EU:WTOの規則と自由貿易の原則に違反2024年06月22日 20:27

国立国会図書館デジタルコレクション「春遊十二時 亥ノ刻 (春遊十二時)」を加工して作成
【概要】

 欧州連合(EU)の最近の対中貿易行動について、強力かつ批判的な視点を提示している。EUは、中国の産業を不当に標的にして、多数の貿易調査や制限措置をとっていると非難し、WTOのルールや自由貿易の原則に違反していると主張している。

 EUが中国に対して攻撃的な姿勢をとっていることを考えると、EUが依然として自由貿易の支持者であるかどうかを問うことから始めている。同報告書は、特に電気自動車(EV)、鉄鋼、建設資材、医療機器などの分野に焦点を当てたアンチダンピングと反補助金の調査が急速にエスカレートしていることを浮き彫りにしている。これらの行動は中国企業に害を及ぼすだけでなく、中国とEUの間の正常な経済活動と協力を混乱させると主張している。

 中国は、この紛争の無実の当事者として描かれており、EUの機関や加盟国と80以上のコミュニケーションに関与し、報復ではなく対話を通じて意見の相違を解決するというコミットメントを示している。中国企業は、調査によって事業に大きな悪影響が及んでいるにもかかわらず、協力的であると描かれている。

 さらに、EUが貿易問題を政治化していると非難し、政治的動機が中国の経済的利益に反する調査を歪めていると主張している。EUが調査を口実に中国企業から機密性の高いビジネス情報を収集するなど、不公正な慣行をとっていると批判している。

 中国が協力と互恵に基づくEUとの建設的な経済関係を望んでいることを強調している。EUに対し、世界貿易秩序を維持するため、EUのアプローチを再考し、公正で透明性のある貿易慣行を回復するよう求めている。

 全体として、EUによる不当で挑発的な貿易行動とみなされる中国側の立場を強力に擁護し、対話と協力を望ましい道筋として提唱している。

【詳細】

 中国と欧州連合(EU)との間で起きている貿易紛争について、強い非難と批判的な見解を示している。

 貿易制裁と調査のエスカレーション

 EUは中国向けに反ダンピングや反補助金の調査を急速に増加させており、これによって電気自動車(EV)、鉄鋼、建設材料、医療機器など広範な産業が影響を受けている。これらの措置は、中国企業の正常な経済活動を混乱させ、中国とEUの経済協力にも悪影響を及ぼしていると主張している。

 EUの行動の非難

 ・EUの行動を「WTOの規則と自由貿易の原則に違反する」と厳しく批判しています。特に、政治的な動機が貿易調査に影響を与え、公正さや透明性が欠如していると主張している。また、EUが中国企業から技術や営業秘密を収集していると非難している。

 中国の対応と姿勢

 中国はEUの行動に対し、対話と協議を通じて解決を図る姿勢を示していると述べている。中国企業もEUの調査に積極的に協力しているにも関わらず、その善意と協力がEUに理解されていないと主張している。また、中国は貿易戦争を望んでいないが、自らの権利と利益を守るために必要な措置をとる意向を明確にしている。

 協力と相互利益に基づく関係の再確認

 中国とEUの経済関係を相互に利益をもたらす協力関係として位置付け、EUに対して公正で透明な貿易慣行の回復を促している。中国は今後も協力と発展の可能性を模索しており、EUには中国との経済協力の未来について真剣に考え、選択する必要があると喚起している。

 中国の立場を強く擁護し、EUの貿易政策に対する強い反発を表明している。その中で、公正な貿易関係の確保と相互の利益の最大化を目指す中国の意図が明確に示されている。

【要点】 

 EUの貿易措置の激化

 ・EUは、電気自動車(EV)、鉄鋼、建設資材、医療機器などの産業を標的に、中国に対する反ダンピングと反補助金の調査を急速に強化している。
 
 ・これらの措置は、中国とEUの間の正常な経済活動と協力を混乱させている。

 EUの行動に対する批判

 ・EUがWTOのルールと自由貿易の原則に違反していると非難する。
 ・政治的な動機が貿易調査に影響を与え、不公正で不透明な手続きにつながったと主張している。
 ・EUは、調査を装って中国企業から機密性の高いビジネス情報を収集していると主張している。

 中国の対応と立場

 ・報復ではなく、対話と交渉を通じて紛争を解決するという中国のコミットメントを強調する。
 ・貿易の違いに対処するために、EUの機関や加盟国との80以上のコミュニケーションを強調しています。
 ・中国企業の事業に悪影響が及んでいるにもかかわらず、中国企業の協力に留意する。

 協力の再確認

 ・世界貿易秩序を維持するために、公正で透明な貿易慣行の回復を提唱しています。
 ・中国はEUとの協力と相互発展を引き続き模索する意思を表明した。
 ・EUに対し、中国とEUの経済・貿易関係の将来の方向性を慎重に検討し、選択するよう促す。

 EUの通商政策を批判し、被害者としての中国の立場を擁護し、2つの経済大国間の建設的な対話と協力を呼びかけることに焦点を当てた主な主張を捉えている。

【引用・参照・底本】

If the EU wields the trade stick, how could China take the hit?: Global Times editorial GT 2024.06.20
https://www.globaltimes.cn/page/202406/1314567.shtml

コメント

トラックバック