<嫉妬は名声の伴侶である> ― 2023年10月14日 18:40
中国の通信機器大手である華為技術(Huawei Technologies)が5.5Gネットワークを推進する中で、欧州における「一帯一路イニシアティブ」(Belt and Road Initiative、BRI)に対する懸念と欧州と中国の協力プロジェクトに対する西側のメディアの報道について述べている。
Huaweiが5.5G技術を導入し、既存のネットワークに比べて10倍の速度向上を提供する製品とソリューションを発表したことを紹介している。これは欧州にとって、中国依存を減少させるという政治的要請の中で、先進技術を受け入れるかどうかという難しいテストを提供する可能性があると指摘している。
また、BRIプロジェクトに関する欧州の政治家の懸念や規制、特にインフラプロジェクトに関する規制についても言及している。一部の西洋のメディアは、これらの問題を利用してBRIを非難する機会としており、例としてVOAの報道を引用している。
一部の勢力がイデオロギーや理由に基づいて欧州諸国におけるBRIの発展を妨害しようとしているが、欧州政治の偏見や西洋メディアの否定的な報道が、BRIプロジェクトが欧州にもたらした実際の経済的利益をかき消すことはできないと主張している。
中国のBRIは、特に南欧と東欧での中国の投資が「ウィンウィン」の結果をもたらしていると述べており、欧州が中国のインフラプロジェクトへの関与を拒否する理由はないと指摘している。また、中国のインフラプロジェクトは高品質で先進的な技術を用い、低コストで知られており、欧州のインフラ建設においては中国企業が入札に参加し、公正に競争していると強調している。
具体的な例として、中国とヨーロッパを結ぶ鉄道輸送プロジェクトやギリシャのピレウス港の発展を挙げて、BRIが欧州への大規模なインフラ投資を促進し、経済的な協力と発展をもたらしていることを示している。
欧州の政治家たちが最初にBRIプロジェクトに懐疑的な態度を示し、批判した事例に触れ、欧州の政治的な傾向がBRIに対して政治化されており、経済と貿易の利益を無視していると述べている。欧州が地政学的要因に焦点を当て、BRIプロジェクトを政治問題に結びつけ続ける限り、共通の発展の利益を逃すことになると警告している。
【要点】
中国の通信大手Huaweiが5.5Gネットワークの製品とソリューションを発売したことを紹介し、欧州が先進技術を導入するか否かが試されると述べている。また、一部の欧米メディアが、中国の「一帯一路」構想(BRI)を中傷していると批判している。
BRIは欧州にもたらされた経済的利益を否定できないと主張し、中国のインフラプロジェクトは質が高く、技術も進んでいると述べている。また、中国のインフラ投資は欧州の多くの国で「win-win」の結果を生み出してくると述べている。
また、欧州の政治家の一部が、BRIを政治化していることを批判し、欧州がBRIプロジェクトを地政学上の問題と結びつけるのをやめれば、共同開発の配当を逃さないだろうと述べています。
つまり、BRIは欧州にもたらされた経済的利益を否定できないと主張し、欧州の政治家の一部がBRIを政治化していることを批判している。欧州がBRIプロジェクトを地政学上の問題と結びつけるのをやめれば、共同開発の配当を逃さないだろうと述べている。
・一帯一路構想(BRI)が西側メディアで否定的な評判を受けているにもかかわらず、ヨーロッパにおける一帯一路構想(BRI)の経済的利益について論じている。
・ファーウェイが業界初の5.5G製品とソリューションを発表したことについて話すことから始まる。これは中国の技術的リーダーシップの表れとみられており、欧州は米国の政治的圧力で取り残されるのではなく、この技術を受け入れるべきだと主張している。
・ヨーロッパにおける一帯一路プロジェクトに対する監視の強化と阻止について論じている。その原因はイデオロギーの偏見と米国による「中国脅威論」の拡散にあると主張する。しかし彼らは、一帯一路プロジェクトの経済的利益は明らかであり、中国の欧州諸国への投資は「双方にとって有利な」結果を生み出していると指摘している。
・ヨーロッパで成功した一帯一路プロジェクトの例として、中国欧州鉄道特急とギリシャのピレウス港の2つの例を挙げている。中国とヨーロッパの鉄道エクスプレスは、過去10年間にわたってユーラシアの接続を深め、共通の発展を促進してきた。ギリシャのピレウス港は、中国の投資のおかげで、地中海で最も重要な積み替え拠点の一つに変貌した。
・欧州は一帯一路プロジェクトに関しては地政学ではなく、経済と貿易の利益に焦点を当てるべきだと主張して締めくくられている。欧州が一帯一路プロジェクトと政治問題を結びつけ続ければ、共通の発展の配当を逃すことになると指摘する。
・ヨーロッパにおける一帯一路の経済的利益を肯定的に評価している。西側メディアで一帯一路が受けた否定的な評判はイデオロギー的な偏見と米国からの政治的圧力によるものだと主張している。一帯一路プロジェクトに関しては、地政学ではなく、経済と貿易の利益に焦点を当てるよう欧州に訴えている。
【参考】
Геополитика」とは、地理的な位置や要因が政治プロセス、国際関係、戦略的決定とどのように関連しているかを研究する学問や分野のことを指します。主要なアイデアは、地理が国や地域の政治的出来事、紛争、戦略において鍵を握る要因であるという考えです。
この用語は、ロシアの地政学者ルドルフ・キェレンによって導入され、その後、ハーフォード・マッキンダーやニコライ・スペクターなどの他の学者によって発展しました。これらの学者は、地理的な要因(位置、資源、気候など)が国や地域の政策や軍事戦略をどのように形成するのかを強調するアイデアを提案しました。
「Геополитика(ゲオポリティカ)」は、ジオストラテジー、領土紛争、ジオエコノミクス、国際関係と外交政策における地理の影響などの問題を研究する。地理的要因が国の力や影響力、安全保障、戦略的利益にどのように影響を与えるかを分析するのが重要である。また、「Геополитика」は外交拡張、ジオストラテジックな同盟など、政治や国際関係の多くの側面を、地理的条件と空間的要因との関連性を考える視点から検討する。
「Геополитика」は「地政学」とほぼ同義の言葉である。両者は地理的な要因が政治や国際関係に与える影響を研究する分野を指す。ロシア語では「Геополитика」がよく使われるが、日本語では「地政学」として表現されることが一般的である。この分野は、国家の地理的位置、地形、資源、気候などが政治的決定や国際関係に与える影響を探求し、国際政治や地政学的な戦略に関する議論において重要な要素となる。
引用・参照・底本
GT Voice: Western smears can’t conceal economic benefits from BRI GT 2023.10.12
Huaweiが5.5G技術を導入し、既存のネットワークに比べて10倍の速度向上を提供する製品とソリューションを発表したことを紹介している。これは欧州にとって、中国依存を減少させるという政治的要請の中で、先進技術を受け入れるかどうかという難しいテストを提供する可能性があると指摘している。
また、BRIプロジェクトに関する欧州の政治家の懸念や規制、特にインフラプロジェクトに関する規制についても言及している。一部の西洋のメディアは、これらの問題を利用してBRIを非難する機会としており、例としてVOAの報道を引用している。
一部の勢力がイデオロギーや理由に基づいて欧州諸国におけるBRIの発展を妨害しようとしているが、欧州政治の偏見や西洋メディアの否定的な報道が、BRIプロジェクトが欧州にもたらした実際の経済的利益をかき消すことはできないと主張している。
中国のBRIは、特に南欧と東欧での中国の投資が「ウィンウィン」の結果をもたらしていると述べており、欧州が中国のインフラプロジェクトへの関与を拒否する理由はないと指摘している。また、中国のインフラプロジェクトは高品質で先進的な技術を用い、低コストで知られており、欧州のインフラ建設においては中国企業が入札に参加し、公正に競争していると強調している。
具体的な例として、中国とヨーロッパを結ぶ鉄道輸送プロジェクトやギリシャのピレウス港の発展を挙げて、BRIが欧州への大規模なインフラ投資を促進し、経済的な協力と発展をもたらしていることを示している。
欧州の政治家たちが最初にBRIプロジェクトに懐疑的な態度を示し、批判した事例に触れ、欧州の政治的な傾向がBRIに対して政治化されており、経済と貿易の利益を無視していると述べている。欧州が地政学的要因に焦点を当て、BRIプロジェクトを政治問題に結びつけ続ける限り、共通の発展の利益を逃すことになると警告している。
【要点】
中国の通信大手Huaweiが5.5Gネットワークの製品とソリューションを発売したことを紹介し、欧州が先進技術を導入するか否かが試されると述べている。また、一部の欧米メディアが、中国の「一帯一路」構想(BRI)を中傷していると批判している。
BRIは欧州にもたらされた経済的利益を否定できないと主張し、中国のインフラプロジェクトは質が高く、技術も進んでいると述べている。また、中国のインフラ投資は欧州の多くの国で「win-win」の結果を生み出してくると述べている。
また、欧州の政治家の一部が、BRIを政治化していることを批判し、欧州がBRIプロジェクトを地政学上の問題と結びつけるのをやめれば、共同開発の配当を逃さないだろうと述べています。
つまり、BRIは欧州にもたらされた経済的利益を否定できないと主張し、欧州の政治家の一部がBRIを政治化していることを批判している。欧州がBRIプロジェクトを地政学上の問題と結びつけるのをやめれば、共同開発の配当を逃さないだろうと述べている。
・一帯一路構想(BRI)が西側メディアで否定的な評判を受けているにもかかわらず、ヨーロッパにおける一帯一路構想(BRI)の経済的利益について論じている。
・ファーウェイが業界初の5.5G製品とソリューションを発表したことについて話すことから始まる。これは中国の技術的リーダーシップの表れとみられており、欧州は米国の政治的圧力で取り残されるのではなく、この技術を受け入れるべきだと主張している。
・ヨーロッパにおける一帯一路プロジェクトに対する監視の強化と阻止について論じている。その原因はイデオロギーの偏見と米国による「中国脅威論」の拡散にあると主張する。しかし彼らは、一帯一路プロジェクトの経済的利益は明らかであり、中国の欧州諸国への投資は「双方にとって有利な」結果を生み出していると指摘している。
・ヨーロッパで成功した一帯一路プロジェクトの例として、中国欧州鉄道特急とギリシャのピレウス港の2つの例を挙げている。中国とヨーロッパの鉄道エクスプレスは、過去10年間にわたってユーラシアの接続を深め、共通の発展を促進してきた。ギリシャのピレウス港は、中国の投資のおかげで、地中海で最も重要な積み替え拠点の一つに変貌した。
・欧州は一帯一路プロジェクトに関しては地政学ではなく、経済と貿易の利益に焦点を当てるべきだと主張して締めくくられている。欧州が一帯一路プロジェクトと政治問題を結びつけ続ければ、共通の発展の配当を逃すことになると指摘する。
・ヨーロッパにおける一帯一路の経済的利益を肯定的に評価している。西側メディアで一帯一路が受けた否定的な評判はイデオロギー的な偏見と米国からの政治的圧力によるものだと主張している。一帯一路プロジェクトに関しては、地政学ではなく、経済と貿易の利益に焦点を当てるよう欧州に訴えている。
【参考】
Геополитика」とは、地理的な位置や要因が政治プロセス、国際関係、戦略的決定とどのように関連しているかを研究する学問や分野のことを指します。主要なアイデアは、地理が国や地域の政治的出来事、紛争、戦略において鍵を握る要因であるという考えです。
この用語は、ロシアの地政学者ルドルフ・キェレンによって導入され、その後、ハーフォード・マッキンダーやニコライ・スペクターなどの他の学者によって発展しました。これらの学者は、地理的な要因(位置、資源、気候など)が国や地域の政策や軍事戦略をどのように形成するのかを強調するアイデアを提案しました。
「Геополитика(ゲオポリティカ)」は、ジオストラテジー、領土紛争、ジオエコノミクス、国際関係と外交政策における地理の影響などの問題を研究する。地理的要因が国の力や影響力、安全保障、戦略的利益にどのように影響を与えるかを分析するのが重要である。また、「Геополитика」は外交拡張、ジオストラテジックな同盟など、政治や国際関係の多くの側面を、地理的条件と空間的要因との関連性を考える視点から検討する。
「Геополитика」は「地政学」とほぼ同義の言葉である。両者は地理的な要因が政治や国際関係に与える影響を研究する分野を指す。ロシア語では「Геополитика」がよく使われるが、日本語では「地政学」として表現されることが一般的である。この分野は、国家の地理的位置、地形、資源、気候などが政治的決定や国際関係に与える影響を探求し、国際政治や地政学的な戦略に関する議論において重要な要素となる。
引用・参照・底本
GT Voice: Western smears can’t conceal economic benefits from BRI GT 2023.10.12