中国のAIによる天気予報の進歩 ― 2024年07月19日 16:56
【概要】
中国のAIによる天気予報の進歩は、上海人工知能研究所の機械学習モデルであるFengwuの開発により、大きな進歩を遂げた。このモデルにより、世界の中期天気の有効予報時間は11.25日にまで押し上げ、Google DeepMindの10日間の予報などの国際的な予測日数を上回った。
Fengwu はAIを活用して、風速、温度、湿度などの大気データを分析して、正確な天気予報を行っている。分単位の対流気象から10年にわたる海洋気候予測まで、幅広い予測をカバーしている。これには、降水量、気温、風、日射量、海流、海水温の詳細な予報が含まれる。
このモデルは、国家および上海市の気象局と統合され、今後2時間、5分ごとに正確なレーダー降水量予測を提供する。この統合は、従来の天気予報モデルの限界と不確実性に対処するAIの可能性を浮き彫りにしている。
さらに、上海科学人工知能研究院と復旦大学は、特に新エネルギー、航空、海上輸送などの産業向けに、中期および季節未満の予報を目的とした別の高度な気象モデルであるFuXi 2.0を開発した。
中国政府は天気予報におけるAIを積極的に検討しており、中国気象局はAIモデルを使用して、さまざまな気象要素と危険な気象プロセスの15日間の予報を作成するパイロットプログラムを開始した。この取り組みは、気候関連災害の頻発を踏まえ、より正確な天気予報が緊急に必要であることを強調している。
【詳細】
中国の人工知能研究所は、上海人工知能研究所が開発した機械学習モデル「Fengwu」により、世界の中期天気予報の有効予測期間を初めて11.25日に延ばすことに成功した。このモデルは、数分内に発生する激しい対流性の天気から、10年にわたる海洋気候予測に至るまでの天気予報を実現している。
Fengwuの特徴と機能
伝統的な物理モデルとの違い
伝統的な物理モデルは主にスーパーコンピュータ上で動作し、大気データ同化によって提供される風速、温度、湿度などの要素を解析するが、Fengwuはこれらの要素に加え、過去の気象データも利用して、より精密な予測を行う。
広範な予測範囲
Fengwuは、分単位の激しい対流性天気の予測から、10年間の海洋気候予測まで対応している。予測の対象は降水量、温度、風、太陽放射、海流、海水温など多岐にわたる。
具体的な予測能力
・中期予測: Fengwuは、世界中の中期的な天気予報を11.25日に延ばした。これは、国際的な同等モデルを上回る予測精度を実現している。
・詳細な天気予報: 「ドアステップ」から「海洋の中心」までの天気予報を実現し、1キロメートル以内の激しい対流性天気の正確な予報が可能である。
・海洋活動予報: 異なる高度や深度の海洋活動予報も提供する。
最近の進展と協力
・上海人工知能研究所は、国家および上海市の気象局と協力して、激しい対流性天気予報モデルを構築し、次の2時間にわたる5分ごとの正確なレーダー降水予報を提供している。
・中国政府は、人工知能を活用した天気予報の様々な方法を模索しており、2023年11月にはGoogle DeepMindが10日間の天気予報を発表し、Fengwuと比較される成果を上げた。
追加のAIモデルとプロジェクト
・FuXi 2.0: 上海科学人工知能研究所と復旦大学が開発したこのモデルは、気象ルーティングのための初の大規模な気象モデルであり、新エネルギー、航空、海運などの産業をターゲットにしている。
・中国気象局(CMA): 2024年5月にAI天気予報のパイロットプログラムを開始し、実時間観測データを用いて15日間の天気予報を生成するモデルを運用している。これには、高高度の気象要素、地表気象要素、台風経路、危険な天気過程の予報が含まれる。
まとめ
気候災害の頻発に伴い、天気予報の精度向上が求められている。データ駆動のAI技術は、従来の予報モデルの限界を克服し、多様なニーズに対応する有用なツールを提供している。FengwuやFuXi 2.0などのモデルは、その最前線に立ち、天気予報の新しい時代を切り開いている。
【要点】
1.Fengwuモデルの特徴と機能
・開発者: 上海人工知能研究所
・有効予測期間: 11.25日(世界の中期天気予報)
・予測範囲
分単位の激しい対流性天気
10年間の海洋気候予測
・予測要素: 降水量、温度、風、太陽放射、海流、海水温
2.伝統的な物理モデルとの違い
・解析方法: スーパーコンピュータ vs. 人工知能(AI)
・データ利用: 過去の気象データも利用して精密な予測
3.具体的な予測能力
・中期予測: 11.25日の有効予測期間、国際的な同等モデルを上回る
・詳細な天気予報: 1キロメートル以内の激しい対流性天気を正確に予測
・海洋活動予報: 異なる高度や深度の予報を提供
4.最近の進展と協力
・協力先: 国家および上海市の気象局
・レーダー降水予報: 5分ごとの正確な予報、次の2時間分
5.追加のAIモデルとプロジェクト
・FuXi 2.0: 上海科学人工知能研究所と復旦大学が開発
用途: 新エネルギー、航空、海運などの産業向け
・中国気象局(CMA): 2024年5月にAI天気予報のパイロットプログラムを開始
予測対象: 高高度の気象要素、地表気象要素、台風経路、危険な天気過程
まとめ
・必要性: 気候災害の頻発により、天気予報の精度向上が求められる
・AIの役割: 従来の予報モデルの限界を克服し、多様なニーズに対応
・成果: FengwuやFuXi 2.0などのモデルが天気予報の新しい時代を切り開いている
【引用・参照・底本】
China's AI model advances effective forecast time of global mid-term weather to 11.25 days GT 2024.07.18
https://www.globaltimes.cn/page/202407/1316319.shtml
中国のAIによる天気予報の進歩は、上海人工知能研究所の機械学習モデルであるFengwuの開発により、大きな進歩を遂げた。このモデルにより、世界の中期天気の有効予報時間は11.25日にまで押し上げ、Google DeepMindの10日間の予報などの国際的な予測日数を上回った。
Fengwu はAIを活用して、風速、温度、湿度などの大気データを分析して、正確な天気予報を行っている。分単位の対流気象から10年にわたる海洋気候予測まで、幅広い予測をカバーしている。これには、降水量、気温、風、日射量、海流、海水温の詳細な予報が含まれる。
このモデルは、国家および上海市の気象局と統合され、今後2時間、5分ごとに正確なレーダー降水量予測を提供する。この統合は、従来の天気予報モデルの限界と不確実性に対処するAIの可能性を浮き彫りにしている。
さらに、上海科学人工知能研究院と復旦大学は、特に新エネルギー、航空、海上輸送などの産業向けに、中期および季節未満の予報を目的とした別の高度な気象モデルであるFuXi 2.0を開発した。
中国政府は天気予報におけるAIを積極的に検討しており、中国気象局はAIモデルを使用して、さまざまな気象要素と危険な気象プロセスの15日間の予報を作成するパイロットプログラムを開始した。この取り組みは、気候関連災害の頻発を踏まえ、より正確な天気予報が緊急に必要であることを強調している。
【詳細】
中国の人工知能研究所は、上海人工知能研究所が開発した機械学習モデル「Fengwu」により、世界の中期天気予報の有効予測期間を初めて11.25日に延ばすことに成功した。このモデルは、数分内に発生する激しい対流性の天気から、10年にわたる海洋気候予測に至るまでの天気予報を実現している。
Fengwuの特徴と機能
伝統的な物理モデルとの違い
伝統的な物理モデルは主にスーパーコンピュータ上で動作し、大気データ同化によって提供される風速、温度、湿度などの要素を解析するが、Fengwuはこれらの要素に加え、過去の気象データも利用して、より精密な予測を行う。
広範な予測範囲
Fengwuは、分単位の激しい対流性天気の予測から、10年間の海洋気候予測まで対応している。予測の対象は降水量、温度、風、太陽放射、海流、海水温など多岐にわたる。
具体的な予測能力
・中期予測: Fengwuは、世界中の中期的な天気予報を11.25日に延ばした。これは、国際的な同等モデルを上回る予測精度を実現している。
・詳細な天気予報: 「ドアステップ」から「海洋の中心」までの天気予報を実現し、1キロメートル以内の激しい対流性天気の正確な予報が可能である。
・海洋活動予報: 異なる高度や深度の海洋活動予報も提供する。
最近の進展と協力
・上海人工知能研究所は、国家および上海市の気象局と協力して、激しい対流性天気予報モデルを構築し、次の2時間にわたる5分ごとの正確なレーダー降水予報を提供している。
・中国政府は、人工知能を活用した天気予報の様々な方法を模索しており、2023年11月にはGoogle DeepMindが10日間の天気予報を発表し、Fengwuと比較される成果を上げた。
追加のAIモデルとプロジェクト
・FuXi 2.0: 上海科学人工知能研究所と復旦大学が開発したこのモデルは、気象ルーティングのための初の大規模な気象モデルであり、新エネルギー、航空、海運などの産業をターゲットにしている。
・中国気象局(CMA): 2024年5月にAI天気予報のパイロットプログラムを開始し、実時間観測データを用いて15日間の天気予報を生成するモデルを運用している。これには、高高度の気象要素、地表気象要素、台風経路、危険な天気過程の予報が含まれる。
まとめ
気候災害の頻発に伴い、天気予報の精度向上が求められている。データ駆動のAI技術は、従来の予報モデルの限界を克服し、多様なニーズに対応する有用なツールを提供している。FengwuやFuXi 2.0などのモデルは、その最前線に立ち、天気予報の新しい時代を切り開いている。
【要点】
1.Fengwuモデルの特徴と機能
・開発者: 上海人工知能研究所
・有効予測期間: 11.25日(世界の中期天気予報)
・予測範囲
分単位の激しい対流性天気
10年間の海洋気候予測
・予測要素: 降水量、温度、風、太陽放射、海流、海水温
2.伝統的な物理モデルとの違い
・解析方法: スーパーコンピュータ vs. 人工知能(AI)
・データ利用: 過去の気象データも利用して精密な予測
3.具体的な予測能力
・中期予測: 11.25日の有効予測期間、国際的な同等モデルを上回る
・詳細な天気予報: 1キロメートル以内の激しい対流性天気を正確に予測
・海洋活動予報: 異なる高度や深度の予報を提供
4.最近の進展と協力
・協力先: 国家および上海市の気象局
・レーダー降水予報: 5分ごとの正確な予報、次の2時間分
5.追加のAIモデルとプロジェクト
・FuXi 2.0: 上海科学人工知能研究所と復旦大学が開発
用途: 新エネルギー、航空、海運などの産業向け
・中国気象局(CMA): 2024年5月にAI天気予報のパイロットプログラムを開始
予測対象: 高高度の気象要素、地表気象要素、台風経路、危険な天気過程
まとめ
・必要性: 気候災害の頻発により、天気予報の精度向上が求められる
・AIの役割: 従来の予報モデルの限界を克服し、多様なニーズに対応
・成果: FengwuやFuXi 2.0などのモデルが天気予報の新しい時代を切り開いている
【引用・参照・底本】
China's AI model advances effective forecast time of global mid-term weather to 11.25 days GT 2024.07.18
https://www.globaltimes.cn/page/202407/1316319.shtml
南シナ海とASEANの役割 ― 2024年07月19日 17:26
【概要】
特に南シナ海とASEANの役割に関連して、中国とフィリピンの間の最近の緊張の影響に焦点を当てている。主なポイントは次のとおり。
1.ASEANの統一と中心性:南シナ海紛争におけるフィリピンの米国との連携は、ASEANの統一と中心性を損なう可能性があると論じている。ASEANの地域外交の実効性は、加盟国が大国間競争に加担すれば損なわれかねない。
2.南シナ海の緊張:インドネシアのハッサン・ウィラジュダ前外相は、中国を含め、南シナ海での公然の紛争を望んでいる国はないと強調している。DOC(南シナ海における締約国の行動に関する宣言)と現在進行中の行動規範の交渉は、その効果は限定的であるものの、紛争を管理する上で重要であると見なされてている。
3.代理戦争の懸念:ウィラジュダは、南シナ海問題がフィリピンを「アジアのウクライナ」に変える可能性があるという考えを否定し、そのような比較は誇張されていることを示唆している。その代わりに、経済的・政治的機会のための地域の安定の重要性を強調している。
4.中国の認識:米国とフィリピンのメディアが煽る中国への恐怖に触れており、ウィラジュダは、これらの恐怖を和らげるために、バランスの取れた見方と賢明なリーダーシップを中国に提唱している。
5.インドネシアと中国の関係:インドネシアのプラボウォ・スビアント新大統領は、中国との二国間関係を引き続き強化すると予想されており、特に戦略的鉱物の貿易と投資における協力の強化について楽観的な見方が見られる。
要約すると、南シナ海の緊張が高まる中での地域の結束とASEANの役割に関する懸念を強調すると同時に、バランスの取れた外交とインドネシアと中国などの主要な地域プレーヤー間の継続的な協力の必要性を指摘している。
【詳細】
1. ASEANの団結性と中心性の脅威
・背景: フィリピンと中国の間の緊張が高まる中で、フィリピンがアメリカと連携して対抗策を講じることが、ASEANの統一性や中心性を損なう可能性があると指摘している。ASEANは地域の安定と協力を促進するために設立された組織であり、メンバー国が主要な大国の対立に巻き込まれることは、その効果を減じる恐れがある。
・影響: フィリピンがアメリカと協力することで、ASEAN内部での意見の不一致が生じ、団結が難しくなる可能性がある。ASEANの中心的役割が揺らぐことで、地域全体の協力や安定が脅かされる恐れがある。
2. 南シナ海の緊張と対策
・DOCの役割: 「南シナ海行動宣言(DOC)」は、2002年に制定されたもので、南シナ海での行動に関するガイドラインを定めている。宣言は各国に対して自制を求め、共同開発や海洋科学研究の推進を奨励していますが、法的拘束力がないため、その効果には限界がある。
・行動の必要性: 話し合いや交渉を通じて緊張を緩和し、対話の道を再開することが重要です。地域の各国が共同で取り組むことで、平和的な解決を目指すべきである。
3. プロキシ戦争の懸念
・見解: 一部の学者が、南シナ海問題を「アジアのウクライナ戦争」と見なすことがあるものの、これは誇張されているとされている。戦争は望ましくなく、東アジアの各国は相互に強く結びついているため、開戦は地域全体にとって有害であると指摘している。
・安定の重要性: 地域の安定と安全が保たれることで、経済的・政治的機会が広がると述べている。
4. 中国の安全保障リスク
・中国に対する恐怖の報道: アメリカとフィリピンのメディアが中国の「威圧的行動」を報じることで、中国への恐怖感が広がっているとしている。しかし、適切なリーダーシップを通じて恐怖を和らげることが重要だと述べている。
・期待: 中国の小さな隣国は、賢明なリーダーシップを期待しており、恐怖心を取り除く努力が求められている。
5. インドネシアと中国の関係
・戦略的パートナーシップ: インドネシアと中国は2005年に戦略的パートナーシップを締結し、2013年には包括的戦略的パートナーシップに昇格させた。この関係は政治、経済、貿易、投資、人の交流にわたるもので、今後の協力強化が期待されている。
・新大統領の展望: インドネシアの新大統領プラボウォ・スビアント氏は、中国との関係をさらに強化する意向を示しており、具体的な行動計画や新たな目標の設定が進められている。貿易や戦略鉱物への投資など、経済面での協力が特に重視されている。
このように、記事は南シナ海問題やASEANの役割、中国との関係に関するさまざまな視点を提供しており、地域の安定と協力の重要性を強調している。
【要点】
ASEANの団結性と中心性の脅威
・フィリピンがアメリカと連携して対中政策を強化することが、ASEANの統一性や中心性を損なう可能性がある。
・ASEANは地域協力を促進するための組織であり、メンバー国が主要大国の対立に巻き込まれることはその効果を減じる恐れがある。
南シナ海の緊張と対策
・DOCの役割: 2002年に制定された「南シナ海行動宣言(DOC)」は、南シナ海での行動に関するガイドラインを定め、平和的な解決を目指すが、法的拘束力はない。
・対話の重要性: 緊張を緩和し、対話の道を再開することが重要であり、地域の各国が共同で取り組む必要がある。
プロキシ戦争の懸念
・南シナ海問題が「アジアのウクライナ戦争」とされることは誇張されており、戦争は望ましくない。
・地域の安定と安全が保たれることで、経済的・政治的機会が広がる。
中国の安全保障リスク
・アメリカとフィリピンのメディアが中国の「威圧的行動」を報じることで、中国への恐怖感が広がっている。
・適切なリーダーシップを通じて恐怖を和らげる努力が求められる。
インドネシアと中国の関係
・戦略的パートナーシップ: インドネシアと中国は2005年に戦略的パートナーシップを結び、2013年に包括的戦略的パートナーシップに昇格させた。
・新大統領の展望: インドネシアの新大統領プラボウォ・スビアント氏は、中国との関係をさらに強化し、貿易や戦略鉱物への投資を進める意向を示している。
このように、ASEANの統一性や南シナ海問題、中国との関係などについて詳しく説明している。
【引用・参照・底本】
By taking sides in major power rivalry, Manila weakens ASEAN's unity, centrality GT 2024.07.18
https://www.globaltimes.cn/page/202407/1316285.shtml
特に南シナ海とASEANの役割に関連して、中国とフィリピンの間の最近の緊張の影響に焦点を当てている。主なポイントは次のとおり。
1.ASEANの統一と中心性:南シナ海紛争におけるフィリピンの米国との連携は、ASEANの統一と中心性を損なう可能性があると論じている。ASEANの地域外交の実効性は、加盟国が大国間競争に加担すれば損なわれかねない。
2.南シナ海の緊張:インドネシアのハッサン・ウィラジュダ前外相は、中国を含め、南シナ海での公然の紛争を望んでいる国はないと強調している。DOC(南シナ海における締約国の行動に関する宣言)と現在進行中の行動規範の交渉は、その効果は限定的であるものの、紛争を管理する上で重要であると見なされてている。
3.代理戦争の懸念:ウィラジュダは、南シナ海問題がフィリピンを「アジアのウクライナ」に変える可能性があるという考えを否定し、そのような比較は誇張されていることを示唆している。その代わりに、経済的・政治的機会のための地域の安定の重要性を強調している。
4.中国の認識:米国とフィリピンのメディアが煽る中国への恐怖に触れており、ウィラジュダは、これらの恐怖を和らげるために、バランスの取れた見方と賢明なリーダーシップを中国に提唱している。
5.インドネシアと中国の関係:インドネシアのプラボウォ・スビアント新大統領は、中国との二国間関係を引き続き強化すると予想されており、特に戦略的鉱物の貿易と投資における協力の強化について楽観的な見方が見られる。
要約すると、南シナ海の緊張が高まる中での地域の結束とASEANの役割に関する懸念を強調すると同時に、バランスの取れた外交とインドネシアと中国などの主要な地域プレーヤー間の継続的な協力の必要性を指摘している。
【詳細】
1. ASEANの団結性と中心性の脅威
・背景: フィリピンと中国の間の緊張が高まる中で、フィリピンがアメリカと連携して対抗策を講じることが、ASEANの統一性や中心性を損なう可能性があると指摘している。ASEANは地域の安定と協力を促進するために設立された組織であり、メンバー国が主要な大国の対立に巻き込まれることは、その効果を減じる恐れがある。
・影響: フィリピンがアメリカと協力することで、ASEAN内部での意見の不一致が生じ、団結が難しくなる可能性がある。ASEANの中心的役割が揺らぐことで、地域全体の協力や安定が脅かされる恐れがある。
2. 南シナ海の緊張と対策
・DOCの役割: 「南シナ海行動宣言(DOC)」は、2002年に制定されたもので、南シナ海での行動に関するガイドラインを定めている。宣言は各国に対して自制を求め、共同開発や海洋科学研究の推進を奨励していますが、法的拘束力がないため、その効果には限界がある。
・行動の必要性: 話し合いや交渉を通じて緊張を緩和し、対話の道を再開することが重要です。地域の各国が共同で取り組むことで、平和的な解決を目指すべきである。
3. プロキシ戦争の懸念
・見解: 一部の学者が、南シナ海問題を「アジアのウクライナ戦争」と見なすことがあるものの、これは誇張されているとされている。戦争は望ましくなく、東アジアの各国は相互に強く結びついているため、開戦は地域全体にとって有害であると指摘している。
・安定の重要性: 地域の安定と安全が保たれることで、経済的・政治的機会が広がると述べている。
4. 中国の安全保障リスク
・中国に対する恐怖の報道: アメリカとフィリピンのメディアが中国の「威圧的行動」を報じることで、中国への恐怖感が広がっているとしている。しかし、適切なリーダーシップを通じて恐怖を和らげることが重要だと述べている。
・期待: 中国の小さな隣国は、賢明なリーダーシップを期待しており、恐怖心を取り除く努力が求められている。
5. インドネシアと中国の関係
・戦略的パートナーシップ: インドネシアと中国は2005年に戦略的パートナーシップを締結し、2013年には包括的戦略的パートナーシップに昇格させた。この関係は政治、経済、貿易、投資、人の交流にわたるもので、今後の協力強化が期待されている。
・新大統領の展望: インドネシアの新大統領プラボウォ・スビアント氏は、中国との関係をさらに強化する意向を示しており、具体的な行動計画や新たな目標の設定が進められている。貿易や戦略鉱物への投資など、経済面での協力が特に重視されている。
このように、記事は南シナ海問題やASEANの役割、中国との関係に関するさまざまな視点を提供しており、地域の安定と協力の重要性を強調している。
【要点】
ASEANの団結性と中心性の脅威
・フィリピンがアメリカと連携して対中政策を強化することが、ASEANの統一性や中心性を損なう可能性がある。
・ASEANは地域協力を促進するための組織であり、メンバー国が主要大国の対立に巻き込まれることはその効果を減じる恐れがある。
南シナ海の緊張と対策
・DOCの役割: 2002年に制定された「南シナ海行動宣言(DOC)」は、南シナ海での行動に関するガイドラインを定め、平和的な解決を目指すが、法的拘束力はない。
・対話の重要性: 緊張を緩和し、対話の道を再開することが重要であり、地域の各国が共同で取り組む必要がある。
プロキシ戦争の懸念
・南シナ海問題が「アジアのウクライナ戦争」とされることは誇張されており、戦争は望ましくない。
・地域の安定と安全が保たれることで、経済的・政治的機会が広がる。
中国の安全保障リスク
・アメリカとフィリピンのメディアが中国の「威圧的行動」を報じることで、中国への恐怖感が広がっている。
・適切なリーダーシップを通じて恐怖を和らげる努力が求められる。
インドネシアと中国の関係
・戦略的パートナーシップ: インドネシアと中国は2005年に戦略的パートナーシップを結び、2013年に包括的戦略的パートナーシップに昇格させた。
・新大統領の展望: インドネシアの新大統領プラボウォ・スビアント氏は、中国との関係をさらに強化し、貿易や戦略鉱物への投資を進める意向を示している。
このように、ASEANの統一性や南シナ海問題、中国との関係などについて詳しく説明している。
【引用・参照・底本】
By taking sides in major power rivalry, Manila weakens ASEAN's unity, centrality GT 2024.07.18
https://www.globaltimes.cn/page/202407/1316285.shtml
トランプとヴァンスの政権:ヨーロッパに与える影響 ― 2024年07月19日 18:00
【概要】
トランプ・バンス政権が欧州に及ぼす潜在的な影響を、貿易、安全保障、中国に焦点を当てて概説している。主なポイントをまとめると、次のようになる。
1.トランプの外交政策とJ.D.バンスの影響力
・トランプ氏が大統領選に勝てば、副大統領候補のJ・D・バンス氏が、中国、貿易、安全保障に関する米国の政策を転換する可能性がある。
・バンス氏は、米国が中国を抑止することに重点を置くために、世界的な軍事的関与を減らすべきだと考える派閥である「プライオリティズ」を代表している。このグループは、欧州が軍事支出やウクライナ支援などの分野で強化する必要があると見ている。
2.政策転換の可能性
・対中政策:バンス氏の立場は、中国に対するより厳しい姿勢を示唆しており、欧州は技術と経済安全保障の負担をもっと負うべきだと強調している。
・通商政策:トランプ氏の通商政策は、中国や欧州の製品に対する関税引き上げにつながり、大西洋両岸関係を緊張させ、貿易戦争に発展する可能性がある。
・安全保障とウクライナ:優先派は、欧州が自国の国防費とウクライナ支援を増やすことを期待して、米国のウクライナ支援の削減を推し進める可能性がある。
3.欧州への影響
・経済・貿易関係:欧州は関税の引き上げや対中経済安全保障強化の圧力に直面する可能性があり、報復や経済摩擦のリスクがある。
・セキュリティ上の課題:ウクライナと欧州の安全保障に対する米国の資源が削減される可能性は、欧州が自国の防衛力を強化するよう促す可能性がある。これには、多額の投資とEU内の集団行動の課題の克服が含まれる可能性がある。
4.欧州の戦略的検討事項
・防衛費:欧州は、軍事費を支える新たな資金メカニズムを模索するなど、国防費戦略を見直す必要があるかもしれない。
・貿易交渉:EUは、提案された関税の影響を緩和し、貿易摩擦を回避するために米国と交渉することができる。ウルズラ・フォン・デア・ライエン氏のような指導的人物は、こうした交渉において重要な役割を果たす可能性がある。
全体として、トランプ・バンス政権は米国の外交政策に大きな変化をもたらす可能性があり、欧州は貿易、安全保障、そして世界の地政学における役割に関する戦略を適応させる必要がある。
【詳細】
1. トランプとJ.D.ヴァンスの政策の変化
・トランプの再選とヴァンスの影響
➢トランプが再選された場合、ヴァンスが副大統領候補に選ばれることで、アメリカの対中国政策、貿易政策、そして安全保障に大きな変化が予想される。
➢ヴァンスは「優先派」(prioritisers)という政策グループに属しており、このグループはアメリカの軍事的なグローバル展開を縮小し、中国からの侵略に対する抑止力を強化することを主張している。
2. 政策の具体的なシフト
・中国政策
➢ヴァンスとその支持者たちは、中国に対して強硬な姿勢を取るべきだと考えている。特に、技術面でのセキュリティや経済的な対策において、ヨーロッパがより多くの役割を果たすべきだとしている。
➢これにより、アメリカが中国の技術的な脅威に対処するためにヨーロッパにより大きな責任を負わせる可能性がある。
・貿易政策
➢トランプの「47 Agenda」では、中国からの輸入品に対して最大60%の関税を課す計画が示されている。これは貿易赤字への強い執着を示しており、中国とアメリカの貿易関係に新たな緊張をもたらす可能性がある。
➢また、ヨーロッパからの輸入品にも普遍的な基準関税が課される可能性があり、アメリカとEUの貿易関係が悪化する可能性がある。
・安全保障とウクライナ
➢「優先派」の影響で、アメリカのウクライナへの支援が削減される可能性がある。これは、ヨーロッパがウクライナへの支援を増やし、ヨーロッパの防衛能力を強化することを期待するものである。
➢この方針は、ヨーロッパに対してより多くの負担をかけることになり、その結果、アメリカとヨーロッパ間の安全保障のバランスが変わることになる。
3. ヨーロッパへの影響
・経済と貿易の関係
➢アメリカの関税引き上げや貿易戦争のリスクにより、ヨーロッパは中国との経済的な対立やアメリカとの貿易摩擦に直面する可能性がある。
➢ヨーロッパは、アメリカからの圧力に対抗しつつ、中国からの報復を避けるために慎重な対応を求められるだろう。
・安全保障の課題
➢アメリカからのウクライナへの支援の減少が予想されるため、ヨーロッパは自らの防衛能力を強化する必要がある。これには、軍事支出の増加や防衛計画の見直しが含まれるだろう。
➢ヨーロッパの防衛支出を増やすための新たな資金調達方法や、EU全体での共同防衛戦略の強化が求められる。
4. ヨーロッパの戦略的対応
・防衛資金の調達
➢ヨーロッパは、防衛支出を増やすために、ティエリー・ブルトン元欧州委員の提案のように、債券発行による資金調達を検討する可能性がある。これにより、防衛資金を確保し、ヨーロッパの安全保障を強化することが期待される。
・貿易交渉
➢EUは、アメリカとの貿易戦争を避けるために交渉を行う必要がある。ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員長などのリーダーシップが重要である。彼女の中国政策に関する実績が評価される可能性がある。
➢また、EUが貿易政策の専権を行使し、アメリカからの関税免除を交渉することが求められる。
まとめ
トランプとヴァンスの政権が成立すると、ヨーロッパは貿易と安全保障において大きな変化に直面する。アメリカの政策がヨーロッパに多くの責任を求める一方で、経済的な対立や安全保障の問題も深刻化する可能性がある。ヨーロッパは、これらの課題に対処するための戦略的な対応が求められるだろう。
【要点】
1. トランプとJ.D.ヴァンスの政策の変化
・トランプの再選とヴァンスの役割
➢トランプが再選された場合、ヴァンスが副大統領候補として影響力を持つ。
➢ヴァンスは「優先派」グループの代表で、アメリカのグローバルな軍事展開を縮小し、中国への抑止力を強化することを主張。
2. 政策の具体的なシフト
・中国政策
➢ヴァンスはヨーロッパに対して中国に対する経済的セキュリティ対策や技術面での責任を求める。
➢アメリカが中国の脅威に集中するために、ヨーロッパがもっと役割を果たすべきだとする。
・貿易政策
➢トランプの「47 Agenda」では、中国からの輸入品に最大60%の関税を課す計画。
➢ヨーロッパにも普遍的な基準関税が適用される可能性があり、貿易摩擦のリスクが高まる。
・安全保障とウクライナ
➢アメリカのウクライナへの支援が減少し、ヨーロッパがその負担を増やすことを期待する。
➢ヨーロッパの防衛能力を強化し、自国での支援を増やす必要がある。
3. ヨーロッパへの影響
・経済と貿易
➢関税の引き上げにより、ヨーロッパはアメリカと中国との貿易関係で摩擦が生じる可能性。
➢中国の報復やアメリカとの貿易戦争のリスクに直面する。
・安全保障
➢アメリカからの支援減少により、ヨーロッパは自国の防衛力を強化する必要がある。
➢防衛支出の増加や共同防衛戦略の強化が求められる。
4. ヨーロッパの戦略的対応
・防衛資金の調達
➢
ヨーロッパは、ティエリー・ブルトン元欧州委員の提案のように債券発行などで防衛資金を調達する可能性。
・貿易交渉
➢EUはアメリカとの貿易戦争を避けるために交渉し、関税免除を求める。
➢ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員長などのリーダーシップが重要。
このように、トランプとヴァンスの政権がヨーロッパに与える影響は多方面にわたり、経済的・安全保障的な課題を含んでいる。
【引用・参照・底本】
China, trade, and security: What a Trump-Vance administration would mean for Europe ecfr.eu 2024.07.19
https://ecfr.eu/article/china-trade-and-security-what-a-trump-vance-administration-would-mean-for-europe/
トランプ・バンス政権が欧州に及ぼす潜在的な影響を、貿易、安全保障、中国に焦点を当てて概説している。主なポイントをまとめると、次のようになる。
1.トランプの外交政策とJ.D.バンスの影響力
・トランプ氏が大統領選に勝てば、副大統領候補のJ・D・バンス氏が、中国、貿易、安全保障に関する米国の政策を転換する可能性がある。
・バンス氏は、米国が中国を抑止することに重点を置くために、世界的な軍事的関与を減らすべきだと考える派閥である「プライオリティズ」を代表している。このグループは、欧州が軍事支出やウクライナ支援などの分野で強化する必要があると見ている。
2.政策転換の可能性
・対中政策:バンス氏の立場は、中国に対するより厳しい姿勢を示唆しており、欧州は技術と経済安全保障の負担をもっと負うべきだと強調している。
・通商政策:トランプ氏の通商政策は、中国や欧州の製品に対する関税引き上げにつながり、大西洋両岸関係を緊張させ、貿易戦争に発展する可能性がある。
・安全保障とウクライナ:優先派は、欧州が自国の国防費とウクライナ支援を増やすことを期待して、米国のウクライナ支援の削減を推し進める可能性がある。
3.欧州への影響
・経済・貿易関係:欧州は関税の引き上げや対中経済安全保障強化の圧力に直面する可能性があり、報復や経済摩擦のリスクがある。
・セキュリティ上の課題:ウクライナと欧州の安全保障に対する米国の資源が削減される可能性は、欧州が自国の防衛力を強化するよう促す可能性がある。これには、多額の投資とEU内の集団行動の課題の克服が含まれる可能性がある。
4.欧州の戦略的検討事項
・防衛費:欧州は、軍事費を支える新たな資金メカニズムを模索するなど、国防費戦略を見直す必要があるかもしれない。
・貿易交渉:EUは、提案された関税の影響を緩和し、貿易摩擦を回避するために米国と交渉することができる。ウルズラ・フォン・デア・ライエン氏のような指導的人物は、こうした交渉において重要な役割を果たす可能性がある。
全体として、トランプ・バンス政権は米国の外交政策に大きな変化をもたらす可能性があり、欧州は貿易、安全保障、そして世界の地政学における役割に関する戦略を適応させる必要がある。
【詳細】
1. トランプとJ.D.ヴァンスの政策の変化
・トランプの再選とヴァンスの影響
➢トランプが再選された場合、ヴァンスが副大統領候補に選ばれることで、アメリカの対中国政策、貿易政策、そして安全保障に大きな変化が予想される。
➢ヴァンスは「優先派」(prioritisers)という政策グループに属しており、このグループはアメリカの軍事的なグローバル展開を縮小し、中国からの侵略に対する抑止力を強化することを主張している。
2. 政策の具体的なシフト
・中国政策
➢ヴァンスとその支持者たちは、中国に対して強硬な姿勢を取るべきだと考えている。特に、技術面でのセキュリティや経済的な対策において、ヨーロッパがより多くの役割を果たすべきだとしている。
➢これにより、アメリカが中国の技術的な脅威に対処するためにヨーロッパにより大きな責任を負わせる可能性がある。
・貿易政策
➢トランプの「47 Agenda」では、中国からの輸入品に対して最大60%の関税を課す計画が示されている。これは貿易赤字への強い執着を示しており、中国とアメリカの貿易関係に新たな緊張をもたらす可能性がある。
➢また、ヨーロッパからの輸入品にも普遍的な基準関税が課される可能性があり、アメリカとEUの貿易関係が悪化する可能性がある。
・安全保障とウクライナ
➢「優先派」の影響で、アメリカのウクライナへの支援が削減される可能性がある。これは、ヨーロッパがウクライナへの支援を増やし、ヨーロッパの防衛能力を強化することを期待するものである。
➢この方針は、ヨーロッパに対してより多くの負担をかけることになり、その結果、アメリカとヨーロッパ間の安全保障のバランスが変わることになる。
3. ヨーロッパへの影響
・経済と貿易の関係
➢アメリカの関税引き上げや貿易戦争のリスクにより、ヨーロッパは中国との経済的な対立やアメリカとの貿易摩擦に直面する可能性がある。
➢ヨーロッパは、アメリカからの圧力に対抗しつつ、中国からの報復を避けるために慎重な対応を求められるだろう。
・安全保障の課題
➢アメリカからのウクライナへの支援の減少が予想されるため、ヨーロッパは自らの防衛能力を強化する必要がある。これには、軍事支出の増加や防衛計画の見直しが含まれるだろう。
➢ヨーロッパの防衛支出を増やすための新たな資金調達方法や、EU全体での共同防衛戦略の強化が求められる。
4. ヨーロッパの戦略的対応
・防衛資金の調達
➢ヨーロッパは、防衛支出を増やすために、ティエリー・ブルトン元欧州委員の提案のように、債券発行による資金調達を検討する可能性がある。これにより、防衛資金を確保し、ヨーロッパの安全保障を強化することが期待される。
・貿易交渉
➢EUは、アメリカとの貿易戦争を避けるために交渉を行う必要がある。ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員長などのリーダーシップが重要である。彼女の中国政策に関する実績が評価される可能性がある。
➢また、EUが貿易政策の専権を行使し、アメリカからの関税免除を交渉することが求められる。
まとめ
トランプとヴァンスの政権が成立すると、ヨーロッパは貿易と安全保障において大きな変化に直面する。アメリカの政策がヨーロッパに多くの責任を求める一方で、経済的な対立や安全保障の問題も深刻化する可能性がある。ヨーロッパは、これらの課題に対処するための戦略的な対応が求められるだろう。
【要点】
1. トランプとJ.D.ヴァンスの政策の変化
・トランプの再選とヴァンスの役割
➢トランプが再選された場合、ヴァンスが副大統領候補として影響力を持つ。
➢ヴァンスは「優先派」グループの代表で、アメリカのグローバルな軍事展開を縮小し、中国への抑止力を強化することを主張。
2. 政策の具体的なシフト
・中国政策
➢ヴァンスはヨーロッパに対して中国に対する経済的セキュリティ対策や技術面での責任を求める。
➢アメリカが中国の脅威に集中するために、ヨーロッパがもっと役割を果たすべきだとする。
・貿易政策
➢トランプの「47 Agenda」では、中国からの輸入品に最大60%の関税を課す計画。
➢ヨーロッパにも普遍的な基準関税が適用される可能性があり、貿易摩擦のリスクが高まる。
・安全保障とウクライナ
➢アメリカのウクライナへの支援が減少し、ヨーロッパがその負担を増やすことを期待する。
➢ヨーロッパの防衛能力を強化し、自国での支援を増やす必要がある。
3. ヨーロッパへの影響
・経済と貿易
➢関税の引き上げにより、ヨーロッパはアメリカと中国との貿易関係で摩擦が生じる可能性。
➢中国の報復やアメリカとの貿易戦争のリスクに直面する。
・安全保障
➢アメリカからの支援減少により、ヨーロッパは自国の防衛力を強化する必要がある。
➢防衛支出の増加や共同防衛戦略の強化が求められる。
4. ヨーロッパの戦略的対応
・防衛資金の調達
➢
ヨーロッパは、ティエリー・ブルトン元欧州委員の提案のように債券発行などで防衛資金を調達する可能性。
・貿易交渉
➢EUはアメリカとの貿易戦争を避けるために交渉し、関税免除を求める。
➢ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員長などのリーダーシップが重要。
このように、トランプとヴァンスの政権がヨーロッパに与える影響は多方面にわたり、経済的・安全保障的な課題を含んでいる。
【引用・参照・底本】
China, trade, and security: What a Trump-Vance administration would mean for Europe ecfr.eu 2024.07.19
https://ecfr.eu/article/china-trade-and-security-what-a-trump-vance-administration-would-mean-for-europe/
EUの軍事連邦化計画 ― 2024年07月19日 18:16
【概要】
アンドリュー・コリブコの分析は、欧州連合(EU)が軍事同盟を推し進めているのは、単にウクライナ紛争に関連する安全保障上のニーズに対応するというよりも、ブロック内の権力を強化し、ドイツの影響力を強化することにあるという懸念を浮き彫りにしている。
Korybko氏の記事の要点は以下の通り。
連邦主義者のアジェンダ:軍事同盟への動きは、ブリュッセルに権力を集中させ、EU内でドイツのリーダーシップを定着させるという、より広範な連邦主義戦略の一部と見なされている。
戦略的背景:この構想は、ウクライナ紛争に対する必要な対応として提示されているが、コリブコは、ロシアの侵略の恐怖を利用して、ドイツの支配力を高めることにも役立つと主張している。
政治的反対:EU内では、特にさらなる連邦化と軍事権力の集中化に反対する新たに結成された保守・民族主義者グループからの大きな反対がある。
NATOと米国の影響力:EUの戦略は、NATOに対する米国の立場と、アジアに重点を置く方向へのシフトによっても影響を受け、欧州の安全保障が独自のメカニズムにより依存するようになる可能性があることを示唆している。
起こりうる結果:軍事同盟への転換は、EU内の他の形態の連邦化を加速させ、国家主権の大幅な縮小とドイツ主導の欧州連邦の設立につながる可能性がある。
総じて、コリブコはEUの軍事同盟計画に批判的な見方を示しており、純粋に防衛的な必要性ではなく、連邦主義的なアジェンダによって推進されていることを示唆している。
【詳細】
Andrew Korybkoの分析によると、EUの軍事連邦化計画は単なる安全保障のための対策ではなく、ドイツの影響力を強化し、EU内での中央集権化を進めるための戦略的な動きであるとされている。以下にその詳細を説明する。
1. 連邦主義的アジェンダ
Korybkoは、EUの軍事連邦化の動きが、実際にはEUの中央集権化とドイツの影響力の強化を目的とした連邦主義的な戦略の一環であると主張している。ドイツは長年にわたりEUの連邦化を進めようとしており、この軍事連邦化はその目標の一部として位置付けられている。連邦化が進むことで、ドイツはEU内での政治的・軍事的な主導権をさらに強化することができると見られている。
2. 戦略的文脈
軍事連邦化は、ウクライナ紛争への対応として提示されているが、Korybkoによれば、実際にはロシアからの脅威に対する恐怖を利用して、ドイツの影響力を強化するための手段とされている。ロシアの侵略的行動に対する警戒心を煽ることで、EU内の他の国々が軍事的連携の強化に同意するように仕向けているというわけである。
3. 政治的対立
EU内には、この連邦化に反対する勢力が存在する。特に、最近の欧州議会選挙で新たに形成された保守的・国家主義的なグループ(AfD主導の「主権国家のヨーロッパ」やハンガリー主導の「ヨーロッパの愛国者」など)が、EUのさらなる連邦化に反対している。これらのグループは、国の主権を守るために連邦化を阻止しようとしている。
4. NATOと米国の影響
Korybkoは、EUの軍事連邦化がNATOと米国の動きとも関連していると指摘している。特に、米国がアジアへのシフトを進めていることが、EUに対して独自の防衛体制を強化させる一因となっているとされている。アメリカがNATOの防衛義務を果たさないかもしれないという懸念が、EUの独自の防衛強化を促進しているというわけである。
5. 潜在的な結果
軍事連邦化が進むことで、EU内の他の分野でも連邦化が加速し、最終的にはドイツ主導の欧州連邦の形成へとつながる可能性がある。これにより、加盟国の主権が大幅に削減され、EU内でのドイツの支配力が一層強化されることが予想されている。
総括
Korybkoは、EUの軍事連邦化計画が単なる防衛のための動きではなく、連邦主義的な目的とドイツの影響力強化を狙った戦略であると考えている。この計画は、ロシアへの対抗だけでなく、EU内の政治的ダイナミクスや国際的な力関係にも大きな影響を与える可能性がある。
【要点】
1.連邦主義的アジェンダ
・EUの軍事連邦化計画は、実際にはEUの中央集権化とドイツの影響力強化を目的とした戦略である。
・ドイツは長年にわたりEUの連邦化を進めており、軍事連邦化はその一環として位置付けられる。
2.戦略的文脈
・軍事連邦化はウクライナ紛争への対応として提示されているが、実際にはロシアの脅威を利用してドイツの影響力を強化するための手段とされる。
・ロシアへの警戒心を煽ることで、EU内の他の国々を軍事連携の強化に同意させようとしている。
3.政治的対立
・欧州議会内には、連邦化に反対する保守的・国家主義的なグループが存在する(例:AfD主導の「主権国家のヨーロッパ」、ハンガリー主導の「ヨーロッパの愛国者」)。
・これらのグループは、国の主権を守るために連邦化を阻止しようとしている。
4.NATOと米国の影響
・EUの軍事連邦化は、NATOと米国の動きとも関連している。
米国のアジアへのシフトが、EUに対して独自の防衛体制を強化させる要因となっている。
・アメリカがNATOの防衛義務を果たさない可能性に対する懸念が、EUの防衛強化を促進している。
5.潜在的な結果
・軍事連邦化が進むことで、EU内の他の分野でも連邦化が加速する可能性がある。
・結果として、ドイツ主導の欧州連邦の形成へとつながり、加盟国の主権が大幅に削減される可能性がある。
【引用・参照・底本】
The EU’s Planned Transformation Into A Military Union Is A Federalist Power Play Andrew Korybko's Newsletter 2024.07.19
https://korybko.substack.com/p/the-eus-planned-transformation-into?utm_source=post-email-title&publication_id=835783&post_id=146781297&utm_campaign=email-post-title&isFreemail=true&r=2gkj&triedRedirect=true&utm_medium=email
アンドリュー・コリブコの分析は、欧州連合(EU)が軍事同盟を推し進めているのは、単にウクライナ紛争に関連する安全保障上のニーズに対応するというよりも、ブロック内の権力を強化し、ドイツの影響力を強化することにあるという懸念を浮き彫りにしている。
Korybko氏の記事の要点は以下の通り。
連邦主義者のアジェンダ:軍事同盟への動きは、ブリュッセルに権力を集中させ、EU内でドイツのリーダーシップを定着させるという、より広範な連邦主義戦略の一部と見なされている。
戦略的背景:この構想は、ウクライナ紛争に対する必要な対応として提示されているが、コリブコは、ロシアの侵略の恐怖を利用して、ドイツの支配力を高めることにも役立つと主張している。
政治的反対:EU内では、特にさらなる連邦化と軍事権力の集中化に反対する新たに結成された保守・民族主義者グループからの大きな反対がある。
NATOと米国の影響力:EUの戦略は、NATOに対する米国の立場と、アジアに重点を置く方向へのシフトによっても影響を受け、欧州の安全保障が独自のメカニズムにより依存するようになる可能性があることを示唆している。
起こりうる結果:軍事同盟への転換は、EU内の他の形態の連邦化を加速させ、国家主権の大幅な縮小とドイツ主導の欧州連邦の設立につながる可能性がある。
総じて、コリブコはEUの軍事同盟計画に批判的な見方を示しており、純粋に防衛的な必要性ではなく、連邦主義的なアジェンダによって推進されていることを示唆している。
【詳細】
Andrew Korybkoの分析によると、EUの軍事連邦化計画は単なる安全保障のための対策ではなく、ドイツの影響力を強化し、EU内での中央集権化を進めるための戦略的な動きであるとされている。以下にその詳細を説明する。
1. 連邦主義的アジェンダ
Korybkoは、EUの軍事連邦化の動きが、実際にはEUの中央集権化とドイツの影響力の強化を目的とした連邦主義的な戦略の一環であると主張している。ドイツは長年にわたりEUの連邦化を進めようとしており、この軍事連邦化はその目標の一部として位置付けられている。連邦化が進むことで、ドイツはEU内での政治的・軍事的な主導権をさらに強化することができると見られている。
2. 戦略的文脈
軍事連邦化は、ウクライナ紛争への対応として提示されているが、Korybkoによれば、実際にはロシアからの脅威に対する恐怖を利用して、ドイツの影響力を強化するための手段とされている。ロシアの侵略的行動に対する警戒心を煽ることで、EU内の他の国々が軍事的連携の強化に同意するように仕向けているというわけである。
3. 政治的対立
EU内には、この連邦化に反対する勢力が存在する。特に、最近の欧州議会選挙で新たに形成された保守的・国家主義的なグループ(AfD主導の「主権国家のヨーロッパ」やハンガリー主導の「ヨーロッパの愛国者」など)が、EUのさらなる連邦化に反対している。これらのグループは、国の主権を守るために連邦化を阻止しようとしている。
4. NATOと米国の影響
Korybkoは、EUの軍事連邦化がNATOと米国の動きとも関連していると指摘している。特に、米国がアジアへのシフトを進めていることが、EUに対して独自の防衛体制を強化させる一因となっているとされている。アメリカがNATOの防衛義務を果たさないかもしれないという懸念が、EUの独自の防衛強化を促進しているというわけである。
5. 潜在的な結果
軍事連邦化が進むことで、EU内の他の分野でも連邦化が加速し、最終的にはドイツ主導の欧州連邦の形成へとつながる可能性がある。これにより、加盟国の主権が大幅に削減され、EU内でのドイツの支配力が一層強化されることが予想されている。
総括
Korybkoは、EUの軍事連邦化計画が単なる防衛のための動きではなく、連邦主義的な目的とドイツの影響力強化を狙った戦略であると考えている。この計画は、ロシアへの対抗だけでなく、EU内の政治的ダイナミクスや国際的な力関係にも大きな影響を与える可能性がある。
【要点】
1.連邦主義的アジェンダ
・EUの軍事連邦化計画は、実際にはEUの中央集権化とドイツの影響力強化を目的とした戦略である。
・ドイツは長年にわたりEUの連邦化を進めており、軍事連邦化はその一環として位置付けられる。
2.戦略的文脈
・軍事連邦化はウクライナ紛争への対応として提示されているが、実際にはロシアの脅威を利用してドイツの影響力を強化するための手段とされる。
・ロシアへの警戒心を煽ることで、EU内の他の国々を軍事連携の強化に同意させようとしている。
3.政治的対立
・欧州議会内には、連邦化に反対する保守的・国家主義的なグループが存在する(例:AfD主導の「主権国家のヨーロッパ」、ハンガリー主導の「ヨーロッパの愛国者」)。
・これらのグループは、国の主権を守るために連邦化を阻止しようとしている。
4.NATOと米国の影響
・EUの軍事連邦化は、NATOと米国の動きとも関連している。
米国のアジアへのシフトが、EUに対して独自の防衛体制を強化させる要因となっている。
・アメリカがNATOの防衛義務を果たさない可能性に対する懸念が、EUの防衛強化を促進している。
5.潜在的な結果
・軍事連邦化が進むことで、EU内の他の分野でも連邦化が加速する可能性がある。
・結果として、ドイツ主導の欧州連邦の形成へとつながり、加盟国の主権が大幅に削減される可能性がある。
【引用・参照・底本】
The EU’s Planned Transformation Into A Military Union Is A Federalist Power Play Andrew Korybko's Newsletter 2024.07.19
https://korybko.substack.com/p/the-eus-planned-transformation-into?utm_source=post-email-title&publication_id=835783&post_id=146781297&utm_campaign=email-post-title&isFreemail=true&r=2gkj&triedRedirect=true&utm_medium=email
トランプ氏暗殺未遂事件にイランの反応 ― 2024年07月19日 19:26
【概要】
トランプ氏暗殺未遂事件に対するイランの反応については、イランが関与しているとの報道を強く否定している。イランの国連代表本部は、この主張を「根拠がなく悪意に満ちたもの」とし、米国の政治的暴力の一環と位置付けている。
イラン側は、トランプ氏の狙撃事件を米国の歴史における政治的暴力の新たな事例と捉え、過去のアメリカの大統領や政治家がテロや政治的暴力の対象となってきたことを指摘した。また、トランプ氏がイラン革命防衛隊のソレイマーニー司令官を暗殺するよう命じたことを問題視し、イランとしてはその罪を追及すべきだと主張している。
トランプ氏は7月13日にペンシルベニア州での演説中に狙撃され、右耳を負傷した。犯人のトーマス・クルックス容疑者はその場で射殺され、動機の解明が難しくなっている。米メディアは、事件の数週間前にイランがトランプ氏に対するテロを計画していたとの情報があったと報じているが、イランはこれを否定している。
【詳細】
トランプ氏狙撃事件に関する詳細を以下に説明する。
事件の概要
・日時と場所: 2024年7月13日、ペンシルベニア州の支持集会中にトランプ氏が狙撃された。
・被害者: ドナルド・トランプ前米大統領が狙撃され、右耳を負傷した。
・犯人: トーマス・クルックス容疑者(20歳)が狙撃犯として現場で警察により射殺された。
・動機: 現在、犯人の動機についての詳細な情報は確認されていない。
イランの反応
イラン政府は、トランプ氏に対する狙撃事件にイランが関与しているとの報道を否定している。イランの国連代表本部は次のような声明を発表した。
・根拠の否定: イランがトランプ氏の狙撃に関与しているという報道は「根拠がなく、悪意に満ちたもの」であるとしている。
・米国の歴史との関連: イランは、この事件を米国の政治的暴力の一環と位置付け、過去の政治的暴力の例として1963年のケネディ大統領暗殺や1968年のロバート・ケネディ氏、キング牧師の暗殺を挙げている。
・トランプ氏の行動: イランは、トランプ氏が2020年1月にイラン革命防衛隊のソレイマーニー司令官を暗殺するよう指示した犯罪者であり、その行為について法的な追及を受けるべきだとしている。
米国メディアの報道
・情報漏洩: CNNなどの米国メディアは、事件の数週間前にイランがトランプ氏に対するテロを計画しているとの情報を米当局者から得ていたと報じている。
・シークレットサービスの警戒: この情報に基づき、米国シークレットサービスが事件前に警戒態勢を強化していたとされている。
事件の背景
・ソレイマーニー司令官の暗殺: イランは、トランプ氏がイラン革命防衛隊のソレイマーニー司令官を2020年1月に暗殺するよう命じたとしている。ソレイマーニー司令官は、イラクでの空爆により、イラク民兵組織の副司令官と共に暗殺された。
・イランの立場: イランはこの暗殺を重大な犯罪と見なしており、トランプ氏の責任を追及する意向を示している。
このように、トランプ氏狙撃事件はイランとの関係においても政治的な意義を持つ事件であり、国際的な緊張を高める要因となる可能性がある。
【要点】
事件の概要
・日時と場所: 2024年7月13日、ペンシルベニア州での支持集会中
・被害者: ドナルド・トランプ前米大統領
・負傷: 右耳を負傷
・犯人: トーマス・クルックス容疑者(20歳)
* 処置: 現場で警察に射殺
* 動機: 現在不明
イランの反応
・関与の否定: イランはトランプ氏の狙撃に関与していないと声明
・米国の歴史との関連
* 米国の政治的暴力の一環として位置付け
* 過去の政治的暴力の例として1963年のケネディ大統領暗殺、1968年のロバート・ケネディ氏、キング牧師の暗殺を挙げる
・トランプ氏の行動:
* 2020年1月、イラン革命防衛隊のソレイマーニー司令官暗殺を指示
* イランはこれを重大な犯罪と見なしている
米国メディアの報道
・情報漏洩: CNNなどがイランがトランプ氏に対するテロ計画を持っていたと報じる
・シークレットサービスの警戒: イランの計画情報に基づき警戒態勢を強化していたと報道
事件の背景
・ソレイマーニー司令官の暗殺: 2020年1月、イラクで米軍による空爆で暗殺
* 同時にイラク民兵組織の副司令官と他の8人も死亡
・イランの立場: トランプ氏の責任を追及すべきと主張
【引用・参照・底本】
トランプ氏暗殺未遂にイランが反応「米国史は政治的テロの歴史」 ParsToday 2024.07.17
https://parstoday.ir/ja/news/iran-i124944
トランプ氏暗殺未遂事件に対するイランの反応については、イランが関与しているとの報道を強く否定している。イランの国連代表本部は、この主張を「根拠がなく悪意に満ちたもの」とし、米国の政治的暴力の一環と位置付けている。
イラン側は、トランプ氏の狙撃事件を米国の歴史における政治的暴力の新たな事例と捉え、過去のアメリカの大統領や政治家がテロや政治的暴力の対象となってきたことを指摘した。また、トランプ氏がイラン革命防衛隊のソレイマーニー司令官を暗殺するよう命じたことを問題視し、イランとしてはその罪を追及すべきだと主張している。
トランプ氏は7月13日にペンシルベニア州での演説中に狙撃され、右耳を負傷した。犯人のトーマス・クルックス容疑者はその場で射殺され、動機の解明が難しくなっている。米メディアは、事件の数週間前にイランがトランプ氏に対するテロを計画していたとの情報があったと報じているが、イランはこれを否定している。
【詳細】
トランプ氏狙撃事件に関する詳細を以下に説明する。
事件の概要
・日時と場所: 2024年7月13日、ペンシルベニア州の支持集会中にトランプ氏が狙撃された。
・被害者: ドナルド・トランプ前米大統領が狙撃され、右耳を負傷した。
・犯人: トーマス・クルックス容疑者(20歳)が狙撃犯として現場で警察により射殺された。
・動機: 現在、犯人の動機についての詳細な情報は確認されていない。
イランの反応
イラン政府は、トランプ氏に対する狙撃事件にイランが関与しているとの報道を否定している。イランの国連代表本部は次のような声明を発表した。
・根拠の否定: イランがトランプ氏の狙撃に関与しているという報道は「根拠がなく、悪意に満ちたもの」であるとしている。
・米国の歴史との関連: イランは、この事件を米国の政治的暴力の一環と位置付け、過去の政治的暴力の例として1963年のケネディ大統領暗殺や1968年のロバート・ケネディ氏、キング牧師の暗殺を挙げている。
・トランプ氏の行動: イランは、トランプ氏が2020年1月にイラン革命防衛隊のソレイマーニー司令官を暗殺するよう指示した犯罪者であり、その行為について法的な追及を受けるべきだとしている。
米国メディアの報道
・情報漏洩: CNNなどの米国メディアは、事件の数週間前にイランがトランプ氏に対するテロを計画しているとの情報を米当局者から得ていたと報じている。
・シークレットサービスの警戒: この情報に基づき、米国シークレットサービスが事件前に警戒態勢を強化していたとされている。
事件の背景
・ソレイマーニー司令官の暗殺: イランは、トランプ氏がイラン革命防衛隊のソレイマーニー司令官を2020年1月に暗殺するよう命じたとしている。ソレイマーニー司令官は、イラクでの空爆により、イラク民兵組織の副司令官と共に暗殺された。
・イランの立場: イランはこの暗殺を重大な犯罪と見なしており、トランプ氏の責任を追及する意向を示している。
このように、トランプ氏狙撃事件はイランとの関係においても政治的な意義を持つ事件であり、国際的な緊張を高める要因となる可能性がある。
【要点】
事件の概要
・日時と場所: 2024年7月13日、ペンシルベニア州での支持集会中
・被害者: ドナルド・トランプ前米大統領
・負傷: 右耳を負傷
・犯人: トーマス・クルックス容疑者(20歳)
* 処置: 現場で警察に射殺
* 動機: 現在不明
イランの反応
・関与の否定: イランはトランプ氏の狙撃に関与していないと声明
・米国の歴史との関連
* 米国の政治的暴力の一環として位置付け
* 過去の政治的暴力の例として1963年のケネディ大統領暗殺、1968年のロバート・ケネディ氏、キング牧師の暗殺を挙げる
・トランプ氏の行動:
* 2020年1月、イラン革命防衛隊のソレイマーニー司令官暗殺を指示
* イランはこれを重大な犯罪と見なしている
米国メディアの報道
・情報漏洩: CNNなどがイランがトランプ氏に対するテロ計画を持っていたと報じる
・シークレットサービスの警戒: イランの計画情報に基づき警戒態勢を強化していたと報道
事件の背景
・ソレイマーニー司令官の暗殺: 2020年1月、イラクで米軍による空爆で暗殺
* 同時にイラク民兵組織の副司令官と他の8人も死亡
・イランの立場: トランプ氏の責任を追及すべきと主張
【引用・参照・底本】
トランプ氏暗殺未遂にイランが反応「米国史は政治的テロの歴史」 ParsToday 2024.07.17
https://parstoday.ir/ja/news/iran-i124944