アルゼンチン、ボリビア、ペルーの外相の訪中2024年04月28日 21:48

国立国会図書館デジタルコレクション「五衣色染分 赤 (五衣色染分)」を加工して作成
 アルゼンチン、ボリビア、ペルーの外相の中国訪問は、中国と南米諸国の外交関係と協力の深化を意味する。

 アルゼンチンの経済協力への注力:アルゼンチンのダイアナ・モンディーノ外務大臣は、通貨スワップ交渉の進展と新エネルギーを含む様々な分野での協力の強化に焦点を当てて中国を訪問している。ハビエル・ミレイ大統領の就任以来、二国間関係は調整されているが、アルゼンチンは経済回復のために中国との関係が重要であることを認識している。

 ボリビアとペルーの関与:ボリビアのセリンダ・ソーサ・ルンダとペルーのハビエル・ゴンサレス・オラエチェア・フランコも中国を訪問する。この取り組みは、特に中国・CELACフォーラムの10周年が近づく中、中国との関係強化に対する幅広い地域の関心を強調するものである。

 会談の議題:中国の王毅外相は、二国間関係及び国際・地域問題における相互利益について、訪問閣僚と会談する。アルゼンチンにとって、通貨スワップ協定と経済協力は、差し迫った債務問題に対処し、貿易と投資の機会を模索する最重要課題となる。

 経済協力と投資:中国は、農畜産物の輸出、エンジニアリングプロジェクトへの投資、リチウム資源などの新エネルギー分野での協力など、アルゼンチンとの経済協力の拡大に熱心である。今回の訪問では、アルゼンチンのビジネス代表団と協議し、さらなる協力の機会を模索する。

 二国間関係の調整:アルゼンチンの外交政策、特に米国との連携やBRICSへの加盟計画からの撤退など、調整が進んでいるにもかかわらず、中国とのパートナーシップの重要性は依然として明らかである。両国は、貿易・投資関係の構造的・長期的な利益を認識している。

 世界経済の成長の可能性:中国と南米諸国の協力は、地域の経済発展を刺激し、世界経済の成長に貢献する可能性を秘めている。これらの国々の中国の市場、投資、発展に対する前向きな見通しは、互恵的なパートナーシップに従事する意欲を示している。

 今回の訪問は、協力を深め、経済的課題に対処し、成長と発展の共有の機会を活用するための中国と南米諸国の積極的なアプローチを反映している。

【視点】

アルゼンチン、ボリビア、ペルーの外相の中国訪問について論じる。

アルゼンチン:ダイアナ・モンディーノ外相が4月27日から5月1日まで中国を訪問する。今回の訪問は就任後初めての訪問であり、中国とアルゼンチンの包括的戦略的パートナーシップの10周年にあたる。

政治的な結びつきを新たにする
新エネルギーを含む様々な分野での協力拡大
通貨スワップラインの交渉(アルゼンチンの債務状況にとって重要)
リチウム資源協力

アナリストの見解:アルゼンチンの大統領交代後、調整期間はあるものの、同国は経済回復のための中国の重要性を認識している。アルゼンチンは、この関係に対して、より現実的なアプローチをとっているのかもしれない。

ボリビアとペルー:ボリビア(セリンダ・ソーサ・ルンダ)とペルー(ハビエル・ゴンサレス・オラエチェア・フランコ)の外相が4月28日から30日まで中国を訪問する。今回の訪問は、中国と南米の協力関係の深化を促進する中国・CELACフォーラムの10周年にあわせて行われる。

中国の見解:中国は、アルゼンチンを含むすべての国との互恵的な協力に前向きである。建設的な議論を期待している。

全体的な意義:これらの訪問は、中国のラテンアメリカ・カリブ海諸国との積極的な外交を浮き彫りにしている。中国とこれらの地域の協力は、地域と世界の経済成長を後押しする可能性を秘めている。

・アルゼンチン、ボリビア、ペルーの外相が今週中国を訪問する。

・アルゼンチンの訪問は

アルゼンチンの債務問題に対処するため、通貨スワップライン交渉を前進させる。
新エネルギーやリチウム資源を含む様々な分野での協力を促進する。
中国とアルゼンチンの包括的戦略的パートナーシップを強化する。

・今回の交流は、アルゼンチンの大統領交代後、中国とアルゼンチンの関係が調整される時期に行われた。

・アルゼンチンが米国と協調する可能性による不確実性はあるものの、中国とアルゼンチンの貿易と投資の重要性が強調されている。

・これらの訪問は、今年後半に開催される中国・CELACフォーラム首脳会議に向けた中国・ラテンアメリカ外交の強化と重なる。

・アルゼンチンの経済的ニーズとより広範な中国・CELACフォーラムの枠組みに焦点を当て、中国と南米諸国の間のハイレベルな外交交流について論じている。

・アルゼンチンのダイアナ・モンディーノ外相は4月27日から5月1日まで中国を訪問する。今回の訪問は就任後初めての訪問であり、アルゼンチン経済を支援するための通貨スワップ協定をまとめることが重要な議題となっている。

・ボリビアとペルーの外相も4月28日から30日まで中国を訪問する。今回の訪問は、中国とラテンアメリカ諸国の交流が活発化すると予想される中国・CELACフォーラムの10周年に先立って行われる。

・アルゼンチンの大統領交代後、調整期間があったが、両国は経済関係の重要性を認識している。

・中国は、アルゼンチンを含むあらゆる国との互恵的な協力に前向きである。

・これらの訪問は、中国とラテンアメリカ諸国の間の外交活動の活発化という大きな傾向の一環である。この協力は、地域の発展に役立つことが期待されている。

【参考】
CELAC:Comunidad de Estados Latinoamericanos y Caribeños

(【参考】はブログ作成者が付記した。)

引用・参照・底本

China to welcome FMs from Argentina, Bolivia and Peru GT 2024.04.27

https://www.globaltimes.cn/page/202404/1311371.shtml

コメント

トラックバック