G7と米国関税の利益相反2024年05月25日 15:32

国立国会図書館デジタルコレクション「青楼美人合 第2冊」を加工して作成
 中国の台頭産業、特に電気自動車(EV)分野に対抗してG7諸国を結集させようとする米国の最近の試みは、中国の専門家から激しい批判を浴びている。彼らは、このような保護主義的な動きは逆効果であり、特にグリーン移行と気候目標に関して、世界経済の利害が絡み合っているため、成功する可能性は低いと主張している。

 米国のジャネット・イエレン財務長官は、中国の産業政策に反対する統一的な姿勢を提唱し、米欧間の戦略的協力の必要性を強調している。しかし、中国社会科学院のGao Lingyun氏のような専門家は、他のG7諸国、特に中国のEV部門と貿易関係が深い国々の利益は、米国のアジェンダと一致しない可能性があると指摘している。Gao氏は、米国のEV市場における中国の存在感は小さいものの、欧州での影響力は大きく、欧州諸国の利益相反の可能性を生んでいると指摘する。

 世界デジタル経済フォーラム(World Digital Economy Forum)のZhang Xiang氏は、EVの部品やインフラで中国と強固な協力関係を築いているドイツやフランスなど、米国と足並みをそろえることは消費者に害を及ぼす可能性があると強調している。これにより、EVの価格が上昇し、消費者が従来のガソリン車に戻る可能性があるため、排出ガス削減の進展が逆行する可能性がある。

 中国製品への追加関税を含む米国の措置強化にもかかわらず、テスラのイーロンマスクのような業界の声はそのような関税を批判し、市場のダイナミクスとイノベーションへの悪影響を強調している。マスク氏の発言は、BMWやフォルクスワーゲンなどの中国企業による多額の投資とともに、米国の「過剰生産能力」という言説と矛盾する強いビジネス上の利益を物語っている。

 中国外務省の汪文斌(Wang Wenbin)報道官を含む中国当局者は、米国の圧力を保護主義的な連合を作ろうとする試みだと非難し、国際協力とグリーン移行に有害であると主張している。王氏は、中国の開放的な協力と相互利益へのコミットメントを強調し、各国が保護主義を避けて世界の産業と技術の発展を促進するよう促している。

 要約すると、中国の新興産業、特にEVセクターに反対するG7メンバーを結集しようとする米国の取り組みは、世界貿易の複雑な相互依存性と協調的な気候変動対策の包括的な必要性により、大きな反対に直面している。

【視点】

アメリカがG7諸国をまとめて中国の新興産業、特に電気自動車(EV)セクターに対する保護主義的な対策を講じることに対し、中国の専門家たちは強い批判を示している。この動きが成功する可能性が低いとされる理由や、それがもたらす影響について詳しく説明する。

アメリカの動きの背景

アメリカ財務長官ジャネット・イエレン氏は、市場主導型の国々が中国の産業政策に対して一致団結した反対の声を上げるべきだと主張している。これは、イタリアで開催されるG7の財務大臣および中央銀行総裁の会議で議題に挙げられる予定である。イエレン氏は、各国にアメリカの関税政策を模倣するよう求めてはいないが、一致したメッセージを中国に送ることの重要性を強調している。

中国側の反応と批判

中国の専門家たちは、この動きが他のG7メンバーの利益に反するため、成功する可能性が低いと指摘している。特に、欧州諸国は中国との貿易関係が強く、グリーン転換の過程で中国のEV産業との協力が不可欠である。

・貿易関係の影響

中国社会科学院の高凌雲氏は、中国がアメリカに電気自動車をほとんど輸出していない一方で、ヨーロッパ市場では合弁事業を通じて強い存在感を示していると述べている。アメリカの戦略は、自国には限定的な影響しかないものの、ヨーロッパには大きな影響を及ぼす可能性がある。

・消費者への影響

デジタル自動車国際協力研究センターの張翔氏は、アメリカと協力して中国のEV産業を抑制することは、ドイツやフランスなどのG7メンバー国の消費者の利益を損なうと指摘している。これにより、国内市場でのEVの価格が上昇し、消費者が従来のガソリン車に戻る可能性があり、排出削減努力が妨げられる恐れがある。

産業界の反応

テスラの創設者であるイーロン・マスク氏は、中国の電気自動車に対するアメリカの関税に反対の意を示し、市場の自由な取引を阻害することは良くないと述べている。テスラは中国市場で関税や特別な支援なしに競争しており、関税を不要とする立場である。また、テスラは上海で新しいメガパックエネルギー貯蔵プラントの建設を開始しており、これは中国とアメリカの協力関係の象徴である。

欧州自動車メーカーの動き

ドイツのBMWやフォルクスワーゲンなどの欧州自動車メーカーも中国市場への投資を増やしている。例えば、BMWは遼寧省瀋陽市の生産拠点に200億元(約31億2000万ドル)の追加投資を発表し、フォルクスワーゲンは安徽省合肥市のイノベーションハブに25億ユーロを投資すると発表している。

中国政府の見解

中国の外交部報道官である汪文斌氏は、アメリカが「過剰生産能力」を口実にしてG7メンバーを中国の新エネルギー製品に対する制限に巻き込もうとしていると非難している。これは保護主義の連合を形成するものであり、時代の潮流に逆行し、消費者にとってもグローバルなグリーン転換を妨げるものだと述べている。

結論

アメリカがG7諸国を巻き込んで中国の新興産業に対する保護主義的な対策を講じる試みは、他のG7メンバーの利益やグローバルな気候目標と矛盾するため、成功する可能性が低いと見られている。中国の専門家や産業界からの反発、そして欧州自動車メーカーの中国市場への投資増加が示すように、経済的相互依存の中で保護主義的な措置は逆効果となり得る。

【要点】

アメリカのG7対中国新興産業対策の背景と影響

1.アメリカの動きの背景

推進者: アメリカ財務長官ジャネット・イエレン
目的: 中国の産業政策に対するG7の一致団結した反対の声を上げること
方法: 各国にアメリカの関税政策を模倣することは求めず、一致したメッセージを中国に送ること

2.中国側の反応と批判

・専門家の見解

Gao Lingyun(中国社会科学院)

アメリカの戦略はヨーロッパに大きな影響を与えるが、自国には限定的な影響

Zhang Xiang(デジタル自動車国際協力研究センター)

アメリカの戦略はドイツやフランスの消費者に不利益をもたらし、EVの価格上昇や排出削減努力の妨げとなる可能性

3.産業界の反応

テスラのイーロン・マスク

中国EVに対するアメリカの関税に反対
自由な市場取引の重要性を強調
上海でのメガパックエネルギー貯蔵プラント建設は、中国とアメリカの協力の象徴

4.欧州自動車メーカーの動き

BMW:遼寧省瀋陽市の生産拠点に200億元(約31億2000万ドル)を追加投資
フォルクスワーゲン:安徽省合肥市のイノベーションハブに25億ユーロを投資

5.中国政府の見解

汪文斌(外交部報道官)

アメリカが「過剰生産能力」を口実にG7を中国の新エネルギー製品に対する制限に巻き込もうとしていると非難
保護主義的な連合は時代の潮流に逆行し、消費者やグローバルなグリーン転換に対する妨げとなると主張

6.結論

アメリカの試みは、他のG7メンバーの利益やグローバルな気候目標と矛盾し、成功する可能性が低いと予測
中国の専門家や産業界からの反発、欧州自動車メーカーの中国市場への投資増加が示すように、経済的相互依存の中で保護主義的な措置は逆効果となり得る

7.具体的な影響

貿易関係の悪化: アメリカと他のG7諸国間の貿易関係に亀裂が生じる可能性
消費者への影響: EVの価格上昇や排出削減努力の停滞
産業界の反発: テスラなどの企業からの関税反対の声
グローバルなグリーン転換の妨げ: 各国の協力が求められる中での保護主義的な動きは、グリーン転換を遅らせる可能性

8.総括

アメリカのG7に対する中国新興産業抑制の試みは、多方面からの反発と非難を受けており、グローバルな協力を必要とする現代において逆効果となる恐れが強い。

引用・参照・底本

US slammed for attempt to rally G7 against Chinese emerging industry GT 2024.05.24

https://www.globaltimes.cn/page/202405/1312979.shtml

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