パパロ提督、南シナ海で比の用心棒足りるか ― 2024年08月29日 19:25
【概要】
南シナ海における緊張の高まり、特に中国が支配する島々をめぐるフィリピンの行動に関係していることを強調している。ここでは、主なポイントをまとめる。
フィリピンの行動:2024年8月26日、フィリピン海警局の船「BRPカブラ」が中国のXianbin Jiao付近の海域に侵入し、中国海警局の船舶に接近した。この事件は、フィリピンによる一連の挑発の一部であり、フィリピンはRen'ai JiaoやHuangyan Daoなど他の中国支配地域の近くで同様の行動をとっている。
米国の関与:米国インド太平洋軍司令官のサミュエル・パパロ(Samuel Paparo)海軍大将は、米国が同地域のフィリピン艦船を護衛することを検討する可能性を示唆した。中国の専門家は、この提案を緊張を悪化させ、フィリピンによるさらなる挑発を助長する動きと見ている。
中国の対応:中国はこれらの挑発に対して、「正当かつ抑制された」措置と表現する措置で対応した。中国の専門家は、米国がフィリピンを支援することは危険な対立につながる可能性があると主張し、米国が状況を緩和するどころか奨励していると批判している。
フィリピン政府の立場:フィリピンのジルベルト・テオドロ・ジュニア国防長官は、中国を東南アジアの平和の主要な破壊者と呼び、中国の行動に対する国際的な非難を呼びかけた。
中国の視点:中国は、フィリピンが緊張を生み出し、意図的に状況をエスカレートさせることにより、主要な破壊者であると非難している。中国当局は、フィリピンの行動は政治的な動機によるものであり、領土主張を拡大することを目的としていると主張している。
全体として、南シナ海における米国、フィリピン、中国の間の複雑で緊張した力学を反映しており、双方が地域を不安定化していると相手を非難している。
【詳細】
背景と現状
南シナ海の緊張
・南シナ海は、領有権を巡る争いが続く地域であり、中国、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイなどが関与している。特に中国はほぼ全域にわたる領有権を主張しており、この地域での海洋権益の確保を進めている。
フィリピンの行動
・フィリピンの海上警備隊(PCG)は、2024年8月26日に中国が管理するXianbin Jiao(Xianbin Jiao)の周辺水域に侵入した。フィリピンの船が中国の海警船に接近し、緊張が高まった。
・この行動は、フィリピンの他の挑発行為の一環であり、中国の南シナ海の島嶼やサンゴ礁に対する航行や補給を行う試みとされている。
アメリカの関与
アメリカの提案
・アメリカのインド太平洋軍司令官サミュエル・パパロ提督は、フィリピンの船舶に対する護衛の可能性について言及した。これは米国とフィリピンの相互防衛条約に基づくものであり、アメリカの支援を示唆している。
・この提案は、南シナ海での緊張を一層高め、フィリピンの挑発行為を促進する恐れがあると、中国の専門家たちは指摘している。
中国の反応
中国の対応
・中国は、フィリピンの行動を「挑発的」とし、その対応は「合法的かつ抑制的」としている。中国の専門家は、フィリピンの挑発行為が意図的であり、地域の平和と安定を脅かしていると主張している。
・Xianbin Jiaoに停泊しているフィリピンの船は、中国の主権を侵害しており、中国はその対応を正当化している。
中国の立場
・中国は、フィリピンが地域の平和を乱していると批判している。中国政府は、フィリピンの挑発行為が地域の安定を損なうとし、その行動を「白を黒に塗り替える」ような不正確なナラティブと見なしている。
フィリピンの立場と国際的な反響
フィリピンの主張
・フィリピンの国防長官ギルベルト・テオドロ・ジュニアは、中国を「東南アジアの平和を乱す最大の障害」と呼び、国際的な非難を求めている。フィリピンは中国の行動を攻撃的であり、地域の安全を脅かしていると見なしている。
国際的な影響
・フィリピンの挑発行為が、地域の安定性や漁民の生活に悪影響を及ぼしているとされている。また、アメリカの支援が、フィリピンの行動を促進する一方で、中国との直接対決のリスクを高める可能性があるとされている。
このように、南シナ海における緊張は、各国の利益と戦略が絡み合う複雑な状況を反映している。アメリカの提案やフィリピンの挑発行為は、中国との対立を深め、地域の平和と安定を危うくしている。
【要点】
背景と現状
1.南シナ海の領有権争い
・中国、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイなどが関与。
・中国はほぼ全域の領有権を主張している。
2.フィリピンの挑発行為
・2024年8月26日、フィリピンの海上警備隊船BRP Cabraが中国のXianbin Jiao(水域)に侵入。
中国の海警船に接近し、緊張が高まる。
アメリカの関与
1.アメリカの提案
・サミュエル・パパロ提督(米インド太平洋軍司令官)が、フィリピンの船舶に対する護衛の可能性を示唆。
・米国とフィリピンの相互防衛条約に基づく支援の可能性を言及。
2.中国の見解
・アメリカの提案が南シナ海での緊張を高め、フィリピンの挑発を促進すると批判。
・米国の支援が対中対決のリスクを増加させると懸念。
中国の反応
1.中国の対応
・フィリピンの挑発行為に対して「合法的かつ抑制的」な対応をしていると主張。
・Xianbin Jiaoに停泊するフィリピン船に対しては中国の主権を侵害していると反論。
2.中国の立場
・フィリピンが地域の平和を乱していると批判。
・フィリピンの行動を「白を黒に塗り替える」ような不正確なナラティブと見なす。
フィリピンの立場と国際的な反響
1.フィリピンの主張
・中国を「東南アジアの平和を乱す最大の障害」と非難。
・国際的な非難を求める。
2.国際的な影響
・フィリピンの挑発が地域の安定や漁民の生活に悪影響。
・アメリカの支援がフィリピンの挑発を助長し、中国との直接対決のリスクを高める可能性がある。
【引用・参照・底本】
US fans flames as Philippines keeps provoking China in South China Sea GT 2024.08.28
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318816.shtml
南シナ海における緊張の高まり、特に中国が支配する島々をめぐるフィリピンの行動に関係していることを強調している。ここでは、主なポイントをまとめる。
フィリピンの行動:2024年8月26日、フィリピン海警局の船「BRPカブラ」が中国のXianbin Jiao付近の海域に侵入し、中国海警局の船舶に接近した。この事件は、フィリピンによる一連の挑発の一部であり、フィリピンはRen'ai JiaoやHuangyan Daoなど他の中国支配地域の近くで同様の行動をとっている。
米国の関与:米国インド太平洋軍司令官のサミュエル・パパロ(Samuel Paparo)海軍大将は、米国が同地域のフィリピン艦船を護衛することを検討する可能性を示唆した。中国の専門家は、この提案を緊張を悪化させ、フィリピンによるさらなる挑発を助長する動きと見ている。
中国の対応:中国はこれらの挑発に対して、「正当かつ抑制された」措置と表現する措置で対応した。中国の専門家は、米国がフィリピンを支援することは危険な対立につながる可能性があると主張し、米国が状況を緩和するどころか奨励していると批判している。
フィリピン政府の立場:フィリピンのジルベルト・テオドロ・ジュニア国防長官は、中国を東南アジアの平和の主要な破壊者と呼び、中国の行動に対する国際的な非難を呼びかけた。
中国の視点:中国は、フィリピンが緊張を生み出し、意図的に状況をエスカレートさせることにより、主要な破壊者であると非難している。中国当局は、フィリピンの行動は政治的な動機によるものであり、領土主張を拡大することを目的としていると主張している。
全体として、南シナ海における米国、フィリピン、中国の間の複雑で緊張した力学を反映しており、双方が地域を不安定化していると相手を非難している。
【詳細】
背景と現状
南シナ海の緊張
・南シナ海は、領有権を巡る争いが続く地域であり、中国、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイなどが関与している。特に中国はほぼ全域にわたる領有権を主張しており、この地域での海洋権益の確保を進めている。
フィリピンの行動
・フィリピンの海上警備隊(PCG)は、2024年8月26日に中国が管理するXianbin Jiao(Xianbin Jiao)の周辺水域に侵入した。フィリピンの船が中国の海警船に接近し、緊張が高まった。
・この行動は、フィリピンの他の挑発行為の一環であり、中国の南シナ海の島嶼やサンゴ礁に対する航行や補給を行う試みとされている。
アメリカの関与
アメリカの提案
・アメリカのインド太平洋軍司令官サミュエル・パパロ提督は、フィリピンの船舶に対する護衛の可能性について言及した。これは米国とフィリピンの相互防衛条約に基づくものであり、アメリカの支援を示唆している。
・この提案は、南シナ海での緊張を一層高め、フィリピンの挑発行為を促進する恐れがあると、中国の専門家たちは指摘している。
中国の反応
中国の対応
・中国は、フィリピンの行動を「挑発的」とし、その対応は「合法的かつ抑制的」としている。中国の専門家は、フィリピンの挑発行為が意図的であり、地域の平和と安定を脅かしていると主張している。
・Xianbin Jiaoに停泊しているフィリピンの船は、中国の主権を侵害しており、中国はその対応を正当化している。
中国の立場
・中国は、フィリピンが地域の平和を乱していると批判している。中国政府は、フィリピンの挑発行為が地域の安定を損なうとし、その行動を「白を黒に塗り替える」ような不正確なナラティブと見なしている。
フィリピンの立場と国際的な反響
フィリピンの主張
・フィリピンの国防長官ギルベルト・テオドロ・ジュニアは、中国を「東南アジアの平和を乱す最大の障害」と呼び、国際的な非難を求めている。フィリピンは中国の行動を攻撃的であり、地域の安全を脅かしていると見なしている。
国際的な影響
・フィリピンの挑発行為が、地域の安定性や漁民の生活に悪影響を及ぼしているとされている。また、アメリカの支援が、フィリピンの行動を促進する一方で、中国との直接対決のリスクを高める可能性があるとされている。
このように、南シナ海における緊張は、各国の利益と戦略が絡み合う複雑な状況を反映している。アメリカの提案やフィリピンの挑発行為は、中国との対立を深め、地域の平和と安定を危うくしている。
【要点】
背景と現状
1.南シナ海の領有権争い
・中国、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイなどが関与。
・中国はほぼ全域の領有権を主張している。
2.フィリピンの挑発行為
・2024年8月26日、フィリピンの海上警備隊船BRP Cabraが中国のXianbin Jiao(水域)に侵入。
中国の海警船に接近し、緊張が高まる。
アメリカの関与
1.アメリカの提案
・サミュエル・パパロ提督(米インド太平洋軍司令官)が、フィリピンの船舶に対する護衛の可能性を示唆。
・米国とフィリピンの相互防衛条約に基づく支援の可能性を言及。
2.中国の見解
・アメリカの提案が南シナ海での緊張を高め、フィリピンの挑発を促進すると批判。
・米国の支援が対中対決のリスクを増加させると懸念。
中国の反応
1.中国の対応
・フィリピンの挑発行為に対して「合法的かつ抑制的」な対応をしていると主張。
・Xianbin Jiaoに停泊するフィリピン船に対しては中国の主権を侵害していると反論。
2.中国の立場
・フィリピンが地域の平和を乱していると批判。
・フィリピンの行動を「白を黒に塗り替える」ような不正確なナラティブと見なす。
フィリピンの立場と国際的な反響
1.フィリピンの主張
・中国を「東南アジアの平和を乱す最大の障害」と非難。
・国際的な非難を求める。
2.国際的な影響
・フィリピンの挑発が地域の安定や漁民の生活に悪影響。
・アメリカの支援がフィリピンの挑発を助長し、中国との直接対決のリスクを高める可能性がある。
【引用・参照・底本】
US fans flames as Philippines keeps provoking China in South China Sea GT 2024.08.28
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318816.shtml
王毅とサリバンの会談 ― 2024年08月29日 21:47
【概要】
中国の外交トップ、王毅とアメリカの国家安全保障担当大統領補佐官、ジェイク・サリバンが2024年8月27日から28日にかけて北京で新たな戦略的コミュニケーションを行った。この会談では、両国の首脳間での新たな交流について話し合われた。
王毅は、米中関係は多くの曲折があり、両国は経験と教訓を振り返り、適切な共存の道を見つけるべきだと述べた。また、台湾問題について、中国は台湾の再統一を実現するとし、「台湾独立」は台湾海峡の平和と安定に対する最大のリスクであると強調した。アメリカには「台湾独立」を支持しないという約束を実行し、一つの中国の原則を守り、台湾への武器供与を停止するよう求めた。
サリバンは、アメリカが中国との戦略的コミュニケーションを継続し、相互理解を深め、誤解や誤判断を減らす意向を示した。両国は、サンフランシスコでの首脳会談で合意された重要な合意を引き続き実施し、高レベルの交流とコミュニケーションを維持し、薬物対策、法執行、不法移民の送還、気候変動対策の分野での協力を続けることで合意した。
このコミュニケーションは、米中関係の安定性を確保し、さらなる協力と相互利益を促進するために重要であるとされている。
【詳細】
中国の外交トップである王毅とアメリカの国家安全保障担当大統領補佐官であるジェイク・サリバンは、2024年8月27日から28日にかけて北京で会談を行った。この会談は、両国間の新たな戦略的コミュニケーションの一環として行われ、両国首脳の新たな交流についても話し合われた。
会談の背景と目的
王毅は、中国共産党中央委員会外事工作委員会弁公室の主任であり、中国共産党中央政治局のメンバーである。一方、ジェイク・サリバンはアメリカの国家安全保障担当大統領補佐官である。両者は米中関係の安定と発展を目指して会談を行った。この会談は、両国の首脳が設定した戦略的指針の具体的な結果とされている。
王毅の主張
王毅は、米中関係が多くの曲折を経てきたことを指摘し、両国がこれまでの経験と教訓を振り返るべきだと述べた。彼は、両国が正しい共存の道を見つけるために、相互尊重、平和共存、ウィンウィンの協力の原則を堅持することが重要であると強調した。また、台湾問題についても触れ、中国は台湾の再統一を実現すると明言した。「台湾独立」は台湾海峡の平和と安定に対する最大のリスクであり、アメリカには「台湾独立」を支持しないという約束を実行し、一つの中国の原則を守り、台湾への武器供与を停止するよう強く求めた。
サリバンの反応
サリバンは、アメリカが中国との戦略的コミュニケーションを継続し、相互理解を深め、誤解や誤判断を減らす意向を示した。彼は、米中関係の安定と発展のために、首脳間の合意を着実に実施することが重要であると述べた。
具体的な合意事項
両国は、サンフランシスコでの首脳会談で合意された重要な合意を引き続き実施することを確認した。これには、高レベルの交流とコミュニケーションの維持、薬物対策、法執行、不法移民の送還、気候変動対策などの分野での協力が含まれる。
専門家の見解
中国外交学院の教授であるLi Haidongは、首脳間の戦略的指針の下で実現されたこのコミュニケーションは、米中関係の安定性を確保し、さらなる協力と相互利益を促進するために重要であると述べた。このような戦略的コミュニケーションは、両国の関係を効果的に管理し、アメリカが中国に対する正しい理解を持つことを助けるものとされている。
このように、今回の会談は米中関係の改善と安定化を目指すものであり、両国の首脳の指導の下で具体的な成果を上げるための重要なステップとなった。
【要点】
会談の背景と目的
・日時と場所: 2024年8月27日から28日、北京
・参加者: 王毅(中国共産党中央委員会外事工作委員会弁公室主任、中央政治局メンバー)、ジェイク・サリバン(アメリカ国家安全保障担当大統領補佐官)
・目的: 米中関係の安定と発展を目指した戦略的コミュニケーション
王毅の主張
・米中関係の振り返り: 多くの曲折を経た米中関係を振り返り、経験と教訓を学ぶべき
・共存の原則: 相互尊重、平和共存、ウィンウィンの協力を堅持することが重要
・台湾問題
* 台湾は中国の一部であり、再統一を目指す
* 「台湾独立」は台湾海峡の平和と安定に対する最大のリスク
* アメリカには「台湾独立」を支持しない約束を実行し、一つの中国の原則を守るよう求める
* 台湾への武器供与の停止を強く求める
サリバンの反応
・戦略的コミュニケーションの継続: アメリカは中国との戦略的コミュニケーションを続ける意向
・相互理解の深化: 相互理解を深め、誤解や誤判断を減らすことを目指す
具体的な合意事項
・合意事項の確認: サンフランシスコでの首脳会談での重要な合意を引き続き実施
・高レベル交流の維持: 高レベルの交流とコミュニケーションの維持
・協力分野: 薬物対策、法執行、不法移民の送還、気候変動対策での協力
専門家の見解
・Li Haidongの意見
* 首脳間の戦略的指針の下で実現されたこのコミュニケーションは、米中関係の安定性を確保するために重要
* 両国の関係を効果的に管理し、アメリカが中国に対する正しい理解を持つことを助ける
まとめ
今回の会談は米中関係の改善と安定化を目指すものであり、具体的な成果を上げるための重要なステップとなった。
【参考】
➢ アメリカの国家安全保障担当大統領補佐官(National Security Advisor, NSA)は、国家安全保障に関する政策や問題について大統領に助言を行う非常に重要な役職である。この役職の地位と権力について、以下に箇条書きで説明する。
地位
・直属の地位: 国家安全保障担当大統領補佐官は、大統領に直接報告する役職であり、国家安全保障会議(National Security Council, NSC)の一員である。
・閣僚級の影響力: 閣僚ではないが、国家安全保障に関しては閣僚級の影響力を持ち、他の閣僚と同等の立場で大統領に助言する。
権力と職務
・政策助言: 国家安全保障や外交政策について、大統領に助言を行い、政策決定に重要な役割を果たす。
・調整役: 国家安全保障会議の議長を務め、国防長官、国務長官、中央情報長官などの主要メンバー間の調整役を担う。
・情報提供: 国家安全保障に関する情報を収集、分析し、大統領に提供する。これには、諜報機関や軍事機関からの報告が含まれる。
・戦略計画: 国家安全保障戦略の策定と実行に関与し、長期的な安全保障計画を立てる。
・緊急対応: 緊急事態や危機が発生した際には、迅速な対応策を大統領に助言し、危機管理を行う。
・国際協力: 同盟国や他国との安全保障協力を促進し、国際的な安全保障環境の維持に努める。
影響力の範囲
・大統領の信任: その影響力は大統領の信任に大きく依存する。信頼関係が強い場合、補佐官の意見は政策決定において非常に重視される。
・調整と統合: 政府内の異なる部門や機関の意見や政策を統合し、整合性のある国家安全保障戦略を実現します。
・外交関係: 外国の指導者や高官との直接交渉も行い、アメリカの国家安全保障政策を推進しする。
・国家安全保障担当大統領補佐官の地位と権力は、アメリカの国家安全保障政策の形成と実行において極めて重要であり、その影響力は大統領の信頼と支持に大きく依存している。
【参考はブログ作成者が付記】
【引用・参照・底本】
China-US strategic communication ‘candid, substantive, constructive’GT 2024.08.29
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318832.shtml
中国の外交トップ、王毅とアメリカの国家安全保障担当大統領補佐官、ジェイク・サリバンが2024年8月27日から28日にかけて北京で新たな戦略的コミュニケーションを行った。この会談では、両国の首脳間での新たな交流について話し合われた。
王毅は、米中関係は多くの曲折があり、両国は経験と教訓を振り返り、適切な共存の道を見つけるべきだと述べた。また、台湾問題について、中国は台湾の再統一を実現するとし、「台湾独立」は台湾海峡の平和と安定に対する最大のリスクであると強調した。アメリカには「台湾独立」を支持しないという約束を実行し、一つの中国の原則を守り、台湾への武器供与を停止するよう求めた。
サリバンは、アメリカが中国との戦略的コミュニケーションを継続し、相互理解を深め、誤解や誤判断を減らす意向を示した。両国は、サンフランシスコでの首脳会談で合意された重要な合意を引き続き実施し、高レベルの交流とコミュニケーションを維持し、薬物対策、法執行、不法移民の送還、気候変動対策の分野での協力を続けることで合意した。
このコミュニケーションは、米中関係の安定性を確保し、さらなる協力と相互利益を促進するために重要であるとされている。
【詳細】
中国の外交トップである王毅とアメリカの国家安全保障担当大統領補佐官であるジェイク・サリバンは、2024年8月27日から28日にかけて北京で会談を行った。この会談は、両国間の新たな戦略的コミュニケーションの一環として行われ、両国首脳の新たな交流についても話し合われた。
会談の背景と目的
王毅は、中国共産党中央委員会外事工作委員会弁公室の主任であり、中国共産党中央政治局のメンバーである。一方、ジェイク・サリバンはアメリカの国家安全保障担当大統領補佐官である。両者は米中関係の安定と発展を目指して会談を行った。この会談は、両国の首脳が設定した戦略的指針の具体的な結果とされている。
王毅の主張
王毅は、米中関係が多くの曲折を経てきたことを指摘し、両国がこれまでの経験と教訓を振り返るべきだと述べた。彼は、両国が正しい共存の道を見つけるために、相互尊重、平和共存、ウィンウィンの協力の原則を堅持することが重要であると強調した。また、台湾問題についても触れ、中国は台湾の再統一を実現すると明言した。「台湾独立」は台湾海峡の平和と安定に対する最大のリスクであり、アメリカには「台湾独立」を支持しないという約束を実行し、一つの中国の原則を守り、台湾への武器供与を停止するよう強く求めた。
サリバンの反応
サリバンは、アメリカが中国との戦略的コミュニケーションを継続し、相互理解を深め、誤解や誤判断を減らす意向を示した。彼は、米中関係の安定と発展のために、首脳間の合意を着実に実施することが重要であると述べた。
具体的な合意事項
両国は、サンフランシスコでの首脳会談で合意された重要な合意を引き続き実施することを確認した。これには、高レベルの交流とコミュニケーションの維持、薬物対策、法執行、不法移民の送還、気候変動対策などの分野での協力が含まれる。
専門家の見解
中国外交学院の教授であるLi Haidongは、首脳間の戦略的指針の下で実現されたこのコミュニケーションは、米中関係の安定性を確保し、さらなる協力と相互利益を促進するために重要であると述べた。このような戦略的コミュニケーションは、両国の関係を効果的に管理し、アメリカが中国に対する正しい理解を持つことを助けるものとされている。
このように、今回の会談は米中関係の改善と安定化を目指すものであり、両国の首脳の指導の下で具体的な成果を上げるための重要なステップとなった。
【要点】
会談の背景と目的
・日時と場所: 2024年8月27日から28日、北京
・参加者: 王毅(中国共産党中央委員会外事工作委員会弁公室主任、中央政治局メンバー)、ジェイク・サリバン(アメリカ国家安全保障担当大統領補佐官)
・目的: 米中関係の安定と発展を目指した戦略的コミュニケーション
王毅の主張
・米中関係の振り返り: 多くの曲折を経た米中関係を振り返り、経験と教訓を学ぶべき
・共存の原則: 相互尊重、平和共存、ウィンウィンの協力を堅持することが重要
・台湾問題
* 台湾は中国の一部であり、再統一を目指す
* 「台湾独立」は台湾海峡の平和と安定に対する最大のリスク
* アメリカには「台湾独立」を支持しない約束を実行し、一つの中国の原則を守るよう求める
* 台湾への武器供与の停止を強く求める
サリバンの反応
・戦略的コミュニケーションの継続: アメリカは中国との戦略的コミュニケーションを続ける意向
・相互理解の深化: 相互理解を深め、誤解や誤判断を減らすことを目指す
具体的な合意事項
・合意事項の確認: サンフランシスコでの首脳会談での重要な合意を引き続き実施
・高レベル交流の維持: 高レベルの交流とコミュニケーションの維持
・協力分野: 薬物対策、法執行、不法移民の送還、気候変動対策での協力
専門家の見解
・Li Haidongの意見
* 首脳間の戦略的指針の下で実現されたこのコミュニケーションは、米中関係の安定性を確保するために重要
* 両国の関係を効果的に管理し、アメリカが中国に対する正しい理解を持つことを助ける
まとめ
今回の会談は米中関係の改善と安定化を目指すものであり、具体的な成果を上げるための重要なステップとなった。
【参考】
➢ アメリカの国家安全保障担当大統領補佐官(National Security Advisor, NSA)は、国家安全保障に関する政策や問題について大統領に助言を行う非常に重要な役職である。この役職の地位と権力について、以下に箇条書きで説明する。
地位
・直属の地位: 国家安全保障担当大統領補佐官は、大統領に直接報告する役職であり、国家安全保障会議(National Security Council, NSC)の一員である。
・閣僚級の影響力: 閣僚ではないが、国家安全保障に関しては閣僚級の影響力を持ち、他の閣僚と同等の立場で大統領に助言する。
権力と職務
・政策助言: 国家安全保障や外交政策について、大統領に助言を行い、政策決定に重要な役割を果たす。
・調整役: 国家安全保障会議の議長を務め、国防長官、国務長官、中央情報長官などの主要メンバー間の調整役を担う。
・情報提供: 国家安全保障に関する情報を収集、分析し、大統領に提供する。これには、諜報機関や軍事機関からの報告が含まれる。
・戦略計画: 国家安全保障戦略の策定と実行に関与し、長期的な安全保障計画を立てる。
・緊急対応: 緊急事態や危機が発生した際には、迅速な対応策を大統領に助言し、危機管理を行う。
・国際協力: 同盟国や他国との安全保障協力を促進し、国際的な安全保障環境の維持に努める。
影響力の範囲
・大統領の信任: その影響力は大統領の信任に大きく依存する。信頼関係が強い場合、補佐官の意見は政策決定において非常に重視される。
・調整と統合: 政府内の異なる部門や機関の意見や政策を統合し、整合性のある国家安全保障戦略を実現します。
・外交関係: 外国の指導者や高官との直接交渉も行い、アメリカの国家安全保障政策を推進しする。
・国家安全保障担当大統領補佐官の地位と権力は、アメリカの国家安全保障政策の形成と実行において極めて重要であり、その影響力は大統領の信頼と支持に大きく依存している。
【参考はブログ作成者が付記】
【引用・参照・底本】
China-US strategic communication ‘candid, substantive, constructive’GT 2024.08.29
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318832.shtml
中国製の大型旅客機C919 ― 2024年08月29日 22:19
【概要】
2024年8月28日、上海で開催されたセレモニーにおいて、中国の航空会社である中国国際航空(エアチャイナ)と中国南方航空が初めて中国製の大型旅客機C919を受け取った。このセレモニーは、商用航空機製造会社(COMAC)の本社で行われ、C919の複数ユーザーによる運用の新しい段階の開始を示した。
C919は、既に1年以上にわたり最初のグローバル顧客である中国東方航空によって運用されている。今回の大量納入は、C919が中国の航空市場でのシェアを拡大する重要なマイルストーンとされており、中国民間航空およびグローバル市場に新たな活力をもたらすと期待されている。
これまでに合計9機のC919が納入されており、中国東方航空のC919は15か月間で5つの定期路線を運航し、3,600回以上の商業飛行と10,000飛行時間を達成している。専門家によると、初期の試験運用を経て、C919は本格的な商業運航に向けて準備が整ったとされている。
また、ボーイングの商業マーケティング担当副社長であるダレン・ハルスト氏は、市場競争の存在が良いことであり、大きな市場には複数のプレーヤーが存在できるとコメントしている。
C919は国際民間航空規則に準拠して開発され、独自の知的財産権を持つ大型民間航空機であり、ボーイングやエアバスが支配するグローバル市場でシェアを獲得するモデルとされている。中国東方航空は、2024年から2031年にかけて追加で100機のC919を注文する契約をCOMACと結んだ。また、中国国際航空と中国南方航空もそれぞれ100機を注文している。
さらに、C919のヨーロッパ市場への進出についても楽観的な見方があり、2025年にはEUの認証が得られる可能性があるとされている。独立した市場観測者のLi Yuan氏は、C919の国際的な普及には製品だけでなく、ライフサイクル全体にわたる保証が重要であると指摘している。
【詳細】
2024年8月28日、上海の商用航空機製造会社(COMAC)の本社で、中国国際航空(エアチャイナ)と中国南方航空が初めて中国製の大型旅客機C919を受け取った。このセレモニーは、中国製の旅客機が複数のユーザーによって運用される新たな段階の始まりを示す重要なイベントとなった。
セレモニーの詳細
セレモニーでは、エアチャイナのC919機体には中国の国旗である五つ星紅旗が描かれ、中国南方航空のC919機体には紅色の木綿花が描かれていた。これらの機体が初めて一般に披露された瞬間、COMACの格納庫内は祝賀ムードに包まれた。COMACの会長兼党首のHe Dongfeng氏は、C919が今後さらに多くのルートで運航され、中国の民間航空業界に新たな活力をもたらすと強調した。
C919の市場展開
中国東方航空は、C919の最初のグローバル顧客であり、同航空会社のC919は過去15か月間で5つの定期路線を運航し、3,600回以上の商業飛行を行い、総飛行時間は10,000時間に達している。これは初期の試験運用と見なされていたが、今回の大量納入により、C919は本格的な商業運航の準備が整ったことが示されている。
市場競争と将来の展望
ボーイングの商業マーケティング担当副社長であるダレン・ハルスト氏は、市場競争があることは良いことであり、大きな市場には複数のプレーヤーが存在できると述べている。C919は、ボーイングやエアバスが支配するグローバル民間航空市場でシェアを獲得するために開発された。
中国東方航空は、既に100機のC919を追加で注文する契約を結んだ。エアチャイナも同様に2024年から2031年にかけて100機のC919を受け取る予定であり、中国南方航空も100機を注文している。これにより、C919の市場シェアがさらに拡大する見込みである。
欧州市場への進出
C919のヨーロッパ市場への進出も視野に入れられており、2025年にはEUの認証が得られる可能性が高いと見られている。これは、中国の民間航空機がグローバル市場での競争力を強化する重要なステップとなる。
国際市場での成功要因
独立した市場観測者のLi Yuan氏は、C919の国際的な普及には製品の品質だけでなく、ライフサイクル全体にわたる保証が重要であると指摘している。これは、アフターサービスやメンテナンスが国際基準に適合する必要があることを意味している。COMACは、こうした全体的なサービスの提供に注力することで、C919の国際市場での成功を目指している。
まとめ
C919の納入は、中国の民間航空業界にとって重要なマイルストーンであり、今後の市場展開と国際進出に向けた大きな一歩となる。複数の中国航空会社による運用開始により、C919は国内外での市場シェアを拡大し続けることが期待されている。
【要点】
1.セレモニー開催
・2024年8月28日、上海のCOMAC本社で開催
・中国国際航空(エアチャイナ)と中国南方航空が初めてC919を受領
・エアチャイナ機体に五つ星紅旗、中国南方航空機体に紅色の木綿花が描かれる
2.C919の運用状況
・中国東方航空は最初のグローバル顧客
・15か月間で5つの定期路線を運航、3,600回以上の商業飛行、10,000飛行時間
・今回の納入で本格的な商業運航への準備が整ったと評価
3.市場競争と展望
・ボーイング副社長ダレン・ハルスト氏、市場競争の存在を歓迎
・C919はボーイングやエアバスが支配する市場でシェア獲得を目指す
4.追加注文と納入計画
・中国東方航空、追加で100機のC919を注文
・エアチャイナと中国南方航空も各100機を注文
・納入期間は2024年から2031年
5.欧州市場への進出
・2025年にEU認証を取得する可能性
・認証取得は国際市場での競争力強化に重要
6.国際市場での成功要因
・Li Yuan氏、ライフサイクル全体の保証が重要と指摘
・アフターサービスやメンテナンスが国際基準に適合する必要
7.まとめ
・複数の中国航空会社によるC919運用開始
・国内外での市場シェア拡大が期待される
【引用・参照・底本】
Two Chinese airlines receive first C919 aircraft, marking a new phase of multi-user operation of the China-made jet GT 2024.08.28
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318792.shtml
2024年8月28日、上海で開催されたセレモニーにおいて、中国の航空会社である中国国際航空(エアチャイナ)と中国南方航空が初めて中国製の大型旅客機C919を受け取った。このセレモニーは、商用航空機製造会社(COMAC)の本社で行われ、C919の複数ユーザーによる運用の新しい段階の開始を示した。
C919は、既に1年以上にわたり最初のグローバル顧客である中国東方航空によって運用されている。今回の大量納入は、C919が中国の航空市場でのシェアを拡大する重要なマイルストーンとされており、中国民間航空およびグローバル市場に新たな活力をもたらすと期待されている。
これまでに合計9機のC919が納入されており、中国東方航空のC919は15か月間で5つの定期路線を運航し、3,600回以上の商業飛行と10,000飛行時間を達成している。専門家によると、初期の試験運用を経て、C919は本格的な商業運航に向けて準備が整ったとされている。
また、ボーイングの商業マーケティング担当副社長であるダレン・ハルスト氏は、市場競争の存在が良いことであり、大きな市場には複数のプレーヤーが存在できるとコメントしている。
C919は国際民間航空規則に準拠して開発され、独自の知的財産権を持つ大型民間航空機であり、ボーイングやエアバスが支配するグローバル市場でシェアを獲得するモデルとされている。中国東方航空は、2024年から2031年にかけて追加で100機のC919を注文する契約をCOMACと結んだ。また、中国国際航空と中国南方航空もそれぞれ100機を注文している。
さらに、C919のヨーロッパ市場への進出についても楽観的な見方があり、2025年にはEUの認証が得られる可能性があるとされている。独立した市場観測者のLi Yuan氏は、C919の国際的な普及には製品だけでなく、ライフサイクル全体にわたる保証が重要であると指摘している。
【詳細】
2024年8月28日、上海の商用航空機製造会社(COMAC)の本社で、中国国際航空(エアチャイナ)と中国南方航空が初めて中国製の大型旅客機C919を受け取った。このセレモニーは、中国製の旅客機が複数のユーザーによって運用される新たな段階の始まりを示す重要なイベントとなった。
セレモニーの詳細
セレモニーでは、エアチャイナのC919機体には中国の国旗である五つ星紅旗が描かれ、中国南方航空のC919機体には紅色の木綿花が描かれていた。これらの機体が初めて一般に披露された瞬間、COMACの格納庫内は祝賀ムードに包まれた。COMACの会長兼党首のHe Dongfeng氏は、C919が今後さらに多くのルートで運航され、中国の民間航空業界に新たな活力をもたらすと強調した。
C919の市場展開
中国東方航空は、C919の最初のグローバル顧客であり、同航空会社のC919は過去15か月間で5つの定期路線を運航し、3,600回以上の商業飛行を行い、総飛行時間は10,000時間に達している。これは初期の試験運用と見なされていたが、今回の大量納入により、C919は本格的な商業運航の準備が整ったことが示されている。
市場競争と将来の展望
ボーイングの商業マーケティング担当副社長であるダレン・ハルスト氏は、市場競争があることは良いことであり、大きな市場には複数のプレーヤーが存在できると述べている。C919は、ボーイングやエアバスが支配するグローバル民間航空市場でシェアを獲得するために開発された。
中国東方航空は、既に100機のC919を追加で注文する契約を結んだ。エアチャイナも同様に2024年から2031年にかけて100機のC919を受け取る予定であり、中国南方航空も100機を注文している。これにより、C919の市場シェアがさらに拡大する見込みである。
欧州市場への進出
C919のヨーロッパ市場への進出も視野に入れられており、2025年にはEUの認証が得られる可能性が高いと見られている。これは、中国の民間航空機がグローバル市場での競争力を強化する重要なステップとなる。
国際市場での成功要因
独立した市場観測者のLi Yuan氏は、C919の国際的な普及には製品の品質だけでなく、ライフサイクル全体にわたる保証が重要であると指摘している。これは、アフターサービスやメンテナンスが国際基準に適合する必要があることを意味している。COMACは、こうした全体的なサービスの提供に注力することで、C919の国際市場での成功を目指している。
まとめ
C919の納入は、中国の民間航空業界にとって重要なマイルストーンであり、今後の市場展開と国際進出に向けた大きな一歩となる。複数の中国航空会社による運用開始により、C919は国内外での市場シェアを拡大し続けることが期待されている。
【要点】
1.セレモニー開催
・2024年8月28日、上海のCOMAC本社で開催
・中国国際航空(エアチャイナ)と中国南方航空が初めてC919を受領
・エアチャイナ機体に五つ星紅旗、中国南方航空機体に紅色の木綿花が描かれる
2.C919の運用状況
・中国東方航空は最初のグローバル顧客
・15か月間で5つの定期路線を運航、3,600回以上の商業飛行、10,000飛行時間
・今回の納入で本格的な商業運航への準備が整ったと評価
3.市場競争と展望
・ボーイング副社長ダレン・ハルスト氏、市場競争の存在を歓迎
・C919はボーイングやエアバスが支配する市場でシェア獲得を目指す
4.追加注文と納入計画
・中国東方航空、追加で100機のC919を注文
・エアチャイナと中国南方航空も各100機を注文
・納入期間は2024年から2031年
5.欧州市場への進出
・2025年にEU認証を取得する可能性
・認証取得は国際市場での競争力強化に重要
6.国際市場での成功要因
・Li Yuan氏、ライフサイクル全体の保証が重要と指摘
・アフターサービスやメンテナンスが国際基準に適合する必要
7.まとめ
・複数の中国航空会社によるC919運用開始
・国内外での市場シェア拡大が期待される
【引用・参照・底本】
Two Chinese airlines receive first C919 aircraft, marking a new phase of multi-user operation of the China-made jet GT 2024.08.28
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318792.shtml
オーストラリアのソフトパワー衰退 ― 2024年08月29日 22:44
【概要】
ヘレン・ウー(Helen Wu)氏の論文「オーストラリアのソフトパワーの衰退と衰退」では、オーストラリアのソフトパワーの衰退と、それがインド太平洋地域における同国の役割と安全保障に及ぼす影響について論じている。ソフトパワーは、強制するのではなく引きつけて取り込むことを含み、その文化的魅力、民主的な価値観、教育の卓越性を通じて、オーストラリアの影響力の重要な側面となっている。しかし、世界のソフトパワー指数におけるオーストラリアのランキングは過去10年間で着実に低下しており、その外交的および戦略的影響力に大きな影響を与えている。
ソフトパワーの衰退は、いくつかの要因に起因している。
1.予算削減:外務貿易省(DFAT)とオーストラリア放送協会(ABC)は、大幅な予算削減を経験しました。ビザ政策の厳格化は、教育外交にも悪影響を与えると予想されている。
2.優先順位の変化:COVID-19後のオーストラリア経済の低迷と債務の増加により、政府は国際外交よりも医療やインフラなどの国内問題を優先するようになった。それにもかかわらず、国防費は増加しており、ハードパワーへのシフトを示している。
3.パブリック・ディプロマシーへの投資の欠如:他の国とは異なり、オーストラリアは国際的な文化機関を設立していない。パブリック・ディプロマシーは、オーストラリアの外交政策の最も弱い側面であり、カナダのような国に比べて投資が限られている。
4.物議を醸す政策:先住民族の権利、庇護希望者、気候変動、人権、表現の自由に関する政策は、オーストラリアの世界的なイメージに悪影響を及ぼしている。
ウー氏は、これらの問題に対処し、オーストラリアのソフトパワーを改善するためのいくつかの対策を提案している。
1.国際教育の強化:国際教育への投資は、海外でのオーストラリアの肯定的なイメージを構築し、この地域で親オーストラリア的なリーダーを生み出すことができる。しかし、最近のビザ政策の変更は、このセクターに悪影響を及ぼしている。
2.公共放送への投資:ABCを通じてオーストラリアの国際メディアの存在感を回復するために、財源を振り向けることは非常に重要である。ABCは、パブリック・ディプロマシーを効果的に推進するために、インド太平洋地域の視聴者の共感を呼ぶコンテンツを作成しなければならない。
ウー氏は、オーストラリアのソフトパワーの衰退は喫緊の課題であり、ソフトパワーの予測を改善することは、インド太平洋地域における国家安全保障上の利益を守るためのキャンベラの外交政策の中心的な焦点であるべきだと結論付けている。
【詳細】
オーストラリアのソフトパワーの衰退
ヘレン・ウー(Helen Wu)氏の記事は、オーストラリアのソフトパワーの衰退と、それがオーストラリアの地域的役割と安全保障に与える潜在的な影響について掘り下げている。ソフトパワーとは、強制するのではなく、引きつけ、取り込む能力と定義され、歴史的にオーストラリアがその価値観、理想、文化を国際的に投影することを可能にし、親善と長期的なパートナーシップを育んできた。しかし、オーストラリアのソフトパワーは過去10年間で衰えており、それはグローバルインデックスでのランキングの低下が証明している。
衰退の指標
1.ソフトパワーランキング:オーストラリアは2015年にソフトパワー30指数で6位にランクされたが、2019年には10位に落ち込み、2023年にはブランドファイナンスグローバルソフトパワーインデックスでさらに14位に落ちた。
2.信頼レベル:エデルマンのトラストバロメーターは、東南アジア内でオーストラリアに対する信頼が低下していることを示しており、2021年から2023年にかけてオーストラリアは信頼レベルが大幅に低下していることを示している。
衰退の原因
1.予算削減
・外務貿易省(DFAT)は大幅な予算削減を実施した。
・オーストラリア放送協会(ABC)は、2022年以降、5億2,600万豪ドルの資金を削減した。
・ビザ政策の厳格化により、教育機関は2024年に3億1,000万豪ドルの歳入不足になると予測されている。
2.国内の優先事項の変化:
・COVID-19後の長期にわたる景気後退と債務の急増により、政府は医療、景気刺激策、インフラ、社会サービスなどの国内問題を優先することを余儀なくされている。
・財政上の制約にもかかわらず、国防費は急増し、2024年から2025年の予算では、前年度から6.3%増という記録的な368億豪ドルが防衛に割り当てられた。
3.パブリック・ディプロマシーへの投資の欠如
・英国(ブリティッシュ・カウンシル)、日本(国際交流基金)、韓国(韓国財団)などの国々とは異なり、オーストラリアは国際的な文化機関を設立したことがない。
・パブリック・ディプロマシーは、オーストラリアの外交政策において一貫して最も弱い側面であり、カナダのような国に比べて投資が大幅に少ない
4.物議を醸す国内政策
・先住民族の権利に関する政策、庇護希望者、気候変動に対する不作為、人権問題、表現の自由の制限、環境管理をめぐる紛争など、すべてがオーストラリアの世界的なイメージを複雑にしている。
改善のための提案
1.国際教育の強化
・国際教育への投資は、海外でのオーストラリアのイメージを高め、この地域における親オーストラリア派のリーダーを育成することができる。
・オーストラリアの高等教育制度は世界的に有名で、中国、インド、フィリピン、ベトナム、タイなどの国々から才能を引き付けている。
・しかし、近年のビザ政策の厳格化により、2023年11月から2024年2月の間に50,000件以上の国際申請が却下され、教育外交に悪影響を及ぼしている。
提案された解決策:カナダのStudent Direct Streamと同様のプログラムを採用して、主要なインド太平洋諸国からの留学生のビザプロセスを合理化し、移民レベルを管理する。
2.公共放送への投資
・ABCを通じてオーストラリアの国際的なメディアプレゼンスを回復するために財源を振り向けることが優先事項であるべきである。
・ABCの予算は現在、世界で最も少ない部類に入るため、インド太平洋地域の視聴者に関連するコンテンツを作成する能力は限られている。
・インド太平洋地域のさまざまな関心、言語、文化に共鳴するコンテンツを作成することは非常に重要である。中国の多言語プログラミングとコンテンツの多様化は、説得力のある例である。
結論
オーストラリアのソフトパワーの衰退は、特にインド太平洋地域におけるパワーバランスの変化という文脈において、大きな懸念事項である。国家安全保障上の利益を守り、地域の影響力を維持するために、オーストラリアは、パブリック・ディプロマシーの強化と、国際的な教育とメディア・プレゼンスへの戦略的投資を通じて、ソフトパワーの予測を改善することを優先しなければならない。これらの問題に対処しなければ、オーストラリアは地域の競争相手に取り返しのつかないほど遅れをとる可能性がある。
【要点】
オーストラリアのソフトパワーの低下
1.ソフトパワーランキングの低下
・2015年:The Soft Power 30インデックスで6位
・2019年:10位
・2023年:Brand Finance Global Soft Power Indexで14位
2.信頼レベルの低下
・エデルマンの信頼バロメーターによると、2021-2023年にかけて東南アジアでのオーストラリアへの信頼レベルが大幅に低下
低下の原因
1.予算削減
・外務貿易省(DFAT)の予算削減
・オーストラリア放送協会(ABC)の予算が2022年から5億2600万豪ドル削減
・ビザ政策の厳格化による教育機関の収入減(2024年に3億1000万豪ドルの減少予測)
2.国内優先政策
・COVID-19後の経済不況と債務増大により、医療、経済刺激、インフラ、社会サービスなど国内問題を優先
・防衛支出の増加:2024-2025年予算で過去最高の368億豪ドル(前年度比6.3%増加)
3.公共外交への投資不足
・英国(British Council)、日本(Japan Foundation)、韓国(Korea Foundation)のような国際文化機関の設立なし
・カナダと比較しても公共外交への投資が少ない
4.国内政策の影響
・先住民の権利、難民政策、気候変動への対応、人権問題、表現の自由の制限、環境管理に関する論争が国際的なイメージに悪影響
改善のための提案
1.国際教育の強化
・国際教育への投資でオーストラリアのイメージ向上と地域の親豪リーダー育成
・オーストラリアの高等教育システムは質と包摂性で世界的に評価
・ビザ政策の厳格化により、2023年11月から2024年2月までに5万件以上の国際申請が拒否
提案: カナダのStudent Direct Streamのようなプログラムを採用し、主要インド太平洋諸国からの国際学生のビザプロセスを簡素化
2.公共放送への投資
・ABCを通じて国際メディアの存在感を回復するための財政資源の再配分
・ABCの予算は現在世界的に最も少ないレベルであり、インド太平洋の視聴者に適したコンテンツ作成が困難
・中国の多言語プログラムとコンテンツの多様化を参考に、地域視聴者の興味や文化に合ったコンテンツを優先的に作成
結論
オーストラリアのソフトパワーの低下は重大な懸念事項であり、インド太平洋地域での影響力を維持し、安全保障上の利益を守るために、公共外交と国際教育およびメディアの存在感を強化することが重要。これらの問題に対処しないと、地域の競合他国に対して取り返しのつかない遅れを取る可能性がある。
【参考】
➢ 主なソフトパワーランキングの種類と評価基準
1.The Soft Power 30
・発行元:ポートランド・コミュニケーションズ
・評価基準:政府、文化、グローバルエンゲージメント、デジタル、企業、教育の6つのカテゴリ
・特徴:定量的なデータと定性的な調査を組み合わせて評価
2.Brand Finance Global Soft Power Index
・発行元:ブランドファイナンス
・評価基準:ファミリアリティ(認知度)、評判、影響力、ビジネスと貿易、ガバナンス、国際関係、文化と遺産、メディアとコミュニケーション、教育と科学、生活の質、価値観と人々の10つのカテゴリ
・特徴:グローバルな世論調査に基づき、国家ブランドの強さを評価
ソフトパワーランキングの意義
・外交政策の指針:国家のソフトパワーの強さや弱さを把握し、外交政策や国際戦略の改善点を見つけることができる。
・国際的なイメージ:国家ブランドを高め、国際的な信頼と協力を得るための参考となる。
・教育や文化の発展:留学生の受け入れや文化交流の促進に役立つ
➢ エデルマンの信頼バロメーター(Edelman Trust Barometer)は、エデルマン(Edelman)というグローバルな広報・マーケティング・コンサルティング会社が毎年発表する調査報告書である。このバロメーターは、各国での主要な機関やリーダーシップに対する信頼レベルを測定するための重要な指標となっている。
主な特徴と目的
1.調査対象
・機関: 政府、企業、メディア、NGO(非政府組織)
・リーダーシップ: 政治家、ビジネスリーダー、メディア関係者、NGOのリーダーなど
2.調査方法
・世界中の複数の国で、成人を対象に信頼度についてのアンケートを実施
・調査は通常、各国の異なる社会層から代表的なサンプルを集めて行われる
3.評価基準
・信頼度: 各機関やリーダーに対する信頼度のスコア
・信頼の要因: 誠実さ、透明性、効果性など、信頼の構成要素に関する分析
4.目的と活用
・信頼のトレンド分析: 時間の経過とともに、特定の機関やリーダーシップに対する信頼度の変化を追跡
・危機管理: 企業や政府が信頼性を高めるための戦略を立てる際の参考
・政策立案: 公共政策や企業戦略を策定する際に信頼度に基づく意思決定を支援
特徴的なデータ
・信頼の変動: 政治家や企業リーダーの信頼度は、経済状況、政治的出来事、メディア報道などによって大きく変動することがある
・信頼の格差: 各国や地域によって、信頼度の分布や傾向に違いがある
近年の傾向
エデルマンの信頼バロメーターは、近年の調査で特に信頼度の低下や変動が顕著となっており、社会の変化や政治的不安定性が信頼度に影響を与えていることが多く報告されている。信頼度の低下は、企業や政府に対する信頼の喪失、メディアの信頼性に対する懸念、社会的な不平等の問題など、広範な要因に起因している。
【参考はブログ作成者が付記】
【引用・参照・底本】
The decline and fade of Australia’s soft power ASIA TIMES 2024.08.29
https://asiatimes.com/2024/08/the-decline-and-fade-of-australias-soft-power/?utm_source=The+Daily+Report&utm_campaign=8159421289-DAILY_29_8_2024&utm_medium=email&utm_term=0_1f8bca137f-8159421289-16242795&mc_cid=8159421289&mc_eid=69a7d1ef3c
ヘレン・ウー(Helen Wu)氏の論文「オーストラリアのソフトパワーの衰退と衰退」では、オーストラリアのソフトパワーの衰退と、それがインド太平洋地域における同国の役割と安全保障に及ぼす影響について論じている。ソフトパワーは、強制するのではなく引きつけて取り込むことを含み、その文化的魅力、民主的な価値観、教育の卓越性を通じて、オーストラリアの影響力の重要な側面となっている。しかし、世界のソフトパワー指数におけるオーストラリアのランキングは過去10年間で着実に低下しており、その外交的および戦略的影響力に大きな影響を与えている。
ソフトパワーの衰退は、いくつかの要因に起因している。
1.予算削減:外務貿易省(DFAT)とオーストラリア放送協会(ABC)は、大幅な予算削減を経験しました。ビザ政策の厳格化は、教育外交にも悪影響を与えると予想されている。
2.優先順位の変化:COVID-19後のオーストラリア経済の低迷と債務の増加により、政府は国際外交よりも医療やインフラなどの国内問題を優先するようになった。それにもかかわらず、国防費は増加しており、ハードパワーへのシフトを示している。
3.パブリック・ディプロマシーへの投資の欠如:他の国とは異なり、オーストラリアは国際的な文化機関を設立していない。パブリック・ディプロマシーは、オーストラリアの外交政策の最も弱い側面であり、カナダのような国に比べて投資が限られている。
4.物議を醸す政策:先住民族の権利、庇護希望者、気候変動、人権、表現の自由に関する政策は、オーストラリアの世界的なイメージに悪影響を及ぼしている。
ウー氏は、これらの問題に対処し、オーストラリアのソフトパワーを改善するためのいくつかの対策を提案している。
1.国際教育の強化:国際教育への投資は、海外でのオーストラリアの肯定的なイメージを構築し、この地域で親オーストラリア的なリーダーを生み出すことができる。しかし、最近のビザ政策の変更は、このセクターに悪影響を及ぼしている。
2.公共放送への投資:ABCを通じてオーストラリアの国際メディアの存在感を回復するために、財源を振り向けることは非常に重要である。ABCは、パブリック・ディプロマシーを効果的に推進するために、インド太平洋地域の視聴者の共感を呼ぶコンテンツを作成しなければならない。
ウー氏は、オーストラリアのソフトパワーの衰退は喫緊の課題であり、ソフトパワーの予測を改善することは、インド太平洋地域における国家安全保障上の利益を守るためのキャンベラの外交政策の中心的な焦点であるべきだと結論付けている。
【詳細】
オーストラリアのソフトパワーの衰退
ヘレン・ウー(Helen Wu)氏の記事は、オーストラリアのソフトパワーの衰退と、それがオーストラリアの地域的役割と安全保障に与える潜在的な影響について掘り下げている。ソフトパワーとは、強制するのではなく、引きつけ、取り込む能力と定義され、歴史的にオーストラリアがその価値観、理想、文化を国際的に投影することを可能にし、親善と長期的なパートナーシップを育んできた。しかし、オーストラリアのソフトパワーは過去10年間で衰えており、それはグローバルインデックスでのランキングの低下が証明している。
衰退の指標
1.ソフトパワーランキング:オーストラリアは2015年にソフトパワー30指数で6位にランクされたが、2019年には10位に落ち込み、2023年にはブランドファイナンスグローバルソフトパワーインデックスでさらに14位に落ちた。
2.信頼レベル:エデルマンのトラストバロメーターは、東南アジア内でオーストラリアに対する信頼が低下していることを示しており、2021年から2023年にかけてオーストラリアは信頼レベルが大幅に低下していることを示している。
衰退の原因
1.予算削減
・外務貿易省(DFAT)は大幅な予算削減を実施した。
・オーストラリア放送協会(ABC)は、2022年以降、5億2,600万豪ドルの資金を削減した。
・ビザ政策の厳格化により、教育機関は2024年に3億1,000万豪ドルの歳入不足になると予測されている。
2.国内の優先事項の変化:
・COVID-19後の長期にわたる景気後退と債務の急増により、政府は医療、景気刺激策、インフラ、社会サービスなどの国内問題を優先することを余儀なくされている。
・財政上の制約にもかかわらず、国防費は急増し、2024年から2025年の予算では、前年度から6.3%増という記録的な368億豪ドルが防衛に割り当てられた。
3.パブリック・ディプロマシーへの投資の欠如
・英国(ブリティッシュ・カウンシル)、日本(国際交流基金)、韓国(韓国財団)などの国々とは異なり、オーストラリアは国際的な文化機関を設立したことがない。
・パブリック・ディプロマシーは、オーストラリアの外交政策において一貫して最も弱い側面であり、カナダのような国に比べて投資が大幅に少ない
4.物議を醸す国内政策
・先住民族の権利に関する政策、庇護希望者、気候変動に対する不作為、人権問題、表現の自由の制限、環境管理をめぐる紛争など、すべてがオーストラリアの世界的なイメージを複雑にしている。
改善のための提案
1.国際教育の強化
・国際教育への投資は、海外でのオーストラリアのイメージを高め、この地域における親オーストラリア派のリーダーを育成することができる。
・オーストラリアの高等教育制度は世界的に有名で、中国、インド、フィリピン、ベトナム、タイなどの国々から才能を引き付けている。
・しかし、近年のビザ政策の厳格化により、2023年11月から2024年2月の間に50,000件以上の国際申請が却下され、教育外交に悪影響を及ぼしている。
提案された解決策:カナダのStudent Direct Streamと同様のプログラムを採用して、主要なインド太平洋諸国からの留学生のビザプロセスを合理化し、移民レベルを管理する。
2.公共放送への投資
・ABCを通じてオーストラリアの国際的なメディアプレゼンスを回復するために財源を振り向けることが優先事項であるべきである。
・ABCの予算は現在、世界で最も少ない部類に入るため、インド太平洋地域の視聴者に関連するコンテンツを作成する能力は限られている。
・インド太平洋地域のさまざまな関心、言語、文化に共鳴するコンテンツを作成することは非常に重要である。中国の多言語プログラミングとコンテンツの多様化は、説得力のある例である。
結論
オーストラリアのソフトパワーの衰退は、特にインド太平洋地域におけるパワーバランスの変化という文脈において、大きな懸念事項である。国家安全保障上の利益を守り、地域の影響力を維持するために、オーストラリアは、パブリック・ディプロマシーの強化と、国際的な教育とメディア・プレゼンスへの戦略的投資を通じて、ソフトパワーの予測を改善することを優先しなければならない。これらの問題に対処しなければ、オーストラリアは地域の競争相手に取り返しのつかないほど遅れをとる可能性がある。
【要点】
オーストラリアのソフトパワーの低下
1.ソフトパワーランキングの低下
・2015年:The Soft Power 30インデックスで6位
・2019年:10位
・2023年:Brand Finance Global Soft Power Indexで14位
2.信頼レベルの低下
・エデルマンの信頼バロメーターによると、2021-2023年にかけて東南アジアでのオーストラリアへの信頼レベルが大幅に低下
低下の原因
1.予算削減
・外務貿易省(DFAT)の予算削減
・オーストラリア放送協会(ABC)の予算が2022年から5億2600万豪ドル削減
・ビザ政策の厳格化による教育機関の収入減(2024年に3億1000万豪ドルの減少予測)
2.国内優先政策
・COVID-19後の経済不況と債務増大により、医療、経済刺激、インフラ、社会サービスなど国内問題を優先
・防衛支出の増加:2024-2025年予算で過去最高の368億豪ドル(前年度比6.3%増加)
3.公共外交への投資不足
・英国(British Council)、日本(Japan Foundation)、韓国(Korea Foundation)のような国際文化機関の設立なし
・カナダと比較しても公共外交への投資が少ない
4.国内政策の影響
・先住民の権利、難民政策、気候変動への対応、人権問題、表現の自由の制限、環境管理に関する論争が国際的なイメージに悪影響
改善のための提案
1.国際教育の強化
・国際教育への投資でオーストラリアのイメージ向上と地域の親豪リーダー育成
・オーストラリアの高等教育システムは質と包摂性で世界的に評価
・ビザ政策の厳格化により、2023年11月から2024年2月までに5万件以上の国際申請が拒否
提案: カナダのStudent Direct Streamのようなプログラムを採用し、主要インド太平洋諸国からの国際学生のビザプロセスを簡素化
2.公共放送への投資
・ABCを通じて国際メディアの存在感を回復するための財政資源の再配分
・ABCの予算は現在世界的に最も少ないレベルであり、インド太平洋の視聴者に適したコンテンツ作成が困難
・中国の多言語プログラムとコンテンツの多様化を参考に、地域視聴者の興味や文化に合ったコンテンツを優先的に作成
結論
オーストラリアのソフトパワーの低下は重大な懸念事項であり、インド太平洋地域での影響力を維持し、安全保障上の利益を守るために、公共外交と国際教育およびメディアの存在感を強化することが重要。これらの問題に対処しないと、地域の競合他国に対して取り返しのつかない遅れを取る可能性がある。
【参考】
➢ 主なソフトパワーランキングの種類と評価基準
1.The Soft Power 30
・発行元:ポートランド・コミュニケーションズ
・評価基準:政府、文化、グローバルエンゲージメント、デジタル、企業、教育の6つのカテゴリ
・特徴:定量的なデータと定性的な調査を組み合わせて評価
2.Brand Finance Global Soft Power Index
・発行元:ブランドファイナンス
・評価基準:ファミリアリティ(認知度)、評判、影響力、ビジネスと貿易、ガバナンス、国際関係、文化と遺産、メディアとコミュニケーション、教育と科学、生活の質、価値観と人々の10つのカテゴリ
・特徴:グローバルな世論調査に基づき、国家ブランドの強さを評価
ソフトパワーランキングの意義
・外交政策の指針:国家のソフトパワーの強さや弱さを把握し、外交政策や国際戦略の改善点を見つけることができる。
・国際的なイメージ:国家ブランドを高め、国際的な信頼と協力を得るための参考となる。
・教育や文化の発展:留学生の受け入れや文化交流の促進に役立つ
➢ エデルマンの信頼バロメーター(Edelman Trust Barometer)は、エデルマン(Edelman)というグローバルな広報・マーケティング・コンサルティング会社が毎年発表する調査報告書である。このバロメーターは、各国での主要な機関やリーダーシップに対する信頼レベルを測定するための重要な指標となっている。
主な特徴と目的
1.調査対象
・機関: 政府、企業、メディア、NGO(非政府組織)
・リーダーシップ: 政治家、ビジネスリーダー、メディア関係者、NGOのリーダーなど
2.調査方法
・世界中の複数の国で、成人を対象に信頼度についてのアンケートを実施
・調査は通常、各国の異なる社会層から代表的なサンプルを集めて行われる
3.評価基準
・信頼度: 各機関やリーダーに対する信頼度のスコア
・信頼の要因: 誠実さ、透明性、効果性など、信頼の構成要素に関する分析
4.目的と活用
・信頼のトレンド分析: 時間の経過とともに、特定の機関やリーダーシップに対する信頼度の変化を追跡
・危機管理: 企業や政府が信頼性を高めるための戦略を立てる際の参考
・政策立案: 公共政策や企業戦略を策定する際に信頼度に基づく意思決定を支援
特徴的なデータ
・信頼の変動: 政治家や企業リーダーの信頼度は、経済状況、政治的出来事、メディア報道などによって大きく変動することがある
・信頼の格差: 各国や地域によって、信頼度の分布や傾向に違いがある
近年の傾向
エデルマンの信頼バロメーターは、近年の調査で特に信頼度の低下や変動が顕著となっており、社会の変化や政治的不安定性が信頼度に影響を与えていることが多く報告されている。信頼度の低下は、企業や政府に対する信頼の喪失、メディアの信頼性に対する懸念、社会的な不平等の問題など、広範な要因に起因している。
【参考はブログ作成者が付記】
【引用・参照・底本】
The decline and fade of Australia’s soft power ASIA TIMES 2024.08.29
https://asiatimes.com/2024/08/the-decline-and-fade-of-australias-soft-power/?utm_source=The+Daily+Report&utm_campaign=8159421289-DAILY_29_8_2024&utm_medium=email&utm_term=0_1f8bca137f-8159421289-16242795&mc_cid=8159421289&mc_eid=69a7d1ef3c