中国製動力バッテリー2024年01月30日 19:56

国立国会図書館デジタルコレクション「木曽六十九駅 上尾雷電山・菅丞相 (木曽六十九駅)」を加工して作成
 中国製動力バッテリーに対する国際的な需要と影響に焦点を当てている。

 韓国自動車メーカーの苦境

 韓国の自動車メーカーは、米国政府が中国への輸出規制を強化する中、中国製バッテリー素材に依存しており、苦境に立たされている。これに対処するため、これらの企業は米国政府に対中輸出規制の緩和を求める意見書を提出している。

 テスラの難題

 米国のテスラも、新型電気自動車「サイバートラック」用のバッテリー生産で難題に直面しており、バッテリー部品のサポートに中国メーカーに頼る状況にあると報じられている。

 米国の州の協力

 米国ミシシッピ州では、中国のバッテリー企業が株式の10%を保有する動力バッテリー工場の建設が進行中であり、これが州の経済成長プロジェクトの一環となっている。

 中国の動力バッテリー産業の優位性

 中国は動力バッテリーの主要素材を自主生産し、品質とコストの安さで他国の自動車メーカーに歓迎されている。中国企業の技術革新とグローバル化が成功の要因とされている。

 中国のグリーン発展のトピック

 中国の動力バッテリー産業の発展は、世界の自動車産業のグリーン・低炭素化を推進し、全世界のグリーン発展をサポートする世界的なトピックとなっている。

 米国のデカップリングの試み

 一部の米国の政治家が中国製バッテリーを排除しようとする試みがあるものの、中国の技術優位性や外国企業の中国への支援要請がその効果を制約していると指摘されている。

 市場ルールと政治的な力

 政治的な力で市場ルールを押し切れない現実を強調しており、米国の一部の試みが成功していないと述べている。

 中国の市場への外国の依存

 中国の動力バッテリーなどの製品輸出が好調であり、中国は外国の投資家にとって手放せない市場であり、世界経済の成長をけん引する力であると指摘されている。

【要点】

韓国の自動車メーカーの苦境:米国政府が中国への対中輸出規制を強化している中、韓国の自動車メーカーは中国製バッテリー素材への依存度が高まり、苦境に立たされていると報じられている。これにより、これらの企業は米国政府に規制を緩和するよう求める意見書を提出している。

テスラの難題:米国のテスラも新型電気自動車「サイバートラック」用バッテリーの量産に行き詰まり、中国メーカーからバッテリー部品のサポートを緊急に頼む状況にあると報じられている。

米国の州の事例:ミシシッピ州の知事が史上2番目の経済成長プロジェクトを宣伝しており、その中には中国のバッテリー企業が関与していることが紹介されている。これは、一部の政治家が中国の技術を危機視している一方で、実際には中国企業との協力が進んでいることを示唆している。

中国の動力バッテリー産業の成功要因:中国の動力バッテリー産業が成功している背景には、正極材料、負極材料、電解液など、主要素材の自主生産、安定した品質と相対的な低コスト、技術革新とグローバル化が挙げられている。

中国のグリーン発展への貢献:中国の動力バッテリー産業の発展は、世界的な自動車産業のグリーン化と低炭素化を推進し、全世界のグリーン発展を促進するトピックとなっています。これに対抗しようとする米国の一部の政治家の試みは、市場ルールを押し切れない現実を示唆しています。

市場の現実と対中協力: 中国の製品輸出が好調であり、中国は外国の投資家にとって手放せない市場であり、世界経済の成長をけん引する力であるとの見解が示されている。これは市場の現実として、政治的な力だけでは対抗できないことを示唆している。

中国の動力バッテリー産業の発展が世界的な影響を与え、一部の国や企業が中国との協力を選択している実態を伝えている。

引用・参照・底本
 
【CRI時評】米国企業から韓国企業まで、彼らはなぜ中国製動力バッテリーに「引かれる」のか CRI 2024.01.29

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