新しい潜水艦通信技術 ― 2024年09月01日 20:39
【概要】
中国は、南シナ海での潜水艦通信試験で新たな記録を達成した。中国人民解放軍(PLA)の92150部隊は厦門大学と共同で、この新技術のテストを実施した。試験は水深3,000メートルの場所で行われ、1,000メートルの深さに設置された水中マイクロフォンが30km離れた船から送信された信号を受信し、データ伝送速度は4,000bpsを達成した。
従来の記録は、2022年3月に浙江大学と中国船舶重工業集団が達成した14kmの距離で3,000bpsであった。新技術の特徴は、高次偏波重量(HPW)エンコーディング方式を使用している点である。これは、単一の搬送波に情報を変調して送受信できるため、装置の消費電力と複雑さを大幅に削減する。
この技術は、海中ドローンの大規模な運用を支援し、将来的な軍事および地政学的な力の争いにおいて重要な役割を果たす可能性がある。また、現在のNATOの潜水艦通信プロトコルであるJANUSを超える性能を持つことが示されている。
JANUSは2017年に導入され、最大通信距離は28kmであるが、その距離では音波周波数が900Hzに低下し、伝送可能な情報量が限られる。これに対し、中国のHPW方式は、4,000Hzから8,000Hzの周波数帯域で30kmの距離でゼロエラーの通信を達成した。
この技術は、数論の重大な突破口から生まれ、中国、フランス、カナダのHuaweiの科学者によって共同開発された。Polarコードは、情報伝送効率を理論的限界まで高めることができるアルゴリズムであり、2008年にトルコの科学者Erdal Arikanによって発明された。Huaweiは、この技術を実現するための主要な貢献者である。
中国と米国の間での海中通信技術の競争は激化しており、米軍は台湾海峡に無人ドローン群を配置する計画を提案している。中国も南シナ海と台湾周辺に高密度の海中監視・通信ネットワークを確立している。
【詳細】
中国の南シナ海での新しい潜水艦通信技術のテストは、重要な技術的マイルストーンとなった。このテストは、中国人民解放軍(PLA)の92150部隊と厦門大学の共同プロジェクトで行われ、深さ3,000メートルの海域で実施された。科学者たちは、海面下1,000メートルの深さに設置した小型水中マイクロフォンを使用し、30km(18.6マイル)離れた船から送信された信号を受信した。このテストで、データ伝送速度は4,000ビット毎秒(bps)に達した。
伝統的な方法との比較
これまでの水中通信では、極低周波(ELF)の電波が使用されていたが、効率が非常に低く、数分で数文字しか伝送できなかった。音波を使った通信は効率的であるが、海面や海底による屈折、海流などの環境要因の影響を受けやすく、長距離で大量のデータを伝送するのは困難であった。
HPWエンコーディング方式の利点
中国の新技術では、高次偏波重量(HPW)エンコーディング方式を採用しており、これによりデータのスプリッティングを必要とせず、単一のキャリア波に情報を変調して送受信できる。この方法により、装置の消費電力と複雑さが大幅に削減された。
競合技術
NATOの潜水艦通信プロトコルであるJANUSは、2017年に導入され、直線距離で最大28km(17.4マイル)の通信をサポートするが、その場合、音波周波数が900Hzに低下し、伝送できる情報量が制限される。JANUSはOFDM(直交周波数分割多重方式)を使用しているが、これは短距離での高速伝送には適しているものの、長距離でのノイズ増加や性能劣化が問題となる。
技術開発の背景
HPW方式は、数論の重要な突破口から生まれ、中国、フランス、カナダのHuaweiの科学者によって共同開発された。特に、2008年にトルコの科学者Erdal Arikanが発明したPolarコードが基盤となっている。このコードは、情報伝送効率を理論的限界まで高める最初のアルゴリズムであり、Huaweiの支援によって実用化された。
軍事および地政学的影響
この新技術は、中国の軍事能力を大幅に強化し、特に海中ドローンや無人潜水機の大規模運用を可能にする。また、NATOのアジアへの影響拡大に対する中国の対応策としても重要である。最近、米国は台湾海峡を無人ドローンの「無人地獄」に変える計画を発表し、中国も南シナ海と台湾周辺に高密度の海中監視・通信ネットワークを構築している。
これらの技術進展は、中国と米国の間での海中通信技術の競争を一層激化させるものと考えられる。
【要点】
中国の南シナ海での潜水艦通信技術テストに関する詳細な説明を箇条書きでまとめたものである。
1.テストの概要
・実施場所: 南シナ海、深さ3,000メートル
・参加機関: 中国人民解放軍(PLA)92150部隊と厦門大学
・使用機器: 海面下1,000メートルに設置した水中マイクロフォン
・達成した通信距離: 30km(18.6マイル)
・データ伝送速度: 4,000ビット毎秒(bps)
2.従来の通信方法
・極低周波(ELF)電波: 伝送効率が非常に低く、数文字毎分の伝送
・音波: 環境要因(海面、海底、海流)により性能が低下し、大量データの長距離伝送が困難
3.新技術の特徴
・HPWエンコーディング方式:
⇨ データスプリッティング不要
⇨ 単一のキャリア波に情報を変調
⇨ 装置の消費電力と複雑さを削減
・Polarコード
⇨ Erdal Arikanが2008年に発明
⇨ 理論的限界まで情報伝送効率を高める
⇨ Huaweiによって実用化
4.NATOとの比較
・JANUSプロトコル
⇨ 導入年: 2017年
⇨ 最大通信距離: 28km(17.4マイル)
⇨ 音波周波数が900Hzに低下し、伝送情報量が制限される
⇨ OFDM方式を使用
5.技術の影響
・軍事利用
⇨ 海中ドローンや無人潜水機の大規模運用を可能に
・地政学的影響
⇨ 中国の南シナ海および台湾周辺での海中監視・通信ネットワークの強化
⇨ 米国の無人ドローン群による台湾海峡の「無人地獄」計画との競争
この新技術は、中国の軍事能力を強化し、海中通信技術の競争を激化させると考えられている。
【引用・参照・底本】
China sets a new record in South China Sea submarine communication test scmp 2024.08.23
https://www.scmp.com/news/china/science/article/3275418/huaweis-polar-code-beats-nato-protocol-south-china-sea-submarine-communication-test?utm_medium=email&utm_source=cm&utm_campaign=enlz-focus_sea_ru&utm_content=20240830&tpcc=enlz-focus_sea&UUID=5147fda4-c483-4061-b936-ccd0eb7929aa&tc=15
中国は、南シナ海での潜水艦通信試験で新たな記録を達成した。中国人民解放軍(PLA)の92150部隊は厦門大学と共同で、この新技術のテストを実施した。試験は水深3,000メートルの場所で行われ、1,000メートルの深さに設置された水中マイクロフォンが30km離れた船から送信された信号を受信し、データ伝送速度は4,000bpsを達成した。
従来の記録は、2022年3月に浙江大学と中国船舶重工業集団が達成した14kmの距離で3,000bpsであった。新技術の特徴は、高次偏波重量(HPW)エンコーディング方式を使用している点である。これは、単一の搬送波に情報を変調して送受信できるため、装置の消費電力と複雑さを大幅に削減する。
この技術は、海中ドローンの大規模な運用を支援し、将来的な軍事および地政学的な力の争いにおいて重要な役割を果たす可能性がある。また、現在のNATOの潜水艦通信プロトコルであるJANUSを超える性能を持つことが示されている。
JANUSは2017年に導入され、最大通信距離は28kmであるが、その距離では音波周波数が900Hzに低下し、伝送可能な情報量が限られる。これに対し、中国のHPW方式は、4,000Hzから8,000Hzの周波数帯域で30kmの距離でゼロエラーの通信を達成した。
この技術は、数論の重大な突破口から生まれ、中国、フランス、カナダのHuaweiの科学者によって共同開発された。Polarコードは、情報伝送効率を理論的限界まで高めることができるアルゴリズムであり、2008年にトルコの科学者Erdal Arikanによって発明された。Huaweiは、この技術を実現するための主要な貢献者である。
中国と米国の間での海中通信技術の競争は激化しており、米軍は台湾海峡に無人ドローン群を配置する計画を提案している。中国も南シナ海と台湾周辺に高密度の海中監視・通信ネットワークを確立している。
【詳細】
中国の南シナ海での新しい潜水艦通信技術のテストは、重要な技術的マイルストーンとなった。このテストは、中国人民解放軍(PLA)の92150部隊と厦門大学の共同プロジェクトで行われ、深さ3,000メートルの海域で実施された。科学者たちは、海面下1,000メートルの深さに設置した小型水中マイクロフォンを使用し、30km(18.6マイル)離れた船から送信された信号を受信した。このテストで、データ伝送速度は4,000ビット毎秒(bps)に達した。
伝統的な方法との比較
これまでの水中通信では、極低周波(ELF)の電波が使用されていたが、効率が非常に低く、数分で数文字しか伝送できなかった。音波を使った通信は効率的であるが、海面や海底による屈折、海流などの環境要因の影響を受けやすく、長距離で大量のデータを伝送するのは困難であった。
HPWエンコーディング方式の利点
中国の新技術では、高次偏波重量(HPW)エンコーディング方式を採用しており、これによりデータのスプリッティングを必要とせず、単一のキャリア波に情報を変調して送受信できる。この方法により、装置の消費電力と複雑さが大幅に削減された。
競合技術
NATOの潜水艦通信プロトコルであるJANUSは、2017年に導入され、直線距離で最大28km(17.4マイル)の通信をサポートするが、その場合、音波周波数が900Hzに低下し、伝送できる情報量が制限される。JANUSはOFDM(直交周波数分割多重方式)を使用しているが、これは短距離での高速伝送には適しているものの、長距離でのノイズ増加や性能劣化が問題となる。
技術開発の背景
HPW方式は、数論の重要な突破口から生まれ、中国、フランス、カナダのHuaweiの科学者によって共同開発された。特に、2008年にトルコの科学者Erdal Arikanが発明したPolarコードが基盤となっている。このコードは、情報伝送効率を理論的限界まで高める最初のアルゴリズムであり、Huaweiの支援によって実用化された。
軍事および地政学的影響
この新技術は、中国の軍事能力を大幅に強化し、特に海中ドローンや無人潜水機の大規模運用を可能にする。また、NATOのアジアへの影響拡大に対する中国の対応策としても重要である。最近、米国は台湾海峡を無人ドローンの「無人地獄」に変える計画を発表し、中国も南シナ海と台湾周辺に高密度の海中監視・通信ネットワークを構築している。
これらの技術進展は、中国と米国の間での海中通信技術の競争を一層激化させるものと考えられる。
【要点】
中国の南シナ海での潜水艦通信技術テストに関する詳細な説明を箇条書きでまとめたものである。
1.テストの概要
・実施場所: 南シナ海、深さ3,000メートル
・参加機関: 中国人民解放軍(PLA)92150部隊と厦門大学
・使用機器: 海面下1,000メートルに設置した水中マイクロフォン
・達成した通信距離: 30km(18.6マイル)
・データ伝送速度: 4,000ビット毎秒(bps)
2.従来の通信方法
・極低周波(ELF)電波: 伝送効率が非常に低く、数文字毎分の伝送
・音波: 環境要因(海面、海底、海流)により性能が低下し、大量データの長距離伝送が困難
3.新技術の特徴
・HPWエンコーディング方式:
⇨ データスプリッティング不要
⇨ 単一のキャリア波に情報を変調
⇨ 装置の消費電力と複雑さを削減
・Polarコード
⇨ Erdal Arikanが2008年に発明
⇨ 理論的限界まで情報伝送効率を高める
⇨ Huaweiによって実用化
4.NATOとの比較
・JANUSプロトコル
⇨ 導入年: 2017年
⇨ 最大通信距離: 28km(17.4マイル)
⇨ 音波周波数が900Hzに低下し、伝送情報量が制限される
⇨ OFDM方式を使用
5.技術の影響
・軍事利用
⇨ 海中ドローンや無人潜水機の大規模運用を可能に
・地政学的影響
⇨ 中国の南シナ海および台湾周辺での海中監視・通信ネットワークの強化
⇨ 米国の無人ドローン群による台湾海峡の「無人地獄」計画との競争
この新技術は、中国の軍事能力を強化し、海中通信技術の競争を激化させると考えられている。
【引用・参照・底本】
China sets a new record in South China Sea submarine communication test scmp 2024.08.23
https://www.scmp.com/news/china/science/article/3275418/huaweis-polar-code-beats-nato-protocol-south-china-sea-submarine-communication-test?utm_medium=email&utm_source=cm&utm_campaign=enlz-focus_sea_ru&utm_content=20240830&tpcc=enlz-focus_sea&UUID=5147fda4-c483-4061-b936-ccd0eb7929aa&tc=15
日本の防衛予算:2025年度に8兆5000億円を提案 ― 2024年09月01日 21:04
【概要】
日本の防衛省は、2025年度に8兆5000億円(約590億ドル)という過去最高の防衛予算を提案した。この予算増額は、特に離島周辺の治安改善と、外国製ミサイルの取得と長距離能力の国内生産拡大を目的としている。
中国の専門家は、この大幅な予算増加について懸念を表明している。彼らは、それが日本の過去の人道的犯罪を想起させる、日本の軍国主義の復活を反映していると主張している。中国国防部のWu Qian上級大佐は、日本の防衛費の増加と軍事拡大には世界的な警戒が必要であると警告した。彼は、日本が歴史的な侵略に立ち向かい、具体的な行動を通じて近隣諸国との信頼を築くよう促した。
華東師範大学のChen Hong氏は、日本の防衛予算は、米国の圧力もあって、特に東南アジアにおける軍事的プレゼンスを強化することを目的としていると考えている。遼寧大学のLü Chao氏は、日本が中国の軍事的主張を防衛拡大の口実として利用していることを批判し、中国の軍事開発は自衛のためだけのものだと主張した。
専門家は、日本の高額な防衛予算が実際のニーズを大幅に上回っているため、軍国主義の復活が懸念される可能性があると警告している。彼らは、日本が歴史的経験から学び、近隣諸国や国際社会からの信頼を損なう可能性のある行動を避けることの重要性を強調している。また、米国のインド太平洋戦略の見直しも求めており、これは日本の軍国主義を助長していると見られている。
【詳細】
日本の防衛省が2025年度の予算として8.5兆円(約590億ドル)という過去最高額を提案した。この予算増額は、特に遠隔地の島嶼の防衛強化や、外国製ミサイルの調達、そして長距離攻撃能力を持つ国内生産基地の拡充を目的としている。
中国の反応と懸念
中国の専門家たちは、この予算増額について懸念を表明している。以下が主なポイントである。
1.国主義の再興の懸念
・中国国防省のウー・チャン上級大佐は、日本の防衛予算の増額や軍事的拡張が、日本の過去の侵略的歴史を反映していると指摘している。彼は、これが周辺国や国際社会の高い警戒を必要とするものであり、日本が歴史を直視し、具体的な行動を通じて信頼を築くべきだと述べている。
2.地域への影響
・東華大学のチェン・ホン教授は、日本の防衛予算増額が主に東南アジアにおける軍事的影響力を強化しようとする野心に起因していると分析している。さらに、この増額はアメリカからの圧力によるものであり、アメリカのインド太平洋地域への軍事展開を支援するためのものだと指摘している。
3.中国の軍事的脅威の主張に対する反論
・Liaoning大学のリュー・チャオ教授は、日本が「中国の軍事的アサーション」を口実にして防衛予算を増額していることを非難している。彼は、中国の軍事発展は完全に自衛のためのものであり、日本が南シナ海や台湾、尖閣諸島問題で中国を挑発し、その結果として防衛予算を増額していると述べている。
国際社会の対応
専門家たちは、日本の防衛予算の大幅な増額が周辺国や国際社会に不安をもたらしていると警告している。日本は過去の歴史から学び、軍国主義を完全に放棄する具体的な行動を取る必要があり、これを怠ると隣国や国際社会からの信頼を失う可能性があるとされている。また、アメリカに対しては、一方的な政策やダブルスタンダードを放棄し、インド太平洋戦略の見直しを求める声もある。
【要点】
日本の2025年度防衛予算に関する詳細な説明を箇条書きでまとめたものである。
1.予算増額
・日本の防衛省が2025年度の予算として8.5兆円(約590億ドル)を要求。
・主な目的は、遠隔地の島嶼の防衛強化、外国製ミサイルの調達、長距離攻撃能力を持つ国内生産基地の拡充。
2.中国の懸念
・軍国主義の再興
・中国のWu Qian上級大佐は、日本の防衛予算増額が軍国主義の再興を示していると指摘。
・日本が歴史を反省し、信頼を築く具体的な行動が必要と警告。
2.地域への影響
・東華大学のChen Hong教授は、日本の増額が東南アジアでの影響力強化を狙っていると分析。
・アメリカからの圧力も背景にあり、インド太平洋地域の軍事展開を支援する目的があると指摘。
3.中国の軍事的脅威の主張に対する反論
・Liaoning大学のLü Chao教授は、日本が中国の軍事的脅威を口実にして防衛予算を増額していると批判。
・中国の軍事発展は自衛のためのものであり、日本が南シナ海や台湾、尖閣諸島で中国を挑発していると述べる。
4.国際社会への影響
・日本の高額な防衛予算が周辺国や国際社会に不安をもたらすと警告。
・日本は歴史から学び、軍国主義を放棄する具体的な行動が求められている。
・アメリカには、一方的な政策やダブルスタンダードの放棄、インド太平洋戦略の見直しを求める意見も存在。
【引用・参照・底本】
As Japan seeks record defense budget for fiscal 2025, experts warn of militarism resurgence GT 2024.08.31
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318994.shtml
日本の防衛省は、2025年度に8兆5000億円(約590億ドル)という過去最高の防衛予算を提案した。この予算増額は、特に離島周辺の治安改善と、外国製ミサイルの取得と長距離能力の国内生産拡大を目的としている。
中国の専門家は、この大幅な予算増加について懸念を表明している。彼らは、それが日本の過去の人道的犯罪を想起させる、日本の軍国主義の復活を反映していると主張している。中国国防部のWu Qian上級大佐は、日本の防衛費の増加と軍事拡大には世界的な警戒が必要であると警告した。彼は、日本が歴史的な侵略に立ち向かい、具体的な行動を通じて近隣諸国との信頼を築くよう促した。
華東師範大学のChen Hong氏は、日本の防衛予算は、米国の圧力もあって、特に東南アジアにおける軍事的プレゼンスを強化することを目的としていると考えている。遼寧大学のLü Chao氏は、日本が中国の軍事的主張を防衛拡大の口実として利用していることを批判し、中国の軍事開発は自衛のためだけのものだと主張した。
専門家は、日本の高額な防衛予算が実際のニーズを大幅に上回っているため、軍国主義の復活が懸念される可能性があると警告している。彼らは、日本が歴史的経験から学び、近隣諸国や国際社会からの信頼を損なう可能性のある行動を避けることの重要性を強調している。また、米国のインド太平洋戦略の見直しも求めており、これは日本の軍国主義を助長していると見られている。
【詳細】
日本の防衛省が2025年度の予算として8.5兆円(約590億ドル)という過去最高額を提案した。この予算増額は、特に遠隔地の島嶼の防衛強化や、外国製ミサイルの調達、そして長距離攻撃能力を持つ国内生産基地の拡充を目的としている。
中国の反応と懸念
中国の専門家たちは、この予算増額について懸念を表明している。以下が主なポイントである。
1.国主義の再興の懸念
・中国国防省のウー・チャン上級大佐は、日本の防衛予算の増額や軍事的拡張が、日本の過去の侵略的歴史を反映していると指摘している。彼は、これが周辺国や国際社会の高い警戒を必要とするものであり、日本が歴史を直視し、具体的な行動を通じて信頼を築くべきだと述べている。
2.地域への影響
・東華大学のチェン・ホン教授は、日本の防衛予算増額が主に東南アジアにおける軍事的影響力を強化しようとする野心に起因していると分析している。さらに、この増額はアメリカからの圧力によるものであり、アメリカのインド太平洋地域への軍事展開を支援するためのものだと指摘している。
3.中国の軍事的脅威の主張に対する反論
・Liaoning大学のリュー・チャオ教授は、日本が「中国の軍事的アサーション」を口実にして防衛予算を増額していることを非難している。彼は、中国の軍事発展は完全に自衛のためのものであり、日本が南シナ海や台湾、尖閣諸島問題で中国を挑発し、その結果として防衛予算を増額していると述べている。
国際社会の対応
専門家たちは、日本の防衛予算の大幅な増額が周辺国や国際社会に不安をもたらしていると警告している。日本は過去の歴史から学び、軍国主義を完全に放棄する具体的な行動を取る必要があり、これを怠ると隣国や国際社会からの信頼を失う可能性があるとされている。また、アメリカに対しては、一方的な政策やダブルスタンダードを放棄し、インド太平洋戦略の見直しを求める声もある。
【要点】
日本の2025年度防衛予算に関する詳細な説明を箇条書きでまとめたものである。
1.予算増額
・日本の防衛省が2025年度の予算として8.5兆円(約590億ドル)を要求。
・主な目的は、遠隔地の島嶼の防衛強化、外国製ミサイルの調達、長距離攻撃能力を持つ国内生産基地の拡充。
2.中国の懸念
・軍国主義の再興
・中国のWu Qian上級大佐は、日本の防衛予算増額が軍国主義の再興を示していると指摘。
・日本が歴史を反省し、信頼を築く具体的な行動が必要と警告。
2.地域への影響
・東華大学のChen Hong教授は、日本の増額が東南アジアでの影響力強化を狙っていると分析。
・アメリカからの圧力も背景にあり、インド太平洋地域の軍事展開を支援する目的があると指摘。
3.中国の軍事的脅威の主張に対する反論
・Liaoning大学のLü Chao教授は、日本が中国の軍事的脅威を口実にして防衛予算を増額していると批判。
・中国の軍事発展は自衛のためのものであり、日本が南シナ海や台湾、尖閣諸島で中国を挑発していると述べる。
4.国際社会への影響
・日本の高額な防衛予算が周辺国や国際社会に不安をもたらすと警告。
・日本は歴史から学び、軍国主義を放棄する具体的な行動が求められている。
・アメリカには、一方的な政策やダブルスタンダードの放棄、インド太平洋戦略の見直しを求める意見も存在。
【引用・参照・底本】
As Japan seeks record defense budget for fiscal 2025, experts warn of militarism resurgence GT 2024.08.31
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318994.shtml
比船:危険な方法で国海警局の船舶に突っ込む ― 2024年09月01日 21:31
【概要】
中国の専門家は、南シナ海のXianbin Jiaoでフィリピンの船舶と中国海警局の船舶が故意に衝突したと報じられたことを受け、フィリピンが船舶を危険にさらし、人道的原則に違反しているとしてフィリピンを批判している。
2024年8月31日、中国海警局(CCG)は、同日08時02分、フィリピン艦9701号(BRP Teresa Magbanua)が、CCG艦5205号からの警告にもかかわらず、Xianbin Jiaoで活動を続けたと発表した。その後、12時06分、フィリピン船は危険な方法で中国船に突っ込んだと伝えられており、CCGはフィリピンに全責任があると主張している。
中国共産党はフィリピンに対し、同艦を撤退させ、さらなる挑発を避けるよう促し、南沙諸島とその周辺海域に対する中国の主権を強調した。中国の専門家は、国連憲章や国連海洋法条約などの国際原則や法律に違反しているとして、フィリピンの行動を違法かつ有害であると非難している。
中国は、必要な管理措置のみを実施し、フィリピンとの連絡を維持することで自制を示すと主張している。中国の専門家は、フィリピンが挑発的な行動をとることで南シナ海の平和と安定を損なっていると主張しており、これは国際的な注目と支持を得ることを目的としていると彼らは考えている。
Xianbin Jiaoの環境破壊に関するフィリピンの主張を受けて、中国は2024年8月30日に報告書を発表し、そこのサンゴ礁の生態系は概ね健全であると述べた。
【詳細】
2024年8月31日に報じられたフィリピンと中国の海上衝突事件に関する詳細な説明である。
背景
フィリピンの海上保安庁船「BRP Teresa Magbanua」(艦番号9701)が、南シナ海のXianbin Jiaoにおいて中国の海上保安艦「5205」との衝突を引き起こした。この衝突は、中国側の主張によれば、フィリピン船が意図的に中国船に衝突したとされている。
事件の経過
・08:02(現地時間): フィリピンの船「9701」は、依然として中国の西安賓礁近くで活動を続けた。これに対して、中国の海上保安艦「5205」は口頭警告を発し、監視と制御措置を行ったとされている。
・12:06(現地時間): フィリピン船「9701」が中国の海上保安艦「5205」に対して「専門的でない、危険な方法」で意図的に衝突したと中国側は主張している。この衝突によって、フィリピン側が全責任を負うべきだとされている。
中国側の反応
中国の海上保安庁(CCG)は、フィリピンの行動を非難し、フィリピンに対して速やかな船舶の撤退を要求した。また、フィリピンに対して状況を誤解せず、対立を煽らず、緊張を高めるなと警告した。中国側は、Nansha Islandsおよびその周辺海域に対する中国の主権を再確認し、いかなる挑発行為にも断固として対応する意向を示した。
専門家の見解
・Zhang Qiyue: 上海国際問題研究所の研究員で、フィリピンの長期的な占拠が違法であり、その法的地位は変更しないと述べている。また、フィリピンの行動は国際法、特に国連憲章と国連海洋法条約の基本原則に反しており、国際的な法秩序とルールに重大な損害を与えているとしている。
・Chen Xidi: 中国海洋問題研究所の研究員で、フィリピンの船舶が西安賓礁に違法に侵入しているとして、中国が高い抑制を示していると述べている。中国は積極的にコミュニケーションをとり、必要な制御措置を講じている一方で、フィリピンは意図的に中国船に衝突しており、南シナ海の平和と安定を損なっていると指摘している。
環境に関する報告
フィリピンによるXianbin Jiaoの環境損傷の主張に対抗して、中国は2024年8月30日に現地調査報告を発表した。この報告では、Xianbin Jiaoのサンゴ礁生態系は一般的に良好であると述べ、フィリピンによる中国の人工礁造成がサンゴの白化を引き起こしたという主張を否定している。
この一連の事象は、南シナ海での領有権を巡る緊張をさらに高める可能性があり、両国間の対立の深化が懸念されている。
【要点】
フィリピンと中国の海上衝突事件に関する詳細な説明を箇条書きでまとめたものである。
1.事件の日時と場所
・日時: 2024年8月31日
・場所: 南シナ海のXianbin Jiao
2.衝突の経過
・08:02(現地時間): フィリピンの船「BRP Teresa Magbanua」(艦番号9701)がXianbin Jiao近くで活動中、中国の海上保安艦「5205」が口頭警告を発し、監視と制御措置を実施。
・12:06(現地時間): フィリピン船「9701」が意図的に中国船「5205」に衝突したと中国側が主張。
3.中国側の反応
・フィリピンに対して速やかに船舶を撤退させるよう要求。
・中国の主権を主張し、挑発行為に断固として対応する意向を示す。
・フィリピンに対し、誤解せず対立を煽らないよう警告。
4.中国の専門家の見解
・Zhang Qiyue
⇨ フィリピンの長期的な占拠は違法であり、その法的地位は変更しない。
⇨ 国際法、特に国連憲章と国連海洋法条約に違反していると指摘。
・Chen Xidi
⇨ 中国は高い抑制を示し、必要な制御措置を実施している。
⇨ フィリピンの行動は南シナ海の平和と安定を損なっていると批判。
5.環境に関する報告
・中国は2024年8月30日に西安賓礁の生態系調査報告を発表。
・サンゴ礁生態系は一般的に良好であり、フィリピンの主張を否定。
この事件は南シナ海での領有権を巡る緊張を一層高める可能性がある。
【引用・参照・底本】
Chinese experts criticize Philippines for endangering ships and violating humanitarian principles after Philippine vessel deliberately collides with CCG ship at Xianbin Jiao GT 2024.08.31
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318992.shtml
中国の専門家は、南シナ海のXianbin Jiaoでフィリピンの船舶と中国海警局の船舶が故意に衝突したと報じられたことを受け、フィリピンが船舶を危険にさらし、人道的原則に違反しているとしてフィリピンを批判している。
2024年8月31日、中国海警局(CCG)は、同日08時02分、フィリピン艦9701号(BRP Teresa Magbanua)が、CCG艦5205号からの警告にもかかわらず、Xianbin Jiaoで活動を続けたと発表した。その後、12時06分、フィリピン船は危険な方法で中国船に突っ込んだと伝えられており、CCGはフィリピンに全責任があると主張している。
中国共産党はフィリピンに対し、同艦を撤退させ、さらなる挑発を避けるよう促し、南沙諸島とその周辺海域に対する中国の主権を強調した。中国の専門家は、国連憲章や国連海洋法条約などの国際原則や法律に違反しているとして、フィリピンの行動を違法かつ有害であると非難している。
中国は、必要な管理措置のみを実施し、フィリピンとの連絡を維持することで自制を示すと主張している。中国の専門家は、フィリピンが挑発的な行動をとることで南シナ海の平和と安定を損なっていると主張しており、これは国際的な注目と支持を得ることを目的としていると彼らは考えている。
Xianbin Jiaoの環境破壊に関するフィリピンの主張を受けて、中国は2024年8月30日に報告書を発表し、そこのサンゴ礁の生態系は概ね健全であると述べた。
【詳細】
2024年8月31日に報じられたフィリピンと中国の海上衝突事件に関する詳細な説明である。
背景
フィリピンの海上保安庁船「BRP Teresa Magbanua」(艦番号9701)が、南シナ海のXianbin Jiaoにおいて中国の海上保安艦「5205」との衝突を引き起こした。この衝突は、中国側の主張によれば、フィリピン船が意図的に中国船に衝突したとされている。
事件の経過
・08:02(現地時間): フィリピンの船「9701」は、依然として中国の西安賓礁近くで活動を続けた。これに対して、中国の海上保安艦「5205」は口頭警告を発し、監視と制御措置を行ったとされている。
・12:06(現地時間): フィリピン船「9701」が中国の海上保安艦「5205」に対して「専門的でない、危険な方法」で意図的に衝突したと中国側は主張している。この衝突によって、フィリピン側が全責任を負うべきだとされている。
中国側の反応
中国の海上保安庁(CCG)は、フィリピンの行動を非難し、フィリピンに対して速やかな船舶の撤退を要求した。また、フィリピンに対して状況を誤解せず、対立を煽らず、緊張を高めるなと警告した。中国側は、Nansha Islandsおよびその周辺海域に対する中国の主権を再確認し、いかなる挑発行為にも断固として対応する意向を示した。
専門家の見解
・Zhang Qiyue: 上海国際問題研究所の研究員で、フィリピンの長期的な占拠が違法であり、その法的地位は変更しないと述べている。また、フィリピンの行動は国際法、特に国連憲章と国連海洋法条約の基本原則に反しており、国際的な法秩序とルールに重大な損害を与えているとしている。
・Chen Xidi: 中国海洋問題研究所の研究員で、フィリピンの船舶が西安賓礁に違法に侵入しているとして、中国が高い抑制を示していると述べている。中国は積極的にコミュニケーションをとり、必要な制御措置を講じている一方で、フィリピンは意図的に中国船に衝突しており、南シナ海の平和と安定を損なっていると指摘している。
環境に関する報告
フィリピンによるXianbin Jiaoの環境損傷の主張に対抗して、中国は2024年8月30日に現地調査報告を発表した。この報告では、Xianbin Jiaoのサンゴ礁生態系は一般的に良好であると述べ、フィリピンによる中国の人工礁造成がサンゴの白化を引き起こしたという主張を否定している。
この一連の事象は、南シナ海での領有権を巡る緊張をさらに高める可能性があり、両国間の対立の深化が懸念されている。
【要点】
フィリピンと中国の海上衝突事件に関する詳細な説明を箇条書きでまとめたものである。
1.事件の日時と場所
・日時: 2024年8月31日
・場所: 南シナ海のXianbin Jiao
2.衝突の経過
・08:02(現地時間): フィリピンの船「BRP Teresa Magbanua」(艦番号9701)がXianbin Jiao近くで活動中、中国の海上保安艦「5205」が口頭警告を発し、監視と制御措置を実施。
・12:06(現地時間): フィリピン船「9701」が意図的に中国船「5205」に衝突したと中国側が主張。
3.中国側の反応
・フィリピンに対して速やかに船舶を撤退させるよう要求。
・中国の主権を主張し、挑発行為に断固として対応する意向を示す。
・フィリピンに対し、誤解せず対立を煽らないよう警告。
4.中国の専門家の見解
・Zhang Qiyue
⇨ フィリピンの長期的な占拠は違法であり、その法的地位は変更しない。
⇨ 国際法、特に国連憲章と国連海洋法条約に違反していると指摘。
・Chen Xidi
⇨ 中国は高い抑制を示し、必要な制御措置を実施している。
⇨ フィリピンの行動は南シナ海の平和と安定を損なっていると批判。
5.環境に関する報告
・中国は2024年8月30日に西安賓礁の生態系調査報告を発表。
・サンゴ礁生態系は一般的に良好であり、フィリピンの主張を否定。
この事件は南シナ海での領有権を巡る緊張を一層高める可能性がある。
【引用・参照・底本】
Chinese experts criticize Philippines for endangering ships and violating humanitarian principles after Philippine vessel deliberately collides with CCG ship at Xianbin Jiao GT 2024.08.31
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318992.shtml
タタ・モーターズ:中国製バッテリーパックの購入 ― 2024年09月01日 21:58
【概要】
タタ・モーターズによる
1.タタ・モーターズの戦略的転換:インドの電気自動車(EV)市場の主要プレーヤーであるタタ・モーターズは、EV用バッテリーパックを中国メーカーから調達する計画。この動きは、初期モデルの性能問題に対応し、供給源を多様化することを目的としている。これまで、タタ・モーターズは電気バスに中国製バッテリーのみを使用し、EV乗用車用バッテリーは子会社に依存していた。
2.市場状況:タタ・モーターズの決定は、販売台数の減少や競争の激化など、EV市場が直面する課題の中で行われた。同社は、より多くのバイヤーを引き付けるために競争力のある価格設定に注力している。別のインドの自動車メーカーであるMahindraも、中国のメーカーであるBYDのバッテリーセルを使用している。
3.世界貿易摩擦:EVなどのグリーン産業に関連する国際貿易摩擦に焦点を当てている。米国は、中国のEVセクターの過剰生産能力を批判し、中国のEVに関税を課し、これらの車両がインドなどの市場に「ダンピング」されることへの懸念を表明している。
4.インドにおける認識:インド国内では、意見が分かれている。中国のEV開発から学び、協力を追求することを提唱する人もいれば、中国への依存を減らし、世界のEV製造ハブになることを目指す人もいる。
5.ビジネスの合理性:タタ・モーターズの決定は、合理的なビジネスの動きとして組み立てられている。フォードが中国のバッテリーメーカーCATLと米国の工場でパートナーシップを組んだのと同様に、タタ・モーターズは、価格に敏感な市場で費用対効果の高いソリューションを選択することで、落とし穴を回避しようとしている。
6.グローバルなグリーン産業協力:社説は、タタ・モーターズの選択は、グリーン産業の発展において政治的な動機に基づく決定ではなく、市場主導の決定の重要性を強調していると主張している。グリーンテクノロジーを前進させるためには、グローバルな協力が重要であると強調している。
7.グローバルサウスのコンテキスト:グローバルサウスの多くの国は、グリーンテクノロジーに投資し、中国の費用対効果の高い製造および技術サポートの恩恵を受けている。グリーンの障壁を作ったり、デカップリングを促進したりすることに反対し、持続可能な開発を達成するためのより大きな開放性と協力を提唱している。
要約すると、タタ・モーターズによる中国製バッテリーパックの購入は、世界的な貿易摩擦という広範なテーマと、グリーンテクノロジーの推進における国際協力の重要性を強調する、戦略的で市場主導の決定として描かれている。
【詳細】
タタモーターズによる中国製バッテリーパックの購入
1.タタ・モーターズの戦略
・バッテリーの調達:インドのEV市場で60%以上のシェアを持つタタモーターズは、現在、EVバッテリーパックを中国のメーカーに求めている。このシフトは、以前のモデルのバッテリー性能の問題に対処し、サプライチェーンを多様化することを目的としている。歴史的に、タタ・モーターズは電気バスにのみ中国製バッテリーを使用し、EV乗用車用バッテリーは子会社から調達していた。
・市場の反応:この動きは、タタ・モーターズがEVセクターにおける販売の減少や競争の激化などの課題に直面していることを受けてのものである。同社は、より多くの顧客を引き付けるために競争力のある価格の電気自動車を提供することで、これらの問題に対処しようとしている。
2.より広範な市場状況:
・国際貿易摩擦:社説は、EVを含むグリーン産業が世界貿易摩擦の焦点になっていると指摘している。具体的には、米国は中国のいわゆるEV生産の過剰生産能力について懸念を表明している。米国は中国のEVに関税を課しており、これらの車両がインドなどの市場に「ダンピング」され、地元の産業に影響を与える可能性があるという懸念を表明している。
・インド市場の認識:インドでは、EVセクターにおける中国の役割について意見が分かれている。中国の進歩と専門知識を活用して中国との協力を提唱する人もいれば、保護主義的な感情に影響されて、中国の技術への依存を最小限に抑え、インドを主要なEV製造ハブとして確立することを目指す人もいる。
3.ビジネスロジック
・費用対効果:タタ・モーターズの決定は、ビジネス・ロジックによって推進される戦略的な動きとして組み立てられている。フォードと中国のバッテリーメーカーCATLとのパートナーシップと同様に、タタモーターズは、価格に敏感なインド市場で競争力のある価格設定を維持するために、費用対効果の高い中国のバッテリーパックを使用することを目指している。
・落とし穴の回避:タタ・モーターズが、米国内の政治的な障害により電動化の取り組みで課題に直面したフォードが犯した過ちを避けたいと考えていることを示唆している。タタ・モーターズは、中国製バッテリーを選択することで、コスト効率と市場競争力を優先している。
4.グローバルグリーン産業の発展
・市場主導型の選択:タタ・モーターズの決定が政治的な動機に基づく選択ではなく、市場主導型の解決策を好むことを反映していることを強調している。このような決定は、グリーンテクノロジーを進歩させ、持続可能な開発を達成するために重要であると主張している。
・紛争に対する協力:グリーン産業の発展における世界的な協力を提唱し、障壁を作ったり、デカップリングを促進したりすることが進歩を妨げることを示唆している。それどころか、グリーンテクノロジーを強化し、気候課題に対処するための協力的なアプローチを支持している。
5.グローバルサウスの視点
・グリーンテクノロジーへの投資:東南アジア、中東、アフリカ、ラテンアメリカなど、グローバルサウスの多くの国がグリーンテクノロジーに投資している。中国の費用対効果の高い製造と技術サポートは、これらの地域の近代化の取り組みに役立っている。
・コラボレーションの例:ラテンアメリカとアフリカの電気バス、中東の太陽光発電施設、中央アジアの風力発電プロジェクト、メコン川地域の水力発電所など、世界のグリーンプロジェクトへの中国の関与の例を強調している。
・グリーンバリアの回避:グローバルサウス諸国が持続可能な開発を達成するのを妨げる可能性のあるグリーンバリアの賦課やグリーンデカップリングの促進に対して警告している。それは、能力を構築し、グリーン開発を進めるためのグローバルな協力への開放性と積極的な参加の増大を求めている。
まとめ
タタ・モーターズが中国製バッテリーパックを調達するという決定は、コスト効率と市場競争力を目的とした戦略的なビジネスの動きとして紹介されている。グリーンテクノロジーの進歩における市場主導の意思決定とグローバルな協力の重要性を強調するとともに、保護主義的な措置に警鐘を鳴らし、持続可能な開発のための国際協力の利点を強調している。
【要点】
Tata Motorsによる中国製バッテリーパック購入
1.タタ・モーターズの決定
・インドのEV市場の主要プレーヤーであるTata Motorsは、中国のメーカーからEVバッテリーパックを調達している。
・この動きは、以前のモデルのパフォーマンスの問題に対処し、サプライチェーンを多様化します。
・これまでタタ・モーターズは、電気バスにのみ中国製バッテリーを使用し、EV乗用車用バッテリーは子会社から調達していた。
2.市場の状況
・EV市場は、販売台数の減少や競争の激化などの課題に直面している。
・タタ・モーターズは、競争力のある価格設定を使用して、より多くの購入者を引き付けている。
・マヒンドラなどの他のインドの自動車メーカーも、特にBYDの中国製バッテリーを使用している。
3.国際貿易の緊張
・EVを含むグリーン産業は、世界の貿易紛争の中心である。
・米国は、中国のEV生産における過剰生産能力を批判し、関税を課し、インドなどの市場で中国のEVが「ダンピング」される可能性について懸念を表明している。
4.インドの認識
・インドの一部は、中国から学び、EVセクターで中国と協力することを支持している。
・また、中国への依存を減らすことを好み、インドを世界のEV製造ハブとして確立することを目指す人もいる。
5.ビジネスロジック
・タタ・モーターズの決定は、コストを削減し、競争力を維持するための戦略的な動きと見られている。
・フォードとCATLのパートナーシップと同様に、タタ・モーターズは、価格に敏感なインド市場に対応するための費用対効果の高いソリューションを模索している。
6.グローバルグリーン産業の発展
・この決定は、政治的な動機に基づく選択よりも市場主導の選択を好むことを反映している。
・グリーンテクノロジーを進歩させ、持続可能な開発を達成するためのグローバルな協力の重要性を強調する。
7.グローバルサウスの視点
・グローバルサウスの多くの国は、中国の費用対効果の高い製造に支えられて、グリーンテクノロジーに投資している。
・例としては、ラテンアメリカの電気バス、中東の太陽光発電施設、中央アジアの風力発電、メコン地域の水力発電などがある。
グリーンの障壁に警告を発し、持続可能な開発を達成するための開放性と協力を提唱している。
【引用・参照・底本】
What Tata Motors’ purchase of Chinese battery packs reveals: Global Times editorial GT 2024.08.31
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318969.shtml
タタ・モーターズによる
1.タタ・モーターズの戦略的転換:インドの電気自動車(EV)市場の主要プレーヤーであるタタ・モーターズは、EV用バッテリーパックを中国メーカーから調達する計画。この動きは、初期モデルの性能問題に対応し、供給源を多様化することを目的としている。これまで、タタ・モーターズは電気バスに中国製バッテリーのみを使用し、EV乗用車用バッテリーは子会社に依存していた。
2.市場状況:タタ・モーターズの決定は、販売台数の減少や競争の激化など、EV市場が直面する課題の中で行われた。同社は、より多くのバイヤーを引き付けるために競争力のある価格設定に注力している。別のインドの自動車メーカーであるMahindraも、中国のメーカーであるBYDのバッテリーセルを使用している。
3.世界貿易摩擦:EVなどのグリーン産業に関連する国際貿易摩擦に焦点を当てている。米国は、中国のEVセクターの過剰生産能力を批判し、中国のEVに関税を課し、これらの車両がインドなどの市場に「ダンピング」されることへの懸念を表明している。
4.インドにおける認識:インド国内では、意見が分かれている。中国のEV開発から学び、協力を追求することを提唱する人もいれば、中国への依存を減らし、世界のEV製造ハブになることを目指す人もいる。
5.ビジネスの合理性:タタ・モーターズの決定は、合理的なビジネスの動きとして組み立てられている。フォードが中国のバッテリーメーカーCATLと米国の工場でパートナーシップを組んだのと同様に、タタ・モーターズは、価格に敏感な市場で費用対効果の高いソリューションを選択することで、落とし穴を回避しようとしている。
6.グローバルなグリーン産業協力:社説は、タタ・モーターズの選択は、グリーン産業の発展において政治的な動機に基づく決定ではなく、市場主導の決定の重要性を強調していると主張している。グリーンテクノロジーを前進させるためには、グローバルな協力が重要であると強調している。
7.グローバルサウスのコンテキスト:グローバルサウスの多くの国は、グリーンテクノロジーに投資し、中国の費用対効果の高い製造および技術サポートの恩恵を受けている。グリーンの障壁を作ったり、デカップリングを促進したりすることに反対し、持続可能な開発を達成するためのより大きな開放性と協力を提唱している。
要約すると、タタ・モーターズによる中国製バッテリーパックの購入は、世界的な貿易摩擦という広範なテーマと、グリーンテクノロジーの推進における国際協力の重要性を強調する、戦略的で市場主導の決定として描かれている。
【詳細】
タタモーターズによる中国製バッテリーパックの購入
1.タタ・モーターズの戦略
・バッテリーの調達:インドのEV市場で60%以上のシェアを持つタタモーターズは、現在、EVバッテリーパックを中国のメーカーに求めている。このシフトは、以前のモデルのバッテリー性能の問題に対処し、サプライチェーンを多様化することを目的としている。歴史的に、タタ・モーターズは電気バスにのみ中国製バッテリーを使用し、EV乗用車用バッテリーは子会社から調達していた。
・市場の反応:この動きは、タタ・モーターズがEVセクターにおける販売の減少や競争の激化などの課題に直面していることを受けてのものである。同社は、より多くの顧客を引き付けるために競争力のある価格の電気自動車を提供することで、これらの問題に対処しようとしている。
2.より広範な市場状況:
・国際貿易摩擦:社説は、EVを含むグリーン産業が世界貿易摩擦の焦点になっていると指摘している。具体的には、米国は中国のいわゆるEV生産の過剰生産能力について懸念を表明している。米国は中国のEVに関税を課しており、これらの車両がインドなどの市場に「ダンピング」され、地元の産業に影響を与える可能性があるという懸念を表明している。
・インド市場の認識:インドでは、EVセクターにおける中国の役割について意見が分かれている。中国の進歩と専門知識を活用して中国との協力を提唱する人もいれば、保護主義的な感情に影響されて、中国の技術への依存を最小限に抑え、インドを主要なEV製造ハブとして確立することを目指す人もいる。
3.ビジネスロジック
・費用対効果:タタ・モーターズの決定は、ビジネス・ロジックによって推進される戦略的な動きとして組み立てられている。フォードと中国のバッテリーメーカーCATLとのパートナーシップと同様に、タタモーターズは、価格に敏感なインド市場で競争力のある価格設定を維持するために、費用対効果の高い中国のバッテリーパックを使用することを目指している。
・落とし穴の回避:タタ・モーターズが、米国内の政治的な障害により電動化の取り組みで課題に直面したフォードが犯した過ちを避けたいと考えていることを示唆している。タタ・モーターズは、中国製バッテリーを選択することで、コスト効率と市場競争力を優先している。
4.グローバルグリーン産業の発展
・市場主導型の選択:タタ・モーターズの決定が政治的な動機に基づく選択ではなく、市場主導型の解決策を好むことを反映していることを強調している。このような決定は、グリーンテクノロジーを進歩させ、持続可能な開発を達成するために重要であると主張している。
・紛争に対する協力:グリーン産業の発展における世界的な協力を提唱し、障壁を作ったり、デカップリングを促進したりすることが進歩を妨げることを示唆している。それどころか、グリーンテクノロジーを強化し、気候課題に対処するための協力的なアプローチを支持している。
5.グローバルサウスの視点
・グリーンテクノロジーへの投資:東南アジア、中東、アフリカ、ラテンアメリカなど、グローバルサウスの多くの国がグリーンテクノロジーに投資している。中国の費用対効果の高い製造と技術サポートは、これらの地域の近代化の取り組みに役立っている。
・コラボレーションの例:ラテンアメリカとアフリカの電気バス、中東の太陽光発電施設、中央アジアの風力発電プロジェクト、メコン川地域の水力発電所など、世界のグリーンプロジェクトへの中国の関与の例を強調している。
・グリーンバリアの回避:グローバルサウス諸国が持続可能な開発を達成するのを妨げる可能性のあるグリーンバリアの賦課やグリーンデカップリングの促進に対して警告している。それは、能力を構築し、グリーン開発を進めるためのグローバルな協力への開放性と積極的な参加の増大を求めている。
まとめ
タタ・モーターズが中国製バッテリーパックを調達するという決定は、コスト効率と市場競争力を目的とした戦略的なビジネスの動きとして紹介されている。グリーンテクノロジーの進歩における市場主導の意思決定とグローバルな協力の重要性を強調するとともに、保護主義的な措置に警鐘を鳴らし、持続可能な開発のための国際協力の利点を強調している。
【要点】
Tata Motorsによる中国製バッテリーパック購入
1.タタ・モーターズの決定
・インドのEV市場の主要プレーヤーであるTata Motorsは、中国のメーカーからEVバッテリーパックを調達している。
・この動きは、以前のモデルのパフォーマンスの問題に対処し、サプライチェーンを多様化します。
・これまでタタ・モーターズは、電気バスにのみ中国製バッテリーを使用し、EV乗用車用バッテリーは子会社から調達していた。
2.市場の状況
・EV市場は、販売台数の減少や競争の激化などの課題に直面している。
・タタ・モーターズは、競争力のある価格設定を使用して、より多くの購入者を引き付けている。
・マヒンドラなどの他のインドの自動車メーカーも、特にBYDの中国製バッテリーを使用している。
3.国際貿易の緊張
・EVを含むグリーン産業は、世界の貿易紛争の中心である。
・米国は、中国のEV生産における過剰生産能力を批判し、関税を課し、インドなどの市場で中国のEVが「ダンピング」される可能性について懸念を表明している。
4.インドの認識
・インドの一部は、中国から学び、EVセクターで中国と協力することを支持している。
・また、中国への依存を減らすことを好み、インドを世界のEV製造ハブとして確立することを目指す人もいる。
5.ビジネスロジック
・タタ・モーターズの決定は、コストを削減し、競争力を維持するための戦略的な動きと見られている。
・フォードとCATLのパートナーシップと同様に、タタ・モーターズは、価格に敏感なインド市場に対応するための費用対効果の高いソリューションを模索している。
6.グローバルグリーン産業の発展
・この決定は、政治的な動機に基づく選択よりも市場主導の選択を好むことを反映している。
・グリーンテクノロジーを進歩させ、持続可能な開発を達成するためのグローバルな協力の重要性を強調する。
7.グローバルサウスの視点
・グローバルサウスの多くの国は、中国の費用対効果の高い製造に支えられて、グリーンテクノロジーに投資している。
・例としては、ラテンアメリカの電気バス、中東の太陽光発電施設、中央アジアの風力発電、メコン地域の水力発電などがある。
グリーンの障壁に警告を発し、持続可能な開発を達成するための開放性と協力を提唱している。
【引用・参照・底本】
What Tata Motors’ purchase of Chinese battery packs reveals: Global Times editorial GT 2024.08.31
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318969.shtml
フィリピン:悲喜劇的な状況を理解可能か ― 2024年09月01日 22:21
【概要】
南シナ海でのフィリピンの行動を批判し、緊張を引き起こし、中国を非難することで状況を誤って伝えていると非難している。
1.フィリピンの行動:フィリピンは、中国が領有権を主張する南沙諸島の特徴であるXianbin Jiao付近の海域に、許可なく船舶を派遣したと報じられている。この動きは、中国の主権と南シナ海における締約国の行動に関する宣言の侵害であると説明されている。
2.フィリピンの非難:これらの行動にもかかわらず、ジルベルト・テオドロ国防相を含むフィリピン当局者は、中国を国際平和の「最大の破壊者」と呼んでいる。
3.米国の関与:この記事は、フィリピンが米国からの支援によって勇気づけられていることを示唆している。それは、南シナ海での補給任務でフィリピン艦船を護衛する可能性に言及した米海軍のサミュエル・パパロ提督の発言を引用している。この支援は、緊張をさらにエスカレートさせる可能性があると見られており、フィリピンに対する真の支援というよりは、米国の戦略的利益に関するものになりかねない。
4.米国とフィリピンの関係に対する批判:米国がフィリピンを地政学的戦略の駒として利用していると主張し、この関与によってフィリピンが損害を被る可能性があると警告している。フィリピンが米国を無邪気に信頼しているかどうか、そして南シナ海での行動によってフィリピンが重大な結果に直面する可能性があるかどうかについて疑問を投げかけている。
フィリピンが米国の影響下で挑発的に緊張をエスカレートさせていると見なされ、中国が主要なトラブルメーカーであると非難する、劇的で見当違いの紛争として状況を描いています。
【詳細】
1. フィリピンの行動
・違法侵入: フィリピンの海上警備隊(Coast Guard9と公式船が、中国の南沙諸島(Spratly Islands)のXianbin Jiao近海に無断で侵入したとされている。これにより、中国の主権が侵害されたと主張している。
・供給の試み: フィリピンの漁業資源局(Bureau of Fisheries and Aquatic Resources)の公式船も、中国の反対にもかかわらず、Xianbin Jiao近海に侵入し、4月から同礁のラグーンに違法に停泊しているフィリピン船に物資を送ろうとしたとしている。
2. フィリピンの非難
・中国の「最大の攪乱者」: フィリピンの防衛大臣ギルベルト・テオドロ氏は、中国が国際平和の「最大の攪乱者」と述べている。この非難が実際の状況を歪めていると批判している。
3. 米国の関与
・米国の提案: 米海軍提督サミュエル・パパロ氏は、フィリピン船の供給ミッションに対する護衛を米国が提供する可能性に言及した。しかし、この提案には「盟約国間の協議」が必要だとしている。この提案が緊張をさらに高める可能性があると警告している。
・米国の意図: 米国がフィリピンを戦略的な駒として利用しているとし、米国の「支援」が実際にはフィリピンの利益よりも自国の戦略的利益を保護するためのものであるとしている。また、パパロ氏が台湾海峡を「無人地獄」と呼ぶ発言をもとに、米国の極端な中国に対する姿勢も批判している。
4. フィリピンの状況
・地域の緊張: 米国の支援によってフィリピンが挑発行動をとることが地域の緊張を悪化させると警告している。
・フィリピンの犠牲: フィリピンが米国の「支援」に依存することが、最終的にはフィリピンにとって大きな犠牲となる可能性があるとし、国際政治のゲームにおいてフィリピンが単なる「駒」として使われていると指摘している。最終的には、フィリピンがこの「喜劇的な」状況を理解し、どれだけの代償を払うことになるのかは時間が経つにつれて明らかになるだろうと述べている。
要するに、フィリピンの行動とその背後にある米国の影響を批判し、フィリピンが無知または誤った期待を抱いているとし、地域の緊張を高める要因になっていると主張している。
【要点】
1.フィリピンの行動
・フィリピンの海上警備隊と公式船が、中国の南沙諸島の西安賓礁近海に無断で侵入。
・フィリピンの漁業資源局の船も中国の反対にもかかわらず侵入し、違法に停泊しているフィリピン船に物資を送ろうとした。
2.フィリピンの非難
・フィリピンの防衛大臣が、中国を「国際平和の最大の攪乱者」と非難。
・フィリピンが状況を歪めていると批判。
2.米国の関与
・米海軍提督サミュエル・パパロが、フィリピン船の供給ミッションに米国が護衛を提供する可能性に言及。
・米国の支援がフィリピンの利益よりも米国の戦略的利益を保護するためのものであると主張。
・パパロ氏の「無人地獄」発言を通じて、米国の中国に対する極端な姿勢を批判。
3.フィリピンの状況
・フィリピンの挑発行動が地域の緊張を悪化させると警告。
・米国の支援によってフィリピンが犠牲になる可能性があり、最終的に「駒」として使われていると指摘。
【引用・参照・底本】
How Manila stages a ridiculous soap opera twisting the South China Sea truth GT 2024.08.30
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318921.shtml
南シナ海でのフィリピンの行動を批判し、緊張を引き起こし、中国を非難することで状況を誤って伝えていると非難している。
1.フィリピンの行動:フィリピンは、中国が領有権を主張する南沙諸島の特徴であるXianbin Jiao付近の海域に、許可なく船舶を派遣したと報じられている。この動きは、中国の主権と南シナ海における締約国の行動に関する宣言の侵害であると説明されている。
2.フィリピンの非難:これらの行動にもかかわらず、ジルベルト・テオドロ国防相を含むフィリピン当局者は、中国を国際平和の「最大の破壊者」と呼んでいる。
3.米国の関与:この記事は、フィリピンが米国からの支援によって勇気づけられていることを示唆している。それは、南シナ海での補給任務でフィリピン艦船を護衛する可能性に言及した米海軍のサミュエル・パパロ提督の発言を引用している。この支援は、緊張をさらにエスカレートさせる可能性があると見られており、フィリピンに対する真の支援というよりは、米国の戦略的利益に関するものになりかねない。
4.米国とフィリピンの関係に対する批判:米国がフィリピンを地政学的戦略の駒として利用していると主張し、この関与によってフィリピンが損害を被る可能性があると警告している。フィリピンが米国を無邪気に信頼しているかどうか、そして南シナ海での行動によってフィリピンが重大な結果に直面する可能性があるかどうかについて疑問を投げかけている。
フィリピンが米国の影響下で挑発的に緊張をエスカレートさせていると見なされ、中国が主要なトラブルメーカーであると非難する、劇的で見当違いの紛争として状況を描いています。
【詳細】
1. フィリピンの行動
・違法侵入: フィリピンの海上警備隊(Coast Guard9と公式船が、中国の南沙諸島(Spratly Islands)のXianbin Jiao近海に無断で侵入したとされている。これにより、中国の主権が侵害されたと主張している。
・供給の試み: フィリピンの漁業資源局(Bureau of Fisheries and Aquatic Resources)の公式船も、中国の反対にもかかわらず、Xianbin Jiao近海に侵入し、4月から同礁のラグーンに違法に停泊しているフィリピン船に物資を送ろうとしたとしている。
2. フィリピンの非難
・中国の「最大の攪乱者」: フィリピンの防衛大臣ギルベルト・テオドロ氏は、中国が国際平和の「最大の攪乱者」と述べている。この非難が実際の状況を歪めていると批判している。
3. 米国の関与
・米国の提案: 米海軍提督サミュエル・パパロ氏は、フィリピン船の供給ミッションに対する護衛を米国が提供する可能性に言及した。しかし、この提案には「盟約国間の協議」が必要だとしている。この提案が緊張をさらに高める可能性があると警告している。
・米国の意図: 米国がフィリピンを戦略的な駒として利用しているとし、米国の「支援」が実際にはフィリピンの利益よりも自国の戦略的利益を保護するためのものであるとしている。また、パパロ氏が台湾海峡を「無人地獄」と呼ぶ発言をもとに、米国の極端な中国に対する姿勢も批判している。
4. フィリピンの状況
・地域の緊張: 米国の支援によってフィリピンが挑発行動をとることが地域の緊張を悪化させると警告している。
・フィリピンの犠牲: フィリピンが米国の「支援」に依存することが、最終的にはフィリピンにとって大きな犠牲となる可能性があるとし、国際政治のゲームにおいてフィリピンが単なる「駒」として使われていると指摘している。最終的には、フィリピンがこの「喜劇的な」状況を理解し、どれだけの代償を払うことになるのかは時間が経つにつれて明らかになるだろうと述べている。
要するに、フィリピンの行動とその背後にある米国の影響を批判し、フィリピンが無知または誤った期待を抱いているとし、地域の緊張を高める要因になっていると主張している。
【要点】
1.フィリピンの行動
・フィリピンの海上警備隊と公式船が、中国の南沙諸島の西安賓礁近海に無断で侵入。
・フィリピンの漁業資源局の船も中国の反対にもかかわらず侵入し、違法に停泊しているフィリピン船に物資を送ろうとした。
2.フィリピンの非難
・フィリピンの防衛大臣が、中国を「国際平和の最大の攪乱者」と非難。
・フィリピンが状況を歪めていると批判。
2.米国の関与
・米海軍提督サミュエル・パパロが、フィリピン船の供給ミッションに米国が護衛を提供する可能性に言及。
・米国の支援がフィリピンの利益よりも米国の戦略的利益を保護するためのものであると主張。
・パパロ氏の「無人地獄」発言を通じて、米国の中国に対する極端な姿勢を批判。
3.フィリピンの状況
・フィリピンの挑発行動が地域の緊張を悪化させると警告。
・米国の支援によってフィリピンが犠牲になる可能性があり、最終的に「駒」として使われていると指摘。
【引用・参照・底本】
How Manila stages a ridiculous soap opera twisting the South China Sea truth GT 2024.08.30
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318921.shtml