習近平経済思想:生産力領域への研究を重視 ― 2025年08月14日 13:59
【概要】
Justin Yifu Lin氏が「習近平経済思想」について論じたものである。習近平経済思想は、中国の国情に根ざし、世界的視野を持ち、未来志向の科学的理論であり、習近平を核心とする中国共産党中央委員会が経済分野において理論・実践・制度の革新を推進してきた成果であると位置付けられている。この思想は、経済・社会発展の法則を正確に把握し、社会主義経済建設を推進するための科学的指針を提供するものである。
習近平経済思想は、マルクス主義政治経済学を堅持・発展させ、西側経済学を参照しつつこれを超えるものである。マルクス主義は中国共産党と中国の立党・立国の根本的指導思想であり、その中核要素であるマルクス主義政治経済学の基本原則と方法を新時代において堅持する一方、改革開放以降、特に新時代における実践を踏まえて創造的に発展させてきた。従来の政治経済学が主として生産関係を研究対象としていたのに対し、習近平経済思想は生産力領域への研究を重視し、新しい質の高い生産力の発展を地域条件に応じて推進することを強調する。これにより、産業・技術、インフラ、制度などの構造が生産力発展を規定する理論体系を形成し、マルクス主義生産力理論を豊かにし、中国化・現代化の重大な理論的革新を成し遂げたとされる。
この思想は、中国の発展段階と国情に深く根ざし、中国の現実的課題に応えるとともに、人類に新たな近代化のアプローチを提示し、中国的特徴を有する経済理論を示している。西側の経済理論が単一段階の発展経験に基づく線形的な枠組みであるのに対し、中国の近代化は「時間—空間圧縮」的特徴を持ち、数十年の間に工業化と都市化を成し遂げつつ、デジタル化・グリーン化への移行も並行して進めなければならない。この複合的な変革過程は、西側が経験した単一段階の発展よりもはるかに複雑である。習近平経済思想は、新型工業化、情報化、都市化、農業現代化を着実に推進し、高品質発展の追求を一貫して盛り込み、工業化と並行して全面的な緑の転換を推進することを強調する。この道は「先汚染・後処理」や「先工業化・後デジタル化」といった西側の線形発展モデルからの脱却を示すものである。
また、中国の経済制度の中国的特徴を際立たせ、改革開放以来の奇跡的発展はこの制度の自己改善と発展によるものであるとする。中国的特徴は人民中心の発展理念に体現され、西側経済学が資本主義的私有制に根ざすのに対し、公平の問題に対処する能力において相違がある。中国は高速成長から高品質発展への歴史的転換を遂げ、中国独自の経済制度に基づく理論的指導の独自性を示している。独立した中国経済学知識体系の構築は、西側経済学の合理的要素を排除することではなく、教条的制約から脱し、中国の制度と経験に基づいて理論を革新することを意味する。
18回党大会以降、習近平経済思想の指導の下で、中国の経済力は歴史的飛躍を遂げた。GDPは2024年に130兆元を超え、世界第2位の経済規模を維持し、一人当たりGDPは2012年の6,300ドルから2024年には13,000ドルを超えて高所得国の水準に近づいた。高品質発展は、現代社会主義国家の全面建設における主要任務であり、新発展理念を体現し、中国社会の主要矛盾を解決する必然的要請であり、国際競争で戦略的優位を確保する鍵とされる。
習近平経済思想は、革新を国家発展の第一の原動力と位置づけ、研究開発投資が2024年にGDP比2.68%に達するなど、科学技術革新力の向上を強調する。協調発展では都市と農村の一体化、緑の発展では生態環境保護が生産力保護であることを強調し、開放発展では対外開放を拡大する姿勢を明確にする。共有発展では人民中心の理念に基づき、教育・医療・年金制度の改善、所得分配制度や社会保障制度の強化を通じて共同富裕を推進する。また、人と自然の調和共生や平和的発展の道を歩む近代化を掲げ、持続可能な発展と人類運命共同体の構築を目指す。
習近平経済思想は、中国の新時代における経済発展の実践を科学的に総括し、マルクス主義政治経済学の中国化・現代化の最新成果であるとされる。現下の経済には多くのリスクと課題が残る中、この思想を深く学び実践し、発展の機会と潜在力を活かし、高品質発展の新たな成果を不断に創出し、中国式現代化を着実に推進し、中華民族の偉大な復興という中国の夢の実現を目指す必要があると結ばれている。
【詳細】
位置付け
習近平経済思想は、習近平思想(習近平による「新時代の中国の特色ある社会主義思想」)の経済分野における重要部分であると位置付けられている。党の最高指導層、すなわち習近平を核心とする中国共産党中央委員会が経済理論・実践・制度の革新を推進してきた成果の一部とされ、経済・社会発展の法則を把握し社会主義経済建設を進めるための科学的指針であると論じられている。
選集と資料的根拠
習近平の経済に関する重要文献を収めた『習近平経済関係選集・第一巻』は、2012年11月から2024年12月までの主要論述を集めたものであり、党員や国民が習近平経済思想を学び実践するための権威ある資料として提示されている。
理論的基盤──マルクス主義政治経済学の堅持と発展
習近平経済思想はマルクス主義政治経済学の基本原則と方法を堅持することを明示している。だが同時に、改革開放以降の実践、特に新時代の現実に根差して創造的に発展させることを標榜しており、古典的なマルクス主義が必ずしも扱ってこなかった多くの現代的問題に応答しようとする立場を取る。
生産力理論の発展と「新質生産力」
従来の政治経済学が主に生産関係を研究対象としてきたのに対し、習近平経済思想は生産力そのもの、とりわけ「新しい質の高い生産力(new quality productive forces)」の発展に重点を置く点を強調する。具体的には、産業・技術・インフラ・制度などの構造が生産力発展を規定するという理論体系を構築しようとし、地方条件に応じた新質生産力の育成を強調する。これにより、従来理論の説明力・指導力を超える新たな枠組みが提示されたとされる。
中国的近代化の特徴と「時間―空間圧縮」概念
本稿は、中国の近代化が西側先進国のそれと異なり「時間―空間圧縮」の特徴を持つと指摘する。すなわち、数世紀にわたる段階を数十年で達成する必要があり、工業化・都市化を急速に進める一方でデジタル化・グリーン化を同時並行で推進し、農村―都市の二重構造や環境制約等の複合的課題に対応しなければならないという認識である。この複合的変革を踏まえ、新型工業化、情報化、都市化、農業現代化を統合的に推進し、高品質発展と全面的なグリーン転換を両立させることが唱えられている。こうした路線は、西側モデルの線形的発展観(先に工業化、後で環境対策等)からの脱却を意味するとされる。
中国の制度的特徴と人民中心の理念
習近平経済思想は、中国の経済制度の自己改良と発展が改革開放以降の発展奇跡の根拠であると論じる。制度的な中国的特徴は「人民中心」の発展理念に体現され、これは西側の私有制中心の経済理論とは異なる価値重点(公平・共同富裕など)を重視するものであると位置付けられている。独立した中国的経済知識体系の構築は、西側理論の合理的要素を排斥するものではなく、教条から離れて中国の実践に即して理論を革新することを意味すると説明されている。
政策的含意──「五つの発展理念」に対応する重点分野
習近平経済思想は、国家発展における主要方針として以下の重点を強調する。
・革新(イノベーション):革新を発展の第一動力と位置づけ、研究開発投資の拡大等を重視する。記事は2024年の研究開発投資がGDP比2.68%に達したことを指摘している。
グローバルタイムズ
・協調(統合的発展):都市と農村の統合的発展を推進する。
・グリーン(持続可能性):生態環境の保護を生産力の保護と位置づけ、環境改善を生産力の発展と結び付ける。
・開放:対外開放を進め、閉ざさない経済運営を堅持する。
・共有(包摂的発展):人民中心の理念に基づき、教育・医療・年金への投資や所得分配・社会保障制度の改善を通じた共同富裕の推進を重視する。
実績の提示と現状認識
2012年の第18回党大会以降の「習近平経済思想」の下で中国の経済力が飛躍的に向上したと述べる。具体的指標として、2024年の国内総生産(GDP)が130兆元を超え世界第2位の経済規模を維持したこと、及び一人当たりGDPが2012年の6,300ドルから2024年に13,000ドル超へと上昇し高所得国の水準に近づいたことを挙げ、これを中国式近代化を進める基盤であると説明する。
理論的意義の総括と課題認識
習近平経済思想は、マルクス主義政治経済学の中国化・現代化における最新の成果であり、中国の新時代における経済発展実践の科学的総括であると論じられる。他方で、現時点で中国の経済運営にはなお多くのリスクと課題が存在すると位置付けられ、これらを踏まえて思想を深く学び実践し、機会と潜在力を活かして高品質発展を継続し、中国式近代化を着実に推進する必要があると結ばれている。
以上。必要であれば、上記各項目をさらに段落ごとに引用句(原文の具体的箇所)を添えて示すことも可能であるが、まずは原文に忠実に要点を詳細化した説明を提示した。どの部分をさらに深掘りしたいか指示があれば、原文の範囲内で詳細化して示す。
【要点】
1.位置付け
・習近平経済思想は「習近平思想」(新時代の中国の特色ある社会主義思想)の重要構成要素である。
・習近平を核心とする中国共産党中央委員会が経済理論・実践・制度の革新を推進した成果である。
・経済・社会発展の法則を正確に把握し、社会主義経済建設を推進する科学的指針である。
2.資料的根拠
・『習近平経済関係選集・第一巻』は2012年11月から2024年12月までの重要論述を収録する。
・党員および全国各民族人民が習近平経済思想を学び実践するための権威的資料である。
3.理論的基盤
・マルクス主義政治経済学の基本原則と方法を堅持する。
・改革開放以降の実践、とくに新時代の状況に基づき創造的に発展させる。
・古典的マルクス主義が扱ってこなかった理論的・実践的問題に応答する。
4.生産力理論の発展
・従来の政治経済学が生産関係を中心に研究対象としたのに対し、生産力領域への研究を強調する。
・「新質生産力」の発展を地域条件に応じて推進することを提唱する。
・産業・技術・インフラ・制度などの構造が生産力発展を規定する理論体系を構築する。
5.中国的近代化の特徴
・西側の線形的発展モデルと異なり、「時間―空間圧縮」の特徴を持つ。
・工業化・都市化を短期間で達成しつつ、デジタル化・グリーン化も同時に進める必要がある。
・都市農村二重構造の解消と環境制約への対応を同時に進める複雑な課題を抱える。
6.発展路線
・新型工業化、情報化、都市化、農業現代化を統合的に推進する。
7.高品質発展を一貫して重視する。
・工業化と全面的な緑の転換を同時進行で進める。
・「先汚染・後処理」「先工業化・後デジタル化」などの西側の線形発展観から脱却する。
8.制度的特徴と理念
・中国の発展奇跡は制度の自己改善と発展によるものである。
・人民中心の発展理念を強調する。
・西側経済学が私有制を基盤とするのに対し、公平や共同富裕を重視する。
・中国的経済知識体系は、西側の合理的要素を排斥せず、教条から離れて中国の実践に基づき理論を革新する。
9.政策分野ごとの重点
・革新:発展の第一動力。2024年のR&D投資はGDP比2.68%。
・協調:都市と農村の一体的発展を推進する。
・グリーン:生態環境保護は生産力保護であり、環境改善は生産力発展である。
・開放:閉ざすことなく、より開放的になる方針を堅持する。
・共有:教育・医療・年金制度の改善、所得分配制度や社会保障制度の強化を通じ共同富裕を推進する。
10.実績
・2024年GDPは130兆元超、世界第2位の経済規模を維持。
・一人当たりGDPは2012年の6,300ドルから2024年に13,000ドル超に上昇し、高所得国水準に近づく。
11.理論的意義と課題
・習近平経済思想はマルクス主義政治経済学の中国化・現代化の最新成果である。
・新時代の経済発展実践を科学的に総括した理論である。
・現在の経済には多くのリスクと課題が存在する。
習近平経済思想を深く学び実践し、機会と潜在力を活かし、高品質発展と中国式現代化を推進し、中華民族の偉大な復興を目指す必要がある。
【桃源寸評】🌍
「善き計画」の整合的フレームワーク
1. 根本目的
・国民の福祉を最大限に増進することを国家の最上位目標とする。
・福祉の理念と成果を国際的に共有し、各国が自国の条件に合わせて発展させられる形で普及させる。
・普及は単なる模倣ではなく、各国の制度・文化を活かし相互補完的な持続的発展を促す機会とする。
2. 国際協調の原則
・他国を犠牲にする手段は採らず、互恵的関係を築く。
・革新的生産力の成果を国際的に分かち合い、全体の発展水準を底上げする。
・協力と共創を通じて、世界規模で福祉を広げる基盤を構築する。
3. 先導役の責務
・技術力・制度設計力・発信力に優れた国は、先頭に立ちモデルを提示する責任を負う。
・先導は支配ではなく、他国が応用・改良可能な形での経験共有である。
・成果の開放と協働を通じて信頼を醸成する。
4. 実施主体の構造
・福祉追求は公共部門(政府・公的機関)が中心となって担う。
・私企業は公益的活動や社会的責任を通じて補完的役割を果たすが、制度的に公共目標の達成が優先される仕組みを備える。
・公私の役割分担を明確にし、制度的安定性を確保する。
5. 国家の全力投入
・福祉は経済成長や安全保障と並ぶ、またはそれ以上の国家的重点課題とする。
・財政・法制度・長期戦略を総動員し、持続可能かつ公平な形で国民生活を向上させる。
・他の国家目標との調和を図りつつ、福祉を軸に総合的発展を進める。
6.国民像の位置付け
・国民は単に政策の受け手ではなく、福祉増進という目的の中心に置かれる。
・国民は福祉向上の成果を享受する存在であり、同時に社会的・経済的発展に参画する主体である。
7.搾取構造の排除
・計画の実施原則に「他国を犠牲にしない」や「公平な分配」が組み込まれており、国内的にも国際的にも搾取を否定している。
・公的部門が福祉を優先し、私企業は補完的役割に留める設計により、国民の生活向上が営利活動に従属しない枠組みとなっている。
【寸評 完】 💚
【引用・参照・底本】
Xi Jinping Thought on Economy a scientific theory rooted in China, with a global perspective, and oriented toward the future: Justin Yifu Lin GT 2025.08.14
https://www.globaltimes.cn/page/202508/1340808.shtml
Justin Yifu Lin氏が「習近平経済思想」について論じたものである。習近平経済思想は、中国の国情に根ざし、世界的視野を持ち、未来志向の科学的理論であり、習近平を核心とする中国共産党中央委員会が経済分野において理論・実践・制度の革新を推進してきた成果であると位置付けられている。この思想は、経済・社会発展の法則を正確に把握し、社会主義経済建設を推進するための科学的指針を提供するものである。
習近平経済思想は、マルクス主義政治経済学を堅持・発展させ、西側経済学を参照しつつこれを超えるものである。マルクス主義は中国共産党と中国の立党・立国の根本的指導思想であり、その中核要素であるマルクス主義政治経済学の基本原則と方法を新時代において堅持する一方、改革開放以降、特に新時代における実践を踏まえて創造的に発展させてきた。従来の政治経済学が主として生産関係を研究対象としていたのに対し、習近平経済思想は生産力領域への研究を重視し、新しい質の高い生産力の発展を地域条件に応じて推進することを強調する。これにより、産業・技術、インフラ、制度などの構造が生産力発展を規定する理論体系を形成し、マルクス主義生産力理論を豊かにし、中国化・現代化の重大な理論的革新を成し遂げたとされる。
この思想は、中国の発展段階と国情に深く根ざし、中国の現実的課題に応えるとともに、人類に新たな近代化のアプローチを提示し、中国的特徴を有する経済理論を示している。西側の経済理論が単一段階の発展経験に基づく線形的な枠組みであるのに対し、中国の近代化は「時間—空間圧縮」的特徴を持ち、数十年の間に工業化と都市化を成し遂げつつ、デジタル化・グリーン化への移行も並行して進めなければならない。この複合的な変革過程は、西側が経験した単一段階の発展よりもはるかに複雑である。習近平経済思想は、新型工業化、情報化、都市化、農業現代化を着実に推進し、高品質発展の追求を一貫して盛り込み、工業化と並行して全面的な緑の転換を推進することを強調する。この道は「先汚染・後処理」や「先工業化・後デジタル化」といった西側の線形発展モデルからの脱却を示すものである。
また、中国の経済制度の中国的特徴を際立たせ、改革開放以来の奇跡的発展はこの制度の自己改善と発展によるものであるとする。中国的特徴は人民中心の発展理念に体現され、西側経済学が資本主義的私有制に根ざすのに対し、公平の問題に対処する能力において相違がある。中国は高速成長から高品質発展への歴史的転換を遂げ、中国独自の経済制度に基づく理論的指導の独自性を示している。独立した中国経済学知識体系の構築は、西側経済学の合理的要素を排除することではなく、教条的制約から脱し、中国の制度と経験に基づいて理論を革新することを意味する。
18回党大会以降、習近平経済思想の指導の下で、中国の経済力は歴史的飛躍を遂げた。GDPは2024年に130兆元を超え、世界第2位の経済規模を維持し、一人当たりGDPは2012年の6,300ドルから2024年には13,000ドルを超えて高所得国の水準に近づいた。高品質発展は、現代社会主義国家の全面建設における主要任務であり、新発展理念を体現し、中国社会の主要矛盾を解決する必然的要請であり、国際競争で戦略的優位を確保する鍵とされる。
習近平経済思想は、革新を国家発展の第一の原動力と位置づけ、研究開発投資が2024年にGDP比2.68%に達するなど、科学技術革新力の向上を強調する。協調発展では都市と農村の一体化、緑の発展では生態環境保護が生産力保護であることを強調し、開放発展では対外開放を拡大する姿勢を明確にする。共有発展では人民中心の理念に基づき、教育・医療・年金制度の改善、所得分配制度や社会保障制度の強化を通じて共同富裕を推進する。また、人と自然の調和共生や平和的発展の道を歩む近代化を掲げ、持続可能な発展と人類運命共同体の構築を目指す。
習近平経済思想は、中国の新時代における経済発展の実践を科学的に総括し、マルクス主義政治経済学の中国化・現代化の最新成果であるとされる。現下の経済には多くのリスクと課題が残る中、この思想を深く学び実践し、発展の機会と潜在力を活かし、高品質発展の新たな成果を不断に創出し、中国式現代化を着実に推進し、中華民族の偉大な復興という中国の夢の実現を目指す必要があると結ばれている。
【詳細】
位置付け
習近平経済思想は、習近平思想(習近平による「新時代の中国の特色ある社会主義思想」)の経済分野における重要部分であると位置付けられている。党の最高指導層、すなわち習近平を核心とする中国共産党中央委員会が経済理論・実践・制度の革新を推進してきた成果の一部とされ、経済・社会発展の法則を把握し社会主義経済建設を進めるための科学的指針であると論じられている。
選集と資料的根拠
習近平の経済に関する重要文献を収めた『習近平経済関係選集・第一巻』は、2012年11月から2024年12月までの主要論述を集めたものであり、党員や国民が習近平経済思想を学び実践するための権威ある資料として提示されている。
理論的基盤──マルクス主義政治経済学の堅持と発展
習近平経済思想はマルクス主義政治経済学の基本原則と方法を堅持することを明示している。だが同時に、改革開放以降の実践、特に新時代の現実に根差して創造的に発展させることを標榜しており、古典的なマルクス主義が必ずしも扱ってこなかった多くの現代的問題に応答しようとする立場を取る。
生産力理論の発展と「新質生産力」
従来の政治経済学が主に生産関係を研究対象としてきたのに対し、習近平経済思想は生産力そのもの、とりわけ「新しい質の高い生産力(new quality productive forces)」の発展に重点を置く点を強調する。具体的には、産業・技術・インフラ・制度などの構造が生産力発展を規定するという理論体系を構築しようとし、地方条件に応じた新質生産力の育成を強調する。これにより、従来理論の説明力・指導力を超える新たな枠組みが提示されたとされる。
中国的近代化の特徴と「時間―空間圧縮」概念
本稿は、中国の近代化が西側先進国のそれと異なり「時間―空間圧縮」の特徴を持つと指摘する。すなわち、数世紀にわたる段階を数十年で達成する必要があり、工業化・都市化を急速に進める一方でデジタル化・グリーン化を同時並行で推進し、農村―都市の二重構造や環境制約等の複合的課題に対応しなければならないという認識である。この複合的変革を踏まえ、新型工業化、情報化、都市化、農業現代化を統合的に推進し、高品質発展と全面的なグリーン転換を両立させることが唱えられている。こうした路線は、西側モデルの線形的発展観(先に工業化、後で環境対策等)からの脱却を意味するとされる。
中国の制度的特徴と人民中心の理念
習近平経済思想は、中国の経済制度の自己改良と発展が改革開放以降の発展奇跡の根拠であると論じる。制度的な中国的特徴は「人民中心」の発展理念に体現され、これは西側の私有制中心の経済理論とは異なる価値重点(公平・共同富裕など)を重視するものであると位置付けられている。独立した中国的経済知識体系の構築は、西側理論の合理的要素を排斥するものではなく、教条から離れて中国の実践に即して理論を革新することを意味すると説明されている。
政策的含意──「五つの発展理念」に対応する重点分野
習近平経済思想は、国家発展における主要方針として以下の重点を強調する。
・革新(イノベーション):革新を発展の第一動力と位置づけ、研究開発投資の拡大等を重視する。記事は2024年の研究開発投資がGDP比2.68%に達したことを指摘している。
グローバルタイムズ
・協調(統合的発展):都市と農村の統合的発展を推進する。
・グリーン(持続可能性):生態環境の保護を生産力の保護と位置づけ、環境改善を生産力の発展と結び付ける。
・開放:対外開放を進め、閉ざさない経済運営を堅持する。
・共有(包摂的発展):人民中心の理念に基づき、教育・医療・年金への投資や所得分配・社会保障制度の改善を通じた共同富裕の推進を重視する。
実績の提示と現状認識
2012年の第18回党大会以降の「習近平経済思想」の下で中国の経済力が飛躍的に向上したと述べる。具体的指標として、2024年の国内総生産(GDP)が130兆元を超え世界第2位の経済規模を維持したこと、及び一人当たりGDPが2012年の6,300ドルから2024年に13,000ドル超へと上昇し高所得国の水準に近づいたことを挙げ、これを中国式近代化を進める基盤であると説明する。
理論的意義の総括と課題認識
習近平経済思想は、マルクス主義政治経済学の中国化・現代化における最新の成果であり、中国の新時代における経済発展実践の科学的総括であると論じられる。他方で、現時点で中国の経済運営にはなお多くのリスクと課題が存在すると位置付けられ、これらを踏まえて思想を深く学び実践し、機会と潜在力を活かして高品質発展を継続し、中国式近代化を着実に推進する必要があると結ばれている。
以上。必要であれば、上記各項目をさらに段落ごとに引用句(原文の具体的箇所)を添えて示すことも可能であるが、まずは原文に忠実に要点を詳細化した説明を提示した。どの部分をさらに深掘りしたいか指示があれば、原文の範囲内で詳細化して示す。
【要点】
1.位置付け
・習近平経済思想は「習近平思想」(新時代の中国の特色ある社会主義思想)の重要構成要素である。
・習近平を核心とする中国共産党中央委員会が経済理論・実践・制度の革新を推進した成果である。
・経済・社会発展の法則を正確に把握し、社会主義経済建設を推進する科学的指針である。
2.資料的根拠
・『習近平経済関係選集・第一巻』は2012年11月から2024年12月までの重要論述を収録する。
・党員および全国各民族人民が習近平経済思想を学び実践するための権威的資料である。
3.理論的基盤
・マルクス主義政治経済学の基本原則と方法を堅持する。
・改革開放以降の実践、とくに新時代の状況に基づき創造的に発展させる。
・古典的マルクス主義が扱ってこなかった理論的・実践的問題に応答する。
4.生産力理論の発展
・従来の政治経済学が生産関係を中心に研究対象としたのに対し、生産力領域への研究を強調する。
・「新質生産力」の発展を地域条件に応じて推進することを提唱する。
・産業・技術・インフラ・制度などの構造が生産力発展を規定する理論体系を構築する。
5.中国的近代化の特徴
・西側の線形的発展モデルと異なり、「時間―空間圧縮」の特徴を持つ。
・工業化・都市化を短期間で達成しつつ、デジタル化・グリーン化も同時に進める必要がある。
・都市農村二重構造の解消と環境制約への対応を同時に進める複雑な課題を抱える。
6.発展路線
・新型工業化、情報化、都市化、農業現代化を統合的に推進する。
7.高品質発展を一貫して重視する。
・工業化と全面的な緑の転換を同時進行で進める。
・「先汚染・後処理」「先工業化・後デジタル化」などの西側の線形発展観から脱却する。
8.制度的特徴と理念
・中国の発展奇跡は制度の自己改善と発展によるものである。
・人民中心の発展理念を強調する。
・西側経済学が私有制を基盤とするのに対し、公平や共同富裕を重視する。
・中国的経済知識体系は、西側の合理的要素を排斥せず、教条から離れて中国の実践に基づき理論を革新する。
9.政策分野ごとの重点
・革新:発展の第一動力。2024年のR&D投資はGDP比2.68%。
・協調:都市と農村の一体的発展を推進する。
・グリーン:生態環境保護は生産力保護であり、環境改善は生産力発展である。
・開放:閉ざすことなく、より開放的になる方針を堅持する。
・共有:教育・医療・年金制度の改善、所得分配制度や社会保障制度の強化を通じ共同富裕を推進する。
10.実績
・2024年GDPは130兆元超、世界第2位の経済規模を維持。
・一人当たりGDPは2012年の6,300ドルから2024年に13,000ドル超に上昇し、高所得国水準に近づく。
11.理論的意義と課題
・習近平経済思想はマルクス主義政治経済学の中国化・現代化の最新成果である。
・新時代の経済発展実践を科学的に総括した理論である。
・現在の経済には多くのリスクと課題が存在する。
習近平経済思想を深く学び実践し、機会と潜在力を活かし、高品質発展と中国式現代化を推進し、中華民族の偉大な復興を目指す必要がある。
【桃源寸評】🌍
「善き計画」の整合的フレームワーク
1. 根本目的
・国民の福祉を最大限に増進することを国家の最上位目標とする。
・福祉の理念と成果を国際的に共有し、各国が自国の条件に合わせて発展させられる形で普及させる。
・普及は単なる模倣ではなく、各国の制度・文化を活かし相互補完的な持続的発展を促す機会とする。
2. 国際協調の原則
・他国を犠牲にする手段は採らず、互恵的関係を築く。
・革新的生産力の成果を国際的に分かち合い、全体の発展水準を底上げする。
・協力と共創を通じて、世界規模で福祉を広げる基盤を構築する。
3. 先導役の責務
・技術力・制度設計力・発信力に優れた国は、先頭に立ちモデルを提示する責任を負う。
・先導は支配ではなく、他国が応用・改良可能な形での経験共有である。
・成果の開放と協働を通じて信頼を醸成する。
4. 実施主体の構造
・福祉追求は公共部門(政府・公的機関)が中心となって担う。
・私企業は公益的活動や社会的責任を通じて補完的役割を果たすが、制度的に公共目標の達成が優先される仕組みを備える。
・公私の役割分担を明確にし、制度的安定性を確保する。
5. 国家の全力投入
・福祉は経済成長や安全保障と並ぶ、またはそれ以上の国家的重点課題とする。
・財政・法制度・長期戦略を総動員し、持続可能かつ公平な形で国民生活を向上させる。
・他の国家目標との調和を図りつつ、福祉を軸に総合的発展を進める。
6.国民像の位置付け
・国民は単に政策の受け手ではなく、福祉増進という目的の中心に置かれる。
・国民は福祉向上の成果を享受する存在であり、同時に社会的・経済的発展に参画する主体である。
7.搾取構造の排除
・計画の実施原則に「他国を犠牲にしない」や「公平な分配」が組み込まれており、国内的にも国際的にも搾取を否定している。
・公的部門が福祉を優先し、私企業は補完的役割に留める設計により、国民の生活向上が営利活動に従属しない枠組みとなっている。
【寸評 完】 💚
【引用・参照・底本】
Xi Jinping Thought on Economy a scientific theory rooted in China, with a global perspective, and oriented toward the future: Justin Yifu Lin GT 2025.08.14
https://www.globaltimes.cn/page/202508/1340808.shtml

