共に話し合い、共に建設し、共に分かち合うの理念を堅持 ― 2025年01月09日 19:38
【概要】
中国外交部の郭嘉昆報道官は、2025年1月8日の定例記者会見において、「中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力となっており、『共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う』という理念を堅持し、グローバル・サウス諸国の現代化に寄与する」と述べた。
郭報道官は「近頃、中国と関係諸国とのコネクティビティ協力に関する良いニュースが絶えず聞かれる。国際定期貨物列車『中欧班列』の運行本数が累計10万本を突破し、中国とラオスを結ぶ鉄道の総貨物輸送量が5000万トンを超え、西部陸海新ルートを走る貨物列車が初めて年間1万本以上運行され、中国と欧州を結ぶカスピ海横断直通エクスプレスが開通し、中国とキルギス・ウズベキスタンを結ぶ鉄道の建設が始まり、中国とベトナムを結ぶクロスボーダー鉄道やマレーシア東海岸鉄道などの重要なプロジェクトが進展を遂げている。また、『チャンカイー上海』間の中国と中南米を結ぶ陸海新ルートも双方向で開通し、中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力となっている」と強調した。
さらに、郭報道官は「コネクティビティは、中国が提案した『一帯一路』(Belt and Road)イニシアティブの重点分野の1つであり、『発展に活力を吹き込む』というグローバル・サウスの要求に応えている。中国は最近、西部大開発のさらなる推進を目指して15項目の措置を策定し、国際物流回廊の構築を推進し、陸海を通じて中国と世界が連携し、東部地域と西部地域が双方向に支え合う全面的な開放構造の形成を加速する方針を打ち出した」と説明した。
【詳細】
中国外交部の郭嘉昆報道官は、2025年1月8日の定例記者会見において、「中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力となっており、『共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う』という理念を堅持し、グローバル・サウス諸国の現代化に寄与する」と述べた。
郭報道官は、「近頃、中国と関係諸国とのコネクティビティ協力に関する良いニュースが絶えず聞かれる」として、以下の具体例を挙げた。
・国際定期貨物列車『中欧班列』:この列車は、欧州と中国を結ぶ重要な物流ルートで、累計10万本を突破。これにより、欧州からの製品や中国からの部品が迅速に往来し、国際間の経済活動を強化する役割を果たしている。
・中国とラオスを結ぶ鉄道:この鉄道は、両国間での物流を効率化し、地域間の貿易を促進する。すでに総貨物輸送量が5000万トンを超え、多様な商品が交換されている。
・西部陸海新ルート貨物列車:このルートは、中国の西部地域から東南アジア、中東、欧州へと延びる物流回廊であり、年間1万本以上の貨物列車が運行され、経済活動を加速させる。
・中国ー欧州カスピ海横断直通エクスプレス:この新たな鉄道ルートは、カスピ海を経由して欧州と中国を直接結び、物流の効率を高め、欧州からの輸入品がスムーズに中国に到達するための重要な回路となっている。
・中国ーキルギスーウズベキスタン鉄道:この鉄道は中央アジアと中国を結び、地域の経済一体化を進め、東西の連携を強化する役割を果たしている。
・中国ーベトナムクロスボーダー鉄道やマレーシア東海岸鉄道:これらの鉄道プロジェクトは、中国と東南アジアを結び、地域間の経済活動を活性化する。
・中国と中南米を結ぶ陸海新ルート:中南米地域との貿易を拡大し、双方向の経済活動を実現するための重要な物流ルートとして機能している。
これらの具体的なプロジェクトは、単なるインフラ整備だけでなく、地域間の人・物・情報の交流を活性化させ、中国と関係国が共に利益を享受する『共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う』という理念を実現している。
さらに郭報道官は、「コネクティビティは、中国が提案した『一帯一路』(Belt and Road)イニシアティブの重点分野の1つであり、『発展に活力を吹き込む』というグローバル・サウスの要求に応えている」と述べ、地域間の連携強化が中国の対外政策の柱であることを強調した。
また、中国は、西部大開発のさらなる推進に向けて15項目の措置を策定し、国際物流回廊の構築を進め、陸海を通じて中国と世界の経済が一体化する体制を形成していく方針だと説明した。
これにより、中国は単なる経済大国に留まらず、世界全体を結びつける重要な推進力として、グローバルな経済ネットワークの形成において主導的な役割を果たしている。
【要点】
郭嘉昆報道官の発言: 中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力であり、「共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う」という理念を堅持し、グローバル・サウス諸国の現代化に寄与する。
1.具体的なプロジェクト
・国際定期貨物列車『中欧班列』:欧州と中国を結ぶ物流ルートで、累計10万本突破。
・中国とラオスを結ぶ鉄道:総貨物輸送量が5000万トンを超える。
・西部陸海新ルート貨物列車:年間1万本以上運行し、東南アジア、中東、欧州へ延びる物流回廊。
・中国ー欧州カスピ海横断直通エクスプレス:カスピ海を経由して欧州と中国を結ぶ。
・中国ーキルギスーウズベキスタン鉄道:中央アジアと中国を結び、地域経済一体化を促進。
・中国ーベトナムクロスボーダー鉄道、マレーシア東海岸鉄道:中国と東南アジアを結ぶ重要なプロジェクト。
・中国と中南米を結ぶ陸海新ルート:中南米との貿易を拡大し、双方向の経済活動を実現。
2.コネクティビティの位置づけ
・中国の「一帯一路」イニシアティブの重点分野の1つであり、地域間の連携強化を目的としている。
・グローバル・サウスの「発展に活力を吹き込む」という要請に応える取り組み。
3.今後の方針
・中国は西部大開発のさらなる推進を目指し、15項目の措置を策定。
・国際物流回廊の構築を進め、陸海を通じた連動を強化する全面的な開放構造を形成する。
【引用・参照・底本】
外交部「中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力」 人民網日本語版 2025.01.09
http://j.people.com.cn/n3/2025/0109/c94474-20263917.html
中国外交部の郭嘉昆報道官は、2025年1月8日の定例記者会見において、「中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力となっており、『共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う』という理念を堅持し、グローバル・サウス諸国の現代化に寄与する」と述べた。
郭報道官は「近頃、中国と関係諸国とのコネクティビティ協力に関する良いニュースが絶えず聞かれる。国際定期貨物列車『中欧班列』の運行本数が累計10万本を突破し、中国とラオスを結ぶ鉄道の総貨物輸送量が5000万トンを超え、西部陸海新ルートを走る貨物列車が初めて年間1万本以上運行され、中国と欧州を結ぶカスピ海横断直通エクスプレスが開通し、中国とキルギス・ウズベキスタンを結ぶ鉄道の建設が始まり、中国とベトナムを結ぶクロスボーダー鉄道やマレーシア東海岸鉄道などの重要なプロジェクトが進展を遂げている。また、『チャンカイー上海』間の中国と中南米を結ぶ陸海新ルートも双方向で開通し、中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力となっている」と強調した。
さらに、郭報道官は「コネクティビティは、中国が提案した『一帯一路』(Belt and Road)イニシアティブの重点分野の1つであり、『発展に活力を吹き込む』というグローバル・サウスの要求に応えている。中国は最近、西部大開発のさらなる推進を目指して15項目の措置を策定し、国際物流回廊の構築を推進し、陸海を通じて中国と世界が連携し、東部地域と西部地域が双方向に支え合う全面的な開放構造の形成を加速する方針を打ち出した」と説明した。
【詳細】
中国外交部の郭嘉昆報道官は、2025年1月8日の定例記者会見において、「中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力となっており、『共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う』という理念を堅持し、グローバル・サウス諸国の現代化に寄与する」と述べた。
郭報道官は、「近頃、中国と関係諸国とのコネクティビティ協力に関する良いニュースが絶えず聞かれる」として、以下の具体例を挙げた。
・国際定期貨物列車『中欧班列』:この列車は、欧州と中国を結ぶ重要な物流ルートで、累計10万本を突破。これにより、欧州からの製品や中国からの部品が迅速に往来し、国際間の経済活動を強化する役割を果たしている。
・中国とラオスを結ぶ鉄道:この鉄道は、両国間での物流を効率化し、地域間の貿易を促進する。すでに総貨物輸送量が5000万トンを超え、多様な商品が交換されている。
・西部陸海新ルート貨物列車:このルートは、中国の西部地域から東南アジア、中東、欧州へと延びる物流回廊であり、年間1万本以上の貨物列車が運行され、経済活動を加速させる。
・中国ー欧州カスピ海横断直通エクスプレス:この新たな鉄道ルートは、カスピ海を経由して欧州と中国を直接結び、物流の効率を高め、欧州からの輸入品がスムーズに中国に到達するための重要な回路となっている。
・中国ーキルギスーウズベキスタン鉄道:この鉄道は中央アジアと中国を結び、地域の経済一体化を進め、東西の連携を強化する役割を果たしている。
・中国ーベトナムクロスボーダー鉄道やマレーシア東海岸鉄道:これらの鉄道プロジェクトは、中国と東南アジアを結び、地域間の経済活動を活性化する。
・中国と中南米を結ぶ陸海新ルート:中南米地域との貿易を拡大し、双方向の経済活動を実現するための重要な物流ルートとして機能している。
これらの具体的なプロジェクトは、単なるインフラ整備だけでなく、地域間の人・物・情報の交流を活性化させ、中国と関係国が共に利益を享受する『共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う』という理念を実現している。
さらに郭報道官は、「コネクティビティは、中国が提案した『一帯一路』(Belt and Road)イニシアティブの重点分野の1つであり、『発展に活力を吹き込む』というグローバル・サウスの要求に応えている」と述べ、地域間の連携強化が中国の対外政策の柱であることを強調した。
また、中国は、西部大開発のさらなる推進に向けて15項目の措置を策定し、国際物流回廊の構築を進め、陸海を通じて中国と世界の経済が一体化する体制を形成していく方針だと説明した。
これにより、中国は単なる経済大国に留まらず、世界全体を結びつける重要な推進力として、グローバルな経済ネットワークの形成において主導的な役割を果たしている。
【要点】
郭嘉昆報道官の発言: 中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力であり、「共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う」という理念を堅持し、グローバル・サウス諸国の現代化に寄与する。
1.具体的なプロジェクト
・国際定期貨物列車『中欧班列』:欧州と中国を結ぶ物流ルートで、累計10万本突破。
・中国とラオスを結ぶ鉄道:総貨物輸送量が5000万トンを超える。
・西部陸海新ルート貨物列車:年間1万本以上運行し、東南アジア、中東、欧州へ延びる物流回廊。
・中国ー欧州カスピ海横断直通エクスプレス:カスピ海を経由して欧州と中国を結ぶ。
・中国ーキルギスーウズベキスタン鉄道:中央アジアと中国を結び、地域経済一体化を促進。
・中国ーベトナムクロスボーダー鉄道、マレーシア東海岸鉄道:中国と東南アジアを結ぶ重要なプロジェクト。
・中国と中南米を結ぶ陸海新ルート:中南米との貿易を拡大し、双方向の経済活動を実現。
2.コネクティビティの位置づけ
・中国の「一帯一路」イニシアティブの重点分野の1つであり、地域間の連携強化を目的としている。
・グローバル・サウスの「発展に活力を吹き込む」という要請に応える取り組み。
3.今後の方針
・中国は西部大開発のさらなる推進を目指し、15項目の措置を策定。
・国際物流回廊の構築を進め、陸海を通じた連動を強化する全面的な開放構造を形成する。
【引用・参照・底本】
外交部「中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力」 人民網日本語版 2025.01.09
http://j.people.com.cn/n3/2025/0109/c94474-20263917.html