韓国:北朝鮮の兵士約300名ウクライナで死亡 ― 2025年01月13日 19:42
【桃源寸評】
戦争は、総てが"使い捨て"である。
人間の命ばかりか、例えば、日露戦争では約20万頭の馬が動員され、戦地で約3万8000頭が犠牲になった。
レトリックは虚しい限りである。
【寸評 完】
【概要】
韓国政府は、北朝鮮の兵士約300名がウクライナでロシア軍と共に戦う中で死亡し、約2,700名が負傷したと発表した。この情報は、韓国の情報機関が示したものであり、死亡した兵士のメモから、北朝鮮当局が捕虜になるくらいなら自害するよう命じていたことが明らかとなった。
週末には、ウクライナのゼレンスキー大統領が、ウクライナ軍が北朝鮮の兵士2名を捕らえたと発表し、捕虜交換の可能性を示唆した。この交換は、ウクライナで捕虜となっている自国の兵士と北朝鮮の兵士を交換するものである。
北朝鮮から派遣された兵士たちは、ロシア軍によって「使い捨ての兵士」として扱われ、戦争の現場で大量の犠牲者を出している。兵士たちは、モダンな戦争について十分な理解を持たず、実際の戦闘では戦術や戦闘方法に対する知識不足が顕著であると分析されている。
メモからは、兵士たちが「殺されるくらいなら自爆せよ」と命じられていたことがわかり、現地での様子からも、自ら命を絶とうとする場面が見受けられる。例えば、ある兵士は捕虜になる直前に「金正恩総書記」と叫び、手榴弾を爆発させようとしたが、撃たれて死亡した。
ゼレンスキー大統領はSNSに投稿した動画で、ウクライナが北朝鮮の捕虜兵士をそのまま返還する用意があると述べたが、帰国を希望しない者に対しては他の選択肢も提供する意向を示している。
北朝鮮とロシアは、2022年のウクライナ侵攻以来、軍事協力を強化しており、北朝鮮の兵士が戦闘に駆り出される背景には、ロシアの技術支援に応じて北朝鮮が軍事力を提供しているという動きがある。しかし、ロシアと北朝鮮は兵士の派遣について公式に認めていない。
また、アメリカ政府は、ロシアが北朝鮮との宇宙協力を拡大していると見ており、ロシアが北朝鮮の核武力を事実上認めることも近いと警告している。
【詳細】
韓国政府は、北朝鮮の兵士約300名がウクライナでロシア軍と共に戦う中で死亡し、約2,700名が負傷したと発表している。この情報は、韓国の情報機関である国家情報院(NIS)が提供したものであり、死亡した兵士たちのメモから、北朝鮮当局が捕虜となるくらいなら自害するよう命じていたことが明らかとなった。
これまで、韓国側は北朝鮮の金正恩総書記が戦力となる兵士約10,000名を「使い捨て」としてロシアに送り込んでいると主張している。この兵士たちは、ウクライナとの戦闘でロシア側の補強兵力として動員され、低い戦闘能力と教育不足から、戦場で多くの犠牲を出している。北朝鮮はこの兵士たちを「生ける弾薬」として使うことで、対ロシアの戦力強化に寄与する狙いがあるとされている。
ウクライナのゼレンスキー大統領は週末、ウクライナ軍が北朝鮮の兵士2名を捕らえたと発表し、これらの兵士をウクライナの捕虜と交換する用意があると述べた。さらに、ゼレンスキー大統領はSNSに投稿した動画で、捕虜となった北朝鮮の兵士の姿を公開し、その中で一人がウクライナ語を話す通訳を介して、自分が戦争に行くとは知らされず、命令で訓練だと誤認させられていたと話す様子を示している。この兵士のメモからは、自分がロシアによって戦争に送られたことを知らなかったという証言も確認されている。
兵士たちは、北朝鮮のエリート部隊「ストーム部隊」に所属しており、戦闘能力が低いだけでなく、過酷な命令にも従わざるを得ない状況に置かれている。現地で発見されたメモからは、北朝鮮の指導部が兵士たちに対し、自ら命を絶つことや、自爆することを強制していることも分かった。例えば、ある兵士が捕虜になる直前に「金正恩総書記」と叫びながら手榴弾を爆発させようとしたが、撃たれて命を落とす場面があった。
また、ウクライナ軍が捕らえた兵士たちの中には、帰国を望まない者もおり、その一部はウクライナに居住する選択肢を模索しているとされる。一方で、帰国を希望する兵士に対しては、将来の捕虜交換に応じる用意もあるとゼレンスキー大統領は明言している。
このように、北朝鮮の兵士たちはロシアの戦力補充のために戦地に送られ、莫大な犠牲を払わされているが、その背景には、ロシアの技術援助に対する報酬として北朝鮮が兵士を送っているという事実がある。ロシアと北朝鮮は、軍事協力を強化し、2022年のウクライナ侵攻以来、互いに軍事支援を深めている。ロシア側はこの支援を対ウクライナ戦の補強策として利用し、北朝鮮の兵士を戦地に投入することで戦力を補完する戦術をとっている。
また、アメリカ政府は、ロシアが北朝鮮との宇宙協力を強化していると見ており、ロシアが北朝鮮の核兵器の承認を近々行う可能性があると警告している。ロシアと北朝鮮の協力関係が深まる中で、両国の軍事的連携はますます強化されつつあり、それに伴い、北朝鮮の兵士たちが戦地に駆り出される現実が浮き彫りとなっている。
【要点】
・韓国政府は、北朝鮮の兵士約300名がウクライナでロシア軍と共に戦う中で死亡し、約2,700名が負傷したと発表している。
・この情報は、韓国の国家情報院(NIS)が提供したものであり、死亡した兵士のメモから、北朝鮮当局が捕虜になるくらいなら自害するよう命じていたことが明らかとなった。
・韓国側は、北朝鮮の金正恩総書記が兵士約10,000名を「使い捨て」としてロシアに送り込んでいると主張している。
・北朝鮮の兵士たちはウクライナでロシア側の補強兵力として動員され、低い戦闘能力と教育不足により、多くの犠牲を出している。
・ウクライナのゼレンスキー大統領は、ウクライナ軍が北朝鮮の兵士2名を捕らえたと発表し、捕虜交換の可能性を示唆した。
・捕虜となった北朝鮮の兵士は、自らが戦争に送られたことを知らされず、訓練だと誤認させられていたと証言している。
・メモからは、北朝鮮の指導部が兵士たちに対して、自ら命を絶つことや、自爆することを強制していることも分かる。
・北朝鮮の兵士たちはエリート部隊「ストーム部隊」に所属し、戦力補充のために戦地に送られ、莫大な犠牲を払わされている。
・捕虜になった兵士たちの中には、帰国を望まない者もおり、その一部はウクライナに居住する選択肢を模索している。
・ロシアと北朝鮮は2022年のウクライナ侵攻以来、軍事協力を強化しており、両国は互いに技術支援を行っている。
・アメリカ政府は、ロシアが北朝鮮との宇宙協力を拡大していると見ており、北朝鮮の核兵器承認も近いと警告している。
【引用・参照・底本】
Seoul says 300 North Korean soldiers killed, thousands wounded in Ukraine FRANCE24 2025.01.13
https://www.france24.com/en/live-news/20250113-seoul-says-300-north-korean-soldiers-killed-fighting-ukraine?utm_medium=email&utm_campaign=newsletter&utm_source=f24-nl-quot-en&utm_email_send_date=%2020250113&utm_email_recipient=263407&utm_email_link=contenus&_ope=eyJndWlkIjoiYWU3N2I1MjkzZWQ3MzhmMjFlZjM2YzdkNjFmNTNiNWEifQ%3D%3D
戦争は、総てが"使い捨て"である。
人間の命ばかりか、例えば、日露戦争では約20万頭の馬が動員され、戦地で約3万8000頭が犠牲になった。
レトリックは虚しい限りである。
【寸評 完】
【概要】
韓国政府は、北朝鮮の兵士約300名がウクライナでロシア軍と共に戦う中で死亡し、約2,700名が負傷したと発表した。この情報は、韓国の情報機関が示したものであり、死亡した兵士のメモから、北朝鮮当局が捕虜になるくらいなら自害するよう命じていたことが明らかとなった。
週末には、ウクライナのゼレンスキー大統領が、ウクライナ軍が北朝鮮の兵士2名を捕らえたと発表し、捕虜交換の可能性を示唆した。この交換は、ウクライナで捕虜となっている自国の兵士と北朝鮮の兵士を交換するものである。
北朝鮮から派遣された兵士たちは、ロシア軍によって「使い捨ての兵士」として扱われ、戦争の現場で大量の犠牲者を出している。兵士たちは、モダンな戦争について十分な理解を持たず、実際の戦闘では戦術や戦闘方法に対する知識不足が顕著であると分析されている。
メモからは、兵士たちが「殺されるくらいなら自爆せよ」と命じられていたことがわかり、現地での様子からも、自ら命を絶とうとする場面が見受けられる。例えば、ある兵士は捕虜になる直前に「金正恩総書記」と叫び、手榴弾を爆発させようとしたが、撃たれて死亡した。
ゼレンスキー大統領はSNSに投稿した動画で、ウクライナが北朝鮮の捕虜兵士をそのまま返還する用意があると述べたが、帰国を希望しない者に対しては他の選択肢も提供する意向を示している。
北朝鮮とロシアは、2022年のウクライナ侵攻以来、軍事協力を強化しており、北朝鮮の兵士が戦闘に駆り出される背景には、ロシアの技術支援に応じて北朝鮮が軍事力を提供しているという動きがある。しかし、ロシアと北朝鮮は兵士の派遣について公式に認めていない。
また、アメリカ政府は、ロシアが北朝鮮との宇宙協力を拡大していると見ており、ロシアが北朝鮮の核武力を事実上認めることも近いと警告している。
【詳細】
韓国政府は、北朝鮮の兵士約300名がウクライナでロシア軍と共に戦う中で死亡し、約2,700名が負傷したと発表している。この情報は、韓国の情報機関である国家情報院(NIS)が提供したものであり、死亡した兵士たちのメモから、北朝鮮当局が捕虜となるくらいなら自害するよう命じていたことが明らかとなった。
これまで、韓国側は北朝鮮の金正恩総書記が戦力となる兵士約10,000名を「使い捨て」としてロシアに送り込んでいると主張している。この兵士たちは、ウクライナとの戦闘でロシア側の補強兵力として動員され、低い戦闘能力と教育不足から、戦場で多くの犠牲を出している。北朝鮮はこの兵士たちを「生ける弾薬」として使うことで、対ロシアの戦力強化に寄与する狙いがあるとされている。
ウクライナのゼレンスキー大統領は週末、ウクライナ軍が北朝鮮の兵士2名を捕らえたと発表し、これらの兵士をウクライナの捕虜と交換する用意があると述べた。さらに、ゼレンスキー大統領はSNSに投稿した動画で、捕虜となった北朝鮮の兵士の姿を公開し、その中で一人がウクライナ語を話す通訳を介して、自分が戦争に行くとは知らされず、命令で訓練だと誤認させられていたと話す様子を示している。この兵士のメモからは、自分がロシアによって戦争に送られたことを知らなかったという証言も確認されている。
兵士たちは、北朝鮮のエリート部隊「ストーム部隊」に所属しており、戦闘能力が低いだけでなく、過酷な命令にも従わざるを得ない状況に置かれている。現地で発見されたメモからは、北朝鮮の指導部が兵士たちに対し、自ら命を絶つことや、自爆することを強制していることも分かった。例えば、ある兵士が捕虜になる直前に「金正恩総書記」と叫びながら手榴弾を爆発させようとしたが、撃たれて命を落とす場面があった。
また、ウクライナ軍が捕らえた兵士たちの中には、帰国を望まない者もおり、その一部はウクライナに居住する選択肢を模索しているとされる。一方で、帰国を希望する兵士に対しては、将来の捕虜交換に応じる用意もあるとゼレンスキー大統領は明言している。
このように、北朝鮮の兵士たちはロシアの戦力補充のために戦地に送られ、莫大な犠牲を払わされているが、その背景には、ロシアの技術援助に対する報酬として北朝鮮が兵士を送っているという事実がある。ロシアと北朝鮮は、軍事協力を強化し、2022年のウクライナ侵攻以来、互いに軍事支援を深めている。ロシア側はこの支援を対ウクライナ戦の補強策として利用し、北朝鮮の兵士を戦地に投入することで戦力を補完する戦術をとっている。
また、アメリカ政府は、ロシアが北朝鮮との宇宙協力を強化していると見ており、ロシアが北朝鮮の核兵器の承認を近々行う可能性があると警告している。ロシアと北朝鮮の協力関係が深まる中で、両国の軍事的連携はますます強化されつつあり、それに伴い、北朝鮮の兵士たちが戦地に駆り出される現実が浮き彫りとなっている。
【要点】
・韓国政府は、北朝鮮の兵士約300名がウクライナでロシア軍と共に戦う中で死亡し、約2,700名が負傷したと発表している。
・この情報は、韓国の国家情報院(NIS)が提供したものであり、死亡した兵士のメモから、北朝鮮当局が捕虜になるくらいなら自害するよう命じていたことが明らかとなった。
・韓国側は、北朝鮮の金正恩総書記が兵士約10,000名を「使い捨て」としてロシアに送り込んでいると主張している。
・北朝鮮の兵士たちはウクライナでロシア側の補強兵力として動員され、低い戦闘能力と教育不足により、多くの犠牲を出している。
・ウクライナのゼレンスキー大統領は、ウクライナ軍が北朝鮮の兵士2名を捕らえたと発表し、捕虜交換の可能性を示唆した。
・捕虜となった北朝鮮の兵士は、自らが戦争に送られたことを知らされず、訓練だと誤認させられていたと証言している。
・メモからは、北朝鮮の指導部が兵士たちに対して、自ら命を絶つことや、自爆することを強制していることも分かる。
・北朝鮮の兵士たちはエリート部隊「ストーム部隊」に所属し、戦力補充のために戦地に送られ、莫大な犠牲を払わされている。
・捕虜になった兵士たちの中には、帰国を望まない者もおり、その一部はウクライナに居住する選択肢を模索している。
・ロシアと北朝鮮は2022年のウクライナ侵攻以来、軍事協力を強化しており、両国は互いに技術支援を行っている。
・アメリカ政府は、ロシアが北朝鮮との宇宙協力を拡大していると見ており、北朝鮮の核兵器承認も近いと警告している。
【引用・参照・底本】
Seoul says 300 North Korean soldiers killed, thousands wounded in Ukraine FRANCE24 2025.01.13
https://www.france24.com/en/live-news/20250113-seoul-says-300-north-korean-soldiers-killed-fighting-ukraine?utm_medium=email&utm_campaign=newsletter&utm_source=f24-nl-quot-en&utm_email_send_date=%2020250113&utm_email_recipient=263407&utm_email_link=contenus&_ope=eyJndWlkIjoiYWU3N2I1MjkzZWQ3MzhmMjFlZjM2YzdkNjFmNTNiNWEifQ%3D%3D
アゼルバイジャン:アルメニアに特殊作戦を示唆 ― 2025年01月13日 20:46
【概要】
アゼルバイジャンは、アルメニアに対して独自の特殊作戦を準備している可能性を示唆した。 アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領は、先週、いくつかの地元のテレビ局との約3時間にわたるインタビューで、自国がウクライナで進行中のロシアの作戦に類似した特殊作戦を準備している可能性を示唆した。
アリエフ大統領は、アルメニアを「ファシスト国家」と呼び、その軍事的強化が地域の安全に脅威を与えていると主張している。 この発言は、プーチンがウクライナを語った際の表現に非常に似ている。 アリエフ大統領は、アルメニアがアゼルバイジャンとナゴルノ・カラバフからの民族浄化を行い、その後も外国(特に欧米)の支援を受けた軍事的行動を続けていると指摘している。
アリエフ大統領は、アルメニアが欧州連合(EU)の「平和施設」から軍事援助を無料で受け取っていると主張し、EUや米国との協力プラットフォームがアルメニアに軍事的要素を持つと語っている。 さらに、アリエフ大統領はアルメニアを「イスラモフォビア」「アゼルバイジャンフォビア」「人種主義」「排外主義」と非難している。 そして、アゼルバイジャンはアルメニアとの間に存在するファシズムの脅威を除去するために行動を起こす必要があると強調している。
アリエフ大統領は、アルメニアが「トルコとアゼルバイジャンの間の地理的障壁」として行動していると主張し、ザンゲズール回廊を開放することを要求している。 この回廊の開通により、アゼルバイジャンとナヒチェヴァンを直接結ぶことが可能であり、アルメニアの主権を脅かすものではないと説明している。
アリエフ大統領の言動から、アゼルバイジャンはアルメニアを「西側の道具」として利用し、アルメニアを通じて欧米がトルコ系諸国の戦略的潜在力を阻害しようとしていると見ていることがわかる。 アリエフ大統領は、アゼルバイジャンが南コーカサスでの経済力、軍事力、指導力を持つ主導国家であり、その力を基に地域での発言権を確保しようとしていると述べている。
さらに、アリエフ大統領はアメリカの新たな指導者であるトランプ氏がアゼルバイジャンとのバランスの取れた関係を復活させることを期待しており、欧米のアルメニア支援が今後弱体化する可能性を示唆している。 もしトランプ氏がアルメニアに対するアゼルバイジャンの要求を支持する立場を取れば、アルメニアは地域での立場を失い、戦争に敗れる可能性が高いと警告している。
アリエフ大統領は、アルメニアに対して、民族浄化されたアゼルバイジャン人30万人の帰還を受け入れるよう要求している。 このような状況から、アルメニアはアゼルバイジャンの条件を受け入れるか、あるいは戦争で完全に破壊されるリスクを負うことになる。
【詳細】
アゼルバイジャンは、アルメニアに対して独自の特殊作戦を準備している可能性を示唆している。アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領は、先週行った約3時間にわたる地元テレビ局とのインタビューで、自国がロシアのウクライナでの作戦に類似した特殊作戦を準備していることを示している。この発言は、アルメニアを「ファシスト国家」とし、その軍事的強化が地域の安全に脅威を与えていると指摘するものであり、ロシアのプーチン大統領がウクライナに対して使った言葉に非常に似ている。
アリエフ大統領は、アルメニアが「欧州平和施設」から軍事援助を無料で受け取っていると非難し、アルメニアとEU、さらには米国が軍事協力を強化していると主張している。また、アルメニアの軍備増強には、「ファシストのイデオロギーに基づいた指導者たちが約30年間支配している」という主張もしている。アルメニアがアゼルバイジャンからの民族浄化を行い、現在もその排外的な姿勢を維持しているという点を証拠に挙げている。これらの言動は、アゼルバイジャンに対するアルメニアの敵対行動を示しており、地域の安全を脅かすと主張している。
アリエフ大統領は、アルメニアがトルコとアゼルバイジャンの間の「地理的障壁」として行動し続けていると非難し、そのためザンゲズール回廊を開放すべきだと強調している。この回廊の開通により、アゼルバイジャンとナヒチェヴァンを直接結ぶことが可能になるため、アゼルバイジャンの主権拡大に寄与すると説明している。また、アルメニアはその地位を利用してトルコ系諸国の戦略的潜在力を阻害しようとしており、これは「帝国主義的な分断統治戦略」としてアルメニアが欧米と手を組んでいるという見方である。
アゼルバイジャンは、地域における自国の経済力、軍事力、指導力を誇示しており、南コーカサスでの主導的な立場を維持しようとしている。アリエフ大統領は、自国がこの地域での最も重要な勢力であり、他国がアゼルバイジャンを無視してはいけないと強調している。このため、アルメニアがアゼルバイジャンの意向に従うか、あるいは戦争に敗れ、完全に破壊されるリスクを負うことになると警告している。
アリエフ大統領は、アルメニアに対して、30万人に上る民族浄化されたアゼルバイジャン人の帰還を受け入れるよう要求している。これには、アルメニアが帝国時代の地図に基づいて西部アゼルバイジャンと呼ばれる地域を自国の領土だと主張しているからである。これに対し、アゼルバイジャンはアルメニアがその要求を受け入れるか、戦争での敗北を選ぶことになると警告している。
アゼルバイジャンのこの姿勢は、欧米諸国がアルメニアを利用して地域の地政学的利益を確保しようとしていることへの反発でもある。特にフランスは、アルメニアに対する全面的な支配を行っているとされており、アゼルバイジャンはこの点を強調しながら、欧米諸国に対して武器支援を撤回するよう訴えている。フランスの武器がアルメニアの勝利をもたらすことはなく、アルメニアの防衛はもはや難しいとアゼルバイジャンは判断している。
アリエフ大統領は、アメリカのトランプ大統領の再登場に期待しており、欧米諸国がアルメニアを支援する政策を転換することを望んでいる。アゼルバイジャンとしては、アメリカがアルメニアとの関係を見直し、バランスの取れた地域政策を復活させることで、アゼルバイジャンに有利な状況を作り出すことが期待されている。これにより、アルメニアがアゼルバイジャンの条件を受け入れるか、戦争で敗北するかという選択を迫られることになる。
このように、アゼルバイジャンはアルメニアに対して強硬な姿勢を示し、その要求を拒否すれば戦争に突入することを示唆している。アゼルバイジャンが示すこれらの要求は、地域全体の安全を維持するための一環であり、アルメニアはその対応を誤れば、完全に立場を失うことになる。
【要点】
・アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領がアルメニアに対する特殊作戦を示唆している点について、以下のように説明する。
・アリエフ大統領は、アルメニアを「ファシスト国家」と呼び、地域の安全に脅威を与えていると主張している。
・アゼルバイジャンは、アルメニアの軍備増強が「ファシストイデオロギー」に基づいていると非難している。
・アゼルバイジャンはアルメニアが欧州平和施設から軍事援助を受けていると批判し、その協力強化を指摘している。
・アリエフ大統領は、アルメニアが地域の「地理的障壁」として行動し、ザンゲズール回廊を開放すべきと主張。
・アゼルバイジャンは、アルメニアによる民族浄化に触れ、アゼルバイジャン人の帰還を要求している。
・アリエフ大統領は、欧米諸国がアルメニアを利用して地政学的利益を確保しようとしていると指摘。
・フランスの武器支援がアルメニアの勝利をもたらさないと強調し、欧米諸国に武器支援の撤回を求めている。
・アゼルバイジャンは、トランプ大統領の再登場に期待し、欧米諸国がアルメニア支援政策を転換することを望んでいる。
・アゼルバイジャンは、アルメニアに対して「戦争で敗北するか、アゼルバイジャンの条件を受け入れるか」という選択を迫っている。
・このように、アゼルバイジャンは強硬な姿勢を示し、アルメニアに対して厳しい要求を突きつけている。
【引用・参照・底本】
Azerbaijan Signaled That It Might Be Preparing Its Own Special Operation Against Armenia Andrew Korybko's Newsletter 2025.01.12
https://korybko.substack.com/p/azerbaijan-signaled-that-it-might?utm_source=post-email-title&publication_id=835783&post_id=154656522&utm_campaign=email-post-title&isFreemail=true&r=2gkj&triedRedirect=true&utm_medium=email
アゼルバイジャンは、アルメニアに対して独自の特殊作戦を準備している可能性を示唆した。 アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領は、先週、いくつかの地元のテレビ局との約3時間にわたるインタビューで、自国がウクライナで進行中のロシアの作戦に類似した特殊作戦を準備している可能性を示唆した。
アリエフ大統領は、アルメニアを「ファシスト国家」と呼び、その軍事的強化が地域の安全に脅威を与えていると主張している。 この発言は、プーチンがウクライナを語った際の表現に非常に似ている。 アリエフ大統領は、アルメニアがアゼルバイジャンとナゴルノ・カラバフからの民族浄化を行い、その後も外国(特に欧米)の支援を受けた軍事的行動を続けていると指摘している。
アリエフ大統領は、アルメニアが欧州連合(EU)の「平和施設」から軍事援助を無料で受け取っていると主張し、EUや米国との協力プラットフォームがアルメニアに軍事的要素を持つと語っている。 さらに、アリエフ大統領はアルメニアを「イスラモフォビア」「アゼルバイジャンフォビア」「人種主義」「排外主義」と非難している。 そして、アゼルバイジャンはアルメニアとの間に存在するファシズムの脅威を除去するために行動を起こす必要があると強調している。
アリエフ大統領は、アルメニアが「トルコとアゼルバイジャンの間の地理的障壁」として行動していると主張し、ザンゲズール回廊を開放することを要求している。 この回廊の開通により、アゼルバイジャンとナヒチェヴァンを直接結ぶことが可能であり、アルメニアの主権を脅かすものではないと説明している。
アリエフ大統領の言動から、アゼルバイジャンはアルメニアを「西側の道具」として利用し、アルメニアを通じて欧米がトルコ系諸国の戦略的潜在力を阻害しようとしていると見ていることがわかる。 アリエフ大統領は、アゼルバイジャンが南コーカサスでの経済力、軍事力、指導力を持つ主導国家であり、その力を基に地域での発言権を確保しようとしていると述べている。
さらに、アリエフ大統領はアメリカの新たな指導者であるトランプ氏がアゼルバイジャンとのバランスの取れた関係を復活させることを期待しており、欧米のアルメニア支援が今後弱体化する可能性を示唆している。 もしトランプ氏がアルメニアに対するアゼルバイジャンの要求を支持する立場を取れば、アルメニアは地域での立場を失い、戦争に敗れる可能性が高いと警告している。
アリエフ大統領は、アルメニアに対して、民族浄化されたアゼルバイジャン人30万人の帰還を受け入れるよう要求している。 このような状況から、アルメニアはアゼルバイジャンの条件を受け入れるか、あるいは戦争で完全に破壊されるリスクを負うことになる。
【詳細】
アゼルバイジャンは、アルメニアに対して独自の特殊作戦を準備している可能性を示唆している。アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領は、先週行った約3時間にわたる地元テレビ局とのインタビューで、自国がロシアのウクライナでの作戦に類似した特殊作戦を準備していることを示している。この発言は、アルメニアを「ファシスト国家」とし、その軍事的強化が地域の安全に脅威を与えていると指摘するものであり、ロシアのプーチン大統領がウクライナに対して使った言葉に非常に似ている。
アリエフ大統領は、アルメニアが「欧州平和施設」から軍事援助を無料で受け取っていると非難し、アルメニアとEU、さらには米国が軍事協力を強化していると主張している。また、アルメニアの軍備増強には、「ファシストのイデオロギーに基づいた指導者たちが約30年間支配している」という主張もしている。アルメニアがアゼルバイジャンからの民族浄化を行い、現在もその排外的な姿勢を維持しているという点を証拠に挙げている。これらの言動は、アゼルバイジャンに対するアルメニアの敵対行動を示しており、地域の安全を脅かすと主張している。
アリエフ大統領は、アルメニアがトルコとアゼルバイジャンの間の「地理的障壁」として行動し続けていると非難し、そのためザンゲズール回廊を開放すべきだと強調している。この回廊の開通により、アゼルバイジャンとナヒチェヴァンを直接結ぶことが可能になるため、アゼルバイジャンの主権拡大に寄与すると説明している。また、アルメニアはその地位を利用してトルコ系諸国の戦略的潜在力を阻害しようとしており、これは「帝国主義的な分断統治戦略」としてアルメニアが欧米と手を組んでいるという見方である。
アゼルバイジャンは、地域における自国の経済力、軍事力、指導力を誇示しており、南コーカサスでの主導的な立場を維持しようとしている。アリエフ大統領は、自国がこの地域での最も重要な勢力であり、他国がアゼルバイジャンを無視してはいけないと強調している。このため、アルメニアがアゼルバイジャンの意向に従うか、あるいは戦争に敗れ、完全に破壊されるリスクを負うことになると警告している。
アリエフ大統領は、アルメニアに対して、30万人に上る民族浄化されたアゼルバイジャン人の帰還を受け入れるよう要求している。これには、アルメニアが帝国時代の地図に基づいて西部アゼルバイジャンと呼ばれる地域を自国の領土だと主張しているからである。これに対し、アゼルバイジャンはアルメニアがその要求を受け入れるか、戦争での敗北を選ぶことになると警告している。
アゼルバイジャンのこの姿勢は、欧米諸国がアルメニアを利用して地域の地政学的利益を確保しようとしていることへの反発でもある。特にフランスは、アルメニアに対する全面的な支配を行っているとされており、アゼルバイジャンはこの点を強調しながら、欧米諸国に対して武器支援を撤回するよう訴えている。フランスの武器がアルメニアの勝利をもたらすことはなく、アルメニアの防衛はもはや難しいとアゼルバイジャンは判断している。
アリエフ大統領は、アメリカのトランプ大統領の再登場に期待しており、欧米諸国がアルメニアを支援する政策を転換することを望んでいる。アゼルバイジャンとしては、アメリカがアルメニアとの関係を見直し、バランスの取れた地域政策を復活させることで、アゼルバイジャンに有利な状況を作り出すことが期待されている。これにより、アルメニアがアゼルバイジャンの条件を受け入れるか、戦争で敗北するかという選択を迫られることになる。
このように、アゼルバイジャンはアルメニアに対して強硬な姿勢を示し、その要求を拒否すれば戦争に突入することを示唆している。アゼルバイジャンが示すこれらの要求は、地域全体の安全を維持するための一環であり、アルメニアはその対応を誤れば、完全に立場を失うことになる。
【要点】
・アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領がアルメニアに対する特殊作戦を示唆している点について、以下のように説明する。
・アリエフ大統領は、アルメニアを「ファシスト国家」と呼び、地域の安全に脅威を与えていると主張している。
・アゼルバイジャンは、アルメニアの軍備増強が「ファシストイデオロギー」に基づいていると非難している。
・アゼルバイジャンはアルメニアが欧州平和施設から軍事援助を受けていると批判し、その協力強化を指摘している。
・アリエフ大統領は、アルメニアが地域の「地理的障壁」として行動し、ザンゲズール回廊を開放すべきと主張。
・アゼルバイジャンは、アルメニアによる民族浄化に触れ、アゼルバイジャン人の帰還を要求している。
・アリエフ大統領は、欧米諸国がアルメニアを利用して地政学的利益を確保しようとしていると指摘。
・フランスの武器支援がアルメニアの勝利をもたらさないと強調し、欧米諸国に武器支援の撤回を求めている。
・アゼルバイジャンは、トランプ大統領の再登場に期待し、欧米諸国がアルメニア支援政策を転換することを望んでいる。
・アゼルバイジャンは、アルメニアに対して「戦争で敗北するか、アゼルバイジャンの条件を受け入れるか」という選択を迫っている。
・このように、アゼルバイジャンは強硬な姿勢を示し、アルメニアに対して厳しい要求を突きつけている。
【引用・参照・底本】
Azerbaijan Signaled That It Might Be Preparing Its Own Special Operation Against Armenia Andrew Korybko's Newsletter 2025.01.12
https://korybko.substack.com/p/azerbaijan-signaled-that-it-might?utm_source=post-email-title&publication_id=835783&post_id=154656522&utm_campaign=email-post-title&isFreemail=true&r=2gkj&triedRedirect=true&utm_medium=email
中・英:「実務的」という言葉がキーワード ― 2025年01月13日 21:08
【概要】
イギリスの財務大臣であるレイチェル・リーブズが、土曜日から中国を訪問し、中国側とともに、6年間中断されていた中国-イギリス経済金融対話を再開した。2024年にキアリ・スターマーが政権を掌握した後、彼の政権は中国との関係改善に対する意欲を伝えた。2024年11月、ブラジルで開催されたG20サミットにおいて、中国の習近平国家主席とイギリスのスターマー首相が初めて対面で会談を行い、両国間の関係において重要な進展が見られた。両国のリーダー間で得られた重要な合意を具体的に実行する一環として、経済金融対話の再開が行われた。
中国-イギリス関係は、両国の指導者からの支援を受けて温度が高まりつつあり、「実務的」という言葉がキーワードとなっている。リーブズ財務大臣がその閉会のスピーチで「実務的」という言葉を4回も使ったことが、世界に注目された。この対話の中で、両国は一連の相互に利益をもたらす成果と合意を達成した。リーブズはイギリスのメディアに対して、中国が今年、初の海外主権グリーンボンドをロンドンで発行することに期待していると語った。
対話の共同議長を務めた中国の副首相である何立峰も、イギリスの金融企業が人民元サービスを拡大することを歓迎するとともに、イギリス企業が中国のグリーン金融や年金分野に参加することを歓迎すると述べた。両国がそれぞれの強みを探し、共通点を見出し、協力を推進することに対する期待は特にビジネスコミュニティから高まっている。中国とイギリスは歴史や文化、価値観、社会制度に違いがあるが、広範な共通利益を共有している。この歴史は、両国の外交関係が確立されて以来、違いが必ずしも対立につながるわけではないことを証明している。重要なのは、両国の協力範囲を実務的に拡大することである。過去10年ほどの間に、中国-イギリス経済金融対話は大きな成果を上げてきた。この間にイギリスは、AIIBへの初の主要な西側諸国としての加盟申請を行い、中国の主権債券がロンドンで初めて発行され、上海-ロンドン証券取引所の連携が開始された。両国は、「一帯一路」構想と「北部パワーハウス」計画との間で戦略的連携を強化した。これらの成果は、人民元の国際化を促進し、両国の金融市場の連携を深化させ、投資・貿易・技術革新における両国の協力を強化するものであった。この過程での経験と自信は、今後のさらなる協力分野の再設定と拡大に向けた教訓と自信を蓄積している。
リーブズの訪問に同行する代表団には、イングランド銀行の総裁、スタンダードチャータード銀行の会長、HSBC銀行の会長も含まれている。このトップバンキングエグゼクティブのメンバー構成は、イギリス資本が中国市場に強い関心を持ち、中国経済の成長潜在力への長期的な信頼を示すものであり、さらなる金融市場の開放政策への信頼を表している。金融はしばしばイギリス経済の「至宝」と呼ばれており、ロンドンは世界的な主要な金融ハブの一つであり、成熟したシステムと堅牢な資本力を持つ。さらに、中国は世界第2の経済大国であり、国際的な金融協力へのニーズが高まっている。両国の補完的な強みは独自であり、重要なものである。中国-イギリス間での相互利益とウィンウィン協力を主要テーマとすることは、時宜を得ており、必要不可欠である。
経済グローバリゼーションの中で、中国との関係を持つことは贅沢ではなく、必要不可欠なことである。中国-イギリスビジネス協議会のチェアであるシェラード・カウパー=コールズ卿は、中国には大量の中流階級がいるため、「関与しないのは狂気の沙汰だ」と述べている。イギリス財務省によれば、2020年に中国への輸出はイギリスの45万5,000以上の雇用を支援したという。昨年末に中国で発表されたイギリス商工会議所の報告書によれば、76%のイギリス企業が中国での投資を維持または増加させる予定であると示されている。中国にとっては、国際交流を積極的に拡大し、世界との扉を常に広げ、新たな機会を提供することは恒久的な約束である。中国-イギリス間の共同努力は、イギリス企業が中国での運営に便利さを提供するものである。
気候変動や地域の安全保障といった世界的な課題に直面する中で、両国は次第に重なる利益を共有しており、協力を強化することが双方および世界共通の願いとなっている。中国を訪問中、イギリスが米国やEUのように中国製電気自動車に関税を課すかと尋ねられた際、リーブズはイギリスが「我々の国家利益に基づいて決定を行う」と回答した。この点からも、イギリスの新政府は中国政策においてある程度の戦略的自律性を示していると言える。
現在、イギリス-中国関係の温度が高まる基盤は十分に固まっていない。米国など外部要因の影響や、イギリス国内の政治ゲームや世論環境も関係に影響を与えている。しかし、両国が実務的な精神で対話を行う努力が、両国間の関係のさらなる転換と安定に向けた信頼の窓を開いた。中国-イギリス経済金融対話の再開は合理性への帰還を示しているが、今後の健康で安定した関係発展に向けては、両国が適切に違いを管理し、政治的な相互信頼を強化し、実務的な発展の中で予測可能な未来を推進することが必要である。
【詳細】
英国の財務大臣レイチェル・リーブズが中国を訪問し、6年間中断されていた中英経済金融対話を再開したことが報じられた。リーブズの訪問は、昨年キアー・スターマーが政権を握り、その後、英中関係を改善する意向を示したことを背景に行われた。両国首脳が2024年11月にブラジルで開催されたG20サミットで初めて対面したことを契機に、関係改善に向けた具体的な進展が見られている。中英経済金融対話の再開は、両国首脳が合意した重要なコンセンサスを具体化するための一歩となっている。
リーブズ氏はこの対話で「実利的な」関係を築く重要性を繰り返し強調した。特に、リーブズが会話の締めくくりで「実利的な」表現を4回使用し、「実利的で予測可能な関係」の構築を希望している点が注目される。対話を通じて、両国は一連の相互利益をもたらす合意を達成し、英国メディアに対して、今年中に中国がロンドンで初の海外国債を発行することを期待していると語った。
中国側の対話を主導する副首相の賀禮峰氏も、英国の金融企業が人民元サービスを拡大し、中国のグリーンファイナンスや年金分野に参画することを歓迎すると述べた。両国は、それぞれの強みを生かしつつ、共通点を見つけて協力を進めることに期待が集まっている。中英関係は歴史、文化、価値観、社会制度の違いを抱えているが、広範な利害を共有しており、協力を通じて関係改善を図ることが可能であることが証明されている。過去10年以上の間に、中英経済金融対話は大きな成果を上げてきた。英国は初めてAIIBへの加入を申請し、中国の国債がロンドンで初めて発行され、上海-ロンドン証券取引所の接続が開始された。この結果は、人民元国際化を促進し、両国金融市場の相互接続を深め、投資・貿易・技術革新の分野での協力を強化することに貢献している。
リーブズ氏を含む英国代表団には、英銀行の総裁やスタンダードチャータード、HSBCのトップも加わっている。この布陣は、英国資本が中国市場に強い関心を持ち、中国の経済成長ポテンシャルに長期的な自信を抱いていることを示している。金融は英国経済の「王冠の輝き」とも呼ばれる分野であり、ロンドンは世界的な金融ハブの一つとして成熟したシステムと堅実な資本力を誇っている。一方、中国は世界第2の経済大国であり、国際金融協力の必要性が増している。両国の優位性は補完的であり、相互利益とウィンウィンの協力を進めることが両国関係の中心的なテーマとなることは、時宜にかなったものであり、必要不可欠なことである。
経済グローバリゼーションの進展において、中国との関与は一種の贅沢ではなく、必要不可欠な行動である。中国-英国ビジネス協議会の会長であるシェラード・カウパー=コールズ氏も、「中国に数多くの中間層がいること」を挙げ、「関与しないのは無謀だ」と指摘している。また、英国財務省によると、2020年には中国への輸出が英国の45万5000以上の雇用を支援しているとの報告もある。さらに、中国における対外交流の拡大、世界市場への扉を開き、新しい機会を提供することは、中国の不変の決意である。中英両国が相互交流を強化することで、英国企業が中国での業務を行いやすくなった。
気候変動や地域の安全保障など、グローバルな課題に直面する中、両国の利害はますます重なりつつあり、協力を強化することが双方にとって共通の願いとなっている。リーブズ氏が中国訪問中、英国が米国やEUに続いて中国電気自動車に関税を課すかどうか問われた際、「英国は国益に基づいて決定する」と答えたことから、英国新政府の対中国政策において戦略的自律性を示したと言える。
ただし、現在の中英関係の強化には十分な基盤が築かれておらず、外部要因、特に米国の影響や、国内政治的な駆け引き、英国の世論などが両国関係に影響を与えている点には留意する必要がある。しかし、実利的な精神を持って対話を行う中国と英国の努力が、両国関係のさらなる好転と安定をもたらす希望の窓を開いた。中英経済金融対話の再開は理性への回帰であり、今後の中英関係の健全かつ安定した発展のためには、両国がしっかりと違いを管理し、政治的相互信頼を固め、実利的な発展を通じて予測可能な未来を推進する必要がある。
【要点】
・英国の財務大臣レイチェル・リーブズが中国を訪問し、6年間中断されていた中英経済金融対話を再開した。
・キアー・スターマー政権は中国との関係改善を意向として示し、2024年のG20サミットで中国の習近平主席と英国のスターマー首相が対面したことが、関係改善の進展を示した。
・中英経済金融対話の再開は、両国首脳の合意した重要なコンセンサスを具体化する行動としての意味を持つ。
・リーブズ財務大臣は「実利的」な関係の構築を強調し、対話の締めくくりでこの表現を4回使用した。
・中英両国は一連の相互利益をもたらす合意を達成し、英国メディアに対して、中国が今年中にロンドンで初の海外国債を発行することを期待すると語った。
・中国側の対話を主導する副首相の賀禮峰氏も、英国企業に人民元サービス拡大やグリーンファイナンス、年金分野への参画を歓迎する姿勢を示した。
・中英関係は歴史、文化、価値観、社会制度に違いがあるが、広範な利害を共有しており、協力を通じて改善を図ることが可能であると証明されている。
・中英経済金融対話は、過去10年以上にわたって大きな成果を上げてきた。AIIBへの英国の加入、中国国債のロンドンでの発行、上海-ロンドン証券取引所の接続などの成果がある。
・両国は、互いの強みを生かし、共通点を見つけて協力を進めることで、相互利益とウィンウィンの協力を進めることが必要である。
・中英ビジネス協議会のシェラード・カウパー=コールズ会長は、「中国に中間層が多いこと」を挙げ、関与しないことが無謀であると述べている。
・中国と英国は気候変動や地域の安全保障といったグローバル課題において、利害が重なりつつあり、協力を強化することが双方の共通願いである。
・リーブズ氏が中国訪問中に、中国電気自動車に関税を課すかどうか問われた際、「国益に基づいて決定する」と回答し、戦略的自律性を示した。
・現在の中英関係の強化には、外部要因や国内政治の影響など、十分な基盤が築かれていない点がある。今後、両国が違いを管理し、実利的な発展を通じて予測可能な未来を進めることが求められる。
【引用・参照・底本】
Glad to see UK return to ‘pragmatic’ tradition: Global Times editorial GT 2025.01.13
https://www.globaltimes.cn/page/202501/1326753.shtml
イギリスの財務大臣であるレイチェル・リーブズが、土曜日から中国を訪問し、中国側とともに、6年間中断されていた中国-イギリス経済金融対話を再開した。2024年にキアリ・スターマーが政権を掌握した後、彼の政権は中国との関係改善に対する意欲を伝えた。2024年11月、ブラジルで開催されたG20サミットにおいて、中国の習近平国家主席とイギリスのスターマー首相が初めて対面で会談を行い、両国間の関係において重要な進展が見られた。両国のリーダー間で得られた重要な合意を具体的に実行する一環として、経済金融対話の再開が行われた。
中国-イギリス関係は、両国の指導者からの支援を受けて温度が高まりつつあり、「実務的」という言葉がキーワードとなっている。リーブズ財務大臣がその閉会のスピーチで「実務的」という言葉を4回も使ったことが、世界に注目された。この対話の中で、両国は一連の相互に利益をもたらす成果と合意を達成した。リーブズはイギリスのメディアに対して、中国が今年、初の海外主権グリーンボンドをロンドンで発行することに期待していると語った。
対話の共同議長を務めた中国の副首相である何立峰も、イギリスの金融企業が人民元サービスを拡大することを歓迎するとともに、イギリス企業が中国のグリーン金融や年金分野に参加することを歓迎すると述べた。両国がそれぞれの強みを探し、共通点を見出し、協力を推進することに対する期待は特にビジネスコミュニティから高まっている。中国とイギリスは歴史や文化、価値観、社会制度に違いがあるが、広範な共通利益を共有している。この歴史は、両国の外交関係が確立されて以来、違いが必ずしも対立につながるわけではないことを証明している。重要なのは、両国の協力範囲を実務的に拡大することである。過去10年ほどの間に、中国-イギリス経済金融対話は大きな成果を上げてきた。この間にイギリスは、AIIBへの初の主要な西側諸国としての加盟申請を行い、中国の主権債券がロンドンで初めて発行され、上海-ロンドン証券取引所の連携が開始された。両国は、「一帯一路」構想と「北部パワーハウス」計画との間で戦略的連携を強化した。これらの成果は、人民元の国際化を促進し、両国の金融市場の連携を深化させ、投資・貿易・技術革新における両国の協力を強化するものであった。この過程での経験と自信は、今後のさらなる協力分野の再設定と拡大に向けた教訓と自信を蓄積している。
リーブズの訪問に同行する代表団には、イングランド銀行の総裁、スタンダードチャータード銀行の会長、HSBC銀行の会長も含まれている。このトップバンキングエグゼクティブのメンバー構成は、イギリス資本が中国市場に強い関心を持ち、中国経済の成長潜在力への長期的な信頼を示すものであり、さらなる金融市場の開放政策への信頼を表している。金融はしばしばイギリス経済の「至宝」と呼ばれており、ロンドンは世界的な主要な金融ハブの一つであり、成熟したシステムと堅牢な資本力を持つ。さらに、中国は世界第2の経済大国であり、国際的な金融協力へのニーズが高まっている。両国の補完的な強みは独自であり、重要なものである。中国-イギリス間での相互利益とウィンウィン協力を主要テーマとすることは、時宜を得ており、必要不可欠である。
経済グローバリゼーションの中で、中国との関係を持つことは贅沢ではなく、必要不可欠なことである。中国-イギリスビジネス協議会のチェアであるシェラード・カウパー=コールズ卿は、中国には大量の中流階級がいるため、「関与しないのは狂気の沙汰だ」と述べている。イギリス財務省によれば、2020年に中国への輸出はイギリスの45万5,000以上の雇用を支援したという。昨年末に中国で発表されたイギリス商工会議所の報告書によれば、76%のイギリス企業が中国での投資を維持または増加させる予定であると示されている。中国にとっては、国際交流を積極的に拡大し、世界との扉を常に広げ、新たな機会を提供することは恒久的な約束である。中国-イギリス間の共同努力は、イギリス企業が中国での運営に便利さを提供するものである。
気候変動や地域の安全保障といった世界的な課題に直面する中で、両国は次第に重なる利益を共有しており、協力を強化することが双方および世界共通の願いとなっている。中国を訪問中、イギリスが米国やEUのように中国製電気自動車に関税を課すかと尋ねられた際、リーブズはイギリスが「我々の国家利益に基づいて決定を行う」と回答した。この点からも、イギリスの新政府は中国政策においてある程度の戦略的自律性を示していると言える。
現在、イギリス-中国関係の温度が高まる基盤は十分に固まっていない。米国など外部要因の影響や、イギリス国内の政治ゲームや世論環境も関係に影響を与えている。しかし、両国が実務的な精神で対話を行う努力が、両国間の関係のさらなる転換と安定に向けた信頼の窓を開いた。中国-イギリス経済金融対話の再開は合理性への帰還を示しているが、今後の健康で安定した関係発展に向けては、両国が適切に違いを管理し、政治的な相互信頼を強化し、実務的な発展の中で予測可能な未来を推進することが必要である。
【詳細】
英国の財務大臣レイチェル・リーブズが中国を訪問し、6年間中断されていた中英経済金融対話を再開したことが報じられた。リーブズの訪問は、昨年キアー・スターマーが政権を握り、その後、英中関係を改善する意向を示したことを背景に行われた。両国首脳が2024年11月にブラジルで開催されたG20サミットで初めて対面したことを契機に、関係改善に向けた具体的な進展が見られている。中英経済金融対話の再開は、両国首脳が合意した重要なコンセンサスを具体化するための一歩となっている。
リーブズ氏はこの対話で「実利的な」関係を築く重要性を繰り返し強調した。特に、リーブズが会話の締めくくりで「実利的な」表現を4回使用し、「実利的で予測可能な関係」の構築を希望している点が注目される。対話を通じて、両国は一連の相互利益をもたらす合意を達成し、英国メディアに対して、今年中に中国がロンドンで初の海外国債を発行することを期待していると語った。
中国側の対話を主導する副首相の賀禮峰氏も、英国の金融企業が人民元サービスを拡大し、中国のグリーンファイナンスや年金分野に参画することを歓迎すると述べた。両国は、それぞれの強みを生かしつつ、共通点を見つけて協力を進めることに期待が集まっている。中英関係は歴史、文化、価値観、社会制度の違いを抱えているが、広範な利害を共有しており、協力を通じて関係改善を図ることが可能であることが証明されている。過去10年以上の間に、中英経済金融対話は大きな成果を上げてきた。英国は初めてAIIBへの加入を申請し、中国の国債がロンドンで初めて発行され、上海-ロンドン証券取引所の接続が開始された。この結果は、人民元国際化を促進し、両国金融市場の相互接続を深め、投資・貿易・技術革新の分野での協力を強化することに貢献している。
リーブズ氏を含む英国代表団には、英銀行の総裁やスタンダードチャータード、HSBCのトップも加わっている。この布陣は、英国資本が中国市場に強い関心を持ち、中国の経済成長ポテンシャルに長期的な自信を抱いていることを示している。金融は英国経済の「王冠の輝き」とも呼ばれる分野であり、ロンドンは世界的な金融ハブの一つとして成熟したシステムと堅実な資本力を誇っている。一方、中国は世界第2の経済大国であり、国際金融協力の必要性が増している。両国の優位性は補完的であり、相互利益とウィンウィンの協力を進めることが両国関係の中心的なテーマとなることは、時宜にかなったものであり、必要不可欠なことである。
経済グローバリゼーションの進展において、中国との関与は一種の贅沢ではなく、必要不可欠な行動である。中国-英国ビジネス協議会の会長であるシェラード・カウパー=コールズ氏も、「中国に数多くの中間層がいること」を挙げ、「関与しないのは無謀だ」と指摘している。また、英国財務省によると、2020年には中国への輸出が英国の45万5000以上の雇用を支援しているとの報告もある。さらに、中国における対外交流の拡大、世界市場への扉を開き、新しい機会を提供することは、中国の不変の決意である。中英両国が相互交流を強化することで、英国企業が中国での業務を行いやすくなった。
気候変動や地域の安全保障など、グローバルな課題に直面する中、両国の利害はますます重なりつつあり、協力を強化することが双方にとって共通の願いとなっている。リーブズ氏が中国訪問中、英国が米国やEUに続いて中国電気自動車に関税を課すかどうか問われた際、「英国は国益に基づいて決定する」と答えたことから、英国新政府の対中国政策において戦略的自律性を示したと言える。
ただし、現在の中英関係の強化には十分な基盤が築かれておらず、外部要因、特に米国の影響や、国内政治的な駆け引き、英国の世論などが両国関係に影響を与えている点には留意する必要がある。しかし、実利的な精神を持って対話を行う中国と英国の努力が、両国関係のさらなる好転と安定をもたらす希望の窓を開いた。中英経済金融対話の再開は理性への回帰であり、今後の中英関係の健全かつ安定した発展のためには、両国がしっかりと違いを管理し、政治的相互信頼を固め、実利的な発展を通じて予測可能な未来を推進する必要がある。
【要点】
・英国の財務大臣レイチェル・リーブズが中国を訪問し、6年間中断されていた中英経済金融対話を再開した。
・キアー・スターマー政権は中国との関係改善を意向として示し、2024年のG20サミットで中国の習近平主席と英国のスターマー首相が対面したことが、関係改善の進展を示した。
・中英経済金融対話の再開は、両国首脳の合意した重要なコンセンサスを具体化する行動としての意味を持つ。
・リーブズ財務大臣は「実利的」な関係の構築を強調し、対話の締めくくりでこの表現を4回使用した。
・中英両国は一連の相互利益をもたらす合意を達成し、英国メディアに対して、中国が今年中にロンドンで初の海外国債を発行することを期待すると語った。
・中国側の対話を主導する副首相の賀禮峰氏も、英国企業に人民元サービス拡大やグリーンファイナンス、年金分野への参画を歓迎する姿勢を示した。
・中英関係は歴史、文化、価値観、社会制度に違いがあるが、広範な利害を共有しており、協力を通じて改善を図ることが可能であると証明されている。
・中英経済金融対話は、過去10年以上にわたって大きな成果を上げてきた。AIIBへの英国の加入、中国国債のロンドンでの発行、上海-ロンドン証券取引所の接続などの成果がある。
・両国は、互いの強みを生かし、共通点を見つけて協力を進めることで、相互利益とウィンウィンの協力を進めることが必要である。
・中英ビジネス協議会のシェラード・カウパー=コールズ会長は、「中国に中間層が多いこと」を挙げ、関与しないことが無謀であると述べている。
・中国と英国は気候変動や地域の安全保障といったグローバル課題において、利害が重なりつつあり、協力を強化することが双方の共通願いである。
・リーブズ氏が中国訪問中に、中国電気自動車に関税を課すかどうか問われた際、「国益に基づいて決定する」と回答し、戦略的自律性を示した。
・現在の中英関係の強化には、外部要因や国内政治の影響など、十分な基盤が築かれていない点がある。今後、両国が違いを管理し、実利的な発展を通じて予測可能な未来を進めることが求められる。
【引用・参照・底本】
Glad to see UK return to ‘pragmatic’ tradition: Global Times editorial GT 2025.01.13
https://www.globaltimes.cn/page/202501/1326753.shtml
中米:「人々を中心としたアプローチ」 ― 2025年01月13日 23:32
【概要】
ディン・ガン氏は、この記事において、中国と米国が協力する基盤として「人々を中心としたアプローチ」を提案している。以下に記事の主要な内容を忠実に述べる。
ディン氏は、中国と米国の政治体制がそれぞれ異なる歴史的・文化的背景に基づいており、21世紀のアジア太平洋地域の平和と安定は両国の協力に大きく依存すると述べている。特に、現在両国がそれぞれ自然災害に直面している状況を契機に、協力の可能性を考察する重要性を強調している。
米国では、カリフォルニア州の山火事による被害が広がっており、メディアは政治的な争点や保険制度に関する議論に焦点を当てている。この状況は、市場主導型のアプローチが米国の災害復旧に深く根付いていることを示している。保険は復興に重要な役割を果たしているが、災害被害者の即時的な支援に十分対応できない場合が多い。また、保険制度への依存が、防災や対応策の改善に向けた政府の役割に関する議論を抑制しているとの指摘もある。
一方で、中国では、チベット自治区(西蔵地域)で発生した自然災害に対し、政府主導の迅速な救援活動が展開されている。国家資源が動員され、全国的な民間の協力が進む中、被災者への支援が行われている。中国の体制は、政府が大規模な救援活動を効率的に調整し、被災者に必要な物資を提供する能力を持っていることを示している。同時に、中国国内でも防災システムのさらなる改善が議論されており、現行モデルの長所を補完する可能性がある。
両国の災害対応アプローチは異なるが、共通しているのは「被災者の安全や福祉を最優先とする人々中心のアプローチ」である。この普遍的な価値観は、政治や経済体制を超えた重要性を持つものである。
ディン氏は、両国がこの共通の人道的利益を基に協力すれば、気候変動への対応や自然災害への対策において前向きな結果を生むことができると主張している。また、相互の体制を改善し合う目的で対話を進めることで、イデオロギーの押し付けや「普遍的価値」の一方的な適用といったゼロサム的思考を克服できると述べている。
最後に、ディン氏は「人々を中心としたアプローチ」が、中国、米国、さらには世界との対話の架け橋となるべきだと強調している。
【詳細】
ディン・ガン氏の記事は、中国と米国の協力の可能性を、自然災害への対応という具体的な事例を通じて考察している。以下に、記事の内容をさらに詳しく述べる。
両国の政治体制と災害対応の違い
ディン氏は、中国と米国が異なる政治体制を持つ理由を、それぞれの歴史的・文化的背景に求めている。この違いは、両国が自然災害にどう対応するかにも明確に反映されている。
米国の市場主導型アプローチ
カリフォルニア州の山火事を例に挙げ、米国では災害対応が主に市場メカニズムに依存していることを指摘している。メディアの報道は、保険料や再保険制度、建材価格への影響といった経済的側面に集中しており、災害復興が主に民間保険制度を中心に進められる現状を反映している。
保険は長期的な復興の重要な手段であるが、その一方で、即時的な支援が必要な被災者への対応が不十分である場合がある。さらに、保険制度に焦点を当てることで、防災や対応能力の改善に向けた政府の役割が軽視される傾向も見られる。
中国の政府主導型アプローチ
中国では、西蔵(チベット)地域で発生した自然災害への対応が、国家主導の迅速な救援活動として進められている。国家資源の動員と、広範な国民の協力によって、救援物資の提供や被災地の復旧が効率的に行われている。
メディアは、救援活動の速さ、募金キャンペーン、復興努力などを強調しており、被災者が取り残されないようにする取り組みを報じている。このような政府の能力は、被災者の即時的なニーズに応える点で非常に効果的であるとされている。
両国のアプローチにおける共通点
ディン氏は、両国の災害対応アプローチが異なるにもかかわらず、根本的な価値観として「人々を中心としたアプローチ」が共通していると指摘している。このアプローチは、被災者の安全、福祉、権利を最優先にするものであり、政治体制や経済システムを超越した普遍的な価値観として捉えられている。
米国の場合
保険制度を通じて被災者が再建する支援を受けるという形で、人々の生活再建をサポートする。これにより、市場メカニズムが災害復興の中心的な役割を果たしている。
中国の場合
国家主導の取り組みによって、迅速で広範な支援が行われ、被災者を直接的に支援する体制が整っている。このアプローチは、集団的な行動と連帯を重視している。
協力の可能性と課題
ディン氏は、自然災害への対応や気候変動といった分野で、中国と米国が人道的な共通利益を基盤に協力するべきだと提案している。この協力は、両国がそれぞれの強みを活かしつつ、課題を補完し合う形で実現できると考えられる。
ゼロサム思考の克服
両国が互いにイデオロギーを押し付けたり、相手の体制を否定しようとするのではなく、共通の課題に取り組むことで相互信頼を築くことが可能である。特に、「普遍的価値観」を相手国の制度を置き換える手段として利用することは避けるべきであると指摘している。
対話の基盤としての「人々中心のアプローチ」
「人々を中心に据える」という考え方が、両国間の対話を深め、協力を進める架け橋となる。この共通価値を基盤とすることで、中国と米国が対等な立場で議論し、共通の課題に取り組む機会が生まれる。
結論
ディン氏は、「人々を中心としたアプローチ」が中国、米国、そして世界における対話と協力の基盤として機能し得ると強調している。このアプローチは、両国の政治体制の違いを乗り越え、相互の強みを活かして平和と安定を実現するための鍵であるとされている。
【要点】
記事の要点(箇条書き)
1.中国と米国の政治体制の違い
・両国の政治体制は、それぞれの歴史的・文化的背景に基づいている。
・この違いは、自然災害への対応方法にも反映されている。
2.米国の市場主導型アプローチ
・災害対応は保険制度など市場メカニズムに依存している。
・メディアは保険料、再保険、建材価格などの経済的側面を中心に報道。
・保険は長期復興に重要だが、即時支援や政府の防災の役割が軽視されがち。
3.中国の政府主導型アプローチ
・国家が迅速に救援活動を展開し、被災者を直接支援。
・救援の速さ、募金活動、復興努力が強調される。
・集団行動と連帯を重視する体制が特徴。
4.両国に共通する価値観
・「人々を中心としたアプローチ」が両国に共通する根本的な理念。
・被災者の安全、福祉、権利を最優先にする姿勢。
5.協力の可能性
・自然災害や気候変動への対応で人道的な共通利益を基盤に協力が可能。
・両国が互いのイデオロギーを押し付けず、共通課題に取り組むべき。
6.ゼロサム思考の克服
・他国の体制を否定せず、相互信頼を築く必要性を強調。
・「普遍的価値観」を他国に押し付けることは避けるべき。
7.「人々中心のアプローチ」の役割
・両国の対話を深め、協力を促進する基盤となる。
・平和と安定の実現に向けた共通の理念として活用可能。
8.結論
・「人々を中心としたアプローチ」は、中国と米国が互いの強みを活かし、協力を深めるための重要な鍵である。
【引用・参照・底本】
People-oriented approach should serve as basis for China-US cooperation GT 2025.01.13
https://www.globaltimes.cn/page/202501/1326754.shtml
ディン・ガン氏は、この記事において、中国と米国が協力する基盤として「人々を中心としたアプローチ」を提案している。以下に記事の主要な内容を忠実に述べる。
ディン氏は、中国と米国の政治体制がそれぞれ異なる歴史的・文化的背景に基づいており、21世紀のアジア太平洋地域の平和と安定は両国の協力に大きく依存すると述べている。特に、現在両国がそれぞれ自然災害に直面している状況を契機に、協力の可能性を考察する重要性を強調している。
米国では、カリフォルニア州の山火事による被害が広がっており、メディアは政治的な争点や保険制度に関する議論に焦点を当てている。この状況は、市場主導型のアプローチが米国の災害復旧に深く根付いていることを示している。保険は復興に重要な役割を果たしているが、災害被害者の即時的な支援に十分対応できない場合が多い。また、保険制度への依存が、防災や対応策の改善に向けた政府の役割に関する議論を抑制しているとの指摘もある。
一方で、中国では、チベット自治区(西蔵地域)で発生した自然災害に対し、政府主導の迅速な救援活動が展開されている。国家資源が動員され、全国的な民間の協力が進む中、被災者への支援が行われている。中国の体制は、政府が大規模な救援活動を効率的に調整し、被災者に必要な物資を提供する能力を持っていることを示している。同時に、中国国内でも防災システムのさらなる改善が議論されており、現行モデルの長所を補完する可能性がある。
両国の災害対応アプローチは異なるが、共通しているのは「被災者の安全や福祉を最優先とする人々中心のアプローチ」である。この普遍的な価値観は、政治や経済体制を超えた重要性を持つものである。
ディン氏は、両国がこの共通の人道的利益を基に協力すれば、気候変動への対応や自然災害への対策において前向きな結果を生むことができると主張している。また、相互の体制を改善し合う目的で対話を進めることで、イデオロギーの押し付けや「普遍的価値」の一方的な適用といったゼロサム的思考を克服できると述べている。
最後に、ディン氏は「人々を中心としたアプローチ」が、中国、米国、さらには世界との対話の架け橋となるべきだと強調している。
【詳細】
ディン・ガン氏の記事は、中国と米国の協力の可能性を、自然災害への対応という具体的な事例を通じて考察している。以下に、記事の内容をさらに詳しく述べる。
両国の政治体制と災害対応の違い
ディン氏は、中国と米国が異なる政治体制を持つ理由を、それぞれの歴史的・文化的背景に求めている。この違いは、両国が自然災害にどう対応するかにも明確に反映されている。
米国の市場主導型アプローチ
カリフォルニア州の山火事を例に挙げ、米国では災害対応が主に市場メカニズムに依存していることを指摘している。メディアの報道は、保険料や再保険制度、建材価格への影響といった経済的側面に集中しており、災害復興が主に民間保険制度を中心に進められる現状を反映している。
保険は長期的な復興の重要な手段であるが、その一方で、即時的な支援が必要な被災者への対応が不十分である場合がある。さらに、保険制度に焦点を当てることで、防災や対応能力の改善に向けた政府の役割が軽視される傾向も見られる。
中国の政府主導型アプローチ
中国では、西蔵(チベット)地域で発生した自然災害への対応が、国家主導の迅速な救援活動として進められている。国家資源の動員と、広範な国民の協力によって、救援物資の提供や被災地の復旧が効率的に行われている。
メディアは、救援活動の速さ、募金キャンペーン、復興努力などを強調しており、被災者が取り残されないようにする取り組みを報じている。このような政府の能力は、被災者の即時的なニーズに応える点で非常に効果的であるとされている。
両国のアプローチにおける共通点
ディン氏は、両国の災害対応アプローチが異なるにもかかわらず、根本的な価値観として「人々を中心としたアプローチ」が共通していると指摘している。このアプローチは、被災者の安全、福祉、権利を最優先にするものであり、政治体制や経済システムを超越した普遍的な価値観として捉えられている。
米国の場合
保険制度を通じて被災者が再建する支援を受けるという形で、人々の生活再建をサポートする。これにより、市場メカニズムが災害復興の中心的な役割を果たしている。
中国の場合
国家主導の取り組みによって、迅速で広範な支援が行われ、被災者を直接的に支援する体制が整っている。このアプローチは、集団的な行動と連帯を重視している。
協力の可能性と課題
ディン氏は、自然災害への対応や気候変動といった分野で、中国と米国が人道的な共通利益を基盤に協力するべきだと提案している。この協力は、両国がそれぞれの強みを活かしつつ、課題を補完し合う形で実現できると考えられる。
ゼロサム思考の克服
両国が互いにイデオロギーを押し付けたり、相手の体制を否定しようとするのではなく、共通の課題に取り組むことで相互信頼を築くことが可能である。特に、「普遍的価値観」を相手国の制度を置き換える手段として利用することは避けるべきであると指摘している。
対話の基盤としての「人々中心のアプローチ」
「人々を中心に据える」という考え方が、両国間の対話を深め、協力を進める架け橋となる。この共通価値を基盤とすることで、中国と米国が対等な立場で議論し、共通の課題に取り組む機会が生まれる。
結論
ディン氏は、「人々を中心としたアプローチ」が中国、米国、そして世界における対話と協力の基盤として機能し得ると強調している。このアプローチは、両国の政治体制の違いを乗り越え、相互の強みを活かして平和と安定を実現するための鍵であるとされている。
【要点】
記事の要点(箇条書き)
1.中国と米国の政治体制の違い
・両国の政治体制は、それぞれの歴史的・文化的背景に基づいている。
・この違いは、自然災害への対応方法にも反映されている。
2.米国の市場主導型アプローチ
・災害対応は保険制度など市場メカニズムに依存している。
・メディアは保険料、再保険、建材価格などの経済的側面を中心に報道。
・保険は長期復興に重要だが、即時支援や政府の防災の役割が軽視されがち。
3.中国の政府主導型アプローチ
・国家が迅速に救援活動を展開し、被災者を直接支援。
・救援の速さ、募金活動、復興努力が強調される。
・集団行動と連帯を重視する体制が特徴。
4.両国に共通する価値観
・「人々を中心としたアプローチ」が両国に共通する根本的な理念。
・被災者の安全、福祉、権利を最優先にする姿勢。
5.協力の可能性
・自然災害や気候変動への対応で人道的な共通利益を基盤に協力が可能。
・両国が互いのイデオロギーを押し付けず、共通課題に取り組むべき。
6.ゼロサム思考の克服
・他国の体制を否定せず、相互信頼を築く必要性を強調。
・「普遍的価値観」を他国に押し付けることは避けるべき。
7.「人々中心のアプローチ」の役割
・両国の対話を深め、協力を促進する基盤となる。
・平和と安定の実現に向けた共通の理念として活用可能。
8.結論
・「人々を中心としたアプローチ」は、中国と米国が互いの強みを活かし、協力を深めるための重要な鍵である。
【引用・参照・底本】
People-oriented approach should serve as basis for China-US cooperation GT 2025.01.13
https://www.globaltimes.cn/page/202501/1326754.shtml