共に話し合い、共に建設し、共に分かち合うの理念を堅持 ― 2025年01月09日 19:38
【概要】
中国外交部の郭嘉昆報道官は、2025年1月8日の定例記者会見において、「中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力となっており、『共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う』という理念を堅持し、グローバル・サウス諸国の現代化に寄与する」と述べた。
郭報道官は「近頃、中国と関係諸国とのコネクティビティ協力に関する良いニュースが絶えず聞かれる。国際定期貨物列車『中欧班列』の運行本数が累計10万本を突破し、中国とラオスを結ぶ鉄道の総貨物輸送量が5000万トンを超え、西部陸海新ルートを走る貨物列車が初めて年間1万本以上運行され、中国と欧州を結ぶカスピ海横断直通エクスプレスが開通し、中国とキルギス・ウズベキスタンを結ぶ鉄道の建設が始まり、中国とベトナムを結ぶクロスボーダー鉄道やマレーシア東海岸鉄道などの重要なプロジェクトが進展を遂げている。また、『チャンカイー上海』間の中国と中南米を結ぶ陸海新ルートも双方向で開通し、中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力となっている」と強調した。
さらに、郭報道官は「コネクティビティは、中国が提案した『一帯一路』(Belt and Road)イニシアティブの重点分野の1つであり、『発展に活力を吹き込む』というグローバル・サウスの要求に応えている。中国は最近、西部大開発のさらなる推進を目指して15項目の措置を策定し、国際物流回廊の構築を推進し、陸海を通じて中国と世界が連携し、東部地域と西部地域が双方向に支え合う全面的な開放構造の形成を加速する方針を打ち出した」と説明した。
【詳細】
中国外交部の郭嘉昆報道官は、2025年1月8日の定例記者会見において、「中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力となっており、『共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う』という理念を堅持し、グローバル・サウス諸国の現代化に寄与する」と述べた。
郭報道官は、「近頃、中国と関係諸国とのコネクティビティ協力に関する良いニュースが絶えず聞かれる」として、以下の具体例を挙げた。
・国際定期貨物列車『中欧班列』:この列車は、欧州と中国を結ぶ重要な物流ルートで、累計10万本を突破。これにより、欧州からの製品や中国からの部品が迅速に往来し、国際間の経済活動を強化する役割を果たしている。
・中国とラオスを結ぶ鉄道:この鉄道は、両国間での物流を効率化し、地域間の貿易を促進する。すでに総貨物輸送量が5000万トンを超え、多様な商品が交換されている。
・西部陸海新ルート貨物列車:このルートは、中国の西部地域から東南アジア、中東、欧州へと延びる物流回廊であり、年間1万本以上の貨物列車が運行され、経済活動を加速させる。
・中国ー欧州カスピ海横断直通エクスプレス:この新たな鉄道ルートは、カスピ海を経由して欧州と中国を直接結び、物流の効率を高め、欧州からの輸入品がスムーズに中国に到達するための重要な回路となっている。
・中国ーキルギスーウズベキスタン鉄道:この鉄道は中央アジアと中国を結び、地域の経済一体化を進め、東西の連携を強化する役割を果たしている。
・中国ーベトナムクロスボーダー鉄道やマレーシア東海岸鉄道:これらの鉄道プロジェクトは、中国と東南アジアを結び、地域間の経済活動を活性化する。
・中国と中南米を結ぶ陸海新ルート:中南米地域との貿易を拡大し、双方向の経済活動を実現するための重要な物流ルートとして機能している。
これらの具体的なプロジェクトは、単なるインフラ整備だけでなく、地域間の人・物・情報の交流を活性化させ、中国と関係国が共に利益を享受する『共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う』という理念を実現している。
さらに郭報道官は、「コネクティビティは、中国が提案した『一帯一路』(Belt and Road)イニシアティブの重点分野の1つであり、『発展に活力を吹き込む』というグローバル・サウスの要求に応えている」と述べ、地域間の連携強化が中国の対外政策の柱であることを強調した。
また、中国は、西部大開発のさらなる推進に向けて15項目の措置を策定し、国際物流回廊の構築を進め、陸海を通じて中国と世界の経済が一体化する体制を形成していく方針だと説明した。
これにより、中国は単なる経済大国に留まらず、世界全体を結びつける重要な推進力として、グローバルな経済ネットワークの形成において主導的な役割を果たしている。
【要点】
郭嘉昆報道官の発言: 中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力であり、「共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う」という理念を堅持し、グローバル・サウス諸国の現代化に寄与する。
1.具体的なプロジェクト
・国際定期貨物列車『中欧班列』:欧州と中国を結ぶ物流ルートで、累計10万本突破。
・中国とラオスを結ぶ鉄道:総貨物輸送量が5000万トンを超える。
・西部陸海新ルート貨物列車:年間1万本以上運行し、東南アジア、中東、欧州へ延びる物流回廊。
・中国ー欧州カスピ海横断直通エクスプレス:カスピ海を経由して欧州と中国を結ぶ。
・中国ーキルギスーウズベキスタン鉄道:中央アジアと中国を結び、地域経済一体化を促進。
・中国ーベトナムクロスボーダー鉄道、マレーシア東海岸鉄道:中国と東南アジアを結ぶ重要なプロジェクト。
・中国と中南米を結ぶ陸海新ルート:中南米との貿易を拡大し、双方向の経済活動を実現。
2.コネクティビティの位置づけ
・中国の「一帯一路」イニシアティブの重点分野の1つであり、地域間の連携強化を目的としている。
・グローバル・サウスの「発展に活力を吹き込む」という要請に応える取り組み。
3.今後の方針
・中国は西部大開発のさらなる推進を目指し、15項目の措置を策定。
・国際物流回廊の構築を進め、陸海を通じた連動を強化する全面的な開放構造を形成する。
【引用・参照・底本】
外交部「中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力」 人民網日本語版 2025.01.09
http://j.people.com.cn/n3/2025/0109/c94474-20263917.html
中国外交部の郭嘉昆報道官は、2025年1月8日の定例記者会見において、「中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力となっており、『共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う』という理念を堅持し、グローバル・サウス諸国の現代化に寄与する」と述べた。
郭報道官は「近頃、中国と関係諸国とのコネクティビティ協力に関する良いニュースが絶えず聞かれる。国際定期貨物列車『中欧班列』の運行本数が累計10万本を突破し、中国とラオスを結ぶ鉄道の総貨物輸送量が5000万トンを超え、西部陸海新ルートを走る貨物列車が初めて年間1万本以上運行され、中国と欧州を結ぶカスピ海横断直通エクスプレスが開通し、中国とキルギス・ウズベキスタンを結ぶ鉄道の建設が始まり、中国とベトナムを結ぶクロスボーダー鉄道やマレーシア東海岸鉄道などの重要なプロジェクトが進展を遂げている。また、『チャンカイー上海』間の中国と中南米を結ぶ陸海新ルートも双方向で開通し、中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力となっている」と強調した。
さらに、郭報道官は「コネクティビティは、中国が提案した『一帯一路』(Belt and Road)イニシアティブの重点分野の1つであり、『発展に活力を吹き込む』というグローバル・サウスの要求に応えている。中国は最近、西部大開発のさらなる推進を目指して15項目の措置を策定し、国際物流回廊の構築を推進し、陸海を通じて中国と世界が連携し、東部地域と西部地域が双方向に支え合う全面的な開放構造の形成を加速する方針を打ち出した」と説明した。
【詳細】
中国外交部の郭嘉昆報道官は、2025年1月8日の定例記者会見において、「中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力となっており、『共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う』という理念を堅持し、グローバル・サウス諸国の現代化に寄与する」と述べた。
郭報道官は、「近頃、中国と関係諸国とのコネクティビティ協力に関する良いニュースが絶えず聞かれる」として、以下の具体例を挙げた。
・国際定期貨物列車『中欧班列』:この列車は、欧州と中国を結ぶ重要な物流ルートで、累計10万本を突破。これにより、欧州からの製品や中国からの部品が迅速に往来し、国際間の経済活動を強化する役割を果たしている。
・中国とラオスを結ぶ鉄道:この鉄道は、両国間での物流を効率化し、地域間の貿易を促進する。すでに総貨物輸送量が5000万トンを超え、多様な商品が交換されている。
・西部陸海新ルート貨物列車:このルートは、中国の西部地域から東南アジア、中東、欧州へと延びる物流回廊であり、年間1万本以上の貨物列車が運行され、経済活動を加速させる。
・中国ー欧州カスピ海横断直通エクスプレス:この新たな鉄道ルートは、カスピ海を経由して欧州と中国を直接結び、物流の効率を高め、欧州からの輸入品がスムーズに中国に到達するための重要な回路となっている。
・中国ーキルギスーウズベキスタン鉄道:この鉄道は中央アジアと中国を結び、地域の経済一体化を進め、東西の連携を強化する役割を果たしている。
・中国ーベトナムクロスボーダー鉄道やマレーシア東海岸鉄道:これらの鉄道プロジェクトは、中国と東南アジアを結び、地域間の経済活動を活性化する。
・中国と中南米を結ぶ陸海新ルート:中南米地域との貿易を拡大し、双方向の経済活動を実現するための重要な物流ルートとして機能している。
これらの具体的なプロジェクトは、単なるインフラ整備だけでなく、地域間の人・物・情報の交流を活性化させ、中国と関係国が共に利益を享受する『共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う』という理念を実現している。
さらに郭報道官は、「コネクティビティは、中国が提案した『一帯一路』(Belt and Road)イニシアティブの重点分野の1つであり、『発展に活力を吹き込む』というグローバル・サウスの要求に応えている」と述べ、地域間の連携強化が中国の対外政策の柱であることを強調した。
また、中国は、西部大開発のさらなる推進に向けて15項目の措置を策定し、国際物流回廊の構築を進め、陸海を通じて中国と世界の経済が一体化する体制を形成していく方針だと説明した。
これにより、中国は単なる経済大国に留まらず、世界全体を結びつける重要な推進力として、グローバルな経済ネットワークの形成において主導的な役割を果たしている。
【要点】
郭嘉昆報道官の発言: 中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力であり、「共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う」という理念を堅持し、グローバル・サウス諸国の現代化に寄与する。
1.具体的なプロジェクト
・国際定期貨物列車『中欧班列』:欧州と中国を結ぶ物流ルートで、累計10万本突破。
・中国とラオスを結ぶ鉄道:総貨物輸送量が5000万トンを超える。
・西部陸海新ルート貨物列車:年間1万本以上運行し、東南アジア、中東、欧州へ延びる物流回廊。
・中国ー欧州カスピ海横断直通エクスプレス:カスピ海を経由して欧州と中国を結ぶ。
・中国ーキルギスーウズベキスタン鉄道:中央アジアと中国を結び、地域経済一体化を促進。
・中国ーベトナムクロスボーダー鉄道、マレーシア東海岸鉄道:中国と東南アジアを結ぶ重要なプロジェクト。
・中国と中南米を結ぶ陸海新ルート:中南米との貿易を拡大し、双方向の経済活動を実現。
2.コネクティビティの位置づけ
・中国の「一帯一路」イニシアティブの重点分野の1つであり、地域間の連携強化を目的としている。
・グローバル・サウスの「発展に活力を吹き込む」という要請に応える取り組み。
3.今後の方針
・中国は西部大開発のさらなる推進を目指し、15項目の措置を策定。
・国際物流回廊の構築を進め、陸海を通じた連動を強化する全面的な開放構造を形成する。
【引用・参照・底本】
外交部「中国はグローバル・コネクティビティの重要な推進力」 人民網日本語版 2025.01.09
http://j.people.com.cn/n3/2025/0109/c94474-20263917.html
北京と上海に10Gbps光回線の試験運用が開始 ― 2025年01月09日 20:03
【概要】
2025年1月9日、人民網日本語版は、北京と上海に10Gbps光回線の試験運用が開始されたことを報じた。工業・情報化部(省)は8日に通知を発表し、2025年末までに、条件を満たした都市や地域の住宅団地、工場、産業パークなどを対象に、10Gbps光回線の試験運用を開始する方針を示した。
これまでに北京市と上海市が、10Gbps光回線技術の発展を支援する政策を発表しており、江蘇省でも「10Gbps産業パーク」の建設作業がスタートしている。特に、北京市経済技術開発区にある北京移動通信有限責任公司の10Gbps光回線イノベーションモデルスポットでは、大型3Aゲームのダウンロードを実際に試すことが行われており、ネットワーク速度測定ソフトを使用した結果、10Gbps光回線のダウンロード速度が約9000メガビット(Mbps)に達した。この技術を利用すれば、90GBの高画質映画を70秒余りでダウンロードすることが可能である。
中国移動通信集団北京有限公司企画建設部の徐非副社長は、「10Gbps光回線の試験運用により、100ヶ所以上の住宅団地と10万世帯以上をカバーし、都市部の通信環境を一層向上させる」と述べた。また、中国聯合網絡通信有限公司北京支社(北京聯通)は華為(ファーウェイ)と連携し、北京工人体育場に10Gbps移動通信基地局を開通させ、場内満席でもスムーズな動画視聴が可能となる事業を展開している。中国電信上海公司(上海電信)は試験運用の第一弾として、10Gbps光回線がモデルコミュニティ26ヶ所をカバーする計画であり、26年には市内全域をカバーすることを目指している。これまでに、全国の20以上の省・直轄市で10Gbps光回線関連技術の試験運用が進行中である。
【詳細】
2025年1月9日、人民網日本語版は、北京市と上海市において10Gbps光回線の試験運用が開始されたことを報じた。この取り組みは、工業・情報化部(省)が発表した通知に基づき、2025年末までに条件を満たした都市や地域の住宅団地、工場、産業パークなどにおいて、10Gbps光回線の導入を進めるものだ。
北京市と上海市における取り組み
北京市と上海市では、すでに10Gbps光回線技術の発展を支援する政策が発表されており、それに基づいて、現地の通信インフラの向上が進められている。例えば、北京市経済技術開発区にある北京移動通信有限責任公司の10Gbps光回線イノベーションモデルスポットでは、スタッフが体験ユーザー向けに大型3Aゲームのダウンロードを実際に試す様子が確認された。そこで使用されたネットワーク速度測定ソフトによると、10Gbps光回線のダウンロード速度は最高約9000メガビット(Mbps)に達し、わずか70秒余りで100GB(ギガバイト)のゲームのダウンロードが完了した。従来の1Gbps光回線では、90GBの高画質映画をダウンロードするのに約12分かかっていたが、10Gbps光回線の導入により、この時間が大幅に短縮されることが明らかとなった。
各地域での実施状況
中国移動通信集団北京有限公司企画建設部の徐非副社長は、「10Gbps光回線の試験運用を実施することで、100ヶ所以上の住宅団地と10万世帯以上をカバーし、都市部の通信インフラを一層便利にする」と述べた。さらに、中国聯合網絡通信有限公司北京支社(北京聯通)も、華為(ファーウェイ)と連携し、北京工人体育場に10Gbps移動通信基地局を開通させ、会場内が満席でもスムーズに動画を視聴できる環境を提供する事業を展開している。
また、中国電信上海公司(上海電信)は、試験運用の第1弾として、10Gbps光回線がモデルコミュニティ26ヶ所をカバーするようにした。さらに、2026年には上海市全域をカバーすることを目指している。この取り組みは、すでに全国の20以上の省・直轄市で実施されており、10Gbps光回線技術の普及が進んでいる。
10Gbps光回線の特長と利便性
10Gbps光回線は、通信速度が非常に速いため、大容量データを瞬時に転送できる点が特徴だ。例えば、90GBの高画質映画を70数秒でダウンロードできるだけでなく、大型3Aゲームも短時間で完了できる。このため、通信環境が一層快適になり、仕事やエンターテインメント、オンライン会議などにおいて、効率的な通信を実現することができる。
このように、中国の通信インフラは、10Gbps光回線の導入を通じて、通信速度の革新とネットワークの利便性向上を実現しつつある。
【要点】
・2025年1月9日、人民網日本語版は、北京・上海に10Gbps光回線の試験運用が開始されたことを報じた。
・工業・情報化部(省)は、2025年末までに10Gbps光回線の試験運用を進める通知を発表。
・北京市と上海市が10Gbps光回線技術の発展を支援する政策をすでに発表。
・北京経済技術開発区にある北京移動通信有限責任公司では、10Gbps光回線を利用したゲームのダウンロードが実施され、100GBのゲームが70秒余りで完了。
・10Gbps光回線のダウンロード速度は最高約9000メガビット(Mbps)に達する。
・1Gbps光回線では90GBの高画質映画を12分かけてダウンロードするが、10Gbps光回線では70秒余りで完了する。
・中国移動通信集団北京有限公司は、100ヶ所以上の住宅団地と10万世帯以上をカバーする10Gbps光回線の試験運用を実施。
・中国聯合網絡通信有限公司北京支社は、華為と連携し、10Gbps移動通信基地局を北京工人体育場に開通。
・中国電信上海公司は、試験運用の第1弾として10Gbps光回線がモデルコミュニティ26ヶ所をカバーし、2026年には上海市全域をカバーする計画。
・全国の20以上の省・直轄市で10Gbps光回線関連技術の試験運用が実施されている。
【引用・参照・底本】
90GB高画質映画を70数秒でダウンロード 北京・上海に10Gbps光回線を開通 人民網日本語版 2025.01.09
http://j.people.com.cn/n3/2025/0109/c94474-20263917.html
2025年1月9日、人民網日本語版は、北京と上海に10Gbps光回線の試験運用が開始されたことを報じた。工業・情報化部(省)は8日に通知を発表し、2025年末までに、条件を満たした都市や地域の住宅団地、工場、産業パークなどを対象に、10Gbps光回線の試験運用を開始する方針を示した。
これまでに北京市と上海市が、10Gbps光回線技術の発展を支援する政策を発表しており、江蘇省でも「10Gbps産業パーク」の建設作業がスタートしている。特に、北京市経済技術開発区にある北京移動通信有限責任公司の10Gbps光回線イノベーションモデルスポットでは、大型3Aゲームのダウンロードを実際に試すことが行われており、ネットワーク速度測定ソフトを使用した結果、10Gbps光回線のダウンロード速度が約9000メガビット(Mbps)に達した。この技術を利用すれば、90GBの高画質映画を70秒余りでダウンロードすることが可能である。
中国移動通信集団北京有限公司企画建設部の徐非副社長は、「10Gbps光回線の試験運用により、100ヶ所以上の住宅団地と10万世帯以上をカバーし、都市部の通信環境を一層向上させる」と述べた。また、中国聯合網絡通信有限公司北京支社(北京聯通)は華為(ファーウェイ)と連携し、北京工人体育場に10Gbps移動通信基地局を開通させ、場内満席でもスムーズな動画視聴が可能となる事業を展開している。中国電信上海公司(上海電信)は試験運用の第一弾として、10Gbps光回線がモデルコミュニティ26ヶ所をカバーする計画であり、26年には市内全域をカバーすることを目指している。これまでに、全国の20以上の省・直轄市で10Gbps光回線関連技術の試験運用が進行中である。
【詳細】
2025年1月9日、人民網日本語版は、北京市と上海市において10Gbps光回線の試験運用が開始されたことを報じた。この取り組みは、工業・情報化部(省)が発表した通知に基づき、2025年末までに条件を満たした都市や地域の住宅団地、工場、産業パークなどにおいて、10Gbps光回線の導入を進めるものだ。
北京市と上海市における取り組み
北京市と上海市では、すでに10Gbps光回線技術の発展を支援する政策が発表されており、それに基づいて、現地の通信インフラの向上が進められている。例えば、北京市経済技術開発区にある北京移動通信有限責任公司の10Gbps光回線イノベーションモデルスポットでは、スタッフが体験ユーザー向けに大型3Aゲームのダウンロードを実際に試す様子が確認された。そこで使用されたネットワーク速度測定ソフトによると、10Gbps光回線のダウンロード速度は最高約9000メガビット(Mbps)に達し、わずか70秒余りで100GB(ギガバイト)のゲームのダウンロードが完了した。従来の1Gbps光回線では、90GBの高画質映画をダウンロードするのに約12分かかっていたが、10Gbps光回線の導入により、この時間が大幅に短縮されることが明らかとなった。
各地域での実施状況
中国移動通信集団北京有限公司企画建設部の徐非副社長は、「10Gbps光回線の試験運用を実施することで、100ヶ所以上の住宅団地と10万世帯以上をカバーし、都市部の通信インフラを一層便利にする」と述べた。さらに、中国聯合網絡通信有限公司北京支社(北京聯通)も、華為(ファーウェイ)と連携し、北京工人体育場に10Gbps移動通信基地局を開通させ、会場内が満席でもスムーズに動画を視聴できる環境を提供する事業を展開している。
また、中国電信上海公司(上海電信)は、試験運用の第1弾として、10Gbps光回線がモデルコミュニティ26ヶ所をカバーするようにした。さらに、2026年には上海市全域をカバーすることを目指している。この取り組みは、すでに全国の20以上の省・直轄市で実施されており、10Gbps光回線技術の普及が進んでいる。
10Gbps光回線の特長と利便性
10Gbps光回線は、通信速度が非常に速いため、大容量データを瞬時に転送できる点が特徴だ。例えば、90GBの高画質映画を70数秒でダウンロードできるだけでなく、大型3Aゲームも短時間で完了できる。このため、通信環境が一層快適になり、仕事やエンターテインメント、オンライン会議などにおいて、効率的な通信を実現することができる。
このように、中国の通信インフラは、10Gbps光回線の導入を通じて、通信速度の革新とネットワークの利便性向上を実現しつつある。
【要点】
・2025年1月9日、人民網日本語版は、北京・上海に10Gbps光回線の試験運用が開始されたことを報じた。
・工業・情報化部(省)は、2025年末までに10Gbps光回線の試験運用を進める通知を発表。
・北京市と上海市が10Gbps光回線技術の発展を支援する政策をすでに発表。
・北京経済技術開発区にある北京移動通信有限責任公司では、10Gbps光回線を利用したゲームのダウンロードが実施され、100GBのゲームが70秒余りで完了。
・10Gbps光回線のダウンロード速度は最高約9000メガビット(Mbps)に達する。
・1Gbps光回線では90GBの高画質映画を12分かけてダウンロードするが、10Gbps光回線では70秒余りで完了する。
・中国移動通信集団北京有限公司は、100ヶ所以上の住宅団地と10万世帯以上をカバーする10Gbps光回線の試験運用を実施。
・中国聯合網絡通信有限公司北京支社は、華為と連携し、10Gbps移動通信基地局を北京工人体育場に開通。
・中国電信上海公司は、試験運用の第1弾として10Gbps光回線がモデルコミュニティ26ヶ所をカバーし、2026年には上海市全域をカバーする計画。
・全国の20以上の省・直轄市で10Gbps光回線関連技術の試験運用が実施されている。
【引用・参照・底本】
90GB高画質映画を70数秒でダウンロード 北京・上海に10Gbps光回線を開通 人民網日本語版 2025.01.09
http://j.people.com.cn/n3/2025/0109/c94474-20263917.html
西側は見たか、中国の電光石火の救援活動を ― 2025年01月09日 20:46
【桃源寸評】
地震国の日本、中国の対応を学ぶべきである。"言葉だけの優しさごっこ"を繰り返す、この日本の現実は更に悪化する。
【寸評 完】
【概要】
2025年1月に西蔵(Xizang)自治区の丁日県で発生したマグニチュード6.8の地震を受けて、救援活動とその背景にある状況を説明している。
この地震は、中国国内外から多くの関心を集め、国連事務総長のアンソニー・グテーレスをはじめ、ロシアのプーチン大統領、フランスのマクロン大統領、セルビアのヴチッチ大統領、日本の岸信夫首相など、複数の国の指導者たちが中国に哀悼の意を示した。震災発生後、国内外からの支援が相次ぎ、救援活動は迅速かつ秩序を持って行われている。救援ヘリコプターは地震発生からわずか10分で飛び立ち、震源地の瓦礫撤去も30分以内に始まった。数時間で、地元のネットワークや道路、電力供給が徐々に復旧され、多くの被災者は温かいテントやプレハブ住宅で過ごし、1日3食が提供されている。
この記事は、西蔵自治区が過去数十年にわたり、迅速で効率的な救援活動を実現できた背景には、中央政府の長年にわたる支援があると説明する。かつて交通が困難で、物流も人力や動物に依存していた時代と比較して、現在の迅速な対応はまさに近代化の成果だと述べている。救援活動においては、漢民族とチベット族など、さまざまな民族が協力し合い、助け合いの精神を発揮しており、民族間の団結が強固であることも強調している。
記事はまた、過去の西蔵に対する「人権問題」に焦点を当てた西側の視点に対しても言及しており、事実によってその視点が崩れることを主張している。救援活動の迅速さや被災地での住民の生活支援の様子から、西蔵自治区の物質的な発展が進んでおり、地域のインフラも大きく改善されていることがうかがえる。この救援活動は、中国の人道支援の姿勢を象徴しており、国家的な発展の一部であることを示している。
以上の内容から、西蔵自治区の救援活動は迅速かつ効率的であり、救援物資の供給や生活基盤の復旧が順調に進んでいる。これを見れば、西蔵の人権状況や過去の偏見とは異なる現実が浮き彫りになる。
【詳細】
2025年1月に西蔵自治区で発生したマグニチュード6.8の地震を受けて、国際社会が注目し、救援活動の重要性が強調されている。その中で、地域社会や中国政府の迅速な対応、支援体制の進化について詳述している。
救援活動の迅速さと効率性
震災発生後、地震の規模や被害の状況に関わらず、救援活動はすぐに始まった。地震発生から10分後には、救援ヘリコプターがすでに出動し、30分以内に震源地での瓦礫撤去が開始された。さらに、数時間以内に消防隊、警察、軍隊、森林火災対応部隊などが現地に到着し、連携を取りながら迅速に活動を進めている。これらの活動の背景には、長年の救援体制の構築があり、中央政府の支援と地元自治体の協力が密接に連携していることが見て取れる。
物資の供給と生活基盤の復旧
震災による被災者に対しては、温かいテントやプレハブ住宅が提供され、暖かい食事も支給されている。震災から1日以内に、地元のネットワークや道路、電力供給が徐々に復旧し、多くの住民が避難所で生活を始めている。この迅速な対応は、物質的な発展がある程度まで進んでいることを示しており、過去のインフラの弱さから大きな進歩があったことをうかがわせる。
民族間の団結と地域社会の連帯
救援活動においては、漢民族とチベット族などのさまざまな民族が協力し合い、助け合いの精神を発揮している。地元の住民たちが互いに支え合い、地元の役所や自治体が迅速に対応する姿勢は、民族間の融和と地域社会の結束を示している。これは、西蔵自治区が「多民族共存の地域」として、異なる民族が共生している実態を物語っており、民族間の連帯が西蔵社会の基盤になっていることを証明している。
政府の長期的支援と近代化の成果
記事では、西蔵自治区が過去数十年にわたり、中国政府の支援を受け、インフラ整備や経済の近代化が進んでいると強調している。この数十年間にわたる中国の投資が、西蔵自治区の物質的基盤を大きく変えたことが救援活動の効率性に反映されている。かつての西蔵は交通網が脆弱で、物流も人力や動物に依存する状態だったため、大規模な自然災害が発生すると甚大な被害が予想される状況だった。しかし、現在はそれらの課題が改善され、迅速かつ効率的な救援活動が可能になった。
西側による「人権問題」の誤った視点
記事では、西側諸国が過去に行ってきた西蔵に対する「人権問題」への批判に疑問を呈している。西蔵自治区では地震後の迅速な救援活動や被災者への対応を通じて、地域社会の発展や実際の人権状況が示されているにもかかわらず、西側諸国の一部は未だに一方的な見方に基づいて人権問題を指摘していると批判している。西側の人権視点は、事実によって崩れ去るものであり、西蔵の現実がそれを証明していると主張する。
西蔵の発展とその真実
結論として、この地震における救援活動は、西蔵自治区がいかに急速に発展し、地域住民が適切な支援を受けられる環境を整えてきたかを示している。また、西蔵が中国国家の発展の一部であり、全国民が連携して取り組んでいることを強調している。西蔵自治区に対する過去の偏見に基づく批判は、現実によって崩れる運命にあり、今後もそのような誤った見方は否定され続けるだろう。
このように、救援活動は迅速で効率的であり、西蔵自治区の現状と発展ぶりを示す実例であると言える。
【要点】
「Global Times」の編集記事から得られる情報を箇条書きで説明した内容である。
1.地震発生の概要
・2025年1月に西蔵自治区ディングリ県でマグニチュード6.8の地震が発生。
・地震は中国国内外で広範な関心を集め、国際社会からも哀悼の意が表明された。
2.救援活動の迅速さと効率性
・地震発生から10分後には救援ヘリコプターが出動し、30分以内に瓦礫撤去が始まった。
・数時間以内に消防隊、警察、軍隊、森林火災対応部隊が現地に到着し、迅速に活動を開始。
・救援活動は迅速で効率的に進められ、被災地のインフラも短時間で復旧している。
3.物資の供給と生活基盤の復旧
・避難所には温かい食事やプレハブ住宅が提供され、電力や通信ネットワークも早期に復旧。
・地元住民の多くは暖かいテントや仮設住宅で生活を再開している。
4.民族間の団結と地域社会の連帯
・漢民族、チベット民族などが協力し、互いに支え合う姿勢が見られる。
・民族間の融和と地域社会の結束が、地域全体の一体感を示している。
5.政府の長期的支援と近代化の成果
・中国政府は数十年間にわたり、西蔵自治区に対しインフラ整備や経済支援を行ってきた。
・救援活動は政府の長期的な投資や支援の成果であり、地域の発展が反映されている。
6.西側諸国による人権問題への誤解
・西側諸国の一部が、西蔵自治区に対する偏見に基づいて人権問題を一方的に批判している。
・地震後の救援活動を通じて、西蔵自治区の現実が人権状況の改善を示している。
7.西蔵自治区の発展とその真実
・救援活動は、西蔵自治区の発展と地域住民が適切な支援を受けられる環境の確立を示す実例である。
・西蔵自治区は中国国家の発展の一部であり、全国民が連携して取り組むべき地域として位置付けられている。
このように、記事は西蔵自治区の救援活動を通じて、その発展ぶりや地域の実態を示している。
【引用・参照・底本】
What should the West see from rescue efforts in Xizang earthquake?: Global Times editorial GT 2025.01.09
https://www.globaltimes.cn/page/202501/1326546.shtml
地震国の日本、中国の対応を学ぶべきである。"言葉だけの優しさごっこ"を繰り返す、この日本の現実は更に悪化する。
【寸評 完】
【概要】
2025年1月に西蔵(Xizang)自治区の丁日県で発生したマグニチュード6.8の地震を受けて、救援活動とその背景にある状況を説明している。
この地震は、中国国内外から多くの関心を集め、国連事務総長のアンソニー・グテーレスをはじめ、ロシアのプーチン大統領、フランスのマクロン大統領、セルビアのヴチッチ大統領、日本の岸信夫首相など、複数の国の指導者たちが中国に哀悼の意を示した。震災発生後、国内外からの支援が相次ぎ、救援活動は迅速かつ秩序を持って行われている。救援ヘリコプターは地震発生からわずか10分で飛び立ち、震源地の瓦礫撤去も30分以内に始まった。数時間で、地元のネットワークや道路、電力供給が徐々に復旧され、多くの被災者は温かいテントやプレハブ住宅で過ごし、1日3食が提供されている。
この記事は、西蔵自治区が過去数十年にわたり、迅速で効率的な救援活動を実現できた背景には、中央政府の長年にわたる支援があると説明する。かつて交通が困難で、物流も人力や動物に依存していた時代と比較して、現在の迅速な対応はまさに近代化の成果だと述べている。救援活動においては、漢民族とチベット族など、さまざまな民族が協力し合い、助け合いの精神を発揮しており、民族間の団結が強固であることも強調している。
記事はまた、過去の西蔵に対する「人権問題」に焦点を当てた西側の視点に対しても言及しており、事実によってその視点が崩れることを主張している。救援活動の迅速さや被災地での住民の生活支援の様子から、西蔵自治区の物質的な発展が進んでおり、地域のインフラも大きく改善されていることがうかがえる。この救援活動は、中国の人道支援の姿勢を象徴しており、国家的な発展の一部であることを示している。
以上の内容から、西蔵自治区の救援活動は迅速かつ効率的であり、救援物資の供給や生活基盤の復旧が順調に進んでいる。これを見れば、西蔵の人権状況や過去の偏見とは異なる現実が浮き彫りになる。
【詳細】
2025年1月に西蔵自治区で発生したマグニチュード6.8の地震を受けて、国際社会が注目し、救援活動の重要性が強調されている。その中で、地域社会や中国政府の迅速な対応、支援体制の進化について詳述している。
救援活動の迅速さと効率性
震災発生後、地震の規模や被害の状況に関わらず、救援活動はすぐに始まった。地震発生から10分後には、救援ヘリコプターがすでに出動し、30分以内に震源地での瓦礫撤去が開始された。さらに、数時間以内に消防隊、警察、軍隊、森林火災対応部隊などが現地に到着し、連携を取りながら迅速に活動を進めている。これらの活動の背景には、長年の救援体制の構築があり、中央政府の支援と地元自治体の協力が密接に連携していることが見て取れる。
物資の供給と生活基盤の復旧
震災による被災者に対しては、温かいテントやプレハブ住宅が提供され、暖かい食事も支給されている。震災から1日以内に、地元のネットワークや道路、電力供給が徐々に復旧し、多くの住民が避難所で生活を始めている。この迅速な対応は、物質的な発展がある程度まで進んでいることを示しており、過去のインフラの弱さから大きな進歩があったことをうかがわせる。
民族間の団結と地域社会の連帯
救援活動においては、漢民族とチベット族などのさまざまな民族が協力し合い、助け合いの精神を発揮している。地元の住民たちが互いに支え合い、地元の役所や自治体が迅速に対応する姿勢は、民族間の融和と地域社会の結束を示している。これは、西蔵自治区が「多民族共存の地域」として、異なる民族が共生している実態を物語っており、民族間の連帯が西蔵社会の基盤になっていることを証明している。
政府の長期的支援と近代化の成果
記事では、西蔵自治区が過去数十年にわたり、中国政府の支援を受け、インフラ整備や経済の近代化が進んでいると強調している。この数十年間にわたる中国の投資が、西蔵自治区の物質的基盤を大きく変えたことが救援活動の効率性に反映されている。かつての西蔵は交通網が脆弱で、物流も人力や動物に依存する状態だったため、大規模な自然災害が発生すると甚大な被害が予想される状況だった。しかし、現在はそれらの課題が改善され、迅速かつ効率的な救援活動が可能になった。
西側による「人権問題」の誤った視点
記事では、西側諸国が過去に行ってきた西蔵に対する「人権問題」への批判に疑問を呈している。西蔵自治区では地震後の迅速な救援活動や被災者への対応を通じて、地域社会の発展や実際の人権状況が示されているにもかかわらず、西側諸国の一部は未だに一方的な見方に基づいて人権問題を指摘していると批判している。西側の人権視点は、事実によって崩れ去るものであり、西蔵の現実がそれを証明していると主張する。
西蔵の発展とその真実
結論として、この地震における救援活動は、西蔵自治区がいかに急速に発展し、地域住民が適切な支援を受けられる環境を整えてきたかを示している。また、西蔵が中国国家の発展の一部であり、全国民が連携して取り組んでいることを強調している。西蔵自治区に対する過去の偏見に基づく批判は、現実によって崩れる運命にあり、今後もそのような誤った見方は否定され続けるだろう。
このように、救援活動は迅速で効率的であり、西蔵自治区の現状と発展ぶりを示す実例であると言える。
【要点】
「Global Times」の編集記事から得られる情報を箇条書きで説明した内容である。
1.地震発生の概要
・2025年1月に西蔵自治区ディングリ県でマグニチュード6.8の地震が発生。
・地震は中国国内外で広範な関心を集め、国際社会からも哀悼の意が表明された。
2.救援活動の迅速さと効率性
・地震発生から10分後には救援ヘリコプターが出動し、30分以内に瓦礫撤去が始まった。
・数時間以内に消防隊、警察、軍隊、森林火災対応部隊が現地に到着し、迅速に活動を開始。
・救援活動は迅速で効率的に進められ、被災地のインフラも短時間で復旧している。
3.物資の供給と生活基盤の復旧
・避難所には温かい食事やプレハブ住宅が提供され、電力や通信ネットワークも早期に復旧。
・地元住民の多くは暖かいテントや仮設住宅で生活を再開している。
4.民族間の団結と地域社会の連帯
・漢民族、チベット民族などが協力し、互いに支え合う姿勢が見られる。
・民族間の融和と地域社会の結束が、地域全体の一体感を示している。
5.政府の長期的支援と近代化の成果
・中国政府は数十年間にわたり、西蔵自治区に対しインフラ整備や経済支援を行ってきた。
・救援活動は政府の長期的な投資や支援の成果であり、地域の発展が反映されている。
6.西側諸国による人権問題への誤解
・西側諸国の一部が、西蔵自治区に対する偏見に基づいて人権問題を一方的に批判している。
・地震後の救援活動を通じて、西蔵自治区の現実が人権状況の改善を示している。
7.西蔵自治区の発展とその真実
・救援活動は、西蔵自治区の発展と地域住民が適切な支援を受けられる環境の確立を示す実例である。
・西蔵自治区は中国国家の発展の一部であり、全国民が連携して取り組むべき地域として位置付けられている。
このように、記事は西蔵自治区の救援活動を通じて、その発展ぶりや地域の実態を示している。
【引用・参照・底本】
What should the West see from rescue efforts in Xizang earthquake?: Global Times editorial GT 2025.01.09
https://www.globaltimes.cn/page/202501/1326546.shtml
中国-日本-韓国::ビザなしの「友人の輪」 ― 2025年01月09日 21:23
【概要】
ビザなしの「友人の輪」が中国-日本-韓国関係に新たなページを開く
日本の「パンダファン」は、「簡単なクリック」で気軽に中国への旅行を始めることができ、韓国の若者たちは「上海週末旅行」という新しいトレンドに熱中している。上海の歴史的な街並みは、韓国からの観光客にとって訪れるべき場所となっている。これらは、中国のビザなし政策によってもたらされた新しい旅行体験の例である。
このビザなし政策は、三カ国間の相互作用を引き起こす触媒となっている。
ビザなしの「友人の輪」は、中国、日本、韓国の関係に新たな章を開いた。この政策は、複雑なビザ申請プロセスを簡素化すると同時に、三カ国の市民が互いに自由かつ頻繁に交流できるようにする。
この観光の波には、特に若者が大きく関わっている。
「基盤は人にあり、未来は若者にある。このことは、中国-日本-韓国三カ国間の協力にとっても同様である」と、ハルビン社会科学院東北アジア研究所のダ・ジーガン所長は『グローバルタイムズ』に述べた。
第9回韓日中三カ国首脳会談の共同宣言でも、若者交流が「三カ国間の長期的な協力の基盤を固める上で重要である」と強調されている。日本や韓国からの若い観光客の増加、そしてデジタル経済やアニメなど新興分野に対する関心の高まりが、相互の好奇心と理解を育み、三カ国間の関係を強化していると、ダ所長は付け加えた。
三カ国が数千年にわたって築いてきた「文化の輪」は、異文化理解において独自の優位性を提供する。2018年には三カ国間の交流人口がすでに3,000万人を超えていた。また、2024年9月の第10回三カ国観光相会合では、2030年までに交流人口を4,000万人に拡大することで合意した。
「パンダファン」の気軽な旅行や上海の古街の人気、これらすべてが若者が自分の目で中国を見たいと思っていることを示している。
『グローバルタイムズ』に話を聞いた学者は、中国がビザなし政策を採用したことは成功した外交戦略だと指摘する。多くの友人が最初の恩恵を受けて中国を訪れ、観光サービスの改善に感謝していると言う。もしこのビザなし政策が拡大されれば、さらなる相互信頼を育むことになると付け加えた。平和、友情、コミュニケーションを促進することは、地域の文化的アイデンティティや帰属意識を強化し、三カ国間の協力を一層進める。
「もし中国、日本、韓国が相互信頼と協力を高めることができれば、外部勢力が三カ国間の摩擦を利用することを防ぐ助けとなる」と、上海国際貿易経済大学韓半島研究センターのチャン・デビン教授は述べた。
複雑で混沌とした国際情勢の中で、中国、日本、韓国の相互接続のポジティブな傾向は、鮮明な例を示している。このビザなし政策の意義は、単なる観光にとどまらない。それは態度と行動を示すものであり、三カ国が違いを乗り越え、文化交流を通じて繁栄を築くことができることを示している。
複雑で不安定な世界情勢の中で、中国、日本、韓国は、その具体的な行動をもって、平和と発展はコミュニケーション、理解、協力を通じて可能であることを示している。
【詳細】
ビザなしの「友人の輪」が中国、日本、韓国関係に新たなページを開く。
中国、日本、韓国の関係は、歴史的・文化的に長い時間をかけて築かれてきました。特に、数千年にわたる文化交流や、互いに影響を与え合うことで、三カ国間には独自の「文化の輪」が形成されてきました。こうした背景の中で、中国がビザなし政策を導入することで、三カ国の相互交流は新たな段階に入ったと言える。この政策により、三カ国の市民は簡単に、気軽に他国を訪れることができ、文化的な理解を深め、相互に交流する機会が広がった。
1. ビザなし政策の意義と影響
中国がビザなし政策を採用したことは、単なる観光の拡大だけでなく、外交的な意味も持つ。ビザなしでの訪問が可能となることで、若者を中心に観光活動が活発化した。これにより、三カ国の若者同士が直接交流し、異文化体験を共有する機会が増えた。このビザなし政策は、三カ国間の複雑なビザ申請手続きや、長時間の待ち時間を省き、誰もが簡単に相手国を訪れられる環境を提供している。これによって、旅行だけでなく、ビジネス、教育、文化交流など、多岐にわたる分野で相互理解を深める契機となっている。
2. 若者の交流が三カ国関係を深める
若者たちの間で、この新しいビザなし環境が大きな反響を呼んでいる。特に、日本からは「パンダファン」と呼ばれる中国の動物園好きが、文化的な体験を求めて訪中するケースが増えている。また、韓国からは「上海週末旅行」として、週末を利用して上海を訪れる若者たちが急増している。これらの動向は、単なる観光ではなく、三カ国の若者同士が互いの文化に触れ合うことで、相互理解を深め、新しい友好関係を築く要素となっている。
3. 文化的な繋がりが協力を強化
中国、日本、韓国の長い歴史の中で築かれてきた文化的繋がりが、今後の協力関係を強化する基盤となる。この文化的な「輪」があるからこそ、三カ国間の相互交流は深まりやすく、自然な形で人々がつながることができる。例えば、上海の古い街並みや、地域ごとの文化的名所など、訪れる場所に込められた歴史や伝統に触れることを通じて、相手国への理解が一層深まる。このような文化体験は、単なる観光を超えて、三カ国が相互に影響を与え合う重要な要素となっている。
4. 若者間のデジタル経済やアニメの新たな関心
三カ国の若者たちが互いに訪れることで、新しい分野での交流も活発になっている。例えば、日本のアニメや韓国のK-POP、さらには中国のデジタル経済など、若者たちの間で人気を博している分野に対する関心が相互に広がっている。このような分野での交流は、文化的な壁を超えて、新しいビジネスのアイディアや創造的な交流を生むきっかけにもなっている。
5. 三カ国間の相互信頼と協力を深化させる
ビザなし政策を通じて、三カ国が互いに訪れ、交流を深めることは、単なる観光を超えて「信頼」を醸成する効果も持つ。過去の政治や外交での摩擦がある中でも、こうした交流が継続することで、三カ国間の「信頼」を取り戻し、未来に向けた協力が進んでいくことが期待される。これは外部勢力が三カ国間の摩擦を利用するのを抑える効果もあり、安定した関係を築くための重要な要素となる。
6. 平和と発展を目指す三カ国の行動
現在の複雑な国際情勢の中で、中国、日本、韓国が相互に信頼を深め、ビザなし政策を導入することは、平和と発展の可能性を示す行動となる。この政策が単なる観光の便利さを超えて、文化的な対話を通じて地域の一体感を高め、三カ国の協力を一層進展させることが期待される。相互に訪れ、異文化に触れ合うことで、互いの価値観や考え方を理解し、共通の利益を築くことができる。
このように、ビザなし政策は、単なる観光の発展だけでなく、三カ国が平和と繁栄を築くために文化交流を深める重要な一歩となっている。三カ国の若者を中心としたこの新しい「友人の輪」は、今後の外交関係や文化交流を一層活性化させ、地域全体の安定と発展に寄与することが期待される。
【要点】
・ビザなし政策: 中国が導入したビザなし政策により、中国、日本、韓国の市民が簡単に相手国を訪れることが可能となり、観光だけでなく、ビジネス、教育、文化交流など、多岐にわたる分野で相互理解を深める契機となった。
・若者を中心とした交流: 日本の「パンダファン」や、韓国の「上海週末旅行」といった若者たちの間での旅行が増加。これにより、三カ国の若者同士が互いの文化に触れ合い、理解を深めることが進んでいる。
・文化的繋がりの強化: 長い歴史を共有する中国、日本、韓国は、文化的な繋がりを基に、相互交流を活性化。特に、上海の古街やアニメ、デジタル経済など、相互に興味を持つ分野で交流が広がっている。
・デジタル経済やアニメにおける興味: 三カ国の若者が、アニメ、K-POP、デジタル経済といった分野で互いに関心を示し、新たな交流が生まれている。
・相互信頼の醸成: ビザなし政策を通じて、三カ国が相互に訪れ、交流を深めることで「信頼」を醸成。外交摩擦がある中でも、信頼を築き、未来に向けた協力を進める要素となる。
・外部勢力の干渉の抑制: 外部勢力が三カ国間の摩擦を利用するのを抑える効果があり、安定した関係を築くための重要な要素となる。
・平和と発展を目指す行動: 中国、日本、韓国がビザなし政策を導入することで、平和と発展の可能性を示す行動となり、文化交流を通じて地域の一体感を高め、協力を進展させる契機となる。
・外交・文化交流の活性化: このビザなし政策は、三カ国の外交関係や文化交流を一層活性化させ、安定と発展に寄与することが期待される。
【引用・参照・底本】
The visa-free ‘circle of friends’ opens a new chapter in China-Japan-SK relations GT 2025.01.08
https://www.globaltimes.cn/page/202501/1326539.shtml
ビザなしの「友人の輪」が中国-日本-韓国関係に新たなページを開く
日本の「パンダファン」は、「簡単なクリック」で気軽に中国への旅行を始めることができ、韓国の若者たちは「上海週末旅行」という新しいトレンドに熱中している。上海の歴史的な街並みは、韓国からの観光客にとって訪れるべき場所となっている。これらは、中国のビザなし政策によってもたらされた新しい旅行体験の例である。
このビザなし政策は、三カ国間の相互作用を引き起こす触媒となっている。
ビザなしの「友人の輪」は、中国、日本、韓国の関係に新たな章を開いた。この政策は、複雑なビザ申請プロセスを簡素化すると同時に、三カ国の市民が互いに自由かつ頻繁に交流できるようにする。
この観光の波には、特に若者が大きく関わっている。
「基盤は人にあり、未来は若者にある。このことは、中国-日本-韓国三カ国間の協力にとっても同様である」と、ハルビン社会科学院東北アジア研究所のダ・ジーガン所長は『グローバルタイムズ』に述べた。
第9回韓日中三カ国首脳会談の共同宣言でも、若者交流が「三カ国間の長期的な協力の基盤を固める上で重要である」と強調されている。日本や韓国からの若い観光客の増加、そしてデジタル経済やアニメなど新興分野に対する関心の高まりが、相互の好奇心と理解を育み、三カ国間の関係を強化していると、ダ所長は付け加えた。
三カ国が数千年にわたって築いてきた「文化の輪」は、異文化理解において独自の優位性を提供する。2018年には三カ国間の交流人口がすでに3,000万人を超えていた。また、2024年9月の第10回三カ国観光相会合では、2030年までに交流人口を4,000万人に拡大することで合意した。
「パンダファン」の気軽な旅行や上海の古街の人気、これらすべてが若者が自分の目で中国を見たいと思っていることを示している。
『グローバルタイムズ』に話を聞いた学者は、中国がビザなし政策を採用したことは成功した外交戦略だと指摘する。多くの友人が最初の恩恵を受けて中国を訪れ、観光サービスの改善に感謝していると言う。もしこのビザなし政策が拡大されれば、さらなる相互信頼を育むことになると付け加えた。平和、友情、コミュニケーションを促進することは、地域の文化的アイデンティティや帰属意識を強化し、三カ国間の協力を一層進める。
「もし中国、日本、韓国が相互信頼と協力を高めることができれば、外部勢力が三カ国間の摩擦を利用することを防ぐ助けとなる」と、上海国際貿易経済大学韓半島研究センターのチャン・デビン教授は述べた。
複雑で混沌とした国際情勢の中で、中国、日本、韓国の相互接続のポジティブな傾向は、鮮明な例を示している。このビザなし政策の意義は、単なる観光にとどまらない。それは態度と行動を示すものであり、三カ国が違いを乗り越え、文化交流を通じて繁栄を築くことができることを示している。
複雑で不安定な世界情勢の中で、中国、日本、韓国は、その具体的な行動をもって、平和と発展はコミュニケーション、理解、協力を通じて可能であることを示している。
【詳細】
ビザなしの「友人の輪」が中国、日本、韓国関係に新たなページを開く。
中国、日本、韓国の関係は、歴史的・文化的に長い時間をかけて築かれてきました。特に、数千年にわたる文化交流や、互いに影響を与え合うことで、三カ国間には独自の「文化の輪」が形成されてきました。こうした背景の中で、中国がビザなし政策を導入することで、三カ国の相互交流は新たな段階に入ったと言える。この政策により、三カ国の市民は簡単に、気軽に他国を訪れることができ、文化的な理解を深め、相互に交流する機会が広がった。
1. ビザなし政策の意義と影響
中国がビザなし政策を採用したことは、単なる観光の拡大だけでなく、外交的な意味も持つ。ビザなしでの訪問が可能となることで、若者を中心に観光活動が活発化した。これにより、三カ国の若者同士が直接交流し、異文化体験を共有する機会が増えた。このビザなし政策は、三カ国間の複雑なビザ申請手続きや、長時間の待ち時間を省き、誰もが簡単に相手国を訪れられる環境を提供している。これによって、旅行だけでなく、ビジネス、教育、文化交流など、多岐にわたる分野で相互理解を深める契機となっている。
2. 若者の交流が三カ国関係を深める
若者たちの間で、この新しいビザなし環境が大きな反響を呼んでいる。特に、日本からは「パンダファン」と呼ばれる中国の動物園好きが、文化的な体験を求めて訪中するケースが増えている。また、韓国からは「上海週末旅行」として、週末を利用して上海を訪れる若者たちが急増している。これらの動向は、単なる観光ではなく、三カ国の若者同士が互いの文化に触れ合うことで、相互理解を深め、新しい友好関係を築く要素となっている。
3. 文化的な繋がりが協力を強化
中国、日本、韓国の長い歴史の中で築かれてきた文化的繋がりが、今後の協力関係を強化する基盤となる。この文化的な「輪」があるからこそ、三カ国間の相互交流は深まりやすく、自然な形で人々がつながることができる。例えば、上海の古い街並みや、地域ごとの文化的名所など、訪れる場所に込められた歴史や伝統に触れることを通じて、相手国への理解が一層深まる。このような文化体験は、単なる観光を超えて、三カ国が相互に影響を与え合う重要な要素となっている。
4. 若者間のデジタル経済やアニメの新たな関心
三カ国の若者たちが互いに訪れることで、新しい分野での交流も活発になっている。例えば、日本のアニメや韓国のK-POP、さらには中国のデジタル経済など、若者たちの間で人気を博している分野に対する関心が相互に広がっている。このような分野での交流は、文化的な壁を超えて、新しいビジネスのアイディアや創造的な交流を生むきっかけにもなっている。
5. 三カ国間の相互信頼と協力を深化させる
ビザなし政策を通じて、三カ国が互いに訪れ、交流を深めることは、単なる観光を超えて「信頼」を醸成する効果も持つ。過去の政治や外交での摩擦がある中でも、こうした交流が継続することで、三カ国間の「信頼」を取り戻し、未来に向けた協力が進んでいくことが期待される。これは外部勢力が三カ国間の摩擦を利用するのを抑える効果もあり、安定した関係を築くための重要な要素となる。
6. 平和と発展を目指す三カ国の行動
現在の複雑な国際情勢の中で、中国、日本、韓国が相互に信頼を深め、ビザなし政策を導入することは、平和と発展の可能性を示す行動となる。この政策が単なる観光の便利さを超えて、文化的な対話を通じて地域の一体感を高め、三カ国の協力を一層進展させることが期待される。相互に訪れ、異文化に触れ合うことで、互いの価値観や考え方を理解し、共通の利益を築くことができる。
このように、ビザなし政策は、単なる観光の発展だけでなく、三カ国が平和と繁栄を築くために文化交流を深める重要な一歩となっている。三カ国の若者を中心としたこの新しい「友人の輪」は、今後の外交関係や文化交流を一層活性化させ、地域全体の安定と発展に寄与することが期待される。
【要点】
・ビザなし政策: 中国が導入したビザなし政策により、中国、日本、韓国の市民が簡単に相手国を訪れることが可能となり、観光だけでなく、ビジネス、教育、文化交流など、多岐にわたる分野で相互理解を深める契機となった。
・若者を中心とした交流: 日本の「パンダファン」や、韓国の「上海週末旅行」といった若者たちの間での旅行が増加。これにより、三カ国の若者同士が互いの文化に触れ合い、理解を深めることが進んでいる。
・文化的繋がりの強化: 長い歴史を共有する中国、日本、韓国は、文化的な繋がりを基に、相互交流を活性化。特に、上海の古街やアニメ、デジタル経済など、相互に興味を持つ分野で交流が広がっている。
・デジタル経済やアニメにおける興味: 三カ国の若者が、アニメ、K-POP、デジタル経済といった分野で互いに関心を示し、新たな交流が生まれている。
・相互信頼の醸成: ビザなし政策を通じて、三カ国が相互に訪れ、交流を深めることで「信頼」を醸成。外交摩擦がある中でも、信頼を築き、未来に向けた協力を進める要素となる。
・外部勢力の干渉の抑制: 外部勢力が三カ国間の摩擦を利用するのを抑える効果があり、安定した関係を築くための重要な要素となる。
・平和と発展を目指す行動: 中国、日本、韓国がビザなし政策を導入することで、平和と発展の可能性を示す行動となり、文化交流を通じて地域の一体感を高め、協力を進展させる契機となる。
・外交・文化交流の活性化: このビザなし政策は、三カ国の外交関係や文化交流を一層活性化させ、安定と発展に寄与することが期待される。
【引用・参照・底本】
The visa-free ‘circle of friends’ opens a new chapter in China-Japan-SK relations GT 2025.01.08
https://www.globaltimes.cn/page/202501/1326539.shtml
米国の「狭い庭と高い塀」戦略の限界と短視眼的な面を浮き彫り ― 2025年01月09日 21:35
【桃源寸評】
米国は、不自由な国である。
【寸評 完】
【概要】
アメリカの「狭い庭と高い塀(small yard and high fence)」戦略は、ますます持続不可能なものとなりつつある。ワシントンの技術封鎖政策とアメリカのテクノロジー企業の利益との間に生じた深刻な亀裂が、公に露呈し、修復不可能な状況に達している。
米国のテクノロジー業界を代表する「情報技術産業協会(ITIC)」は、Amazon、Microsoft、Metaなどを含む企業を代表して、バイデン政権に対し、最後の規制として「人工知能拡散輸出制御フレームワーク(Export Control Framework for Artificial Intelligence Diffusion)」を発表することを控えるよう求めた。この規制が、人工知能(AI)チップのグローバルアクセスを制限するものであると警告し、米国のAI分野におけるリーダーシップが危機に陥ると述べている。
また、「半導体産業協会(SIA)」も月曜日の夜に声明を発表し、この規制が米国からの先進的な集積回路(IC)の輸出に対して厳しい制限を課すと述べている。この規制が導入される前に、複数のメディアがこれを中国への米国の半導体制限のさらなるエスカレーションであると報じている。
アメリカのテクノロジー企業が、ワシントンの政策方向に対して公然と批判を強めている事実は、両者の間に生じた隔たりが一層広がっていることを明確に示している。アメリカのテクノロジー企業にとって、利益最大化を追求することが生存と成長の根本的な原則であり、その利益を中国市場に依存することで大きな発展の機会を得ている。
中国市場を潜在的な顧客リストから排除することは、ビジネス機会の大幅な損失を意味し、それに伴い供給チェーンの再編成や市場のダイナミクスに変化が生じ、企業の利益に反する。
一方、アメリカ政府は、中国を戦略的競争相手と見なし、高度な技術の発展を抑制するためにAIチップの輸出を制限する戦略を取っている。しかし、この戦略は、グローバルな産業とサプライチェーンの複雑さ、技術革新のスピード、市場の需要の変化を無視しており、AIチップの輸出制限によって米国のテクノロジー企業の収益基盤を損なうリスクを抱える。
さらに、この政策に反対する業界の声はますます強まっており、企業が団結してその危機を認識し、反対を表明する動きを見せている。米国が高端技術で中国からの分離を進める余地はますます狭まっており、政権が既存の政策を変更する可能性は低いものの、ビジネス界からの強い圧力が政策実施に大きな挑戦をもたらす。
中国にとっては、自らの問題に立ち返り、技術力を一層向上させることに専念する必要がある。外的な挑戦に直面しても、中国のテクノロジー企業はその抵抗力を発揮し、技術開発を着実に進めてきた。AIなどの最先端技術の応用において、中国企業はそのエネルギーと勢いを示している。
さらに、中国は常にオープンな姿勢を保ち、グローバルな協力を積極的に促進し、技術の進展の利益を世界中の国々と共有してきた。このような国際協力は、よりオープンで包括的、相互に利益をもたらすグローバルテクノエコシステムの構築に貢献する一方、アメリカの「狭い庭と高い塀」戦略の限界と短視眼的な面を浮き彫りにしている。
【詳細】
アメリカの「狭い庭と高い塀」戦略、すなわち技術封鎖政策は、もはや長期的に持続可能なものではなく、その実行がますます困難な状況に直面している。今回のAIチップ輸出制限案が示すように、ワシントンは中国を技術的に制約し続けることで、自国の技術的優位を維持しようとする。しかし、これがアメリカのテクノロジー企業、特にIT大手Amazon、Microsoft、Metaなどの利益と衝突する事態が生じている。これら企業は、自社の製品が持つグローバルな市場需要に応じて成長を遂げており、その中でも中国市場は大きな利益をもたらす重要な市場であるため、制限政策が自らの利益を損なうと認識している。
ITIC(情報技術産業協会)のような業界団体は、バイデン政権に対し、このAIチップ輸出制限案を撤回するよう強く求めている。この制限が進めば、アメリカ企業のAI技術開発リーダーシップが脅かされ、他国の追随を許すだけでなく、米国の競争優位が損なわれると警鐘を鳴らしている。SIA(半導体産業協会)も、先進的な集積回路(IC)に対する厳しい規制が、グローバル市場での米国製品の競争力を大きく制限することを懸念している。
アメリカのテクノロジー企業が政策に対して次第に反発を強めるのは、彼らが自らの利益を最大化し、その基盤として中国市場の重要性を理解しているからである。中国市場は、大規模な消費者層と成熟した産業エコシステムを持ち、アメリカ企業にとっては収益拡大の大きなチャンスとなっている。この市場を失うことで、彼らはビジネス機会を大幅に失うことになるだけでなく、サプライチェーンの再編成や市場の変動が企業に悪影響を与える可能性がある。
さらに、この制限政策がもたらすのは、アメリカのテクノロジー企業の収益だけでなく、グローバルな技術動向に対する反動である。AI技術の急速な進化に対して制限を設けることで、アメリカ企業は市場からの機会を失い、他国や地域がその技術開発を加速する要因となる。その結果、競争力を失った米国企業が、他国に対して技術的優位を保つことが難しくなる可能性が高い。
一方、中国はこの状況を冷静に受け止め、自国の技術力を向上させる努力を続けている。特にAI技術において、中国企業はその応用力や技術開発において、国際舞台での存在感を高めている。中国はこれまで、オープンな姿勢を持ち、他国との協力を進めることで、グローバルテクノロジーエコシステムの一員としての役割を果たしてきた。この姿勢が、アメリカの「狭い庭と高い塀」戦略とは対照的であり、協力の重要性を訴える形となっている。
そのため、アメリカのこの戦略は単なる技術封鎖にとどまらず、グローバル市場全体における競争力を損なうリスクを抱えている。中国市場からの排除が、アメリカ企業にとってビジネス機会の喪失に直結するだけでなく、技術供給チェーンや市場の需給動向に深刻な影響を与える。これに対して、中国は自らの技術力強化に邁進し、持続可能な成長を目指す姿勢を貫いている。したがって、アメリカの制限政策はますます国際的な反発を招き、短期的な利益を追求するだけでは解決できない深刻な問題を引き起こしていると言える。
【要点】
・アメリカの「狭い庭と高い塀」戦略は、技術封鎖政策として、米国の技術的優位を維持しようとするが、その実行が困難な状況に直面している。
・バイデン政権が発表を予定しているAIチップ輸出制限案が、アメリカのテクノロジー企業、特にAmazon、Microsoft、Metaなどにとって脅威となっている。
・ITIC(情報技術産業協会)やSIA(半導体産業協会)などの業界団体が、この制限政策に強く反対し、アメリカ企業のAI技術リーダーシップが損なわれると警告している。
・アメリカのテクノロジー企業は、中国市場が提供する大規模な消費者層と成熟した産業エコシステムを重視しており、その市場を失うことはビジネス機会を大きく損なうと認識している。
・中国市場を排除することで、アメリカ企業はサプライチェーンの再編成や市場の変動に対応する必要が生じ、競争力を失う可能性がある。
・制限政策が、アメリカ企業の収益だけでなく、他国や地域の技術開発を加速させる要因となり、グローバル市場での競争力を脅かす。
・中国はAI技術において高い応用力を持ち、国際舞台で存在感を高めており、自国の技術力向上に集中している。
・中国はオープンな姿勢を持ち、他国との協力を進め、グローバルテクノロジーエコシステムの一員としての役割を果たしている。
・アメリカの「狭い庭と高い塀」戦略は、協力の重要性を無視しており、短期的な利益追求だけでは解決できない深刻な問題を引き起こしている。
・中国は持続可能な成長を目指し、技術力強化に邁進しており、対外的にも開かれた姿勢で協力を進めている。
【引用・参照・底本】
GT Voice: Tech sector’s warning exposes divide over US chip blockade GT 2025.01.08
https://www.globaltimes.cn/page/202501/1326542.shtml
米国は、不自由な国である。
【寸評 完】
【概要】
アメリカの「狭い庭と高い塀(small yard and high fence)」戦略は、ますます持続不可能なものとなりつつある。ワシントンの技術封鎖政策とアメリカのテクノロジー企業の利益との間に生じた深刻な亀裂が、公に露呈し、修復不可能な状況に達している。
米国のテクノロジー業界を代表する「情報技術産業協会(ITIC)」は、Amazon、Microsoft、Metaなどを含む企業を代表して、バイデン政権に対し、最後の規制として「人工知能拡散輸出制御フレームワーク(Export Control Framework for Artificial Intelligence Diffusion)」を発表することを控えるよう求めた。この規制が、人工知能(AI)チップのグローバルアクセスを制限するものであると警告し、米国のAI分野におけるリーダーシップが危機に陥ると述べている。
また、「半導体産業協会(SIA)」も月曜日の夜に声明を発表し、この規制が米国からの先進的な集積回路(IC)の輸出に対して厳しい制限を課すと述べている。この規制が導入される前に、複数のメディアがこれを中国への米国の半導体制限のさらなるエスカレーションであると報じている。
アメリカのテクノロジー企業が、ワシントンの政策方向に対して公然と批判を強めている事実は、両者の間に生じた隔たりが一層広がっていることを明確に示している。アメリカのテクノロジー企業にとって、利益最大化を追求することが生存と成長の根本的な原則であり、その利益を中国市場に依存することで大きな発展の機会を得ている。
中国市場を潜在的な顧客リストから排除することは、ビジネス機会の大幅な損失を意味し、それに伴い供給チェーンの再編成や市場のダイナミクスに変化が生じ、企業の利益に反する。
一方、アメリカ政府は、中国を戦略的競争相手と見なし、高度な技術の発展を抑制するためにAIチップの輸出を制限する戦略を取っている。しかし、この戦略は、グローバルな産業とサプライチェーンの複雑さ、技術革新のスピード、市場の需要の変化を無視しており、AIチップの輸出制限によって米国のテクノロジー企業の収益基盤を損なうリスクを抱える。
さらに、この政策に反対する業界の声はますます強まっており、企業が団結してその危機を認識し、反対を表明する動きを見せている。米国が高端技術で中国からの分離を進める余地はますます狭まっており、政権が既存の政策を変更する可能性は低いものの、ビジネス界からの強い圧力が政策実施に大きな挑戦をもたらす。
中国にとっては、自らの問題に立ち返り、技術力を一層向上させることに専念する必要がある。外的な挑戦に直面しても、中国のテクノロジー企業はその抵抗力を発揮し、技術開発を着実に進めてきた。AIなどの最先端技術の応用において、中国企業はそのエネルギーと勢いを示している。
さらに、中国は常にオープンな姿勢を保ち、グローバルな協力を積極的に促進し、技術の進展の利益を世界中の国々と共有してきた。このような国際協力は、よりオープンで包括的、相互に利益をもたらすグローバルテクノエコシステムの構築に貢献する一方、アメリカの「狭い庭と高い塀」戦略の限界と短視眼的な面を浮き彫りにしている。
【詳細】
アメリカの「狭い庭と高い塀」戦略、すなわち技術封鎖政策は、もはや長期的に持続可能なものではなく、その実行がますます困難な状況に直面している。今回のAIチップ輸出制限案が示すように、ワシントンは中国を技術的に制約し続けることで、自国の技術的優位を維持しようとする。しかし、これがアメリカのテクノロジー企業、特にIT大手Amazon、Microsoft、Metaなどの利益と衝突する事態が生じている。これら企業は、自社の製品が持つグローバルな市場需要に応じて成長を遂げており、その中でも中国市場は大きな利益をもたらす重要な市場であるため、制限政策が自らの利益を損なうと認識している。
ITIC(情報技術産業協会)のような業界団体は、バイデン政権に対し、このAIチップ輸出制限案を撤回するよう強く求めている。この制限が進めば、アメリカ企業のAI技術開発リーダーシップが脅かされ、他国の追随を許すだけでなく、米国の競争優位が損なわれると警鐘を鳴らしている。SIA(半導体産業協会)も、先進的な集積回路(IC)に対する厳しい規制が、グローバル市場での米国製品の競争力を大きく制限することを懸念している。
アメリカのテクノロジー企業が政策に対して次第に反発を強めるのは、彼らが自らの利益を最大化し、その基盤として中国市場の重要性を理解しているからである。中国市場は、大規模な消費者層と成熟した産業エコシステムを持ち、アメリカ企業にとっては収益拡大の大きなチャンスとなっている。この市場を失うことで、彼らはビジネス機会を大幅に失うことになるだけでなく、サプライチェーンの再編成や市場の変動が企業に悪影響を与える可能性がある。
さらに、この制限政策がもたらすのは、アメリカのテクノロジー企業の収益だけでなく、グローバルな技術動向に対する反動である。AI技術の急速な進化に対して制限を設けることで、アメリカ企業は市場からの機会を失い、他国や地域がその技術開発を加速する要因となる。その結果、競争力を失った米国企業が、他国に対して技術的優位を保つことが難しくなる可能性が高い。
一方、中国はこの状況を冷静に受け止め、自国の技術力を向上させる努力を続けている。特にAI技術において、中国企業はその応用力や技術開発において、国際舞台での存在感を高めている。中国はこれまで、オープンな姿勢を持ち、他国との協力を進めることで、グローバルテクノロジーエコシステムの一員としての役割を果たしてきた。この姿勢が、アメリカの「狭い庭と高い塀」戦略とは対照的であり、協力の重要性を訴える形となっている。
そのため、アメリカのこの戦略は単なる技術封鎖にとどまらず、グローバル市場全体における競争力を損なうリスクを抱えている。中国市場からの排除が、アメリカ企業にとってビジネス機会の喪失に直結するだけでなく、技術供給チェーンや市場の需給動向に深刻な影響を与える。これに対して、中国は自らの技術力強化に邁進し、持続可能な成長を目指す姿勢を貫いている。したがって、アメリカの制限政策はますます国際的な反発を招き、短期的な利益を追求するだけでは解決できない深刻な問題を引き起こしていると言える。
【要点】
・アメリカの「狭い庭と高い塀」戦略は、技術封鎖政策として、米国の技術的優位を維持しようとするが、その実行が困難な状況に直面している。
・バイデン政権が発表を予定しているAIチップ輸出制限案が、アメリカのテクノロジー企業、特にAmazon、Microsoft、Metaなどにとって脅威となっている。
・ITIC(情報技術産業協会)やSIA(半導体産業協会)などの業界団体が、この制限政策に強く反対し、アメリカ企業のAI技術リーダーシップが損なわれると警告している。
・アメリカのテクノロジー企業は、中国市場が提供する大規模な消費者層と成熟した産業エコシステムを重視しており、その市場を失うことはビジネス機会を大きく損なうと認識している。
・中国市場を排除することで、アメリカ企業はサプライチェーンの再編成や市場の変動に対応する必要が生じ、競争力を失う可能性がある。
・制限政策が、アメリカ企業の収益だけでなく、他国や地域の技術開発を加速させる要因となり、グローバル市場での競争力を脅かす。
・中国はAI技術において高い応用力を持ち、国際舞台で存在感を高めており、自国の技術力向上に集中している。
・中国はオープンな姿勢を持ち、他国との協力を進め、グローバルテクノロジーエコシステムの一員としての役割を果たしている。
・アメリカの「狭い庭と高い塀」戦略は、協力の重要性を無視しており、短期的な利益追求だけでは解決できない深刻な問題を引き起こしている。
・中国は持続可能な成長を目指し、技術力強化に邁進しており、対外的にも開かれた姿勢で協力を進めている。
【引用・参照・底本】
GT Voice: Tech sector’s warning exposes divide over US chip blockade GT 2025.01.08
https://www.globaltimes.cn/page/202501/1326542.shtml