ASEAN要人の中国訪問2024年04月04日 10:57

国立国会図書館デジタルコレクション「月百姿 雨中月 児嶋高徳 (つきの百姿)」を加工して作成
 ASEANの要人の中国訪問の頻度が高まっていることを強調し、中国と東南アジア諸国の絆強化を強調している。中国とASEANの平和と協力の歴史的基盤を強調し、特に70年前に制定された平和共存五原則(註1)の意義を強調している。

 政治、経済、文化の領域にまたがる中国とASEANの関係の多面性を論じている。経済的には、中国とASEANは互いにとって最大の貿易相手国であり、インフラプロジェクトに多額の投資と協力を行っている。サプライチェーンにおける「脱中国化」を求める外圧にもかかわらず、社説は中国とASEANの経済関係の回復力を指摘している。

 また、相互の査証免除による人的交流にも触れており、中国とASEAN諸国の文化的・社会的絆が深まっていることを示している。同報告書は、東南アジアにおける中国の影響力が肯定的に受け止められており、米国と比較して同地域における中国の役割に対する自信が高まっていることを示唆する調査を引用している。

 地政学的な緊張にも言及し、新冷戦を扇動し、南シナ海で問題をかき立てようとする西側諸国の試みを指摘している。しかし、ASEAN諸国の訪中は、ブロック対立の拒絶であり、協力と安定に向けた歴史的な潮流に沿った賢明な選択であると描かれている。

 中国とASEAN諸国のさらなる協力を呼びかけ、連帯と協力のバンドン精神(註2)を堅持することの重要性を強調している。外部からの干渉を排除し、地域の安定を高め、世界にポジティブなエネルギーを供給する努力を奨励している。

【視点】

最近のASEAN高官の中国訪問の波について論じ、中国と東南アジア諸国との関係強化を強調している。

頻繁な訪問:最近、インドネシア、ラオス、ベトナム、東ティモールの首脳が中国を訪問し、緊密な関係を反映している。

歴史的基盤:70年前に制定された「平和共存五原則」は、地域の平和と繁栄の基盤である。

強い経済関係:中国とASEANは互いにとって最大の貿易相手国であり、経済統合が深い。

競争よりも協力:西側諸国がデカップリング(切り離し)を迫っているにもかかわらず、中国とASEANのサプライチェーンなどの分野での協力関係は拡大し続けている。

人的交流:最近のビザ免除により、中国とASEAN諸国の人々の間のより緊密なつながりが促進されている。

調査結果:最近の調査によると、東南アジア諸国は中国を最も影響力のある国と見なし、中国との関係は改善していると見ているが、米国への信頼は低下している。

中国とASEANの永続的な良好な関係には、平和共存、相互信頼、ウィンウィンの協力が不可欠であることを強調している。新冷戦を生み出そうとする西側諸国や、一部のASEAN諸国がこうした勢力の影響を受けていると批判している。

地域の安定維持により多くのASEAN諸国が参加することを歓迎し、5つの原則とバンドン・スピリットの連帯と協力に基づいて中国とASEANの関係を強化することを望んでいる。

・最近のASEAN高官の中国訪問の波について論じ、中国と東南アジア諸国の関係強化を強調している。

・頻繁な訪問:最近、インドネシア、ラオス、ベトナム、東ティモールの首脳が中国を訪問し、中国とASEANの親密さが高まっていることを示している。

・歴史的基盤:70年前に制定された平和共存五原則は、地域の平和と経済的繁栄の基盤となっている。

・強い経済関係:中国とASEANは互いにとって最大の貿易相手国であり、深い経済統合と進行中のインフラプロジェクトがある。

・人的交流:相互のビザ免除と協力の強化は、地域間の前向きな感情を育んでいる。

・調査結果:最近の調査によると、東南アジア諸国は経済的にも政治的にも米国よりも中国を好意的に見ている。

・中国の重点:習近平国家主席は、中国とインドネシアの関係における戦略的独立、相互信頼、ウィンウィンの協力の重要性を強調した。

・西洋の影響に対抗する:記事は、東南アジアを「冷戦型の渦」に引き込もうとする西側諸国や、南シナ海で問題を起こしている一部のASEAN諸国を批判している。

・今後の展望:頻繁な訪問は、ブロック対立の拒絶であり、地域の安定のための賢明な選択と見なされている。

・行動喚起:他のASEAN諸国に対し、平和の維持と平和共存の50原則の70周年を土台として、平和の維持に加わるよう促している。

・中国とASEANの関係について前向きな見通しを示しており、経済関係、相互利益、地域の安定を強調している。また、この地域における西側の影響力を批判している。

・頻繁な訪問:最近、インドネシア、ラオス、ベトナム、東ティモールの首脳が中国を訪問し、関係が深まっていることを示している。

・歴史的基盤:70年前に制定された「平和共存五原則」は、地域の平和と経済的繁栄の強固な基盤である。

・強力なパートナーシップ:中国とASEANは互いの最大の貿易相手国であり、さまざまな分野で深い経済協力関係を築いている。

・人と人とのつながり:ビザ免除の増加は、より緊密な文化交流と相互理解を促進している。

・調査結果:最近の調査によると、東南アジア諸国は経済的にも政治的にも米国よりも中国を好意的に見ている。

・リーダーシップの重要性:地政学的な緊張に抵抗し、地域の安定を促進するための強力なリーダーシップの必要性を強調している。

・冷戦のレトリックに対抗する:今回の訪問は、ブロック対立の拒否と平和的共存へのコミットメントと見なされている。

・バンドンの精神に基づく:バンドン会議で確立された連帯、友情、協力の原則を支持するよう呼びかけている。

・中国とASEAN諸国が外交、貿易、文化交流を通じてパートナーシップを強化しているということである。この協力が地域の安定と繁栄を維持するために不可欠であると主張している。

(註1)
「平和共存五原則」は、中国とインドネシア、インド、ミャンマーの代表者が1954年にジャワ島のバンドンで開かれたアジア・アフリカ会議で採択された原則である。これらの原則は、国家間の平和的な共存と相互尊重を促進し、国際関係の安定と平和に貢献することを目的としている。

これらの原則は次の通り。

1.互いに平等であること
2.互いに相互利益を追求すること
3.互いに非干渉を行うこと
4.互いに平和を尊重すること
5.互いに対話と協力を行うこと

これらの原則は、特にアジアやアフリカなどの発展途上国の間で、国家間の関係を調整し、平和的な協力と安定を促進するための重要な枠組みとして受け入れられている。

(註2)
バンドン精神は、1955年4月にインドネシアのバンドンで開催されたアジア・アフリカ会議(バンドン会議)において、多くのアジアとアフリカの国々が採択した原則と理念のことを指す。この会議は、植民地主義と人種差別の撤廃、平和的共存、経済的な発展のための相互協力を推進することを目的としていた。

バンドン精神の基本原則は次のようにまとめられる。

1.国家間の平等と独立
2.非干渉政策
3.平和的共存
4.国際問題の平和的解決
5.経済的協力

このバンドン精神は、当時のアジアとアフリカの多くの国々によって採用され、植民地主義の終焉と自己決定権の確立に向けた取り組みの一環として位置づけられた。また、これは冷戦時代の東西対立に対抗し、新興国の発展と自主性を促進するためのものであった。

(註はブログ作成者が参考の為に付記した。)

引用・参照・底本

ASEAN dignitaries' intensive visits to China highlight undertones of regional stability: Global Times editorial GT 2024.04.03

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