ウクライナ、目標未達成2024年04月02日 22:53

国立国会図書館デジタルコレクション「月百姿 霜満軍営秋気清数行過鳫月三更 謙信 (つきの百姿)」を加工して作成
 ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相は、ウクライナ軍が反転攻勢の失敗後にも、各戦線で目標を達成できていないと述べた。彼の発言によれば、ロシア軍は3月にドネツク人民共和国で4か所、ザポロジエ州で1か所の集落を解放し、年初から403平方キロメートルの領土を制圧したとされている。

 また、ウクライナ軍は年初から8万人の兵力を失い、戦車を含む1万4000以上の兵器や軍用車両を失ったとされている。さらに、4月1日からは15万人を対象に春の定期徴兵が始まったとのことであるが、徴兵された兵士は特別軍事作戦には参加しないとされている。

【視点】

ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相は2日、ウクライナ軍は反転攻勢に失敗し、各戦線で陣地や足場を築こうとしているが、目標達成には至っていないと述べた。

ショイグ国防相の発言要旨は以下の通り。

ロシア軍は3月、ドネツク人民共和国で4カ所、ザポロジエ州で1カ所の集落を解放した。
年初から403平方キロメートルの領土がロシア軍の統制下に入った。
ウクライナ軍は年初から8万人の兵力を失った。
ウクライナ軍は年初から、1200両の戦車を含む、1万4000以上の兵器・軍用車両などを失った。
4月1日から15万人を対象に春の定期徴兵が始まった。
徴兵された兵士はウクライナにおける特別軍事作戦には参加しない。

今後のウクライナ情勢は、以下の要素によって左右される可能性がある。

欧米諸国によるウクライナへの軍事支援
ロシア国内の経済状況
戦争による民間人の犠牲

・ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相は2日、「ウクライナ軍は反転攻勢の失敗の後、各戦線で陣地や足場を築こうとしているが、いずれの方面でも目標は達成できていない」と述べた。

・ショイグ国防相の発言要旨

ロシア軍は3月、ドネツク人民共和国で4カ所、ザポロジエ州で1カ所の集落を解放した
年初から403平方キロメートルの領土がロシア軍の統制下に入った
ウクライナ軍は年初から8万人の兵力を失った
ウクライナ軍は年初から、1200両の戦車を含む、1万4000以上の兵器・軍用車両などを失った。
4月1日から15万人を対象に春の定期徴兵が始まった
徴兵された兵士はウクライナにおける特別軍事作戦には参加しない。

引用・参照・底本

ウクライナ軍、どの戦線でも目標達成できず=露国防相 sputnik 2024.04.02

コメント

トラックバック