中国の「低空経済」の発展2024年05月07日 15:49

国立国会図書館デジタルコレクション「勧進大相撲土俵入之図」を加工して作成
 中国の都市における低空空間の活用について詳しく説明されている。ドローンを利用した様々なサービスや、電動垂直離着陸機(eVTOL)を活用した空中交通の開発など、革新的な取り組みが進んでいる。安全性の確保や管理体制の強化も重要視されている。

 特に興味深いのは、低空飛行サービスプラットフォームの開発や、ドローンセキュリティシステムの構築など、技術の進化が安全性向上に貢献している点である。さらに、南京市や深セン市などの都市では、低空経済産業の発展が進んでおり、新たな産業チェーンが形成されている。

 中国では民生用ドローンの数や飛行時間が急速に増加しており、低空経済が大きな成長を遂げていることが示されている。

 まず、ドローン技術の応用が広がっている。例えば、広東省深セン市では、商業施設でのデリバリーサービスや農業用ドローンの活用、安徽省黄山市では輸送用ドローンによる物資の運搬など、様々な場面でドローンが活躍している。これにより、効率的なサービス提供や労力の節約が実現されている。

 また、電動垂直離着陸機(eVTOL)を活用した都市間空中交通の開発も進んでいる。深センの蛇口クルーズ船母港から珠海までの20分間の飛行は、従来の移動手段に比べて大幅な時間短縮が図られている。2026年には、世界初のeVTOLによる海を越えた都市間空中旅行が実現する予定である。

 安全性の確保や管理体制の強化も重要視されている。中国電子科技集団公司第二十八研究所のプロジェクトでは、マルチソース異種データ融合や量子安全性などの新技術を活用して、低空飛行サービスプラットフォームを構築し、効果的なセンシングと管理を実現している。さらに、ドローンセキュリティシステムの構築や、各種技術を活用したドローンの監視・制御も行われている。

 これらの取り組みにより、江蘇省南京市や広東省深セン市などの都市では、低空経済産業が発展している。30社以上の関連企業が集まり、開発設計から運営サービスまでをカバーする産業チェーンが形成されている。

 民用航空局が公表したデータによれば、中国のドローンの数は急速に増加し、低空経済が成長していることが示されている。これからも技術の進化や産業の発展が期待されている。

【視点】

中国では、ドローンやeVTOL(電動垂直離着陸機)などの低空飛行技術を活用した「低空経済」が急速に発展している。

深セン市ではドローンによるデリバリーが日常化し、青島市では農家がドローンで農作業を効率化している。黄山市では、ドローンが山間部の物資輸送に活躍している。

これらの実現を支えているのが、地上設備や低空空域管理システム、ドローンやeVTOLなどの技術革新である。

2024年3月に発表された「ゼネラルアビエーション装備イノベーション応用実施案(2024-30年)」では、都市の低空インフラ整備と都市輸送システムの連携強化が推進されている。

深センでは、eVTOLによる都市間空中移動が試験運行されている。従来の移動手段では3時間近くかかっていた珠海への移動が、eVTOLならわずか20分で可能になる。

安全面では、中国電子科技集団公司第二十八研究所が、低空飛行サービスプラットフォームを構築した。このプラットフォームは、飛行状態監視、航空空域管理、飛行計画管理などを統合し、低空飛行の安全と秩序を保つ。

「低空経済」は、新たな産業を生み出す可能性を秘めている。江蘇省南京市では、「1センター2プラットフォームーマルチシーン・エリア」の「低空経済」産業枠組みが構築され、ドローン関連企業30社が集積している。広東省深セン市では、eVTOLメーカーの誘致や人材育成が進められ、都市空中交通運営モデルセンターが建設されている。

中国民用航空局のデータによると、2023年末時点で中国のドローン数は前年比約32%増の126万台を超え、民生用ドローンの累計飛行時間は2300万時間を超えた。

「低空経済」は、中国の新たな成長分野として注目されている。今後、技術革新や規制緩和が進めば、さらに発展していくことが期待される。

中国では、ドローンやeVTOLを活用した「低空経済」が急速に発展している。

都市間空中移動やドローンデリバリーなど、様々な実用化事例が登場している。

安全性の確保や新たな産業の創出など、課題も存在する。

中国政府は「低空経済」の振興策を打ち出しており、今後さらなる発展が期待される。

・中国ではドローンとeVTOL(電動垂直離着陸機)の技術革新により、様々な分野で新たなビジネスチャンスが生まれている。

・都市型空中交通網の構築

深圳では、eVTOLによる都市間空中移動サービスが実証実験中。従来の交通手段に比べて大幅な時間短縮が可能。
中国政府は、都市低空空域のインフラ整備と運用管理システムの構築を推進。

・低空飛行の安全確保

安徽省では、ドローンの飛行状況監視、航空空域管理、飛行計画管理などを一体化した低空飛行サービスプラットフォームを構築。
中国電子科技集団公司は、ドローン対策システムを開発し、杭州アジア大会の安全警備に貢献。

・低空経済の活性化

江蘇省南京市では、「1センター2プラットフォームーマルチシーン・エリア」の「低空経済」産業枠組みを構築。
広東省深セン市では、eVTOLメーカーの誘致と都市空中交通運営モデルセンターの建設を進め、産業集積を促進。

・中国におけるドローン市場の拡大

2023年末時点で、中国のドローン保有台数は前年比約32%増の126万台を超え、民生用ドローンの累計飛行時間は2300万時間を突破。

・ポイント

ドローンとeVTOLは、都市交通、物流、農業、防災など様々な分野で革新をもたらす可能性を秘めている。
中国政府は、低空飛行の安全確保と産業育成に向けた政策を積極的に推進している。
低空経済は、今後ますます成長していくと見込まれる。
この分野は、今後さらに注目されていく。新しい技術とビジネスモデルの登場により、私たちの生活は大きく変わっていく可能性大。

・ 空飛ぶタクシーが実現! eVTOLによる都市間移動

深センでは、5人乗りで200km/hの電動垂直離着陸機(eVTOL)が試験飛行を行い、従来の空港や滑走路を使わずに20分で珠海へ移動した。これは世界初のeVTOLによる都市間移動であり、2026年には商用運航が開始される予定である。

・低空飛行の安全を守る:新技術融合応用低空飛行サービスプラットフォーム

中国電子科技集団公司第二十八研究所は、安徽省でマルチソース異種データ融合や量子安全性などの新技術を採用した低空飛行サービスプラットフォームを構築した。このプラットフォームは、飛行状態監視、航空空域管理、飛行計画管理、航空情報、気象情報、データ管理、統計分析などの機能を一体化し、低空飛行の安全と秩序ある管理を実現する。

・ドローン配送や農業用ドローンなど、低空経済が各地で発展

江蘇省南京市では、「1センター2プラットフォームーマルチシーン・エリア」の「低空経済」産業枠組みが構築され、ドローン関連企業30社が集積している。広東省深セン市では、世界初の都市空中交通運営モデルセンターが建設され、eVTOLメーカーが進出している。中国民用航空局のデータによると、2023年末時点で中国のドローン数は前年比約32%増の126万台を超え、民生用ドローンの累計飛行時間は2300万時間を超えた。

・低空経済の課題:安全確保、法整備、産業規格の策定

低空経済の発展には、安全確保、法整備、産業規格の策定などの課題がある。中国政府は、これらの課題解決に向け、関連規制を整備し、産業標準を策定するなど、積極的に取り組んでいる。

・低空経済の未来:新たなビジネスチャンスと生活変革

低空経済は、都市交通、物流、農業、災害救助など様々な分野に革新をもたらし、新たなビジネスチャンスを生み出す可能性を秘めている。今後、低空経済はさらに発展し、私たちの生活を大きく変えていくことが期待される。

引用・参照・底本

観光ヘリに乗り「空飛ぶタクシー」を利用 羽ばたく「低空経済」 人民網日本語版 2024.05.07

http://j.people.com.cn/n3/2024/0507/c94476-20165778.html

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