国連特別報告者:米国の一方的な制裁は国際法違反2024年05月18日 11:25

国立国会図書館デジタルコレクション「西川祐信古代美人画譜」を加工して作成
 一方的な強制措置と人権に関する国連特別報告者のアレナ・ドゥーハン氏は、中国に課された一方的な制裁は多くの国際法規範に合致していないと述べている。2024年5月17日、中国の複数の都市を12日間訪問した後、北京で行われた記者会見で、ドゥーハン氏は、中国のハイテク企業に対する米国の圧力の高まりと、新疆ウイグル自治区と香港に関連する規制により、2017年以降エスカレートしているこれらの制裁は、一方的な強制措置に該当すると強調した。

 ドゥーハン氏は、このような制裁は、農業、建設、貿易、グリーンテクノロジー、エネルギー、金融、電気通信など、幅広い分野に影響を与えると強調した。制裁は産業・貿易関係を混乱させ、特に新疆ウイグル自治区の経済に影響を及ぼし、貧困に陥るリスクのある少数民族の雇用喪失と脆弱性の増大をもたらしている。

 国連の専門家は、新疆ウイグル自治区からの商品は、そうでないことが証明されない限り強制労働で生産されていると推定する米国のウイグル強制労働防止法(UFLPA)を批判し、国際法と基本的な法原則に違反していると述べた。ドゥーハン氏は、中国に対する一方的な制裁は国際法上の法的正当性を欠き、中国国内外のサプライチェーンや雇用に影響を及ぼし、人道問題を悪化させると主張し、すべての一方的な対中制裁の停止を求めた。

【視点】

中国に対する一方的な制裁に対する国連の専門家の批判について論じている。

国連専門家の見解:国連特別報告者のアレナ・ドゥーハン氏は、中国に対する一方的な制裁は国際法に違反し、人権を損なうと主張している。

対中制裁:米国などは2017年以降、テクノロジー企業、新疆ウイグル自治区、香港を標的に中国に制裁を科している。

制裁に関する懸念:ドゥーハン氏は、新疆ウイグル自治区での強制労働と、経済部門全体を広く標的にしている企業に対する「反証可能な推定」を批判している。

制裁の影響:制裁は、貿易を混乱させ、失業率を高め、新疆ウイグル自治区の少数民族を含む脆弱な人々を傷つけると見られている。

行動喚起:ドゥーハン氏は、一方的な制裁をやめ、企業の過剰なコンプライアンスに対処し、人道的懸念を優先するよう各国に促している。

米国のウイグル強制労働防止法(UFLPA)に言及しており、この法律は、商品が強制労働で作られていないことを証明する立証責任を企業に課していると批判されている。

ドゥーハン氏は、制裁は透明性を欠き、企業が法的に自らを守る権利を侵害していると主張する。

中国に対する一方的な制裁について批判的な視点を示しており、その合法性と悪影響に関する懸念を強調している。

・国連特別報告者の見解:国連の一方的制裁に関する専門家であるアレナ・ドゥーハン氏は、こうした対中制裁は国際法に準拠しておらず、政治的圧力に利用されていると主張している。

・対中制裁:2017年以降、中国のテクノロジー企業、新疆ウイグル自治区、香港に課された制裁について言及している。

・米国の綿花禁止:米国のウイグル強制労働防止法(UFLPA)は、新疆ウイグル自治区の商品に強制労働の推定を生じさせ、それを反証する責任を企業に課していると批判されている。

・制裁の影響:ドゥーハンは、貿易の混乱、失業、貧困の可能性など、特に脆弱なグループにとっての悪影響を強調している。

・行動喚起:国連の専門家は、各国に次のことを促す。

国連安保理が承認していない制裁を解除すること。
企業の制裁措置の過度な遵守に対処する。
人道への悪影響を緩和する。

・一方的な制裁と中国への影響に対する国連専門家の批判を紹介している。

・国連専門家の見解:国連特別報告者のアレナ・ドゥーハン氏は、中国に対する一方的な制裁は国際法に違反し、人権に悪影響を与えると主張している。

・対中制裁:2017年以降、中国のテクノロジー企業、新疆ウイグル自治区、香港に課された制裁について言及している。

・米国の制裁措置:最近、米国の「ウイグル強制労働防止法」(UFLPA)リストに綿花貿易業者が加わったことが注目されている。

・UFLPAの批判:UFLPAは、商品が強制労働で作られていないことを証明するために、企業に不当な負担を強いていると見られている。

・経済的影響:制裁は貿易を混乱させ、新疆ウイグル自治区の経済に打撃を与え、特に脆弱な層の雇用喪失につながると言われている。

・行動喚起:ドゥーハン氏は各国に対し、一方的な制裁をやめ、企業や人権への悪影響に対処するよう求めている。

・制裁の合法性と人権への影響に対する国連の専門家の批判を紹介している。

【参考】
・「アメリカのように根拠なく議論するのは無意味だ。立証責任は米国にある」と述べた。これは、特にウイグル強制労働防止法(UFLPA)の文脈において、中国に制裁を課す米国のアプローチに対する批判的な姿勢を反映している。この意見は、新疆ウイグル自治区からの輸入が強制労働で行われていないことを証明する責任を企業に負わせるUFLPAの「反証可能な推定」条項の問題を強調している。

この意見は、米国が十分な証拠を提示せずに告発を行い、立証責任を告発された当事者に転嫁していることを示唆しており、これは不公平であり、企業に損害を与える可能性があると見なされている。「証拠」と「立証責任」の強調は、仮定や根拠のない主張に頼るのではなく、制裁を課すための明確で客観的な根拠を確立することの重要性を強調している。

さらに、この意見は、米国が自らの行動に責任を負わされ、新疆ウイグル自治区での強制労働の主張を裏付ける具体的な証拠を提供する責任を負うべきであることを示唆している。これは、法的手続きにおける適正手続きと公平性の原則と一致している。

この意見は、米国のアプローチに批判的であると見なされるかもしれないが、そのような問題における証拠の重要性と立証責任について有効な点を提起している。人権侵害に関する懸念に対処するために、根拠のない主張に頼ったり、企業に過度の負担を課したりするのではなく、より厳格で証拠に基づいたアプローチを奨励している。

新疆ウイグル自治区における強制労働の問題は複雑でデリケートな問題であり、問題の規模や性質についてはさまざまな見方があることに注意することが重要である。しかし、このような懸念への対処は、公平性、適正手続き、証拠に基づく意思決定の原則を支持する方法で行われるべきである。

・「アメリカのような根拠のないナンセンスを論じるのも無意味な議論だ。立証責任は米国にある」との発言は、特に中国に対する一方的な制裁に関して重要な指摘である。アメリカが中国に対して実施している制裁や規制、特にウイグル自治区での強制労働に関する疑惑に基づくものは、多くの批判を受けている。

この文脈において、立証責任が米国にあるというのは、具体的な証拠を提示しないままに制裁を正当化するのは不適切であり、国際法や基本的な法的原則に反しているとする立場である。制裁を課す側、つまり米国が具体的で明確な証拠を提供する責任を負うべきであり、それを怠ることは正当性を欠く行為と見なされる。

国際社会においては、こうした制裁措置が透明性と合法性を持つことが求められており、根拠のない主張や一方的な措置は批判の対象となり得る。制裁の対象となる国や企業、個人にとっては、適正手続きや公正な審査が行われることが重要であり、それを欠いた措置は国際的な信頼を損ねる可能性がある。

・「反証可能性」とは、ある主張や理論が誤りであることを証明できるかどうかという性質を指す。科学的な理論や主張は反証可能でなければならないとされており、これはポパーの科学哲学に基づく重要な概念である。反証可能性がない主張は科学的とは言えず、客観的な検証が困難なため、批判的な検討が難しくなる。

この概念をアメリカの対中制裁に当てはめると、アメリカが中国に対して提起している主張、例えばウイグル自治区での強制労働に関するものは、具体的な証拠に基づいていなければならず、その証拠が他者によって検証可能であることが求められる。中国側が反証できないような一方的な主張や、検証可能な証拠を提示しないままの制裁は、国際的な信頼性や正当性を欠くことになる。

したがって、「立証責任は米国にある」という指摘は、米国が制裁を正当化するために十分で具体的な証拠を提供し、それが第三者によって反証可能であることを意味する。これにより、国際的な議論や批判に耐え得る正当性を持つことが求められるのである。

(【参考】はブログ作成者が付記した。)

引用・参照・底本

Unilateral sanctions against China do not conform with a broad number of international legal norms: UN expert GT 2024.05.17

https://www.globaltimes.cn/page/202405/1312519.shtml

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