迎合によって平和を得ることはできず、譲歩によって尊重されることもない ― 2025年05月11日 21:49
【概要】
中国は国際経済・貿易秩序の維持に揺るぎない姿勢を示す
米国側の要請により、中国とアメリカ合衆国は2025年5月10日(土)、スイス・ジュネーブにおいて経済・貿易問題に関する高官級会合を開始した。中国は、国際社会の期待、国家利益、そして米国の企業および消費者の訴えを総合的に考慮した上で、米国側との接触を決定した。
中国は、合法的権益を守るための強い回復力と十分な政策手段を有しており、国際社会と連携して、一切の一方主義、保護主義および経済的威圧に反対する姿勢を貫く構えである。
今後の道筋が交渉であれ対立であれ、中国が自国の発展的利益を守るという決意は揺るがず、国際経済・貿易秩序を維持するという立場も一貫している。
アメリカ合衆国による関税の濫用は、世界貿易機関(WTO)の規則に明確に違反しており、国際経済秩序を不安定化させている。これらの制裁的な関税は、正当な目的を持たないばかりか、多国間貿易体制を破壊し、各国の正当な利益を損なうものである。
アメリカにとっても、関税政策は自傷行為である。構造的問題の解決には寄与せず、むしろ金融市場の不安定化、インフレの助長、産業基盤の侵食、そして景気後退のリスク増大を招いている。
中国とアメリカは世界第2位および第1位の経済大国として、健全かつ安定的な商業関係を維持することに深く利害を共有している。米国の経済界および学術界は、国際貿易はゼロサムゲームではなく、相互利益と共栄を促すべきであると一貫して主張している。米国の政策決定者は、こうした理性的かつ客観的な声に耳を傾け、健全かつ安定的な発展軌道へと中米間の貿易関係を回復させるために、具体的な措置を講じるべきである。
経済の安定を求める声が高まる中、今回の交渉の実施は、意見の対立を解消し、さらなる対立の激化を回避するための前向きかつ必要な一歩である。しかし、中国が一貫して強調しているように、意味のある対話は、相互尊重、対等な協議、および相互利益に基づいてのみ成立しうる。
もし米国が本気で貿易摩擦を対話によって解決する意思があるならば、まずは関税政策が国際貿易体制、そして自国経済および国民に与えた損害を正面から認識すべきである。
米国は国際的に確立された貿易ルールを尊重し、公平と正義の原則を守るべきである。交渉は、継続的な圧力や強要の口実であってはならず、中国は中核的原則を損ない、国際的な公正さを脅かすいかなる提案も断固として拒否する。
中国は、米国による保護主義と経済的強要に直面して、断固たる対抗措置を講じ、また国連を含む多国間の場を通じて正義を訴える国際的支持を集めてきた。これらの行動は、中国自身の発展権益を守るだけでなく、とりわけ小国および発展途上国を含む国際社会全体の共通利益を擁護するものである。
中国は、米国と交渉を行っている他の経済体についても注視している。ここで強調すべきは、宥和は平和を保証せず、妥協は尊敬を勝ち得ないという点である。原則的立場を貫き、公平と正義を擁護することこそが、正当な利益を守る正道である。
この争いは単なる貿易紛争ではなく、経済のグローバル化時代における二つの根本的に異なる理念の対立である。一方は開放、協力、共栄を基盤とし、他方は対立、排除、ゼロサム思考に依拠している。
スイスでの会談は、問題解決に向けた重要な一歩であるが、最終的な解決には、戦略的な忍耐と粘り強さ、そして正義を求める国際社会の揺るがぬ支持が必要である。
中国は、強固な経済的基盤に自信を持ってジュネーブ交渉に臨んでいる。2025年第1四半期の経済成長率は前年比5.4%であり、2024年のモノの輸出入総額は43兆人民元(約5.94兆米ドル)を超え、貿易相手はより多様化し、輸出品の構成も改善された。
同時に、政策の革新と市場の活力が連動し、利下げを含む金融政策から、イノベーションや社会福祉への的確な支援に至る新たな財政・金融措置が成長見通しをさらに強化し、外的衝撃への耐性を高めている。
グローバル化が逆風にさらされ、保護主義が台頭するこの時期にあって、中国は自己閉鎖を選ばず、開放の姿勢を一層強めている。貿易・投資の自由化を推進し、世界各国にとっての共通の発展機会を創出している。
中国の立場は明確である。国際情勢がどう変化しようとも、開放の姿勢を堅持し、自国の発展の安定性によって、世界の不確実性を和らげる役割を果たしていく。
貿易戦争や関税合戦に勝者は存在しない。中米関係が安定し建設的であることは、両国にとっても、国際社会全体にとっても利益となる。世界経済が切実に求めている信頼と活力を得るためには、持続的な対話、意見の責任ある管理、そして両国間のより深い互恵協力が不可欠である。
【詳細】
2025年5月11日、中国とアメリカ合衆国は、スイス・ジュネーブにおいて、米国側の要請に基づき、経済・貿易問題に関する高級レベルの会合を開始した。中国側は、国際社会の期待、自国の国家利益、そして米国の企業および消費者からの要望を総合的に考慮したうえで、米国との接触を決定したと説明している。
報道によれば、中国は正当な権益を守るために強靭な回復力と多様な政策手段を有しており、国際社会と連携して一方的主義、保護主義、経済的威圧のすべての形態に反対していく構えである。交渉と対立のいずれの道を選ぶ場合であっても、中国が自国の発展利益を守るという意志は揺るぎなく、国際的な経済・貿易秩序を維持するという立場は一貫しているとしている。
米国が関税を乱用している点を批判しており、これが世界貿易機関(WTO)の規則に違反し、国際経済秩序を不安定にしていると主張する。関税政策は本来の問題解決に寄与することなく、米国内の金融市場の不安定化、インフレの加速、産業力の低下、景気後退リスクの高まりを引き起こしていると報じている。
また、中国とアメリカは世界最大級の経済大国であり、両国の貿易関係の安定と健全性が重要であるという点にも言及している。米国の経済界や学術界は、国際貿易はゼロサムではなく、相互利益と共通の成功を目指すものであるという見解を繰り返し表明してきたと述べており、米国の政策決定者に対してそのような理性的な声に耳を傾けるよう呼びかけている。
交渉の開始は、経済的安定を求める声が高まる中で、対立の激化を防ぐための積極的かつ必要な一歩であるとされている。ただし、中国側は、実質的な対話は相互尊重・平等な協議・互恵の原則に基づくものでなければならないと繰り返し強調している。米国が本気で貿易摩擦を対話によって解決したいのであれば、まず自国の関税政策による影響と、それが国内経済および国民に与えた損害に直面する必要があるとしている。
国際的な貿易ルールを尊重し、公正と正義の原則を守ることが前提であり、対話は決して強要や譲歩の口実であってはならず、中国は自国の核心的利益や国際的正義を損なういかなる提案も断固として拒否する構えである。
中国は、米国による保護主義的措置や経済的圧力に対し、断固とした対抗措置を講じるとともに、国連を含む多国間フォーラムを通じて国際的な支持を得ており、それにより自国だけでなく、特に発展途上国を含むより広範な国際社会の正当な利益を擁護していると報じている。
一部の国が米国との間で個別に交渉を行っている点についても中国は注目しており、迎合によって平和を得ることはできず、譲歩によって尊重されることもないという立場を明確にしている。原則を堅持し、公正と正義を守ることこそが正当な利益を保護する正道であると主張している。
この対立は単なる貿易摩擦ではなく、経済のグローバル化という時代において、開放性・協力・共有的成長を掲げるビジョンと、対立・排除・ゼロサム思考に基づくビジョンとの根本的な衝突であると位置づけられている。
スイスでの会談は問題解決に向けた重要な一歩であるが、最終的な解決には戦略的な忍耐と持続的な努力、そして国際社会による正義への揺るぎない支持が不可欠であるとしている。
中国は、自国の経済の堅固な基盤に自信を持って交渉に臨んでおり、2025年第一四半期には経済成長率が前年同期比5.4%を記録した。2024年の貨物輸出入総額は43兆人民元(約5.94兆米ドル)を超え、貿易相手国の多様化と輸出構成の改善が進んでいる。
さらに、利下げやイノベーション支援、社会福祉に焦点を当てた財政・金融政策によって、市場の活力と政策の革新が成長を下支えし、外的ショックに対する抵抗力が高まっているとする。
中国は、保護主義が台頭する中にあっても、自国を閉ざすのではなく、むしろ開放を深化させ、貿易および投資の自由化を推進する道を選んでいる。これにより、世界全体に向けて発展の機会を提供し、国際的な不確実性の緩和に貢献していると主張している。
報道の締めくくりとして、貿易戦争と関税競争に勝者はおらず、中国とアメリカの安定的かつ建設的な関係こそが両国および世界の利益に資するものであるとし、持続的な対話、責任ある差異の管理、そして相互利益に基づく協力が、世界経済の信頼と活力を回復させる鍵であると結んでいる。
【要点】
・中国とアメリカは2025年5月、米側の要請により、スイス・ジュネーブで経済・貿易に関する高級レベル会合を開始した。
・中国は、国際社会の期待、自国の国家利益、米国企業および消費者の要望を踏まえて米国との接触に応じたと説明している。
・中国政府は、自国の正当な権益を守るための強靭な回復力と多様な政策手段を備えているとしている。
・国際社会と連携し、一方主義、保護主義、経済的威圧に反対する立場を表明している。
・米国の関税措置は、WTO規則に違反しており、国際的経済秩序を混乱させるものと主張している。
・米国の関税政策は、自国経済に悪影響を与えており、インフレ促進、産業競争力の低下、市場の不安定化、景気後退リスクの増大を招いていると指摘している。
・米中両国は世界最大級の経済大国であり、貿易関係の安定と健全な発展は双方の利益に資すると述べている。
・米国の産業界および学術界は、国際貿易はゼロサムではなく、共通利益を追求するものであるとの認識を示している。
・実質的な対話は、相互尊重、平等協議、互恵の原則に基づかなければならないとの中国の基本方針を強調している。
・米国が本気で問題解決を望むのであれば、自国の関税政策の国内影響に向き合うべきと主張している。
・中国は、交渉を通じて核心的利益や国際的正義が損なわれることには断固反対であると明言している。
・保護主義的措置に対しては、断固たる対抗措置を講じる意志を示している。
・中国は、国連を含む国際的な枠組みの中で、発展途上国などの広範な利益を擁護する立場にあるとしている。
・一部諸国の対米迎合に対し、「迎合では平和を得られず、譲歩では尊重されない」との見解を提示している。
・対立は単なる貿易摩擦ではなく、開放・協力・共栄の価値観と、対立・排除・ゼロサム的思考との根本的な衝突であると述べている。
・2025年第一四半期、中国のGDPは前年同期比5.4%の成長を記録しており、経済基盤に自信を持っている。
・2024年の貨物輸出入総額は43兆人民元を超え、貿易相手の多様化と輸出構成の高度化が進展している。
・金融緩和策、イノベーション支援、社会福祉強化などの政策により、経済の回復と安定が図られている。
・保護主義の拡大に対しても、中国は市場開放の深化と自由貿易の促進に向けた努力を継続している。
最後に、貿易戦争には勝者が存在せず、持続的な対話と責任ある協力が、米中双方および世界経済にとって最善であると締めくくられている。
【桃源寸評】
米国の対中関税措置に対する中国の対応と政策的選択
―報復・耐性・制度的対抗の観点から―
2018年以降、米中間の貿易摩擦は関税措置を中心とした対立へと発展し、2025年に至る現在もその緊張は継続している。2025年5月の米中経済対話において、中国は米国による追加関税措置に対し、明確に反発の立場を示すとともに、自己の政策手段の強靭性を強調した。米国の関税措置の概要を確認し、中国の政策的反応および対抗手段を多角的に分析する。
I 米国の関税措置の具体的内容
米国は2018年の「通商拡大法第232条」および「通商法第301条」に基づき、対中輸入品に対する追加関税を実施した。これにより、以下のような措置が段階的に発動された。
1.対象製品の拡大
・第一弾(2018年7月):500億ドル相当の中国製品に25%の関税。
・第二弾(2018年9月):2,000億ドル相当の製品に10%の関税(後に25%へ引き上げ)。
・第三弾(2019年9月):1,120億ドル相当の製品に15%の関税。
・第四弾(発動未完了):最終的に5,500億ドル相当の商品全体が対象に。
2.理由の正当化
・知的財産権侵害、不公正な技術移転、国有企業への補助金など、中国の経済制度に対する構造的批判。
・「中国製造2025」戦略に対する牽制。
3.2025年における動向
・米バイデン政権下で一部関税の見直しが議論されたが、国内の対中強硬派の圧力や選挙要因により見直しは限定的。
・2025年春、米国は新たにEV(電気自動車)や太陽光パネル、バッテリーなどに対する追加的関税措置を検討中との報道あり。
II 中国の対抗姿勢と政策的対応
中国は米国の措置に対し、主に以下の三種類の政策手段を講じている。
1.報復的関税の発動
・中国も相応の対抗関税を発動しており、米国製品に対して次のような措置を取った。
・農産物(大豆、トウモロコシ、豚肉)や自動車、エネルギー資源(LNG)などに報復関税を適用。
・「対象の多様化」によってアメリカの重要な輸出州に政治的圧力を加える戦術。
2.経済的耐性の強化策
中国政府は、外部圧力に耐える経済構造の強靭化を図っている。
・国内大循環の推進
国家発展改革委員会(NDRC)主導のもと、「国内市場主導型の成長」にシフト。
・サプライチェーンの国産化
半導体や重要素材の自給率向上を目指す政策(「科技自立自強」)。
・通貨・金融政策の柔軟運用
人民元為替の弾力性を活かした輸出企業支援、流動性供給、政策金利の調整。
・グローバル市場の多様化
一帯一路(BRI)やRCEP加盟国との経済協力を強化し、米市場依存からの脱却を図る。
3.制度的対抗と国際世論の形成
・WTOへの提訴
中国は米国の関税措置がWTO協定に違反するとして提訴。2020年には一部勝訴も獲得。
・国際協調による包囲網形成
保護主義的措置に対して、発展途上国を中心に「経済的威圧への共同対抗」を呼びかけ。
・世論形成とメディア戦略
新華社や人民日報などを通じて、「アメリカこそがルール破壊者」であるとのナラティブを国際社会に発信。
III 今後の展望と政策的含意
2025年時点においても、米中間の貿易対立は構造的・長期的性質を持つため、一時的な対話では解決が困難である。中国としては以下の3点を重視して今後の政策運営を行うものと考えられる。
1.戦略的忍耐の継続:米国市場の重要性を認めつつ、短期的には実力回復と構造転換を優先。
2.制度の内在的改革と技術自立:国家主導の技術開発体制強化によって、外圧に依存しない成長路線を確立。
3.経済的安全保障の確立:サプライチェーン、食料、エネルギーなどの安全保障的要素を重視した内政運営。
おわりに
米中関係は単なる貿易摩擦を超えた制度的・地政学的競争の様相を呈している。中国の対応は、「報復」「耐性構築」「制度的包囲網形成」の三本柱によって進められており、今後も外部環境の変化に応じた柔軟な政策調整が求められる。関税措置への対応は、中国の対外経済戦略の象徴的試金石であり、その成否はグローバル秩序にも波及する影響を持つといえる。
【寸評 完】
【引用・参照・底本】
China remains steadfast in upholding int'l economic and trade order GT 2025.05.11
https://www.globaltimes.cn/page/202505/1333758.shtml
中国は国際経済・貿易秩序の維持に揺るぎない姿勢を示す
米国側の要請により、中国とアメリカ合衆国は2025年5月10日(土)、スイス・ジュネーブにおいて経済・貿易問題に関する高官級会合を開始した。中国は、国際社会の期待、国家利益、そして米国の企業および消費者の訴えを総合的に考慮した上で、米国側との接触を決定した。
中国は、合法的権益を守るための強い回復力と十分な政策手段を有しており、国際社会と連携して、一切の一方主義、保護主義および経済的威圧に反対する姿勢を貫く構えである。
今後の道筋が交渉であれ対立であれ、中国が自国の発展的利益を守るという決意は揺るがず、国際経済・貿易秩序を維持するという立場も一貫している。
アメリカ合衆国による関税の濫用は、世界貿易機関(WTO)の規則に明確に違反しており、国際経済秩序を不安定化させている。これらの制裁的な関税は、正当な目的を持たないばかりか、多国間貿易体制を破壊し、各国の正当な利益を損なうものである。
アメリカにとっても、関税政策は自傷行為である。構造的問題の解決には寄与せず、むしろ金融市場の不安定化、インフレの助長、産業基盤の侵食、そして景気後退のリスク増大を招いている。
中国とアメリカは世界第2位および第1位の経済大国として、健全かつ安定的な商業関係を維持することに深く利害を共有している。米国の経済界および学術界は、国際貿易はゼロサムゲームではなく、相互利益と共栄を促すべきであると一貫して主張している。米国の政策決定者は、こうした理性的かつ客観的な声に耳を傾け、健全かつ安定的な発展軌道へと中米間の貿易関係を回復させるために、具体的な措置を講じるべきである。
経済の安定を求める声が高まる中、今回の交渉の実施は、意見の対立を解消し、さらなる対立の激化を回避するための前向きかつ必要な一歩である。しかし、中国が一貫して強調しているように、意味のある対話は、相互尊重、対等な協議、および相互利益に基づいてのみ成立しうる。
もし米国が本気で貿易摩擦を対話によって解決する意思があるならば、まずは関税政策が国際貿易体制、そして自国経済および国民に与えた損害を正面から認識すべきである。
米国は国際的に確立された貿易ルールを尊重し、公平と正義の原則を守るべきである。交渉は、継続的な圧力や強要の口実であってはならず、中国は中核的原則を損ない、国際的な公正さを脅かすいかなる提案も断固として拒否する。
中国は、米国による保護主義と経済的強要に直面して、断固たる対抗措置を講じ、また国連を含む多国間の場を通じて正義を訴える国際的支持を集めてきた。これらの行動は、中国自身の発展権益を守るだけでなく、とりわけ小国および発展途上国を含む国際社会全体の共通利益を擁護するものである。
中国は、米国と交渉を行っている他の経済体についても注視している。ここで強調すべきは、宥和は平和を保証せず、妥協は尊敬を勝ち得ないという点である。原則的立場を貫き、公平と正義を擁護することこそが、正当な利益を守る正道である。
この争いは単なる貿易紛争ではなく、経済のグローバル化時代における二つの根本的に異なる理念の対立である。一方は開放、協力、共栄を基盤とし、他方は対立、排除、ゼロサム思考に依拠している。
スイスでの会談は、問題解決に向けた重要な一歩であるが、最終的な解決には、戦略的な忍耐と粘り強さ、そして正義を求める国際社会の揺るがぬ支持が必要である。
中国は、強固な経済的基盤に自信を持ってジュネーブ交渉に臨んでいる。2025年第1四半期の経済成長率は前年比5.4%であり、2024年のモノの輸出入総額は43兆人民元(約5.94兆米ドル)を超え、貿易相手はより多様化し、輸出品の構成も改善された。
同時に、政策の革新と市場の活力が連動し、利下げを含む金融政策から、イノベーションや社会福祉への的確な支援に至る新たな財政・金融措置が成長見通しをさらに強化し、外的衝撃への耐性を高めている。
グローバル化が逆風にさらされ、保護主義が台頭するこの時期にあって、中国は自己閉鎖を選ばず、開放の姿勢を一層強めている。貿易・投資の自由化を推進し、世界各国にとっての共通の発展機会を創出している。
中国の立場は明確である。国際情勢がどう変化しようとも、開放の姿勢を堅持し、自国の発展の安定性によって、世界の不確実性を和らげる役割を果たしていく。
貿易戦争や関税合戦に勝者は存在しない。中米関係が安定し建設的であることは、両国にとっても、国際社会全体にとっても利益となる。世界経済が切実に求めている信頼と活力を得るためには、持続的な対話、意見の責任ある管理、そして両国間のより深い互恵協力が不可欠である。
【詳細】
2025年5月11日、中国とアメリカ合衆国は、スイス・ジュネーブにおいて、米国側の要請に基づき、経済・貿易問題に関する高級レベルの会合を開始した。中国側は、国際社会の期待、自国の国家利益、そして米国の企業および消費者からの要望を総合的に考慮したうえで、米国との接触を決定したと説明している。
報道によれば、中国は正当な権益を守るために強靭な回復力と多様な政策手段を有しており、国際社会と連携して一方的主義、保護主義、経済的威圧のすべての形態に反対していく構えである。交渉と対立のいずれの道を選ぶ場合であっても、中国が自国の発展利益を守るという意志は揺るぎなく、国際的な経済・貿易秩序を維持するという立場は一貫しているとしている。
米国が関税を乱用している点を批判しており、これが世界貿易機関(WTO)の規則に違反し、国際経済秩序を不安定にしていると主張する。関税政策は本来の問題解決に寄与することなく、米国内の金融市場の不安定化、インフレの加速、産業力の低下、景気後退リスクの高まりを引き起こしていると報じている。
また、中国とアメリカは世界最大級の経済大国であり、両国の貿易関係の安定と健全性が重要であるという点にも言及している。米国の経済界や学術界は、国際貿易はゼロサムではなく、相互利益と共通の成功を目指すものであるという見解を繰り返し表明してきたと述べており、米国の政策決定者に対してそのような理性的な声に耳を傾けるよう呼びかけている。
交渉の開始は、経済的安定を求める声が高まる中で、対立の激化を防ぐための積極的かつ必要な一歩であるとされている。ただし、中国側は、実質的な対話は相互尊重・平等な協議・互恵の原則に基づくものでなければならないと繰り返し強調している。米国が本気で貿易摩擦を対話によって解決したいのであれば、まず自国の関税政策による影響と、それが国内経済および国民に与えた損害に直面する必要があるとしている。
国際的な貿易ルールを尊重し、公正と正義の原則を守ることが前提であり、対話は決して強要や譲歩の口実であってはならず、中国は自国の核心的利益や国際的正義を損なういかなる提案も断固として拒否する構えである。
中国は、米国による保護主義的措置や経済的圧力に対し、断固とした対抗措置を講じるとともに、国連を含む多国間フォーラムを通じて国際的な支持を得ており、それにより自国だけでなく、特に発展途上国を含むより広範な国際社会の正当な利益を擁護していると報じている。
一部の国が米国との間で個別に交渉を行っている点についても中国は注目しており、迎合によって平和を得ることはできず、譲歩によって尊重されることもないという立場を明確にしている。原則を堅持し、公正と正義を守ることこそが正当な利益を保護する正道であると主張している。
この対立は単なる貿易摩擦ではなく、経済のグローバル化という時代において、開放性・協力・共有的成長を掲げるビジョンと、対立・排除・ゼロサム思考に基づくビジョンとの根本的な衝突であると位置づけられている。
スイスでの会談は問題解決に向けた重要な一歩であるが、最終的な解決には戦略的な忍耐と持続的な努力、そして国際社会による正義への揺るぎない支持が不可欠であるとしている。
中国は、自国の経済の堅固な基盤に自信を持って交渉に臨んでおり、2025年第一四半期には経済成長率が前年同期比5.4%を記録した。2024年の貨物輸出入総額は43兆人民元(約5.94兆米ドル)を超え、貿易相手国の多様化と輸出構成の改善が進んでいる。
さらに、利下げやイノベーション支援、社会福祉に焦点を当てた財政・金融政策によって、市場の活力と政策の革新が成長を下支えし、外的ショックに対する抵抗力が高まっているとする。
中国は、保護主義が台頭する中にあっても、自国を閉ざすのではなく、むしろ開放を深化させ、貿易および投資の自由化を推進する道を選んでいる。これにより、世界全体に向けて発展の機会を提供し、国際的な不確実性の緩和に貢献していると主張している。
報道の締めくくりとして、貿易戦争と関税競争に勝者はおらず、中国とアメリカの安定的かつ建設的な関係こそが両国および世界の利益に資するものであるとし、持続的な対話、責任ある差異の管理、そして相互利益に基づく協力が、世界経済の信頼と活力を回復させる鍵であると結んでいる。
【要点】
・中国とアメリカは2025年5月、米側の要請により、スイス・ジュネーブで経済・貿易に関する高級レベル会合を開始した。
・中国は、国際社会の期待、自国の国家利益、米国企業および消費者の要望を踏まえて米国との接触に応じたと説明している。
・中国政府は、自国の正当な権益を守るための強靭な回復力と多様な政策手段を備えているとしている。
・国際社会と連携し、一方主義、保護主義、経済的威圧に反対する立場を表明している。
・米国の関税措置は、WTO規則に違反しており、国際的経済秩序を混乱させるものと主張している。
・米国の関税政策は、自国経済に悪影響を与えており、インフレ促進、産業競争力の低下、市場の不安定化、景気後退リスクの増大を招いていると指摘している。
・米中両国は世界最大級の経済大国であり、貿易関係の安定と健全な発展は双方の利益に資すると述べている。
・米国の産業界および学術界は、国際貿易はゼロサムではなく、共通利益を追求するものであるとの認識を示している。
・実質的な対話は、相互尊重、平等協議、互恵の原則に基づかなければならないとの中国の基本方針を強調している。
・米国が本気で問題解決を望むのであれば、自国の関税政策の国内影響に向き合うべきと主張している。
・中国は、交渉を通じて核心的利益や国際的正義が損なわれることには断固反対であると明言している。
・保護主義的措置に対しては、断固たる対抗措置を講じる意志を示している。
・中国は、国連を含む国際的な枠組みの中で、発展途上国などの広範な利益を擁護する立場にあるとしている。
・一部諸国の対米迎合に対し、「迎合では平和を得られず、譲歩では尊重されない」との見解を提示している。
・対立は単なる貿易摩擦ではなく、開放・協力・共栄の価値観と、対立・排除・ゼロサム的思考との根本的な衝突であると述べている。
・2025年第一四半期、中国のGDPは前年同期比5.4%の成長を記録しており、経済基盤に自信を持っている。
・2024年の貨物輸出入総額は43兆人民元を超え、貿易相手の多様化と輸出構成の高度化が進展している。
・金融緩和策、イノベーション支援、社会福祉強化などの政策により、経済の回復と安定が図られている。
・保護主義の拡大に対しても、中国は市場開放の深化と自由貿易の促進に向けた努力を継続している。
最後に、貿易戦争には勝者が存在せず、持続的な対話と責任ある協力が、米中双方および世界経済にとって最善であると締めくくられている。
【桃源寸評】
米国の対中関税措置に対する中国の対応と政策的選択
―報復・耐性・制度的対抗の観点から―
2018年以降、米中間の貿易摩擦は関税措置を中心とした対立へと発展し、2025年に至る現在もその緊張は継続している。2025年5月の米中経済対話において、中国は米国による追加関税措置に対し、明確に反発の立場を示すとともに、自己の政策手段の強靭性を強調した。米国の関税措置の概要を確認し、中国の政策的反応および対抗手段を多角的に分析する。
I 米国の関税措置の具体的内容
米国は2018年の「通商拡大法第232条」および「通商法第301条」に基づき、対中輸入品に対する追加関税を実施した。これにより、以下のような措置が段階的に発動された。
1.対象製品の拡大
・第一弾(2018年7月):500億ドル相当の中国製品に25%の関税。
・第二弾(2018年9月):2,000億ドル相当の製品に10%の関税(後に25%へ引き上げ)。
・第三弾(2019年9月):1,120億ドル相当の製品に15%の関税。
・第四弾(発動未完了):最終的に5,500億ドル相当の商品全体が対象に。
2.理由の正当化
・知的財産権侵害、不公正な技術移転、国有企業への補助金など、中国の経済制度に対する構造的批判。
・「中国製造2025」戦略に対する牽制。
3.2025年における動向
・米バイデン政権下で一部関税の見直しが議論されたが、国内の対中強硬派の圧力や選挙要因により見直しは限定的。
・2025年春、米国は新たにEV(電気自動車)や太陽光パネル、バッテリーなどに対する追加的関税措置を検討中との報道あり。
II 中国の対抗姿勢と政策的対応
中国は米国の措置に対し、主に以下の三種類の政策手段を講じている。
1.報復的関税の発動
・中国も相応の対抗関税を発動しており、米国製品に対して次のような措置を取った。
・農産物(大豆、トウモロコシ、豚肉)や自動車、エネルギー資源(LNG)などに報復関税を適用。
・「対象の多様化」によってアメリカの重要な輸出州に政治的圧力を加える戦術。
2.経済的耐性の強化策
中国政府は、外部圧力に耐える経済構造の強靭化を図っている。
・国内大循環の推進
国家発展改革委員会(NDRC)主導のもと、「国内市場主導型の成長」にシフト。
・サプライチェーンの国産化
半導体や重要素材の自給率向上を目指す政策(「科技自立自強」)。
・通貨・金融政策の柔軟運用
人民元為替の弾力性を活かした輸出企業支援、流動性供給、政策金利の調整。
・グローバル市場の多様化
一帯一路(BRI)やRCEP加盟国との経済協力を強化し、米市場依存からの脱却を図る。
3.制度的対抗と国際世論の形成
・WTOへの提訴
中国は米国の関税措置がWTO協定に違反するとして提訴。2020年には一部勝訴も獲得。
・国際協調による包囲網形成
保護主義的措置に対して、発展途上国を中心に「経済的威圧への共同対抗」を呼びかけ。
・世論形成とメディア戦略
新華社や人民日報などを通じて、「アメリカこそがルール破壊者」であるとのナラティブを国際社会に発信。
III 今後の展望と政策的含意
2025年時点においても、米中間の貿易対立は構造的・長期的性質を持つため、一時的な対話では解決が困難である。中国としては以下の3点を重視して今後の政策運営を行うものと考えられる。
1.戦略的忍耐の継続:米国市場の重要性を認めつつ、短期的には実力回復と構造転換を優先。
2.制度の内在的改革と技術自立:国家主導の技術開発体制強化によって、外圧に依存しない成長路線を確立。
3.経済的安全保障の確立:サプライチェーン、食料、エネルギーなどの安全保障的要素を重視した内政運営。
おわりに
米中関係は単なる貿易摩擦を超えた制度的・地政学的競争の様相を呈している。中国の対応は、「報復」「耐性構築」「制度的包囲網形成」の三本柱によって進められており、今後も外部環境の変化に応じた柔軟な政策調整が求められる。関税措置への対応は、中国の対外経済戦略の象徴的試金石であり、その成否はグローバル秩序にも波及する影響を持つといえる。
【寸評 完】
【引用・参照・底本】
China remains steadfast in upholding int'l economic and trade order GT 2025.05.11
https://www.globaltimes.cn/page/202505/1333758.shtml