人民元が4ヶ月連続で世界第4位の決済通貨2024年04月19日 19:42

国立国会図書館デジタルコレクション「菊月」を加工して作成
 中国人民銀行副総裁兼国家外為管理局局長の朱鶴新氏は18日、国務院新聞弁公室の記者会見で、今年第1四半期(1-3月)、中国の全ての物品貿易クロスボーダー決済のうち30%近くが人民元で行われ、人民元が4ヶ月連続で世界第4位の決済通貨になったことを明らかにした。SWIFT(国際銀行間通信協会)の発表した統計によると、人民元のシェアは再び上昇し、ほぼ4.7%に達した。

b今年、金融管理当局は、再融資、再割引、零細・中小企業向け包括的融資支援などの役割を十分に発揮し、金融機関や民間企業が中小零細企業への融資を増やし、融資コストを下げるよう誘導した。また、クロスボーダー人民元支援政策を複数打ち出し、国境を跨ぐ貿易と投資の円滑化を促進した。

金融管理当局はさらに、国境を跨ぐ貿易と投資の高水準の開放の試行範囲を拡大し、企業の手続きを減らし、コストを下げ、効果と利益を高めました。銀行や決済機関に対して、越境ECなどの新業態主体の取引電子情報に基づく貿易決済の取り扱いを促した。第1四半期には、累計2億3000万件の関連取引が処理され、120万以上の小規模・零細業者が利用した。

【視点】

中国人民銀行副総裁兼国家外為管理局局長の朱鶴新氏によると、2024年第1四半期(1~3月)、中国の物品貿易におけるクロスボーダー決済のうち、30%近くが人民元で行われ、人民元は4ヶ月連続で世界第4位の決済通貨となりました。国際銀行間通信協会(SWIFT)の統計によると、人民元のシェアは再び上昇し、ほぼ4.7%に達している。

この躍進は、中国当局による積極的な金融政策と国際金融取引の円滑化に向けた取り組みを反映している。具体的には、以下の施策が功を奏した。

金融機関と民間企業による中小零細企業向け融資の促進: 再融資、再割引、零細・中小企業向け包括的融資支援などの政策を通じて、融資コストの引き下げと融資量の増加を支援した。

クロスボーダー人民元支援政策の導入: 国境を越えた貿易と投資の円滑化を目的とした、複数の政策を打ち出した。

国境を越えた貿易・投資の開放拡大: 手続きの簡素化、コスト削減、効率性と利益の向上を図ることで、企業の参入を促進した。

越境EC取引における電子情報の活用: 銀行や決済機関に対して、越境ECなどの新業態における貿易決済を、取引電子情報に基づいて取り扱うよう促した。

これらの施策の結果、第1四半期には累計2億3000万件の関連取引が処理され、120万以上の小規模・零細業者が恩恵を受けた。

人民元の国際的な利用拡大は、中国経済のさらなるグローバル化と国際貿易における中国の影響力増大をを示している。今後、中国当局は、人民元の国際化をさらに推進し、中国を世界金融システムにおける重要なプレイヤーとしての地位を確立していくと予想される。

・中国人民銀行の朱鶴新副総裁兼国家外為管理局局長は、2024年4月18日、国務院新聞弁公室の記者会見において、今年第1四半期(1~3月)における中国の全ての物品貿易におけるクロスボーダー決済のうち、約30%が人民元で行われたことを明らかにした。これは人民元が4ヶ月連続で世界第4位の決済通貨となったことを示している。

・SWIFT(国際銀行間通信協会)の統計によると、人民元のシェアは再び上昇し、ほぼ4.7%に達した。

・この進展は、中国が国際貿易と投資における人民元の使用を促進するための取り組みを強化していることを示している。今年に入って、中国の金融監督当局は、以下の施策を実行してきた。

・金融機関及び民間企業向けの中小零細企業への融資支援の強化:再融資、再割引、零細・中小企業向け包括的融資支援などの政策を通じて、金融機関及び民間企業が中小零細企業への融資を増やし、融資コストを下げるよう促した。

・クロスボーダー人民元支援政策の複数打ち出し:国境を跨ぐ貿易と投資の円滑化を促進するために、様々な政策を打ち出した。

・国境を跨ぐ貿易と投資における開放の拡大:企業の手続きを減らし、コストを下げ、効果と利益を高めるために、開放の試行範囲を拡大した。

・銀行及び決済機関向けの新業態取引電子情報に基づく貿易決済の取り扱いの促進:越境ECなどの新業態の取引における電子情報に基づく貿易決済の取り扱いを促進した。

・これらの施策の結果、第1四半期には、累計2億3000万件の関連取引が処理され、120万以上の小規模・零細業者が人民元決済を利用した。

・人民元が国際決済通貨として広く利用されることは、中国の国際貿易における地位を強化し、中国経済のさらなる成長を促進することが期待されている。

・金融機関や民間企業向けの中小零細企業支援: 再融資、再割引、零細・中小企業向け包括的融資支援などの政策を通じて、金融機関や民間企業が中小零細企業への融資を増やし、融資コストを下げるよう促した。

・クロスボーダー人民元支援政策の導入: 国境を跨ぐ貿易と投資の円滑化を促進するために、複数のクロスボーダー人民元支援政策を打ち出した。

・国境を跨ぐ貿易・投資開放の拡大: 国境を跨ぐ貿易と投資における高水準の開放の試行範囲を拡大し、企業の手続きを減らし、コストを下げ、効果と利益を高めた。

・越境EC取引における貿易決済の電子化: 銀行や決済機関に対して、越境ECなどの新業態主体の取引電子情報に基づく貿易決済の取り扱いを促した。

・これらの施策により、第1四半期には、累計2億3000万件の関連取引が処理され、120万以上の小規模・零細業者が人民元決済を利用した。

・人民元が国際貿易決済で重要な役割を果たしていくことは、中国経済のさらなる発展と国際化にとって大きな意味を持つ。今後、人民元の国際利用はさらに拡大していくことが予想される。

引用・参照・底本

人民元が4ヶ月連続で世界第4位の決済通貨に 人民網日本語版 2024.04.19

http://j.people.com.cn/n3/2024/0419/c94476-20158998.html

コメント

トラックバック