韓国:「一つの中国を尊重する立場」の脆さ2024年05月28日 21:28

国立国会図書館デジタルコレクション「青楼美人合 第5冊」を加工して作成
 韓国の尹錫悦大統領と中国の李強首相の首脳会談に関する報道によれば、中国側の発表には「一つの中国原則」を支持するという尹大統領の発言が含まれているとされている。しかし、この発言が韓国の外交政策上の立場を変えたものなのか、また中国の発表が意図的な外交的曲解である可能性があるのか、論議が巻き起こっている。

 韓国政府は「一つの中国を尊重する立場」を維持しており、これは中華人民共和国が中国の唯一の合法政府であることを尊重するというものである。一方、中国の「一つの中国原則」は、中国と台湾が一つの国家であり、台湾は中国の一部であるという立場を含む。したがって、韓国の立場は中国の「一つの中国原則」とは微妙に異なる。

 中国の発表が事実とすれば、韓国の外交政策上の立場が変わったことになる。しかしながら、韓国外交当局はこの点を否定し、韓国は従来通りの立場を維持していると主張している。しかし、このような混乱が外交的な誤解や意図的な曲解の可能性を引き起こし、韓国の外交的立場を困難なものにする可能性がある。

 また、台湾問題が国際的な緊張を引き起こしている中で、韓国が中国の要求に引きずられることは国際的な外交立場を弱めることにつながる可能性がある。このような状況下で、韓国は明確な立場を持ち、国際情勢に適切に対応する必要がある。

【視点】

中国と韓国の間で行われた首脳会談に関する報道では、中国側の発表には韓国の尹大統領が「一つの中国原則」を支持するという発言が含まれている。しかし、この発言が韓国の外交政策上の立場を変更したものなのか、また中国の発表が意図的な外交的曲解である可能性があるのか、論議が巻き起こっている。

一つの中国政策は、中国が台湾を中国の一部とみなし、台湾の独立を容認しない立場を示すものである。一方、韓国の外交政策は「一つの中国を尊重する立場」を採っており、これは中華人民共和国が中国の唯一の合法政府であることを尊重するというものである。しかし、中国の「一つの中国原則」とは微妙に異なるため、この点が混乱を招く要因となっている。

中国の発表が事実とすると、これは韓国の外交政策上の立場が変わったことを示す。しかし、韓国政府はこの点を否定し、従来通りの立場を維持していると主張している。この混乱が外交的な誤解や意図的な曲解の可能性を引き起こし、韓国の外交的立場を弱める可能性がある。

また、台湾問題が国際的な緊張を引き起こしている中で、韓国が中国の要求に引きずられることは国際的な外交立場を弱めることにつながる可能性がある。このような状況下で、韓国は明確な立場を持ち、国際情勢に適切に対応する必要がある。

【要点】

・韓国と中国の首脳会談に関する報道では、中国側が韓国の尹大統領が「一つの中国原則」を支持するという発言を発表した。

・つの中国政策は、中国が台湾を中国の一部と見なし、台湾の独立を容認しない立場を示すものである。

・韓国の外交政策は「一つの中国を尊重する立場」を採っており、これは中華人民共和国が中国の唯一の合法政府であることを尊重するというものである。

・しかし、中国の「一つの中国原則」とは微妙に異なるため、この点が混乱を招く要因となっている。

・韓国政府はこの発表に対し、従来通りの立場を維持していると主張し、外交政策の変更を否定している。

・この混乱が外交的な誤解や意図的な曲解の可能性を引き起こし、韓国の外交的立場を弱める可能性がある。

・台湾問題が国際的な緊張を引き起こしている中で、韓国が中国の要求に引きずられることは国際的な外交立場を弱める可能性がある。

・このような状況下で、韓国は明確な立場を持ち、国際情勢に適切に対応する必要がある。

【参考】

・一つの中国政策

中国の立場であり、中華人民共和国が唯一の中国であり、台湾は中国の一部と見なされる。

中国は台湾の独立を容認せず、台湾が国際的に独立した国家として扱われることを拒否する。

中国は国際社会において、台湾を中国の一部と認識するよう圧力をかける。

・韓国の「一つの中国を尊重する立場」

韓国の立場であり、中華人民共和国が唯一の中国であることを尊重するが、台湾の独立を否定することでない。

韓国は台湾を中国の一部として扱う中国の主張を受け入れる一方で、台湾との経済や文化的交流を維持する。

韓国は台湾が自己決定権を持ち、その地位や将来について自ら決定することを支持するが、台湾の国際的な独立を直接的に支持する立場にはない。

要するに、一つの中国政策は中国の主張であり、台湾の完全な主権を否定する立場をとる。一方、韓国の「一つの中国を尊重する立場」は、中国の主張を受け入れつつも、台湾が自己決定権を持ち、平和的な解決が望ましいという立場をとる。

・「一つの中国を尊重する立場」と「一つの中国原則」

1.一つの中国を尊重する立場

基本概念: 中華人民共和国が中国の唯一の合法政府であることを尊重する立場。

台湾の地位: 台湾を中国の一部と認めるが、台湾の独立や主権については明確な立場をとらない。

力による統一: 台湾問題の平和的解決を支持し、中国による力を使った現状変更には同意しない。

国際的関係: 台湾との非公式な経済、文化交流を継続する可能性がある。

表現の柔軟性: 台湾問題に関する表現や解釈が柔軟であり、中国の強硬な立場に同調しない。

2.一つの中国原則

基本概念: 中華人民共和国が中国の唯一の合法政府であり、台湾は不可分の一部であるという立場。

台湾の地位: 台湾は中国の不可分の一部であり、独立は許されない。

力による統一: 必要であれば、軍事力を含むあらゆる手段を用いて台湾統一を目指すという立場。

国際的関係: 他国に対してもこの原則を受け入れるよう強く求め、台湾を独立国家として認めないことを要求。

表現の固定性: 中国政府の公式見解であり、これに従わない国や行動は強く非難される。

3.具体的な違いの例

・台湾の扱い

「一つの中国を尊重する立場」では、台湾を事実上の自治体として扱い、経済や文化的な交流を行うことができる。

・「一つの中国原則」では、台湾を中国の一部として認め、公式な外交関係や独立国家としての扱いを一切許さない。

・力の使用

「一つの中国を尊重する立場」では、台湾問題の平和的解決を支持し、力による現状変更には反対する。

「一つの中国原則」では、必要であれば力を使ってでも台湾統一を実現することを含む。

・国際圧力

「一つの中国を尊重する立場」では、他国に対しても柔軟な対応が期待される。

「一つの中国原則」では、他国に対してもこの原則を強く受け入れるように求める。

韓国の立場は「一つの中国を尊重する立場」であり、中国の「一つの中国原則」とは異なる柔軟なアプローチを採っている。これは、韓国が台湾との経済的および文化的な関係を維持しつつ、中国との公式な関係も尊重するためのバランスをとった立場である。

(【参考】はブログ作成者が付記した。)

引用・参照・底本

中国、尹大統領の「両岸関係に対する立場」曲解か…意図的な外交欠礼が疑われる HANKYOREH 2024.05.28

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/50141.html

三国間の関係を再活性化させる重要な合意2024年05月28日 22:36

国立国会図書館デジタルコレクション「青楼美人合 第5冊」を加工して作成
 先般開催された第9回日中韓首脳会談は、東アジア外交における重要な契機となり、地域協力を強化するための前向きで協調的な取り組みの重要性が浮き彫りになった。4年ぶりにソウルで開催されたサミットには、中国の李強首相、韓国の尹錫悦大統領、日本の岸田文雄首相が一堂に会した。両首脳は、三国間関係の活性化へのコミットメントを反映して、いくつかの分野で実質的な合意に達した。

 首脳会談の主な成果には、日中韓自由貿易協定の交渉再開、サプライチェーン協力の強化、文化、持続可能な開発、経済・貿易、公衆衛生、科学技術、災害救援の6つの重要分野での協力の深化などが盛り込まれた。李首相は、地域の繁栄と安定を促進するために、中日韓協力を加速・拡大する必要性を強調した。

 三国間の枠組みにおける二国間関係も進展が見られた。中国と韓国は、自由貿易協定(FTA)交渉の第2段階を早め、「2+2」外交・安全保障対話を確立することで合意した。同様に、中国と日本はハイレベルの経済対話と文化交流協議を再開する予定である。これらの進展は、既存の協力メカニズムの活性化と新たなイニシアティブの促進に焦点を当てた三者首脳会談の実践的かつ前向きな性質を強調するものである。

 サミットの成果は、地域諸国と外部のオブザーバー、特に米国との間の視点の違いを浮き彫りにしている。米国のメディアは、こうした動きを米中の地政学的緊張の文脈で捉えることが多いが、地域の関係者は、三国間協力の実際的な利益を強調している。例えば、米国との貿易や地政学的な緊張が高まっているにもかかわらず、日本と韓国は中国との強力な経済関係を維持することの重要性を認識している。

 この実践的なアプローチは、三国間協力がもたらす相互関連性と相互利益についてのより深い理解を反映している。ハイエンド製造業や新エネルギーなど一部の分野で競争が激化しているにもかかわらず、3カ国は補完的な経済力を共有し続けている。中国、日本、韓国は、自由貿易協定をアップグレードし、イノベーションと文化交流を促進することで、これらの競争力学をナビゲートし、活用して集団的な利益を得ることができる。

 さらに、このサミットは、この地域の永続的な経済的相互依存を思い起こさせる役割を果たす。中国は依然として日本と韓国の両国にとって最大の貿易相手国であり、両国関係の安定的で強靭な性質を浮き彫りにしている。「日中韓イノベーション協力センター」や「日中韓文化交流年」などの取り組みは、こうした関係をさらに強化し、新しい形の協力の可能性を示す態勢を整えている。

 将来を見据えると、日中韓協力の将来は、共通のビジョンと共通の課題に取り組むコミットメントにかかっている。意見の相違はあったものの、サミットは、コンセンサスと協力的な行動の余地が十分にあることを示した。中国、日本、韓国は、将来の機会に焦点を当て、歴史的・地理的なつながりを活用することで、すべての関係者に利益をもたらす地域協力のための強固な枠組みを構築し続けることができる。

【視点】

第九回中日韓首脳会談は、東アジアの外交において重要な瞬間となり、地域協力を強化するための未来志向と協力的な努力の重要性を強調した。この会議は、4年ぶりにソウルで開催され、中国の李強首相、韓国の尹錫悦大統領、日本の岸田文雄首相が参加した。首脳たちは、三国間の関係を再活性化させるための重要な合意に達した。

主要な成果と合意事項

1.自由貿易協定交渉の再開

・中国、日本、韓国は、三国間の自由貿易協定(FTA)の交渉を再開することに合意した。これは、地域の経済統合を深化させるための重要なステップである。

2.供給チェーン協力の強化

・供給チェーンの強靭性を高めるための協力を強化し、貿易と経済活動の安定を図ることが決定された。

3.六つの主要分野での協力の深化

・文化、持続可能な発展、経済・貿易、公衆衛生、科学技術、災害救援の分野での協力を一層深めることが合意された。

李強首相は、三国間協力をアップグレードし、地域の繁栄と安定に貢献するための新たな道のりに着手する必要があると強調した。

二国間関係の進展

1.中国・韓国

・自由貿易協定の第二段階の交渉を加速し、「2+2」外交・安全保障対話を設立することに合意した。

2.中国・日本

・高レベルの経済対話と文化交流のコンサルテーションメカニズムの新たなラウンドを適切な時期に開催することに合意した。

外部の視点と地域の視点

この会談の結果は、地域内外で異なる見解を引き起こした。アメリカのメディアは、これを中国が日韓との関係を強化し、アメリカの影響力に対抗しようとする試みと捉えた。一方で、日韓は、米中間の緊張が高まる中でも、中国との経済関係を断つことはできないと認識している

内部需要と協力の基盤

地域の国々が強調するのは、三国間の協力がもたらす実際的な利益である。競争が激化する中でも、三国は依然として経済的に補完し合う部分が多くある。たとえば、エレクトロニクスや新エネルギー、高度製造業などの分野での貿易補完性は依然として強力である。

また、今回の会談は、地域の経済的相互依存がいかに重要であるかを再確認するものであった。中国は日本と韓国にとって最大の貿易相手国であり、これらの基本的なパターンは安定している。新たなイニシアチブとして、「中日韓イノベーション協力センター」や「中日韓文化交流年」が導入され、既存の協力を活性化し、新しい協力の形を生み出す基盤を強化している。

未来志向の重要性

中日韓は、共有する長い歴史と将来にわたる様々な分野での協力の大きな可能性を持つ隣国として、三国間協力の全面的な再スタートの重要な局面に立っている。現在においても、意見の相違があっても合意と協力の余地はまだある。未来を見据えれば、中日韓は依然としてお互いにとっての機会であり続ける。

この会談を通じて、三国は、地域の平和と安定、経済発展と繁栄のために協力し続けることの重要性を再確認した。地域内の協力は、長年にわたって確認されてきた伝統的なニーズに基づいており、強い回復力を示している。新しいイニシアチブは、三国間の協力のさらなる要件に適応し、促進する新たな動向を示している。

【要点】

第九回中日韓首脳会談の主要成果と合意事項

1.自由貿易協定交渉の再開

・中国、日本、韓国が三国間の自由貿易協定(FTA)の交渉を再開することに合意。

2.供給チェーン協力の強化

・供給チェーンの強靭性を高めるための協力を強化。

3.六つの主要分野での協力の深化

・文化、持続可能な発展、経済・貿易、公衆衛生、科学技術、災害救援の分野で協力を深化。

二国間関係の進展

1.中国・韓国

・自由貿易協定の第二段階の交渉を加速。
・「2+2」外交・安全保障対話を設立。

2.中国・日本

・高レベル経済対話と文化交流のコンサルテーションメカニズムの新たなラウンドを適切な時期に開催。

外部の視点と地域の視点

1.アメリカのメディアの見解

・会談を中国が日韓との関係を強化し、アメリカの影響力に対抗しようとする試みと捉える。

2.日韓の見解

・米中間の緊張が高まる中でも、中国との経済関係を維持する重要性を認識。

内部需要と協力の基盤

1.経済的補完性

・エレクトロニクス、新エネルギー、高度製造業などの分野での補完性を強調。

2.経済的相互依存の確認

・中国が日本と韓国にとって最大の貿易相手国であることの確認。

3.新たなイニシアチブ:

・「中日韓イノベーション協力センター」や「中日韓文化交流年」の導入。

未来志向の重要性

1.共有する長い歴史と協力の可能性

・中日韓が長い歴史を共有し、将来にわたる協力の大きな可能性を持つことの強調。

2.協力の再スタートの重要性

・三国間協力の全面的な再スタートの重要性。

3.合意と協力の余地

・意見の相違があっても合意と協力の余地があることの確認。

4.未来への期待

・中日韓が依然としてお互いにとっての機会であり続けることの認識。

引用・参照・底本

Future vision is crucial for revival of China-Japan-S.Korea cooperation: Global Times editorial GT 2024.05.27

https://www.globaltimes.cn/page/202405/1313126.shtml

共同宣言に対する北朝鮮の反発2024年05月28日 23:08

国立国会図書館デジタルコレクション「青楼美人合 第5冊」を加工して作成
 2024年5月27日に行われた韓中日首脳会議の共同宣言に対する北朝鮮外務省の反応について報じている。韓国、中国、日本の三カ国首脳が発表した共同宣言は、朝鮮半島と北東アジアの平和と安定、繁栄を強調し、朝鮮半島の非核化についての立場を再確認した。

 しかし、北朝鮮外務省はこれに強く反発し、この共同宣言を「我が国の憲法的地位を否定する厳重な政治的挑発」であり、「最も厳重な主権侵害行為」として非難した。また、「朝鮮半島の非核化」を論じること自体を「乱暴な内政干渉」と見なし、強く糾弾した。

 さらに、北朝鮮外務省は、アメリカの核の脅威や米韓の敵対行為が自国の核武力強化を促進したと主張し、朝鮮半島の非核化が「理論的にも実践的にも物理的にもすでに死滅した」と述べた。この声明は、特に中国に対して、核問題に干渉するなという強いメッセージを含んでいると解釈されている。

 このような北朝鮮の反発は、韓中日三カ国の協力体制に影響を与え、朝中対立の火種となる可能性がある。

【視点】

2024年5月27日に開催された韓中日首脳会議における共同宣言に対する北朝鮮の強い反発を報じている。

1. 北朝鮮の非核化に対する立場

北朝鮮外務省は、韓中日首脳会議の共同宣言が「朝鮮半島の非核化」を強調したことに対して強く反発した。共同宣言は、三カ国が朝鮮半島の非核化、地域の平和と安定、そして拉致問題に関する立場を再確認するものであった。しかし、北朝鮮はこれを「我々に非核化を説教し、核保有国としての我が国の憲法的地位を否定または侵奪しようとする行為」とし、「憲法の放棄、制度の放棄を強要する最も厳重な主権侵害行為」と批判した。

2. 共同宣言に対する具体的な非難

北朝鮮外務省報道官は、韓中日三国が朝鮮半島の非核化を共通の目標として掲げたこと自体を「厳重な政治的挑発」であり、「我が国の自主権に対する正面挑戦」と見なした。さらに、これを「乱暴な内政干渉」として強く糾弾した。

3. 中国への暗黙の非難

表向きには共同宣言そのものを非難しているが、実際には北朝鮮の反発は中国に対するメッセージとも解釈されている。中国が共同宣言に参加し、非核化についての立場を再確認したことに対して、北朝鮮は「核問題で干渉するな」との強いメッセージを発信している。これにより、韓中日首脳会議が朝中対立の新たな火種となる可能性が示唆されている。

4. 米国および米韓の影響

北朝鮮外務省は、アメリカの核の脅威や米韓の敵対行為が自国の核武力強化を促進したと主張した。米国の核の脅威が朝鮮民主主義人民共和国の核保有を触発し、米韓の軍事的脅しが核武力強化の動力になったとしている。北朝鮮は、朝鮮半島の非核化を「力の空白を意味し、戦争の催促を意味する」としており、非核化という目標がすでに実現不可能であると主張した。

5. 地域の新しい力学構図

北朝鮮外務省報道官は、朝鮮民主主義人民共和国が「正義と公平に基づいた地域の新しい力学構図を構築していくための重大な努力を傾けていく」と述べた。これは、北朝鮮が核武力を保持しつつ、地域における新たなパワーバランスを模索する意図を示している。

まとめ

この記事は、北朝鮮が韓中日首脳会議の共同宣言に対して強い反発を示し、特に非核化に関する議論を内政干渉と見なしていることを報じている。この反発は、共同宣言に参加した中国への不満も含まれており、今後の朝中関係や地域のパワーバランスに影響を与える可能性がある。また、北朝鮮は自国の核武力を正当化し、米国と米韓の敵対行為を非難することで、自らの立場を強調している。

【要点】

北朝鮮の反発に関する詳細

1.非核化に対する立場

・北朝鮮は、韓中日首脳会議の共同宣言が「朝鮮半島の非核化」を強調したことに反発。
・これを「憲法的地位の否定や侵奪」、「最も厳重な主権侵害行為」として非難。

2.共同宣言に対する非難

・共同宣言を「厳重な政治的挑発」、「我が国の自主権に対する正面挑戦」と見なす。
・これを「乱暴な内政干渉」として強く糾弾。

3.中国への暗黙の非難

・表向きは共同宣言を非難しているが、実際には中国へのメッセージが含まれる。
・中国が共同宣言に参加し、非核化を支持したことに対して反発。

4.米国および米韓の影響

・アメリカの核の脅威や米韓の敵対行為が北朝鮮の核武力強化を促進したと主張。
・非核化を「力の空白」とし、「戦争の催促」として否定。

5.地域の新しい力学構図

・北朝鮮は「正義と公平に基づいた地域の新しい力学構図を構築する」と強調。
・核武力を保持しつつ、地域における新たなパワーバランスを模索する意図。

6.今後の影響

・北朝鮮の反発は、韓中日協力体制に影響を与え、朝中対立の火種となる可能性。
・北朝鮮は自国の核武力を正当化し、米国と米韓の敵対行為を非難することで立場を強調。

引用・参照・底本

北朝鮮、韓中日共同宣言に「非核化の説教は内政干渉」…事実上中国を非難 HANKYOREH 2024.05.28

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/50137.html