日本への教訓、出る杭は米国に打たれる ― 2023年09月27日 20:59
2023年の日本政府の半導体産業再生戦略についての情報を提供している。
G7広島サミットでの声明:2023年5月のG7広島サミットでは、経済的な弾力性と経済の安全保障に関する声明が行われ、主要な品目、特に半導体を含む重要な物品のサプライチェーンを強化するための国際的なパートナーシップが強調された。
日本の半導体戦略:2021年から日本は国内の半導体産業を再活性化し、重要な物品への依存を減少させ、弾力的なサプライチェーンを構築することを目指している。その戦略の要点は、国内製造能力の強化と次世代半導体技術の研究開発を国際的な協力を通じて推進することだ。
製造能力の強化:日本政府は、高度な半導体の生産に従事する企業に補助金を提供して国内の半導体製造能力を増加させる計画である。これは、半導体が携帯電話から防衛システムまであらゆる分野で使用されているため、信頼性の低い供給源への依存リスクを減少させるために重要である。
国際的な協力:日本は他の技術主導国と協力して、半導体の弾力的なサプライチェーンを構築する政策を推進している。これには、研究開発拠点の設立や次世代半導体技術の共同プロジェクトが含まれる。
事例としての過去の教訓:過去の日本政府の半導体産業に関する取り組みでは、初期には成功したものの、技術の標準化や企業間の技術の均衡化により、日本の半導体メーカーが多様性を失い、競争環境の変化に適応しにくくなったという教訓がある。
新たなアプローチ:日本政府は、今回の半導体戦略において、多様な日本の半導体企業にリードされ、柔軟性を持ち、特定の研究目標に縛られない研究開発センターを設立することで、過去の教訓から学ぶ意向を示している。
成功への取り組み:日本政府は、半導体産業の競争力を強化するために、財政支援以外にも国際協力、研究開発センターの設立、人材育成など多岐にわたるアプローチを取る計画だ。
日本政府が半導体産業において国内の競争力を回復し、経済の弾力性を高めるために幅広い取り組みを行っていることを示している。また、国際的な協力も強調されており、他の技術主導国との連携を通じて半導体産業のサプライチェーンを強化しようとしている。
【要点】
日本政府は、2021年から国内半導体産業の活性化に取り組んでいる。背景には、半導体は携帯電話から防衛システムに至るまであらゆる製品に使用されており、他の国に依存しすぎると供給リスクが高まることがあるためだ。
日本政府の半導体戦略の2つの柱は、(1)国内製造能力の強化と、(2)国際連携を通じた次世代半導体技術の研究開発の促進である。
国内製造能力の強化に向けては、政府は半導体製造企業への補助金を支給している。また、2021年から2022年にかけては、半導体製造工場に1兆円以上を投じた。これにより、日本企業も外国企業も、半導体を製造するためのより魅力的な場所として日本を選択するようになると期待されている。
また、日本政府は、半導体製造に必要な材料や製造装置を製造する日本の産業の能力を強化するため、半導体に必要な材料を製造する企業JSRを約9000億円で買収した。
次世代半導体技術の研究開発の促進に向けては、政府は2022年に世界中の研究者が集まる研究開発拠点「Leading-edge Semiconductor Technology Center (LSTC)」を設立した。LSTCでは、国内外の産業のニーズに基づいた次世代半導体の新技術を研究する。
また、政府はIBMやIMECと共同で次世代半導体の量産拠点「Rapidus」を設立した。Rapidusは2027年に2ナノメートル半導体の生産を開始することを目指している。
日本政府の新たな半導体政策は、日本の半導体エコシステムを復活させるために重要な役割を果たすと期待されている。しかし、この政策を成功させるためには、政府はさらなる投資と長期的な政策を追求し、強靭なグローバルサプライチェーンを構築する必要がある。また、政府は関係者と緊密に協力し、政策を柔軟に調整する必要もある。
過去の政府主導の半導体産業振興策は、最終的には世界的な競争の中で失敗に終わった。そのため、今回の政策では、過去の失敗から教訓を学び、多様性に富んだ日本の半導体企業が主導的にLSTCを運営し、柔軟に運用することが重要である。
過去を振り返れば、1970年代から2000年代にかけて、日本政府はLSTCと同様の共同研究プロジェクトを複数実施してきた。これらの政府主導の取り組みは、当初は日本の半導体産業に利益をもたらした。
しかし、長期的には、日本の半導体企業の技術の標準化と企業間での技術力の均等化により、日本の半導体企業は多様性を失った。日本の半導体メーカーにこのような多様性が欠けていたため、競争環境の変化に適応することが難しくなった。
過去の政府主導の取り組みから教訓を得るためには、LSTCは日本のさまざまな半導体企業が主導し、柔軟に運営され、特定の研究目標に縛られすぎないことが重要である。
日本政府の新しい半導体戦略政策は、日本の半導体エコシステムを蘇らせる上で重要な役割を果たすことを目指している。
日本政府の新たな半導体政策は、産業政策に対する国のアプローチの大きな転換を意味するため、重要である。これまで政府はイノベーションと成長を推進するために主に市場の力に依存してきた。しかし、政府は現在、国家安全保障と経済的繁栄に不可欠であると考えている半導体産業の支援において、より積極的な役割を果たしている。
新しい政策の成功は世界の半導体産業に影響を与えるだろう。日本が国内半導体産業の活性化に成功すれば、輸入依存を減らし、世界市場でより競争力のあるプレーヤーになれる可能性がある。 これは米国や韓国など他国の半導体産業に重大な影響を与える可能性がある。
・日本は半導体の輸入に大きく依存しており、政府はサプライチェーン寸断のリスクを懸念している。
・政府の新たな半導体政策は、国内の製造能力と研究開発を強化することを目的としている。
・政府は半導体産業の企業に金融支援を行うとともに、業界の再編にも取り組んでいる。
・新しい政策が成功する可能性について、慎重ながらも楽観的である。
引用・参照・底本
Japan rolls the dice on a state-led chip revival ASIA TIMES 2023.09.27
G7広島サミットでの声明:2023年5月のG7広島サミットでは、経済的な弾力性と経済の安全保障に関する声明が行われ、主要な品目、特に半導体を含む重要な物品のサプライチェーンを強化するための国際的なパートナーシップが強調された。
日本の半導体戦略:2021年から日本は国内の半導体産業を再活性化し、重要な物品への依存を減少させ、弾力的なサプライチェーンを構築することを目指している。その戦略の要点は、国内製造能力の強化と次世代半導体技術の研究開発を国際的な協力を通じて推進することだ。
製造能力の強化:日本政府は、高度な半導体の生産に従事する企業に補助金を提供して国内の半導体製造能力を増加させる計画である。これは、半導体が携帯電話から防衛システムまであらゆる分野で使用されているため、信頼性の低い供給源への依存リスクを減少させるために重要である。
国際的な協力:日本は他の技術主導国と協力して、半導体の弾力的なサプライチェーンを構築する政策を推進している。これには、研究開発拠点の設立や次世代半導体技術の共同プロジェクトが含まれる。
事例としての過去の教訓:過去の日本政府の半導体産業に関する取り組みでは、初期には成功したものの、技術の標準化や企業間の技術の均衡化により、日本の半導体メーカーが多様性を失い、競争環境の変化に適応しにくくなったという教訓がある。
新たなアプローチ:日本政府は、今回の半導体戦略において、多様な日本の半導体企業にリードされ、柔軟性を持ち、特定の研究目標に縛られない研究開発センターを設立することで、過去の教訓から学ぶ意向を示している。
成功への取り組み:日本政府は、半導体産業の競争力を強化するために、財政支援以外にも国際協力、研究開発センターの設立、人材育成など多岐にわたるアプローチを取る計画だ。
日本政府が半導体産業において国内の競争力を回復し、経済の弾力性を高めるために幅広い取り組みを行っていることを示している。また、国際的な協力も強調されており、他の技術主導国との連携を通じて半導体産業のサプライチェーンを強化しようとしている。
【要点】
日本政府は、2021年から国内半導体産業の活性化に取り組んでいる。背景には、半導体は携帯電話から防衛システムに至るまであらゆる製品に使用されており、他の国に依存しすぎると供給リスクが高まることがあるためだ。
日本政府の半導体戦略の2つの柱は、(1)国内製造能力の強化と、(2)国際連携を通じた次世代半導体技術の研究開発の促進である。
国内製造能力の強化に向けては、政府は半導体製造企業への補助金を支給している。また、2021年から2022年にかけては、半導体製造工場に1兆円以上を投じた。これにより、日本企業も外国企業も、半導体を製造するためのより魅力的な場所として日本を選択するようになると期待されている。
また、日本政府は、半導体製造に必要な材料や製造装置を製造する日本の産業の能力を強化するため、半導体に必要な材料を製造する企業JSRを約9000億円で買収した。
次世代半導体技術の研究開発の促進に向けては、政府は2022年に世界中の研究者が集まる研究開発拠点「Leading-edge Semiconductor Technology Center (LSTC)」を設立した。LSTCでは、国内外の産業のニーズに基づいた次世代半導体の新技術を研究する。
また、政府はIBMやIMECと共同で次世代半導体の量産拠点「Rapidus」を設立した。Rapidusは2027年に2ナノメートル半導体の生産を開始することを目指している。
日本政府の新たな半導体政策は、日本の半導体エコシステムを復活させるために重要な役割を果たすと期待されている。しかし、この政策を成功させるためには、政府はさらなる投資と長期的な政策を追求し、強靭なグローバルサプライチェーンを構築する必要がある。また、政府は関係者と緊密に協力し、政策を柔軟に調整する必要もある。
過去の政府主導の半導体産業振興策は、最終的には世界的な競争の中で失敗に終わった。そのため、今回の政策では、過去の失敗から教訓を学び、多様性に富んだ日本の半導体企業が主導的にLSTCを運営し、柔軟に運用することが重要である。
過去を振り返れば、1970年代から2000年代にかけて、日本政府はLSTCと同様の共同研究プロジェクトを複数実施してきた。これらの政府主導の取り組みは、当初は日本の半導体産業に利益をもたらした。
しかし、長期的には、日本の半導体企業の技術の標準化と企業間での技術力の均等化により、日本の半導体企業は多様性を失った。日本の半導体メーカーにこのような多様性が欠けていたため、競争環境の変化に適応することが難しくなった。
過去の政府主導の取り組みから教訓を得るためには、LSTCは日本のさまざまな半導体企業が主導し、柔軟に運営され、特定の研究目標に縛られすぎないことが重要である。
日本政府の新しい半導体戦略政策は、日本の半導体エコシステムを蘇らせる上で重要な役割を果たすことを目指している。
日本政府の新たな半導体政策は、産業政策に対する国のアプローチの大きな転換を意味するため、重要である。これまで政府はイノベーションと成長を推進するために主に市場の力に依存してきた。しかし、政府は現在、国家安全保障と経済的繁栄に不可欠であると考えている半導体産業の支援において、より積極的な役割を果たしている。
新しい政策の成功は世界の半導体産業に影響を与えるだろう。日本が国内半導体産業の活性化に成功すれば、輸入依存を減らし、世界市場でより競争力のあるプレーヤーになれる可能性がある。 これは米国や韓国など他国の半導体産業に重大な影響を与える可能性がある。
・日本は半導体の輸入に大きく依存しており、政府はサプライチェーン寸断のリスクを懸念している。
・政府の新たな半導体政策は、国内の製造能力と研究開発を強化することを目的としている。
・政府は半導体産業の企業に金融支援を行うとともに、業界の再編にも取り組んでいる。
・新しい政策が成功する可能性について、慎重ながらも楽観的である。
引用・参照・底本
Japan rolls the dice on a state-led chip revival ASIA TIMES 2023.09.27