バイデン・岸田の足元が覚束無い中2024年04月07日 20:20

国立国会図書館デジタルコレクション「月百姿 猿楽月 (つきの百姿)」を加工して作成
 ミレヤ・ソリス氏によるこの解説は、来るべきバイデン・岸田首脳会談と、それが日米同盟に与える潜在的な影響、さらにはインド太平洋地域におけるより広範な地政学的力学についての包括的な分析を提供するものである。

 岸田首相訪問の意義:著者は、首脳会談、公式晩餐会、議会合同会議での演説など、さまざまなハイレベル外交行事への参加を含む、日本の岸田文雄首相のワシントン公式訪問の重要性を強調している。 これらの出来事は、日米間のパートナーシップの強化を強調している。

 日本の外交政策の進化:ソリス氏は、安倍晋三前首相の下での日本の外交政策の変遷をたどり、地域の経済・安全保障パートナーシップにおける日本の積極的な役割を強調した。インド太平洋における日本の主張は米国との同盟を強化した。

 同盟が直面する課題:国際紛争、台湾海峡の緊張、北朝鮮の行動、競争的な米中関係など、日米同盟が直面する主要な課題を特定している。さらに、テクノナショナリズムの台頭は新たな課題を引き起こしている。

 岸田首相のリーダーシップと課題:岸田首相のリーダーシップと外交政策の取り組み(核軍縮やグローバル・サウスとの関与への重点を含む)を評価する。しかし、進化する世界秩序における日本の役割について明確なビジョンを示すには課題が残っている。

 予想される首脳会談成果物:ソリス氏は、安全保障協力、技術協力、ミニ国間外交を強化するための措置を含む、バイデン・岸田首脳会談の潜在的な成果について推測する。フィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領との3カ国首脳会談は、南シナ海における中国の不安定化行動に対処することを目的としている。

 国内政治的考察: 特に日本の対米投資や通商交渉などの問題に対するバイデン大統領の立場を踏まえて、国内政治が日米同盟に与える影響について論じている。両国で今後行われる選挙は同盟の軌道に影響を与える可能性がある。

 不確実性と混乱の可能性: ソリス氏は、特に日米両国における政治的変化の可能性の中で、同盟の将来に関する不確実性を強調して締めくくった。国内政治をうまく乗り切る能力は、地政学的な課題に対処するために極めて重要である。

 この論評はバイデン・岸田首脳会談の微妙な分析を提供し、日米同盟の軌道形成における国内政治と国際関係の複雑な相互作用を強調している。

【視点】

今後のバイデン・岸田首脳会談と日米同盟への潜在的な影響について詳細に分析していいる。

首脳会議の議題:首脳会議では、安全保障、技術協力、経済連携、地域外交など、幅広い議題が取り上げられることが期待されている。共同声明と成果物は、インド太平洋地域における戦略的連携と優先事項の兆候について綿密に精査される。

岸田首相のリーダーシップ:岸田首相は、前任者の安倍晋三氏のイニシアチブを土台に、日本の積極的な外交政策のスタンスを継承していると見られている。防衛費の増額と、特に中国に関する安全保障上の課題への注力は、この地域における日本の役割の進化を示している。

課題と優先事項:地域紛争、中国との緊張、技術進歩の必要性など、同盟が直面しているさまざまな課題を強調している。また、これらの進化する脅威に効果的に対処するために、同盟を近代化することの重要性を強調している。

期待される成果:指揮系統の変更、AUKUS同盟への参加の可能性、南シナ海での合同パトロールなどの安全保障協力措置など、首脳会談での発表の可能性をめぐって憶測が飛び交っている。さらに、技術パートナーシップや経済的イニシアチブに関する合意があるかもしれない。

国内の政治的考察:日米両国の国内政治が日米同盟にどのような影響を与えるかについて論じている。鉄鋼関税や貿易交渉など特定の問題に対するバイデン氏の姿勢は緊張を生む可能性があり、岸田首相は政治スキャンダルや今後の選挙のために国内で課題に直面している。

不確実性:協力関係の強化の可能性はあるものの、両国の政変の可能性を含め、同盟の将来には不確実性が迫っている。この論評は、こうした国内の課題を乗り越える能力が、同盟の実効性を維持するために極めて重要であることを示唆している。

バイデン氏と岸田氏の首脳会談の微妙な状況を描いており、協力の機会と今後の潜在的な障害の両方を強調している。

【参考】

ミニラテラル外交とは、数カ国間で特定の課題を解決するために協力する外交形態である。従来の多国間外交よりも参加国数が少なく、より柔軟で迅速な意思決定が可能という特徴がある。

ミニラテラル外交の特徴

参加国数が少ない: 3~9カ国程度が一般的
特定の課題に特化: 共通の課題解決に焦点を当てる
柔軟性: 参加国間の合意に基づいて迅速な行動が可能
多様性: 異なる価値観や利益を持つ国々が参加
補完性: 多国間外交では扱いにくい課題に取り組む

ミニラテラル外交の例

G7: 主要7カ国による経済協力
ASEAN: 東南アジア諸国連合
QUAD: 日米豪印戦略対話
上海協力機構: 中国、ロシア、中央アジア4カ国による地域協力

ミニラテラル外交のメリット

迅速な意思決定: 参加国数が少ないため、合意形成や行動が迅速
柔軟性: 課題や状況に合わせて枠組みを柔軟に調整可能
実効性: 具体的な成果を生みやすい
多様性: 異なる視点や意見を取り入れることで、より深い議論が可能

ミニラテラル外交のデメリット

排他性: 参加国以外の国が排除される可能性
責任の所在: 責任の所在が不明確になる場合がある
持続可能性: 参加国の関係変化によって枠組みが維持できなくなる可能性

ミニラテラル外交の今後

近年、国際社会は複雑化しており、従来の多国間外交では対応しきれない課題が増えている。そのため、ミニラテラル外交は今後も重要な外交手段として活用されていくと考えられる。

(【参考】はブログ作成者が付記した。)

引用・参照・底本

The Biden-Kishida summit: An elevated partnership faces potential disruption BROOKINGS 2024.04.05

https://www.brookings.edu/articles/the-biden-kishida-summit-an-elevated-partnership-faces-potential-disruption/

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