米国は我々のために死なない2024年04月12日 20:28

国立国会図書館デジタルコレクション「乾也粉本 [1]」を加工して作成
 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ前大統領の最近の発言は、フィリピンと中国の関係の微妙な力学と、この地域のより広範な地政学的状況に光を当てている。ドゥテルテ大統領は、フィリピンと中国の対話と協力の重要性を強調し、南シナ海における紛争解決のための合理的なアプローチを提唱している。

 彼の姿勢は、ドゥテルテ氏が外部アクター、特に米国の影響を受けていると示唆する、フィリピンの現政権がとっているより対立的なアプローチからの脱却を反映している。彼は、外国勢力が扇動した紛争にフィリピンが巻き込まれることを許さないよう警告し、フィリピン国民の利益を優先する独立した外交政策の必要性を強調している。

 ドゥテルテ氏が大統領在任中に中国との関係改善に尽力したことを回想したことは、外交的関与と相互尊重の肯定的な成果を強調している。また、中国がフィリピンの漁師に係争海域への立ち入りを認めるなど、フィリピンの懸念に配慮する意思があることを認め、最近の二国間関係の悪化に遺憾の意を表明した。

 さらに、ドゥテルテ氏は、米国や中国などの大国の間でどちらかを選ぶという考えを否定し、国際関係へのバランスの取れたアプローチを提唱している。健全な外交関係を育む上で、経済協力と相互尊重の重要性を強調している。

 ドゥテルテ氏の視点は、地域政治の複雑さと、利害の競合に直面して主権と独立を維持することの難しさについて、貴重な洞察を与えてくれる。対話と和解を呼びかけるトランプ大統領は、地政学的な緊張を克服し、アジア太平洋地域の平和と安定を促進するための建設的な関与の可能性を思い起こさせるものである。

【視点】

フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ前大統領のインタビューである。ドゥテルテ氏は、フィリピンの現政権の外交政策は、米国に近すぎ、中国に敵対的であるとして、不支持を表明している。大統領在任中の中立的な外交政策への回帰と、中国との友好関係の再開を主張している。

ここでは、インタビューの要点をいくつかご紹介する。

ドゥテルテ氏は中国とフィリピンの関係悪化を遺憾に思っている。彼は、現在のフィリピン政府の政策とアメリカの影響力を非難している。

彼は対話と交渉を通じて紛争を解決することに賛成している。南シナ海問題は、双方が話し合いの意思があれば平和的に解決できると信じている。

ドゥテルテ氏は、この地域におけるアメリカの役割に批判的だ。彼は、中国とフィリピンの間の紛争を引き起こしていると米国を非難している。

彼は独自の外交政策と中国との関係改善に尽力していることを誇りに思っている。一帯一路構想(BRI)などの中国との協力がもたらす経済的利益を強調する。

ドゥテルテ氏は、フィリピンで親中姿勢に戻ることを望んでいる。彼は、これが両国に利益をもたらすと信じている。

・ロドリゴ・ドゥテルテ前フィリピン大統領へのインタビューである。インタビューは3月26日にフィリピンのダバオで行われた。

・ドゥテルテ氏は、フィリピンの現政権の外交政策、特に中国と南シナ海問題に批判的な見方を表明している。彼は、大統領在任中に追求した、より中立的で中国に優しい政策への回帰を主張している。

・ドゥテルテ氏は、中国とフィリピンの関係が悪化し、南シナ海で緊張が再燃したことを遺憾に思っている。彼は、フィリピンの現政権が米国と緊密な同盟関係にあると非難している。

・ドゥテルテ氏は、米国が中国とフィリピンの紛争を引き起こしていると考えており、米国はフィリピンを軍事的に防衛しないと警告している。

・ドゥテルテ氏は、南シナ海における紛争解決のための対話と交渉への復帰を提唱している。しかし、現フィリピン大統領の任期が終わるまでは、その可能性は低いと認めている。

・ドゥテルテ氏は中国への愛着を表明し、中国の一帯一路構想(BRI)への支持を表明している。

・ドゥテルテ氏の見解は、中国との関係をどう管理するかというフィリピンの現政権との見解の違いを反映している可能性が高い。また、この地域における米国の役割について批判的な見方を提示している。

・ドゥテルテ氏は、中国への好意と、現政権下での中国とフィリピンの関係悪化に対する失望を表明している。

・南シナ海の緊張を煽っているのは米国だと非難し、フィリピン政府がより親米的な外交政策に舵を切ったことを批判している。

・ドゥテルテ氏は、フィリピンは中立的な外交政策に戻り、南シナ海紛争で中国との対話を再開すべきだと考えている。

・彼は、貿易の拡大やフィリピンの農産物への中国市場の開放など、大統領在任中の中国との関係の肯定的な側面を強調している。

引用・参照・底本

GT exclusive: Former Philippine president Duterte warns Manila to turn back from detrimental path, resolve disputes through dialogue GT 2024.04.12

https://www.globaltimes.cn/page/202404/1310479.shtml

コメント

トラックバック