カヤ・カラス:「ロシア人を朝食に食べる」2024年06月28日 18:56

default_an_elegant_intellectual_woman_rendered_in_exquisite_oi_1_a155337d-286a-4097-b25d-50592c5764bc
【概要】

 カヤ・カラスは、欧州連合(EU)の次期安全保障・外交政策上級代表に指名されたエストニアの現首相である。ロシアに対する強い姿勢で知られており、特にロシアとの関係やウクライナ紛争に関してはタカ派的と評されている。彼女の指名は、EUの外交政策における決定的な発言者としての彼女の評判を反映しているが、夫のロシアとのビジネス関係をめぐる精査など、論争を巻き起こしている。同氏の立候補は欧州議会の承認待ちで、正式なものとみられる。

【詳細】
 
 カヤ・カラスゅKaja Kallas)はエストニアの現首相であり、次期欧州連合(EU)の安全保障及び外交政策担当高位代表に指名された人物である。彼女はロシアに対する強硬な姿勢で知られており、「ロシア人を朝食に食べる」と形容されることもある。

 この指名は、EUの外交政策における決断力ある声として彼女の評判が反映されているが、彼女の夫がロシアとのビジネス関係にあることが問題視されており、それが一部批判の対象となっている。彼女の指名は欧州議会の承認を待っており、一般的には形式的な手続きとされている。

【要点】

 1.役職と経歴

 ・カヤ・カラスはエストニアの現首相であり、EUの次期安全保障及び外交政策担当高位代表に指名された。
 ・彼女はエストニアの国会議員としての経験を持ち、現在は首相として活動している。

 2.外交政策とロシアへの姿勢

 ・カラスはロシアに対して強硬な姿勢を取り、その意志の強さから「ロシア人を朝食に食べる」という表現で形容されることがある。
 ・彼女はロシアとの関係について厳格なアプローチを支持し、EU内での地位を利用してその方針を推進している。

 3.承認と反応

 ・カラスのEU高位代表指名は欧州議会の承認を待っており、一般的には形式的な手続きとされている。
 ・彼女の指名は賛否両論を呼び、特に夫のロシアとのビジネス関係に対する批判が存在する。

 このように、カヤ・カラスはエストニアの政治家としての経歴を持ちながら、ロシアに対する強硬な外交政策で知られる人物である。

【引用・参照・底本】

Who is Kaja Kallas, the EU’s next foreign policy chief who ‘eats Russians for breakfast’? RT 2024.06.28
https://www.rt.com/news/600136-kaja-kallas-russia-hawk/

コメント

トラックバック