隣国の協力が深まり、経済的な相互依存が強化される。

【引用・参照・底本】

These two railways to be built around China have far-reaching implications: Global Times editorial GT 2024.12.25
https://www.globaltimes.cn/page/202412/1325714.shtml

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