遮眼革した米国の関税引き上げ2024年05月21日 17:07

国立国会図書館デジタルコレクション「青楼美人合 第1冊」を加工して作成
 米国が中国製電気自動車(EV)に対する関税を引き上げる理由は、主に政治的な要因と経済的な戦略に起因している。

 政治的要因

 国内政治の影響

 選挙対策: 東呉証券のリサーチレポートによれば、バイデン政権は国内の政治的圧力を受けて「中国カード」を切ったとされている。これは「金」よりも「票」を意識した動きであり、次期選挙を見据えたものである。

 政治工作: 米国商務部の報道官は、301関税の再審査手続きを濫用し、一部の中国製品に対する関税を引き上げる行為は、経済・貿易問題を政治化・道具化していると指摘している。

 貿易戦争の一環

 経済制裁: 米国は長らく中国との間で貿易摩擦を続けており、この関税引き上げもその一環である。世界貿易機関(WTO)は301関税についてWTO協定違反と裁定したが、米国はこれを是正するどころか逆に強化している。

 経済的戦略

 国内産業の保護と振興

 新エネルギー産業の発展: 表面的には中国製EVやクリーンエネルギー製品に対する関税引き上げは、米国の新エネルギー産業の発展に有利だとされている。これにより、米国内での生産を促進し、雇用を創出する狙いがある。

 自動車製造業の米国回帰: 上海交通大学の蒋煒教授によれば、米国は電池や新エネ車の製造を米国内に移転させ、自動車製造業の米国回帰を促進しようとしている。

 競争力の確保

 国際協力の必要性: 張翔センター長は、現在の自動車産業は国際化されており、互いに協力し合うことで初めて良い製品を作り出し、価格競争力を持つことができると指摘している。米国がこの政策を実施することで、地元の新エネ車産業や消費者にも負の影響をもたらす可能性があると述べている。

 結論

 米国が中国製EVへの関税を引き上げる主な理由は、国内の政治的な考慮と経済的な戦略に基づいている。
 バイデン政権は、選挙対策としての票集めや、自国の新エネルギー産業の保護・振興を目指しているが、この動きは米中間の貿易摩擦をさらに激化させる可能性がある。また、国際協力が重要な現代の自動車産業において、米国の消費者や地元産業にも影響を与えるリスクがあることが指摘されている。

【視点】

米国が中国製EVに対する関税を引き上げる理由は多岐にわたる。これには政治的な理由、経済的な理由、そして戦略的な考慮が含まれる。

政治的要因

・選挙対策と国内政治

票獲得のための動き: 東呉証券のリサーチレポートでは、バイデン政権が「中国カード」を切ったのは、経済的利益よりも選挙での支持を得るためと指摘されている。関税引き上げは、製造業の雇用を増やし、国内産業を保護するというメッセージを強調することで、労働者や製造業界の支持を集めようとする狙いがあると見られる。

政治的プレッシャー: 国内の政治的圧力や議会の対中強硬派からの圧力も影響していると考えられる。対中強硬姿勢を示すことで、バイデン政権は国内の保守派や製造業労働者の支持を得ようとしている。

・貿易摩擦と経済制裁

301条に基づく追加関税: 米国商務部は、中国製品に対する301条関税を引き上げており、これは米中間の貿易摩擦の一環である。これらの関税は、米国が中国の不公平な貿易慣行を是正しようとする手段として使われているが、同時に政治的な駆け引きの一部でもある。

経済的要因

・国内産業の保護と振興

新エネルギー産業の支援: 米国は国内の新エネルギー産業を支援するために、中国製EVへの関税を引き上げている。これにより、国内のEVメーカーに競争優位性を与え、米国内での生産と雇用を促進することが期待されている。

自動車製造業の回帰: 上海交通大学の蒋煒教授が指摘するように、関税政策は米国の電池や新エネルギー車の製造を米国内に戻すことを促進している。これにより、米国の製造業基盤を強化し、経済の安定を図ろうとしている。

・貿易赤字の是正

貿易バランスの改善: 高関税を通じて中国からの輸入を抑えることで、貿易赤字を減少させる狙いがある。特にハイテク製品や新エネルギー製品の分野での中国依存度を減らし、自給自足を高めることで、経済の健全化を図る。

戦略的要因

・技術と産業の安全保障

技術の国内保護: EVやリチウム電池などの先端技術製品における中国のシェアを減らすことで、技術的優位性を国内に保つことを狙っている。これにより、米国は技術的独立性と産業の安全保障を確保しようとしている。

・国際競争力の強化

国際協力の重要性: 張翔センター長が指摘するように、現代の自動車産業は国際的なサプライチェーンに依存している。中国製部品を排除することで、短期的には国内産業の保護を図ることができるが、長期的には国際競争力を損なうリスクも伴う。

結論

米国が中国製EVへの関税を引き上げる背後には、複雑な政治的、経済的、戦略的な要因が絡み合っている。バイデン政権は国内産業の保護と振興を目指す一方で、選挙対策としての政治的動機も大きく影響している。これにより、米国は短期的には国内の製造業と雇用を支援しようとしているが、長期的には国際的な経済協力と競争力のバランスをどのように取るかが課題となる。

・政治的要因

選挙対策

バイデン政権は、国内の政治的圧力を受けて「中国カード」を切り、選挙での支持を得るための動き。
関税引き上げは、製造業の雇用を増やし、国内産業を保護することで労働者や製造業界の支持を集める狙い。

対中強硬姿勢

国内の対中強硬派や議会からの圧力。
対中強硬姿勢を示すことで、保守派や製造業労働者の支持を得る。

貿易摩擦の一環

301条関税の引き上げは、米中間の貿易摩擦の一環。
中国の不公平な貿易慣行を是正しようとする手段。

・経済的要因

国内産業の保護

中国製EVへの関税引き上げにより、国内のEVメーカーに競争優位性を与え、国内生産と雇用を促進。
電池や新エネルギー車の製造を米国内に戻し、製造業基盤を強化。

貿易赤字の是正

中国からの輸入を抑えることで、貿易赤字を減少。
ハイテク製品や新エネルギー製品の分野での中国依存度を減らし、自給自足を高める。

・戦略的要因

技術と産業の安全保障

EVやリチウム電池などの先端技術製品における中国のシェアを減らし、技術的優位性を国内に保つ。
技術的独立性と産業の安全保障を確保。

国際競争力の強化

現代の自動車産業は国際的なサプライチェーンに依存。
短期的には国内産業の保護を図るが、長期的には国際競争力を損なうリスクも。

・具体的な関税引き上げ内容

電気自動車用リチウム電池や電池部品
関税を7.5%から25%に引き上げ。
米国内での製造促進と、輸入依存度の低減。

・影響とリスク

地元産業と消費者への影響

張翔センター長は、米国の新エネ車産業や消費者に負の影響をもたらす可能性を指摘。
国際的な協力が欠如することで、製品の質と競争力に悪影響を与えるリスク。

引用・参照・底本

米国が年間輸入台数わずか1万台余りの中国製電気自動車への関税を引き上げるのはなぜか? 人民網日本語版 2024.05.21

http://j.people.com.cn/n3/2024/0521/c94476-20172308.html

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