米国は対立的な言辞や行動から脱却し…2024年05月02日 11:20

国立国会図書館デジタルコレクション「十二月ノ内 文月廿六夜待 (十二月ノ内)」を加工して作成
 特に米国当局者による最近の声明や行動に関して、米国と中国の間で進行中の緊張を強調している。

 中国外務省は、アントニー・ブリンケン米国務長官の主張に反論し、国際紛争の平和的解決に対する中国のコミットメントと、ロシアを含む正常な貿易関係に関与する権利を強調した。

 また、軍事援助や台湾に関する法案の署名など、米国の中国内政への干渉について中国当局が提起した懸念にも触れている。記事で引用された専門家は、米国は中国との関係改善、特に中国の核心的利益と懸念を尊重する誠実さを示す必要があると示唆している。

 その根底にあるメッセージは、米国が対立的な言辞や行動から脱却し、中国の主権と利益を尊重するより協力的なアプローチに向かうよう呼びかけているように思われる。

 これは、米中関係の軌道と両国間の建設的な関与の必要性に対するより広範な懸念を反映している。

【視点】

アメリカの国務長官アントニー・ブリンケンが行った発言や行動に対し、中国外務省が反論を行った。

中国はウクライナ危機に関して平和的な解決を促進し、通常の貿易関係を維持する権利を主張しており、アメリカの批判に反論している。

アメリカの内政に関与しないとする中国の立場を強調し、アメリカの選挙に対する介入に反対している。

アメリカの対中政策に対しては、中国の主権や利益を尊重し、協力的な姿勢を示すことが求められている。

専門家は、アメリカが中国との関係改善に真摯な姿勢を示すことが重要であり、対話と協力の道を選ぶべきだと指摘している。

引用・参照・底本

US urged to show real sincerity to improve China ties after Blinken’s visit GT 2024.04.29
https://www.globaltimes.cn/page/202404/1311493.shtml

コメント

トラックバック