中国とEUの経済的な関係に大きな影響 ― 2024年09月16日 13:01
【概要】
中国の商務大臣、Wang Wentao氏は、イタリアの自動車産業協会会長ロベルト・ヴァヴァッソリ氏と会談した。この会談は、欧州委員会(EC)が中国製電気自動車(EV)に対して課す関税や、中国とイタリアのEV分野での協力について話し合うためのものであった。
この会談は、Wang大臣が9月19日にECの執行副委員長兼貿易担当コミッショナーのヴァルディス・ドンブロフスキス氏と行う予定の重要な交渉に先立って行われた。会談では、ECによる「反補助金調査」およびその後の中国EV産業に対する関税の問題が焦点となる。
Wang大臣の訪問は、ECによる中国EV産業への最近の措置に対処することを目的としており、中国とEU間の新しい協力モデルを模索するための対話が必要であると専門家は指摘している。
欧州連合(EU)は、中国EVに対して最大35.3%の最終関税を検討しており、これには標準の10%の自動車輸入関税が追加される。この関税案はEUの27カ国の過半数の承認が必要で、10月末までに発効する可能性がある。
中国のEVメーカーは、関税回避のために最低輸入価格を設定する提案をしたが、ECはこれを拒否した。これに対して、中国の官僚や産業界から批判が寄せられている。中国商務省は、ECの対応が対話を通じた解決への誠意に欠けているとし、中国企業の権利と利益を守る決意を示している。
【詳細】
中国とEUの電気自動車(EV)分野での貿易摩擦を解決するための重要な外交的な動きに関するものである。以下に詳しく説明する。
1. 会談の背景
中国の商務大臣、Wang Wentao氏は、イタリアで自動車産業協会の会長であるロベルト・ヴァヴァッソリ氏と会談した。この会談の目的は、EUが中国製EVに対して課す関税に関する問題と、中国とイタリアのEV分野での協力を議論することである。
2. ECとの交渉
Wang大臣のイタリア訪問は、9月19日に予定されているEUの執行副委員長兼貿易担当コミッショナーであるヴァルディス・ドンブロフスキス氏との重要な会談の前触れである。この会談では、ECが進める「反補助金調査」とそれに基づく中国製EVに対する関税の問題が主要な議題である。
3. 関税の影響と提案
EUは中国製EVに対して最大35.3%の最終関税を検討している。これには既存の10%の自動車輸入関税が加算される可能性がある。これらの関税案は、EUの27カ国の過半数の承認が必要で、もし承認されれば10月末までに発効する見込みである。
中国のEVメーカーは、関税回避のために最低輸入価格を設定する提案をしたが、ECはこの提案を拒否した。この対応について、中国側からは誠意が欠けているとの批判が寄せられている。
4. 中国の立場
中国商務省(MOFCOM)は、ECの関税決定が対話による問題解決の誠意に欠けると指摘し、強い反発を示している。商務省は、もし最終的に合意に至らなかった場合、その責任は完全にEU側にあると述べている。また、中国は対話と協議を通じて問題を適切に解決する最大限の誠意と決意を持っていると強調している。
5. 専門家の見解
中国社会科学院の上級研究員、Sun Yanhong氏は、両側がEV分野での共通の理解を見出し、効果的なコミュニケーションチャンネルを確立することが優先事項であると述べている。EU側には対話に対する誠意を示すように促している。
この状況は、中国とEUの経済的な関係に大きな影響を与える可能性があり、今後の交渉結果が両者の貿易関係における重要な転機となるだろう。
【要点】
1.会談の背景
・中国商務大臣、Wang Wentao氏がイタリアで自動車産業協会会長ロベルト・ヴァヴァッソリ氏と会談。
・主な議題はEUの中国製EVに対する関税と中伊のEV分野での協力。
2.ECとの交渉
・Wang大臣は9月19日にEUの執行副委員長兼貿易担当コミッショナー、ヴァルディス・ドンブロフスキス氏と会談予定。
・会談の焦点はECの「反補助金調査」と中国製EVに対する関税問題。
3.関税の影響と提案
・EUは最大35.3%の最終関税を検討中、既存の10%の自動車輸入関税が加算される可能性。
・中国のEVメーカーは最低輸入価格の設定を提案したが、ECは拒否。
4.中国の立場
・商務省(MOFCOM)は、ECの対応が対話の誠意に欠けると批判。
合意に至らなかった場合、その責任はEU側にあると主張。
・中国は対話を通じて問題解決に最大限の誠意と決意を示すと強調。
5.専門家の見解:
・中国社会科学院のSun Yanhong氏は、両者の共通理解と効果的なコミュニケーションチャンネルの確立が必要だと指摘。
・EU側には対話に対する誠意を示すよう促している。
【引用・参照・底本】
China’s Commerce Minister meets Italian auto industry leader ahead of major EV talks with EU GT 2024.09.15
https://www.globaltimes.cn/page/202409/1319838.shtmlspm=C96518.PPFEiF4jxkmc.E5HuD27aAD6w.7
中国の商務大臣、Wang Wentao氏は、イタリアの自動車産業協会会長ロベルト・ヴァヴァッソリ氏と会談した。この会談は、欧州委員会(EC)が中国製電気自動車(EV)に対して課す関税や、中国とイタリアのEV分野での協力について話し合うためのものであった。
この会談は、Wang大臣が9月19日にECの執行副委員長兼貿易担当コミッショナーのヴァルディス・ドンブロフスキス氏と行う予定の重要な交渉に先立って行われた。会談では、ECによる「反補助金調査」およびその後の中国EV産業に対する関税の問題が焦点となる。
Wang大臣の訪問は、ECによる中国EV産業への最近の措置に対処することを目的としており、中国とEU間の新しい協力モデルを模索するための対話が必要であると専門家は指摘している。
欧州連合(EU)は、中国EVに対して最大35.3%の最終関税を検討しており、これには標準の10%の自動車輸入関税が追加される。この関税案はEUの27カ国の過半数の承認が必要で、10月末までに発効する可能性がある。
中国のEVメーカーは、関税回避のために最低輸入価格を設定する提案をしたが、ECはこれを拒否した。これに対して、中国の官僚や産業界から批判が寄せられている。中国商務省は、ECの対応が対話を通じた解決への誠意に欠けているとし、中国企業の権利と利益を守る決意を示している。
【詳細】
中国とEUの電気自動車(EV)分野での貿易摩擦を解決するための重要な外交的な動きに関するものである。以下に詳しく説明する。
1. 会談の背景
中国の商務大臣、Wang Wentao氏は、イタリアで自動車産業協会の会長であるロベルト・ヴァヴァッソリ氏と会談した。この会談の目的は、EUが中国製EVに対して課す関税に関する問題と、中国とイタリアのEV分野での協力を議論することである。
2. ECとの交渉
Wang大臣のイタリア訪問は、9月19日に予定されているEUの執行副委員長兼貿易担当コミッショナーであるヴァルディス・ドンブロフスキス氏との重要な会談の前触れである。この会談では、ECが進める「反補助金調査」とそれに基づく中国製EVに対する関税の問題が主要な議題である。
3. 関税の影響と提案
EUは中国製EVに対して最大35.3%の最終関税を検討している。これには既存の10%の自動車輸入関税が加算される可能性がある。これらの関税案は、EUの27カ国の過半数の承認が必要で、もし承認されれば10月末までに発効する見込みである。
中国のEVメーカーは、関税回避のために最低輸入価格を設定する提案をしたが、ECはこの提案を拒否した。この対応について、中国側からは誠意が欠けているとの批判が寄せられている。
4. 中国の立場
中国商務省(MOFCOM)は、ECの関税決定が対話による問題解決の誠意に欠けると指摘し、強い反発を示している。商務省は、もし最終的に合意に至らなかった場合、その責任は完全にEU側にあると述べている。また、中国は対話と協議を通じて問題を適切に解決する最大限の誠意と決意を持っていると強調している。
5. 専門家の見解
中国社会科学院の上級研究員、Sun Yanhong氏は、両側がEV分野での共通の理解を見出し、効果的なコミュニケーションチャンネルを確立することが優先事項であると述べている。EU側には対話に対する誠意を示すように促している。
この状況は、中国とEUの経済的な関係に大きな影響を与える可能性があり、今後の交渉結果が両者の貿易関係における重要な転機となるだろう。
【要点】
1.会談の背景
・中国商務大臣、Wang Wentao氏がイタリアで自動車産業協会会長ロベルト・ヴァヴァッソリ氏と会談。
・主な議題はEUの中国製EVに対する関税と中伊のEV分野での協力。
2.ECとの交渉
・Wang大臣は9月19日にEUの執行副委員長兼貿易担当コミッショナー、ヴァルディス・ドンブロフスキス氏と会談予定。
・会談の焦点はECの「反補助金調査」と中国製EVに対する関税問題。
3.関税の影響と提案
・EUは最大35.3%の最終関税を検討中、既存の10%の自動車輸入関税が加算される可能性。
・中国のEVメーカーは最低輸入価格の設定を提案したが、ECは拒否。
4.中国の立場
・商務省(MOFCOM)は、ECの対応が対話の誠意に欠けると批判。
合意に至らなかった場合、その責任はEU側にあると主張。
・中国は対話を通じて問題解決に最大限の誠意と決意を示すと強調。
5.専門家の見解:
・中国社会科学院のSun Yanhong氏は、両者の共通理解と効果的なコミュニケーションチャンネルの確立が必要だと指摘。
・EU側には対話に対する誠意を示すよう促している。
【引用・参照・底本】
China’s Commerce Minister meets Italian auto industry leader ahead of major EV talks with EU GT 2024.09.15
https://www.globaltimes.cn/page/202409/1319838.shtmlspm=C96518.PPFEiF4jxkmc.E5HuD27aAD6w.7