中国PMI:再び景気拡大局面2024年04月01日 19:32

国立国会図書館デジタルコレクション「山水畫帖」を加工して作成
 中国の製造業購買担当者景気指数(PMI)が再び景気拡大局面に戻り、経済の好転が報じられた。中国物流・調達連合会と国家統計局サービス業調査センターが発表したデータによれば、今年3月の製造業PMIは前月比1.7ポイント上昇して50.8%となり、製造業が持ち直した。この好転には、市場の需要と供給の成長、産業の連動上昇、企業の改善、そしてマクロ経済の回復・好転が寄与している。

 内需の拡大が着実に支援され、対外貿易や外資の安定を促進する政策が強化されたことで、経済の内在的な原動力が発揮された。また、外部需要の改善や市場ニーズの増加も確認されている。新規受注指数は大幅に上昇し、新規輸出受注指数も景気拡大局面に入った。

 春節連休明けに企業の操業再開が加速し、需要が増加したことで生産意欲が高まり、生産活動が活発化した。原材料の調達活動も活発で、輸入指数も上昇した。

 中国物流情報センターの専門家は、政策の効果、企業の信頼感の高まり、対外開放の強化が経済の回復を牽引した要因であると指摘した。今後も努力を続け、投資成長率と消費者需要の回復を促進し、経済回復の基盤を固めていく必要があると述べた。

【視点】

中国3月の製造業PMIが再び景気拡大局面に、マクロ経済が上昇・好転

中国物流・調達連合会と国家統計局サービス業調査センターが発表したデータによると、3月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は前月比1.7ポイント上昇し50.8%となり、景気拡大局面に回復したことが示された。

サブインデックスの分析結果

新規受注指数は前月比4ポイント上昇し53%となり、市場の需要が着実に増加していることを示している。

新規輸出受注指数は前月比5ポイント上昇し51.3%となり、景気拡大局面に入ったことを示している。

生産指数は前月比2.4ポイント上昇し52.2%となり、企業の生産活動が活発になっていることを示している。

調達量指数は前月比4.7ポイント上昇し52.7%となり、原材料の調達活動が活発になっていることを示している。

輸入指数は前月比4ポイント上昇し50.4%となり、輸入が拡大していることを示している。

経済回復の要因

中国物流情報センターの専門家は、今回の景気回復には3つの要因があると分析している。

政府による政策の効果が顕在化していること
企業の信頼感が高まり、経済の内在的な原動力が強まっていること
中国の対外開放が強化され、対外貿易と外資が安定していること

今後の課題

専門家は、経済回復を維持するためには、以下の課題に取り組む必要があると指摘している。

政策課題の実施を全力で推進すること
投資成長率の持続的な回復・上昇を促進すること
消費者需要の更なる回復を推進すること
経済回復の基盤を固めていくこと

・中国物流・調達連合会と国家統計局サービス業調査センターが発表したデータによると、中国の製造業購買担当者景気指数(PMI)は3月、前月比1.7ポイント上昇の50.8%となり、景気拡大局面に再突入した。

・サブインデックスの詳細な分析によると、以下の点が示唆される。

市場の需要と供給が相乗的に成長している。
4大産業(自動車、電子情報、機械、化学)が連動して上昇している。
大・中・小規模企業すべてが改善傾向にある。
マクロ経済が全体的に回復・好転している。

・内需拡大と対外貿易の安定を促進する政策の効果に加え、企業の信頼感の向上により、経済の内在的な原動力が強化されている。

・新規受注指数は前月比4ポイント上昇の53%、新規輸出受注指数は5ポイント上昇の**51.3%**となり、いずれも景気拡大局面を示している。

・春節連休明けの企業操業再開により、生産活動も活発化している。生産指数は2.4ポイント上昇の52.2%、原材料調達量指数は4.7ポイント上昇の52.7%、輸入指数は4ポイント上昇の50.4%となっている。

・中国物流情報センターの専門家は、今回のPMI上昇について、以下の3つの要因を挙げている。

政策の効果が着実に現れている
企業の信頼感が高まり、経済の内在的な原動力が強化されている
対外開放政策が強化され、対外貿易と外資が安定している

・専門家は、今後も努力を続け、困難を克服し、投資成長率の持続的な回復・上昇、消費者需要の更なる回復を推進し、経済回復の基盤を固めていく必要があると指摘している。

・中国の製造業は景気拡大局面に再突入した。

・内需拡大と対外貿易の安定、企業の信頼感向上が経済成長を牽引している。
今後も政策の効果的な実行と経済環境の改善が期待される。

・中国物流・調達連合会と国家統計局サービス業調査センターが発表したデータによると、3月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は前月比1.7ポイント上昇の50.8%となり、製造業が持ち直した。 サブインデックスの変化を見ると、以下の点が示唆される。

市場の需要と供給の相乗的な成長
4大産業の連動上昇
大・中・小規模企業の全般的な改善
マクロ経済の全体的な回復・好転

・3月には内需拡大が着実に支援され、対外貿易の安定や外資の安定などを促進する政策が安定的に強化された。これにより、経済の内在的な原動力が絶えず発揮されると同時に、外部需要も改善し、市場のニーズが着実に増加した。新規受注指数は前月比4ポイント上昇の53%となり、上昇幅が大きかった。新規輸出受注指数は同5ポイント上昇の51.3%となり、景気拡大局面に入った。

・春節連休後の企業操業再開加速により、需要増加と企業生産意欲の高まりが見られ、企業の生産活動が活発になった。生産指数は前月比2.4ポイント上昇の52.2%、原材料調達活動も活発化し、調達量指数は同4.7ポイント上昇の52.7%、輸入指数は同4ポイント上昇の50.4%となった。

・中国物流情報センターの専門家は、今回の経済回復・上昇を牽引した要素として、以下の3点を挙げた。

政策の効果が絶えず顕在化
企業の信頼感が一層高まり、経済の内在的な原動力が増強し続けたこと
中国の対外開放の取り組みがさらに強化され、対外貿易安定・外資安定の政策がさらに効果を上げたこと

・専門家は、引き続き努力し、困難を克服し、各政策課題の実施に全力を尽くし、投資成長率の持続的な回復・上昇、そして消費者需要の更なる回復を推進し、経済回復の基盤を引き続き固めていく必要があると述べている。

引用・参照・底本

中国3月の製造業PMIが再び景気拡大局面に マクロ経済が上昇・好転 人民網日本語版 2024.04.01

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