ウクライナ支援1000億ユーロのNATO計画案を拒否2024年05月03日 18:44

国立国会図書館デジタルコレクション「東ノ方土俵入之図」を加工して作成
 ロシアとの紛争でウクライナを支援するための1000億ユーロのNATO計画案をハンガリーが拒否したことは、危機へのさらなる巻き込みに対するハンガリーの姿勢を強調している。ペーター・シヤルト外相は、ブダペストが市民の安全を優先し、軍事的エスカレーションではなく交渉を通じて解決を模索する姿勢を強調した。

 シヤルト氏の発言は、ウクライナ紛争へのNATOとEUの関与拡大に対するハンガリーの一貫した反対を反映している。ブダペストはウクライナへの軍事援助や訓練の提供を拒否し、そのような目的での領土の使用を禁止している。さらに、ハンガリーはウクライナのNATO加盟の可能性に反対を表明しており、その姿勢はウクライナ指導部の願望とは異なっている。

 提案された資金計画の否決は、外交政策の決定における自律性を維持するというハンガリーのコミットメントと、予測不可能な結果を伴うエスカレートする紛争と認識されるものに引き込まれることに消極的であることを浮き彫りにしている。

【視点】

提案の拒否:ハンガリーは、ロシアとの紛争でウクライナを支援することを目的とした1000億ユーロのNATO計画案を拒否した。

外務大臣の発表:ハンガリーのペーター・シヤルト外相は、ブダペストが計画に反対していることを表明すると発表した。

計画の性質:NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長が提示したこの計画は、ウクライナのロシアに対する軍事的取り組みに資金を提供するための5年間の戦略を概説している。

紛争の期間:シヤルト外相は、計画の5年という時間枠は、NATOが紛争がその期間続くと予想していることを示唆していると強調した。

ハンガリーの野党の姿勢:ブダペストは、ウクライナ兵の武装や訓練への参加を拒否し、このイニシアチブに反対している。

交渉:この計画は現在「第一読会」の段階にあり、NATO加盟国間の交渉の対象となっている。

ハンガリーの優先事項:ハンガリーは国民の安全を優先し、戦争に巻き込まれることを避けようとしている。

優先的解決方法:ハンガリーは、軍事的エスカレーションではなく、交渉による紛争解決を提唱している。

世界の安全保障に関する懸念:シヤルト氏は、新たな世界大戦の脅威と核戦争の準備について懸念を表明し、そのようなエスカレーションを防ぐための措置を求めた。

一貫した反対:ハンガリーは、ウクライナ紛争へのNATOとEUの関与強化に一貫して反対してきた。

以前の行動:ハンガリーはウクライナへの軍事援助や訓練の提供を控えており、そのような目的での領土の使用を禁止している。

NATO加盟に対する姿勢:ハンガリーは、ウクライナ指導部の願望に反して、ウクライナのNATO加盟の可能性に公然と反対している。

外交政策における自律性:資金計画の否決は、外交政策の決定における自律性を維持し、紛争へのさらなる巻き込みを避けるというハンガリーのコミットメントを強調している。

引用・参照・底本

NATO state rejects €100-billion Ukraine war chest ‘madness’ RT 2024.05.02
https://www.rt.com/news/596896-hungary-nato-ukraine-madness/

コメント

トラックバック