スカムファーム ― 2024年07月14日 13:12
【概要】
本報告書は、東南アジアで活動する国境を越えた犯罪ネットワークの深刻な問題点を浮き彫りにしている。これらの「スカムファーム」は、強制労働や人身売買を通じて個人を搾取し、多くの場合、残酷な状況下で搾取する。労働者は詐欺を強要され、ノルマを満たさなければ身体的虐待や拷問などの厳しい処罰を受ける。これらの業務は洗練されており、合法的なビジネスと並行して運営されているため、検出と解体が困難である。
レポートの要点
1.規模と運営:フィリピンだけでも約400の詐欺農場があり、カンボジア、ラオス、ミャンマーでも同様の活動を行っている。これらのファームは通常、合法的なオンラインゲームビジネスの背後に隠されている。
2.被害者体験:スーザンやディランのような被害者は、偽りの口実で誘惑され、しばしば虐待的な状況で長時間労働を強いられている。彼らは人々を騙すように強要され、目標を達成できなかった場合は深刻な影響がある。
3.生活条件:ファームには、寮、診療所、さらにはVIPカラオケバーなどの設備が整っている。しかし、拷問室もあり、ノルマを満たさないと罰せられる。
4.法執行機関の課題:これらの活動に対抗する取り組みは、ネットワークの高度な性質によって複雑になっている。効果的な介入には、各国とUNODCなどの国際機関との連携が不可欠である。
5.スーザンやディランのようなサバイバーは、搾取や虐待の悲惨な経験を語っている。彼らの話は、この問題に取り組むための意識の向上とより強力な国際協力の必要性を強調している。
この状況は、これらの犯罪組織における人身売買や強制労働に対処するための地域的・国際的協力の継続的かつ強化の必要性を浮き彫りにしている。
【詳細】
このレポートは、東南アジアにおける深刻な犯罪問題、特に「スカムファーム」と呼ばれる違法な詐欺拠点について詳細に説明している。
1. スカムファームの規模と運営
・数と地域: フィリピンだけで約400のスカムファームが存在しており、カンボジア、ラオス、ミャンマーなど、他の東南アジア諸国にも広がっている。これらのファームは通常、合法的なオンラインゲーム業務の背後に隠れて運営されている。
・活動内容: スカムファームは、人々を強制的に詐欺行為に従事させる犯罪ネットワークである。COVID-19パンデミック中にこの現象は急増した。
2. 被害者の体験
・強制労働と虐待: 被害者は通常、偽の雇用の機会を提示されてスカムファームに連れて行かれ、長時間働かされる。スカムファーム内での労働条件は過酷で、目標達成できない場合には身体的な暴力や拷問が加えられる。
・詐欺の手法: 被害者は、架空のキャラクターを作成し、詐欺のために顧客と接触する。例えば、Susanはニューヨークの裕福な若い女性のキャラクターを作り、孤独な男性にお金を送らせる「ラブスカム」を行わされていた。
3. スカムファームの施設
・設備: スカムファームは自給自足の施設で、寮、食堂、医療クリニック、マッサージスパ、カジノルーム、VIPカラオケバーなどがある。VIPカラオケバーは、高級管理者たちがプライベートな空間で社交するための場所である。
・拷問室: スカムファーム内には、詐欺目標未達成者を拷問するための特別な部屋があり、手錠や血痕が見られる状況である。
4. 法執行機関の課題
・犯罪ネットワークの複雑さ: スカムファームを運営する国際的な犯罪ネットワークは非常に洗練されており、法執行機関は常に一歩遅れを取っている。犯罪者たちは法執行機関の動きを先取りし、適応している。
・国際協力の必要性: この問題に対処するためには、東南アジア諸国間および国際機関との協力が不可欠である。UNODC(国連薬物犯罪事務所)は、デジタルフォレンジック調査の専門知識を提供し、国々を結びつけて協力を促進している。
5. 個人の証言
・Susanの証言: Susanは、フィリピンからミャンマーに詐欺の仕事を得るために連れて行かれ、暴力や虐待に苦しんだ経験を語っている。彼女は最終的には自身の家族に身代金を要求されるなどしたが、家族が支払いできなかったため解放された。
・Dylanの証言: Dylanは、マレーシアから強制的に連れて行かれ、詐欺行為に従事させられた。スカムファーム内では給料は支払われず、食費は外部よりも高額で、最終的に施設の襲撃によって解放された。
この問題は、人権侵害と組織犯罪の複雑さを浮き彫りにしており、国際的な連携と法的な対策の強化が求められている。
【要点】
スカムファームに関するレポートの詳細を箇条書きで説明する。
スカムファームの概要
1.規模と地域
・フィリピンに約400のスカムファームが存在
・カンボジア、ラオス、ミャンマーにも同様のファームが存在
・法的なオンラインゲーム業務の背後で違法に運営
2.犯罪手法
・人々を強制的に詐欺行為に従事させる
・COVID-19パンデミック中に急増
被害者の体験
1.労働条件
・長時間働かされ、過酷な条件
・ 目標達成できない場合は暴力や拷問
2.詐欺の内容
・被害者が架空のキャラクターを作り、顧客にお金を送らせる
・例:Susanはニューヨークの裕福な女性のキャラクターで「ラブスカム」を実施
スカムファームの施設
1.設備
・寮、食堂、医療クリニック、マッサージスパ、カジノルーム、VIPカラオケバーなど
・VIPカラオケバーは高級管理者の社交の場
2.拷問室
・拷問用の特別な部屋が存在
・手錠や血痕が確認される
法執行機関の課題
1.犯罪ネットワークの複雑さ
・国際的な犯罪ネットワークは洗練されており、法執行機関が追いつけない
犯罪者が法執行機関の動きを先取り
2.国際協力の必要性
・東南アジア諸国と国際機関(例:UNODC)との協力が不可欠
・デジタルフォレンジック調査や協力体制の強化が必要
個人の証言
1.Susanの証言
・フィリピンからミャンマーに偽の仕事で連れて行かれ、虐待を受ける
・家族に身代金を要求され、支払いできなかったため解放される
2.Dylanの証言
・マレーシアから強制的に連れて行かれ、詐欺行為に従事
・施設での給料はなし、食費が高額
・施設の襲撃によって解放される
この問題は人権侵害と組織犯罪の複雑さを示しており、国際的な連携と法的対策の強化が必要である。
【引用・参照・底本】
Southeast Asia: Torture rooms and karaoke bars in gang-run ‘scam farms’ United Nations 2024.07.09
https://news.un.org/en/story/2024/07/1151886?utm_source=UN+News+-+Newsletter&utm_campaign=c43f8c6c0f-EMAIL_CAMPAIGN_2024_07_13_12_00&utm_medium=email&utm_term=0_fdbf1af606-c43f8c6c0f-%5BLIST_EMAIL_ID%5D
本報告書は、東南アジアで活動する国境を越えた犯罪ネットワークの深刻な問題点を浮き彫りにしている。これらの「スカムファーム」は、強制労働や人身売買を通じて個人を搾取し、多くの場合、残酷な状況下で搾取する。労働者は詐欺を強要され、ノルマを満たさなければ身体的虐待や拷問などの厳しい処罰を受ける。これらの業務は洗練されており、合法的なビジネスと並行して運営されているため、検出と解体が困難である。
レポートの要点
1.規模と運営:フィリピンだけでも約400の詐欺農場があり、カンボジア、ラオス、ミャンマーでも同様の活動を行っている。これらのファームは通常、合法的なオンラインゲームビジネスの背後に隠されている。
2.被害者体験:スーザンやディランのような被害者は、偽りの口実で誘惑され、しばしば虐待的な状況で長時間労働を強いられている。彼らは人々を騙すように強要され、目標を達成できなかった場合は深刻な影響がある。
3.生活条件:ファームには、寮、診療所、さらにはVIPカラオケバーなどの設備が整っている。しかし、拷問室もあり、ノルマを満たさないと罰せられる。
4.法執行機関の課題:これらの活動に対抗する取り組みは、ネットワークの高度な性質によって複雑になっている。効果的な介入には、各国とUNODCなどの国際機関との連携が不可欠である。
5.スーザンやディランのようなサバイバーは、搾取や虐待の悲惨な経験を語っている。彼らの話は、この問題に取り組むための意識の向上とより強力な国際協力の必要性を強調している。
この状況は、これらの犯罪組織における人身売買や強制労働に対処するための地域的・国際的協力の継続的かつ強化の必要性を浮き彫りにしている。
【詳細】
このレポートは、東南アジアにおける深刻な犯罪問題、特に「スカムファーム」と呼ばれる違法な詐欺拠点について詳細に説明している。
1. スカムファームの規模と運営
・数と地域: フィリピンだけで約400のスカムファームが存在しており、カンボジア、ラオス、ミャンマーなど、他の東南アジア諸国にも広がっている。これらのファームは通常、合法的なオンラインゲーム業務の背後に隠れて運営されている。
・活動内容: スカムファームは、人々を強制的に詐欺行為に従事させる犯罪ネットワークである。COVID-19パンデミック中にこの現象は急増した。
2. 被害者の体験
・強制労働と虐待: 被害者は通常、偽の雇用の機会を提示されてスカムファームに連れて行かれ、長時間働かされる。スカムファーム内での労働条件は過酷で、目標達成できない場合には身体的な暴力や拷問が加えられる。
・詐欺の手法: 被害者は、架空のキャラクターを作成し、詐欺のために顧客と接触する。例えば、Susanはニューヨークの裕福な若い女性のキャラクターを作り、孤独な男性にお金を送らせる「ラブスカム」を行わされていた。
3. スカムファームの施設
・設備: スカムファームは自給自足の施設で、寮、食堂、医療クリニック、マッサージスパ、カジノルーム、VIPカラオケバーなどがある。VIPカラオケバーは、高級管理者たちがプライベートな空間で社交するための場所である。
・拷問室: スカムファーム内には、詐欺目標未達成者を拷問するための特別な部屋があり、手錠や血痕が見られる状況である。
4. 法執行機関の課題
・犯罪ネットワークの複雑さ: スカムファームを運営する国際的な犯罪ネットワークは非常に洗練されており、法執行機関は常に一歩遅れを取っている。犯罪者たちは法執行機関の動きを先取りし、適応している。
・国際協力の必要性: この問題に対処するためには、東南アジア諸国間および国際機関との協力が不可欠である。UNODC(国連薬物犯罪事務所)は、デジタルフォレンジック調査の専門知識を提供し、国々を結びつけて協力を促進している。
5. 個人の証言
・Susanの証言: Susanは、フィリピンからミャンマーに詐欺の仕事を得るために連れて行かれ、暴力や虐待に苦しんだ経験を語っている。彼女は最終的には自身の家族に身代金を要求されるなどしたが、家族が支払いできなかったため解放された。
・Dylanの証言: Dylanは、マレーシアから強制的に連れて行かれ、詐欺行為に従事させられた。スカムファーム内では給料は支払われず、食費は外部よりも高額で、最終的に施設の襲撃によって解放された。
この問題は、人権侵害と組織犯罪の複雑さを浮き彫りにしており、国際的な連携と法的な対策の強化が求められている。
【要点】
スカムファームに関するレポートの詳細を箇条書きで説明する。
スカムファームの概要
1.規模と地域
・フィリピンに約400のスカムファームが存在
・カンボジア、ラオス、ミャンマーにも同様のファームが存在
・法的なオンラインゲーム業務の背後で違法に運営
2.犯罪手法
・人々を強制的に詐欺行為に従事させる
・COVID-19パンデミック中に急増
被害者の体験
1.労働条件
・長時間働かされ、過酷な条件
・ 目標達成できない場合は暴力や拷問
2.詐欺の内容
・被害者が架空のキャラクターを作り、顧客にお金を送らせる
・例:Susanはニューヨークの裕福な女性のキャラクターで「ラブスカム」を実施
スカムファームの施設
1.設備
・寮、食堂、医療クリニック、マッサージスパ、カジノルーム、VIPカラオケバーなど
・VIPカラオケバーは高級管理者の社交の場
2.拷問室
・拷問用の特別な部屋が存在
・手錠や血痕が確認される
法執行機関の課題
1.犯罪ネットワークの複雑さ
・国際的な犯罪ネットワークは洗練されており、法執行機関が追いつけない
犯罪者が法執行機関の動きを先取り
2.国際協力の必要性
・東南アジア諸国と国際機関(例:UNODC)との協力が不可欠
・デジタルフォレンジック調査や協力体制の強化が必要
個人の証言
1.Susanの証言
・フィリピンからミャンマーに偽の仕事で連れて行かれ、虐待を受ける
・家族に身代金を要求され、支払いできなかったため解放される
2.Dylanの証言
・マレーシアから強制的に連れて行かれ、詐欺行為に従事
・施設での給料はなし、食費が高額
・施設の襲撃によって解放される
この問題は人権侵害と組織犯罪の複雑さを示しており、国際的な連携と法的対策の強化が必要である。
【引用・参照・底本】
Southeast Asia: Torture rooms and karaoke bars in gang-run ‘scam farms’ United Nations 2024.07.09
https://news.un.org/en/story/2024/07/1151886?utm_source=UN+News+-+Newsletter&utm_campaign=c43f8c6c0f-EMAIL_CAMPAIGN_2024_07_13_12_00&utm_medium=email&utm_term=0_fdbf1af606-c43f8c6c0f-%5BLIST_EMAIL_ID%5D
米国:ドイツに中距離ミサイルを配備 ― 2024年07月14日 15:01
【概要】
ドイツに中距離ミサイルを配備するという米国の決定から、5つのポイントをピックアップする。
1.トランプのINF全廃条約からの離脱
・2019年、トランプ前大統領がロシアの違反を理由に中距離核戦力全廃条約から米国を離脱したことが、今回のエスカレーションへの道を開いた。この動きは、当初は中国を封じ込めるための戦略と見られていたが、今や欧州の安全保障力学に影響を与えている。
2.ヨーロッパにおけるアメリカの主要な軍事パートナーとしてのドイツ
・ポーランドは、自らをNATOの対ロシア戦線として位置付けようとしているが、ミサイル配備の受け入れ国としてドイツを選んだことは、ウクライナ紛争後のロシア封じ込めのための米国の戦略におけるポーランドの主要な役割を浮き彫りにしている。これは「要塞ヨーロッパ」構想を裏付けるもので、欧州の防衛における米独の協力関係を浮き彫りにしている。
3.EUの軍事連携の強化
・ドイツ、ポーランド、フランス、イタリアが長距離巡航ミサイルを共同開発することで合意したことで、EU内の軍事連携が強化される。この協力関係は、NATOの将来に対するトランプのビジョンの側面を反映して、ドイツ主導のEU軍またはNATOサブブロックの形成につながる可能性がある。
4.ロシアの対抗措置:
・ロシアはカリーニングラード、ベラルーシ、クリミアに同様の兵器を配備して対応するとみられている。こうした行動は、西側諸国によっていわれのないエスカレーションとして描かれる可能性が高く、さらなる報復措置の引き金となり、安全保障上のジレンマを激化させる可能性がある。
5.相互確証破壊の復活
・アメリカとロシアの両国による核搭載可能な中距離ミサイルのヨーロッパへの配備は、相互確証破壊という冷戦時代のメンタリティを復活させている。この状況は、新たな鉄のカーテンに似た事実上の「EU防衛線」の創設と相まって、安全保障の名の下に、西側諸国の住民に対する政府の統制強化につながる可能性がある。
こうした動きは、欧州の安全保障環境を大きく変え、プーチン大統領の改革計画を阻止することになるだろう。最良のシナリオは、ウクライナでの紛争が沈静化した後、米国とロシアが新たな戦略兵器協定を通じてこのエスカレーションに対処するかどうかにかかっている。
【詳細】
米国がドイツに中距離ミサイルを配備する決定に関する五つの重要なポイントの詳細な説明である。
1.トランプのINF条約からの撤退が原因
・トランプ前大統領が2019年に米国を中距離核戦力(INF)条約から撤退させたことが、現在のエスカレーションの主な要因である。彼はロシアが密かに条約に違反しているという理由を挙げたが、多くの人々は、この動きが中国を封じ込めるための戦略であると解釈した。バイデン大統領もウクライナ紛争が始まった後に条約から撤退する可能性が高かったのであるが、トランプが先に行ったことで、今回のエスカレーションの直接的な引き金となった。
2.ドイツは米国の主要な軍事パートナー
・ポーランドは過去10年間、NATOの対ロシア防衛の先頭に立つ国として自己を位置づけようとしてきたが、最終的にはドイツが選ばれた。このミサイル配備により、米国がウクライナ紛争後のロシア封じ込めにおいてドイツに依存していることが確認された。これは、米国とドイツがどのようにしてこの計画を共同で追求しているかを説明している。
3.巡航ミサイル協定がEU軍事協調を強化
・ドイツ、ポーランド、フランス、イタリアが長距離巡航ミサイルを共同開発するための協定は、これらの国々間の軍事技術協力を強化し、総合的な軍事協調を高めるだろう。これにより、ドイツ主導のEU軍またはドイツ主導のNATOサブブロックの基盤が築かれる可能性がある。どちらの結果も、トランプのNATOに対する計画の一部がすでに部分的に実施されていることを示している。
4.ロシアの対抗措置
・ロシアのセルゲイ・リャブコフ外務次官は、この動きに対してロシアが対応すると約束しており、カリーニングラード、ベラルーシ、クリミアに同様の兵器を配備する形で予測される。これにより、NATOの主要インフラを簡単に標的にできるようになる。このような事態が発生した場合、西側はこれを「無断のエスカレーション」として扱い、さらに計画されたエスカレーションを正当化するための口実とする可能性が高い。
5.相互確証破壊の旧冷戦メンタリティの復活
・米国とロシアによるヨーロッパへの核搭載可能な中距離ミサイルの応酬は、最悪の場合のシナリオで世界が急速に終わる可能性を考慮すると、相互確証破壊の旧冷戦メンタリティの復活を意味する。「EU防衛ライン」と組み合わさることで、新たな鉄のカーテンのように機能し、平均的な西側の市民は「安全」の名のもとに政府によってさらに操作されやすくなる。
これらの一連の出来事は、ヨーロッパの安全保障体制を根本的に変え、プーチン大統領の改革計画を完全に葬り去るだろう。米国とロシアがこのエスカレーションを制御し、新たな戦略兵器協定をウクライナ紛争終了後に締結することが現実的な最善のシナリオとなる。
【要点】
米国がドイツに中距離ミサイルを配備する決定に関する五つの重要なポイント
1.トランプのINF条約からの撤退が原因
・トランプ前大統領が2019年にINF条約から撤退。
・ロシアの違反を理由に挙げたが、中国を封じ込めるためとの見方も。
・バイデン大統領も撤退した可能性があるが、トランプの撤退が直接的な引き金に。
2.ドイツは米国の主要な軍事パートナー
・ポーランドの努力にもかかわらず、ドイツがミサイル配備の選ばれた地。
・米国がウクライナ紛争後のロシア封じ込めにおいてドイツに依存。
・「フォートレスヨーロッパ」構想に関連。
3.巡航ミサイル協定がEU軍事協調を強化
・ドイツ、ポーランド、フランス、イタリアが長距離巡航ミサイルを共同開発。
・これにより、軍事技術協力と総合的な軍事協調が強化。
・ドイツ主導のEU軍またはNATOサブブロックの形成の可能性。
4.ロシアの対抗措置
・ロシアがカリーニングラード、ベラルーシ、クリミアに同様の兵器を配備する可能性。
・これにより、NATOの主要インフラを簡単に標的にできる。
・西側はこれを「無断のエスカレーション」として扱い、さらにエスカレーションを正当化。
5.相互確証破壊の旧冷戦メンタリティの復活
・核搭載可能な中距離ミサイルの応酬で相互確証破壊のメンタリティが復活。
・「EU防衛ライン」が新たな鉄のカーテンのように機能。
・平均的な西側の市民が「安全」の名のもとに政府によりさらに操作されやすくなる。
これらの一連の出来事は、ヨーロッパの安全保障体制を根本的に変え、プーチン大統領の改革計画を完全に葬り去る可能性がある。現実的な最善のシナリオは、米国とロシアがこのエスカレーションを制御し、新たな戦略兵器協定をウクライナ紛争終了後に締結することである。
【引用・参照・底本】
Five Takeaways From The US’ Decision To Deploy Intermediate-Range Missiles In Germany Andrew Korybko's Newsletter 2024.07.13
https://korybko.substack.com/p/five-takeaways-from-the-us-decision?utm_source=post-email-title&publication_id=835783&post_id=146569169&utm_campaign=email-post-title&isFreemail=true&r=2gkj&triedRedirect=true&utm_medium=email
ドイツに中距離ミサイルを配備するという米国の決定から、5つのポイントをピックアップする。
1.トランプのINF全廃条約からの離脱
・2019年、トランプ前大統領がロシアの違反を理由に中距離核戦力全廃条約から米国を離脱したことが、今回のエスカレーションへの道を開いた。この動きは、当初は中国を封じ込めるための戦略と見られていたが、今や欧州の安全保障力学に影響を与えている。
2.ヨーロッパにおけるアメリカの主要な軍事パートナーとしてのドイツ
・ポーランドは、自らをNATOの対ロシア戦線として位置付けようとしているが、ミサイル配備の受け入れ国としてドイツを選んだことは、ウクライナ紛争後のロシア封じ込めのための米国の戦略におけるポーランドの主要な役割を浮き彫りにしている。これは「要塞ヨーロッパ」構想を裏付けるもので、欧州の防衛における米独の協力関係を浮き彫りにしている。
3.EUの軍事連携の強化
・ドイツ、ポーランド、フランス、イタリアが長距離巡航ミサイルを共同開発することで合意したことで、EU内の軍事連携が強化される。この協力関係は、NATOの将来に対するトランプのビジョンの側面を反映して、ドイツ主導のEU軍またはNATOサブブロックの形成につながる可能性がある。
4.ロシアの対抗措置:
・ロシアはカリーニングラード、ベラルーシ、クリミアに同様の兵器を配備して対応するとみられている。こうした行動は、西側諸国によっていわれのないエスカレーションとして描かれる可能性が高く、さらなる報復措置の引き金となり、安全保障上のジレンマを激化させる可能性がある。
5.相互確証破壊の復活
・アメリカとロシアの両国による核搭載可能な中距離ミサイルのヨーロッパへの配備は、相互確証破壊という冷戦時代のメンタリティを復活させている。この状況は、新たな鉄のカーテンに似た事実上の「EU防衛線」の創設と相まって、安全保障の名の下に、西側諸国の住民に対する政府の統制強化につながる可能性がある。
こうした動きは、欧州の安全保障環境を大きく変え、プーチン大統領の改革計画を阻止することになるだろう。最良のシナリオは、ウクライナでの紛争が沈静化した後、米国とロシアが新たな戦略兵器協定を通じてこのエスカレーションに対処するかどうかにかかっている。
【詳細】
米国がドイツに中距離ミサイルを配備する決定に関する五つの重要なポイントの詳細な説明である。
1.トランプのINF条約からの撤退が原因
・トランプ前大統領が2019年に米国を中距離核戦力(INF)条約から撤退させたことが、現在のエスカレーションの主な要因である。彼はロシアが密かに条約に違反しているという理由を挙げたが、多くの人々は、この動きが中国を封じ込めるための戦略であると解釈した。バイデン大統領もウクライナ紛争が始まった後に条約から撤退する可能性が高かったのであるが、トランプが先に行ったことで、今回のエスカレーションの直接的な引き金となった。
2.ドイツは米国の主要な軍事パートナー
・ポーランドは過去10年間、NATOの対ロシア防衛の先頭に立つ国として自己を位置づけようとしてきたが、最終的にはドイツが選ばれた。このミサイル配備により、米国がウクライナ紛争後のロシア封じ込めにおいてドイツに依存していることが確認された。これは、米国とドイツがどのようにしてこの計画を共同で追求しているかを説明している。
3.巡航ミサイル協定がEU軍事協調を強化
・ドイツ、ポーランド、フランス、イタリアが長距離巡航ミサイルを共同開発するための協定は、これらの国々間の軍事技術協力を強化し、総合的な軍事協調を高めるだろう。これにより、ドイツ主導のEU軍またはドイツ主導のNATOサブブロックの基盤が築かれる可能性がある。どちらの結果も、トランプのNATOに対する計画の一部がすでに部分的に実施されていることを示している。
4.ロシアの対抗措置
・ロシアのセルゲイ・リャブコフ外務次官は、この動きに対してロシアが対応すると約束しており、カリーニングラード、ベラルーシ、クリミアに同様の兵器を配備する形で予測される。これにより、NATOの主要インフラを簡単に標的にできるようになる。このような事態が発生した場合、西側はこれを「無断のエスカレーション」として扱い、さらに計画されたエスカレーションを正当化するための口実とする可能性が高い。
5.相互確証破壊の旧冷戦メンタリティの復活
・米国とロシアによるヨーロッパへの核搭載可能な中距離ミサイルの応酬は、最悪の場合のシナリオで世界が急速に終わる可能性を考慮すると、相互確証破壊の旧冷戦メンタリティの復活を意味する。「EU防衛ライン」と組み合わさることで、新たな鉄のカーテンのように機能し、平均的な西側の市民は「安全」の名のもとに政府によってさらに操作されやすくなる。
これらの一連の出来事は、ヨーロッパの安全保障体制を根本的に変え、プーチン大統領の改革計画を完全に葬り去るだろう。米国とロシアがこのエスカレーションを制御し、新たな戦略兵器協定をウクライナ紛争終了後に締結することが現実的な最善のシナリオとなる。
【要点】
米国がドイツに中距離ミサイルを配備する決定に関する五つの重要なポイント
1.トランプのINF条約からの撤退が原因
・トランプ前大統領が2019年にINF条約から撤退。
・ロシアの違反を理由に挙げたが、中国を封じ込めるためとの見方も。
・バイデン大統領も撤退した可能性があるが、トランプの撤退が直接的な引き金に。
2.ドイツは米国の主要な軍事パートナー
・ポーランドの努力にもかかわらず、ドイツがミサイル配備の選ばれた地。
・米国がウクライナ紛争後のロシア封じ込めにおいてドイツに依存。
・「フォートレスヨーロッパ」構想に関連。
3.巡航ミサイル協定がEU軍事協調を強化
・ドイツ、ポーランド、フランス、イタリアが長距離巡航ミサイルを共同開発。
・これにより、軍事技術協力と総合的な軍事協調が強化。
・ドイツ主導のEU軍またはNATOサブブロックの形成の可能性。
4.ロシアの対抗措置
・ロシアがカリーニングラード、ベラルーシ、クリミアに同様の兵器を配備する可能性。
・これにより、NATOの主要インフラを簡単に標的にできる。
・西側はこれを「無断のエスカレーション」として扱い、さらにエスカレーションを正当化。
5.相互確証破壊の旧冷戦メンタリティの復活
・核搭載可能な中距離ミサイルの応酬で相互確証破壊のメンタリティが復活。
・「EU防衛ライン」が新たな鉄のカーテンのように機能。
・平均的な西側の市民が「安全」の名のもとに政府によりさらに操作されやすくなる。
これらの一連の出来事は、ヨーロッパの安全保障体制を根本的に変え、プーチン大統領の改革計画を完全に葬り去る可能性がある。現実的な最善のシナリオは、米国とロシアがこのエスカレーションを制御し、新たな戦略兵器協定をウクライナ紛争終了後に締結することである。
【引用・参照・底本】
Five Takeaways From The US’ Decision To Deploy Intermediate-Range Missiles In Germany Andrew Korybko's Newsletter 2024.07.13
https://korybko.substack.com/p/five-takeaways-from-the-us-decision?utm_source=post-email-title&publication_id=835783&post_id=146569169&utm_campaign=email-post-title&isFreemail=true&r=2gkj&triedRedirect=true&utm_medium=email
米国の罠か:長距離巡航ミサイルの共同開発 ― 2024年07月14日 16:04
【桃源閑話】
EU(NATO)は近未来の火種を仕込まれた。米国はEU対ロシアの両陣営が互いに睨み合い、ひょっとしてミサイルの投げ合いすれば、ロシアを潰せる或は弱体化させることが可能となる。米国は戦争を煽るだけである。
この策略は北東アジアにも持ち込まれ、日韓を代理とする中国潰し(弱体化)である。米国の争わせて、覇権を握る策である。
<漁父の利>を占める、ということだ。
米国は無傷のまま勝ち進もうという訳だ。勿論、本当に無傷という訳には行かないが、正義ずらして、形勢を観て後から参戦である。
つまり、<後出しじゃんけん>である。
が、米国は所詮、<策士策に溺れる>類である。
【閑話 完】
【概要】
ポーランド、フランス、ドイツ、イタリアは、ワシントンD.C.での最近のNATO首脳会議で発表されたように、長距離巡航ミサイルを共同で開発することを約束した。このイニシアチブは、趣意書に詳述されており、欧州のディープストライク能力の強化、共同プロジェクトの促進、コストの削減、実施時間の短縮を目的としている。
イタリアのグイド・クロゼット国防相は、この分野の産業基盤を発展させることで欧州の防衛と抑止力を強化するための長期的かつ統合的な協力を構築する上でのイニシアチブの役割を強調した。長距離巡航ミサイルに注目が集まったのは、2019年に中距離核戦力全廃条約が失効し、ドナルド・トランプ前大統領の下でロシアの不履行疑惑と中国の脅威の高まりを理由に米国が離脱したことを受けてのことだ。
暫定的な措置として、2026年までに米国の長距離ミサイルをドイツに配備し、欧州が独自の兵器庫を開発する間、暫定的な能力を提供することが含まれる。フランスのセバスチャン・ルコルニュ国防相とドイツ国防省は、特にウクライナで進行中の戦争に照らして、欧州の防衛にとって長距離攻撃能力の重要性を強調した。
【詳細】
ポーランド、フランス、ドイツ、イタリアの4カ国が、長距離巡航ミサイルの共同開発に合意したことが、ワシントンD.C.で開催されたNATOサミットで発表された。この合意は、各国の防衛力を強化し、コスト削減や実施期間の短縮を図ることを目的としている。
ポーランドの国防省は「我々の重要な深層攻撃能力の開発における協力を確立することを目指している」と述べており、イタリアの防衛大臣グイド・クロセットは「今日のイニシアチブは、欧州の防衛と抑止能力を強化するための長期的な統合協力の基盤を築くものであり、この分野の産業基盤を発展させる」と強調した。
1987年に締結された中距離核戦力(INF)全廃条約に基づき、多くの欧州諸国は中距離巡航ミサイルを廃棄したが、この条約は2019年に終了した。これは、当時のアメリカ大統領ドナルド・トランプがロシアの条約違反や中国からの軍事的脅威の増大を理由に撤退したためである。
この共同開発の合意が発表される前日、アメリカの長距離ミサイルが2026年にドイツに配備されることが発表された。これは、ヨーロッパが独自のミサイルを生産するまでの一時的な措置である。フランスの国防大臣セバスチャン・ルコルニュは「ウクライナ戦争は、ヨーロッパの防衛において長距離攻撃が重要であることを示している」と述べ、ドイツの国防省もこのプロジェクトが「ヨーロッパの安定と安全に寄与する」と述べた。
この共同開発プロジェクトは、欧州の防衛産業基盤の強化と各国の防衛力の向上を図るものであり、ウクライナ戦争などの国際情勢を背景に、長距離攻撃能力の重要性が高まっていることがその背景にある。
【要点】
・共同開発合意国: ポーランド、フランス、ドイツ、イタリア
・発表場所: ワシントンD.C.で開催されたNATOサミット
・合意内容: 長距離巡航ミサイルの共同開発
・目的
➢深層攻撃能力の開発
➢コスト削減
➢実施期間の短縮
➢欧州防衛と抑止能力の強化
➢防衛産業基盤の発展
・背景
➢1987年に締結された中距離核戦力(INF)全廃条約により、多くの欧州諸国が中距離巡航ミサイルを廃棄
➢条約は2019年に終了(アメリカがロシアの違反と中国の軍事的脅威を理由に撤退)
・一時的措置: アメリカの長距離ミサイルが2026年にドイツに配備
・フランスのコメント: ウクライナ戦争は長距離攻撃の重要性を示している(フランス国防大臣セバスチャン・ルコルニュ)
・ドイツのコメント: プロジェクトはヨーロッパの安定と安全に寄与(ドイツ国防省)
・意義
➢欧州の防衛力向上
➢国際情勢に対応した防衛戦略の強化
【引用・参照・底本】
Poland, France, Germany and Italy to jointly develop cruise missiles NFP 2024.07.12
https://notesfrompoland.com/2024/07/12/poland-france-germany-and-italy-to-jointly-develop-cruise-missiles/
EU(NATO)は近未来の火種を仕込まれた。米国はEU対ロシアの両陣営が互いに睨み合い、ひょっとしてミサイルの投げ合いすれば、ロシアを潰せる或は弱体化させることが可能となる。米国は戦争を煽るだけである。
この策略は北東アジアにも持ち込まれ、日韓を代理とする中国潰し(弱体化)である。米国の争わせて、覇権を握る策である。
<漁父の利>を占める、ということだ。
米国は無傷のまま勝ち進もうという訳だ。勿論、本当に無傷という訳には行かないが、正義ずらして、形勢を観て後から参戦である。
つまり、<後出しじゃんけん>である。
が、米国は所詮、<策士策に溺れる>類である。
【閑話 完】
【概要】
ポーランド、フランス、ドイツ、イタリアは、ワシントンD.C.での最近のNATO首脳会議で発表されたように、長距離巡航ミサイルを共同で開発することを約束した。このイニシアチブは、趣意書に詳述されており、欧州のディープストライク能力の強化、共同プロジェクトの促進、コストの削減、実施時間の短縮を目的としている。
イタリアのグイド・クロゼット国防相は、この分野の産業基盤を発展させることで欧州の防衛と抑止力を強化するための長期的かつ統合的な協力を構築する上でのイニシアチブの役割を強調した。長距離巡航ミサイルに注目が集まったのは、2019年に中距離核戦力全廃条約が失効し、ドナルド・トランプ前大統領の下でロシアの不履行疑惑と中国の脅威の高まりを理由に米国が離脱したことを受けてのことだ。
暫定的な措置として、2026年までに米国の長距離ミサイルをドイツに配備し、欧州が独自の兵器庫を開発する間、暫定的な能力を提供することが含まれる。フランスのセバスチャン・ルコルニュ国防相とドイツ国防省は、特にウクライナで進行中の戦争に照らして、欧州の防衛にとって長距離攻撃能力の重要性を強調した。
【詳細】
ポーランド、フランス、ドイツ、イタリアの4カ国が、長距離巡航ミサイルの共同開発に合意したことが、ワシントンD.C.で開催されたNATOサミットで発表された。この合意は、各国の防衛力を強化し、コスト削減や実施期間の短縮を図ることを目的としている。
ポーランドの国防省は「我々の重要な深層攻撃能力の開発における協力を確立することを目指している」と述べており、イタリアの防衛大臣グイド・クロセットは「今日のイニシアチブは、欧州の防衛と抑止能力を強化するための長期的な統合協力の基盤を築くものであり、この分野の産業基盤を発展させる」と強調した。
1987年に締結された中距離核戦力(INF)全廃条約に基づき、多くの欧州諸国は中距離巡航ミサイルを廃棄したが、この条約は2019年に終了した。これは、当時のアメリカ大統領ドナルド・トランプがロシアの条約違反や中国からの軍事的脅威の増大を理由に撤退したためである。
この共同開発の合意が発表される前日、アメリカの長距離ミサイルが2026年にドイツに配備されることが発表された。これは、ヨーロッパが独自のミサイルを生産するまでの一時的な措置である。フランスの国防大臣セバスチャン・ルコルニュは「ウクライナ戦争は、ヨーロッパの防衛において長距離攻撃が重要であることを示している」と述べ、ドイツの国防省もこのプロジェクトが「ヨーロッパの安定と安全に寄与する」と述べた。
この共同開発プロジェクトは、欧州の防衛産業基盤の強化と各国の防衛力の向上を図るものであり、ウクライナ戦争などの国際情勢を背景に、長距離攻撃能力の重要性が高まっていることがその背景にある。
【要点】
・共同開発合意国: ポーランド、フランス、ドイツ、イタリア
・発表場所: ワシントンD.C.で開催されたNATOサミット
・合意内容: 長距離巡航ミサイルの共同開発
・目的
➢深層攻撃能力の開発
➢コスト削減
➢実施期間の短縮
➢欧州防衛と抑止能力の強化
➢防衛産業基盤の発展
・背景
➢1987年に締結された中距離核戦力(INF)全廃条約により、多くの欧州諸国が中距離巡航ミサイルを廃棄
➢条約は2019年に終了(アメリカがロシアの違反と中国の軍事的脅威を理由に撤退)
・一時的措置: アメリカの長距離ミサイルが2026年にドイツに配備
・フランスのコメント: ウクライナ戦争は長距離攻撃の重要性を示している(フランス国防大臣セバスチャン・ルコルニュ)
・ドイツのコメント: プロジェクトはヨーロッパの安定と安全に寄与(ドイツ国防省)
・意義
➢欧州の防衛力向上
➢国際情勢に対応した防衛戦略の強化
【引用・参照・底本】
Poland, France, Germany and Italy to jointly develop cruise missiles NFP 2024.07.12
https://notesfrompoland.com/2024/07/12/poland-france-germany-and-italy-to-jointly-develop-cruise-missiles/
英国医師会(BMA):「ぞっとするような失敗」と ― 2024年07月14日 16:51
【桃源閑話】
日本も同様でパニック状態であった。今に残る、〝アベノマスク〟という現象が生じた。
日本も報告書は民間の調査会による検証報告も含めて各種出されている。
【閑話 完】
【概要】
レディ・ヘザー・ハレットが率いる英国のCovid調査による最初の公式報告書は、Covid-19パンデミックに至るまでの以前の保守党政権と保健当局による大規模な失敗を明らかにするように設定されている。木曜日に発表される報告書は、医療従事者向けの個人用防護具(PPE)の供給における深刻な不足を浮き彫りにし、長年の緊縮政策と不十分なパンデミック対策によって悪化している。
主な調査結果は以下の通り。
1.PPEの不足:英国医師会(BMA)は、パンデミック中の医療従事者のPPEの深刻な不足に注意を喚起し、「ぞっとするような失敗」と呼んでいる。
2.備蓄削減:医学史家のクラース・キルヒレ氏による専門家報告書によると、英国は2012年以降、サージカルマスクやFFP3マスクなどの重要物資を含む備蓄品を削減した。
3.「ジャスト・イン・タイム」調達:政府は、コストを節約するために、備蓄を維持するのではなく、パンデミックが宣言されたときにのみ一部の人工呼吸器を購入することを選択した。このアプローチでは、サプライチェーンの混乱の可能性により脆弱性が高まった。
4.パンデミックへの備え:英国のパンデミック対策は、Covid-19のような新しい影響の大きい病気ではなく、インフルエンザ型のアウトブレイクに焦点を当てていたことを示唆する証拠がある。
5.緊縮財政の影響:遺族は、緊縮政策が医療サービスを弱体化させ、パンデミックに圧倒されやすくなったと主張している。
6.政府の承認:保健社会福祉省はPPEの不足を認めたが、英国は全国的にPPEを使い果たしていないと主張した。彼らは、これらの経験から学び、必要な変化を実施することを約束した。
この調査では、パンデミック時の政治的意思決定とガバナンスについても調査され、今年後半にさらなる報告書が提出される予定である。
【詳細】
UKのCovid調査の初回報告書が、パンデミック前の保守党政府および健康当局の数々の失敗を明らかにしようとしている。木曜日に発表される予定のこの報告書は、将来の感染症発生に備えるための勧告も含まれている。報告書は、特に個人防護具(PPE)の供給不足に関する重大な問題に焦点を当てている。
1.PPEの不足
・英国医師会(BMA)は、医療従事者へのPPE供給の「ひどい失敗」について強調しました。Covid-19パンデミックの間、医療従事者が必要なPPEを適切に供給されなかったことが明らかになっている。
2.備蓄の削減
・医療史家クラース・キルヒェルによる専門家報告書によると、2012年以降、英国は備蓄を削減してきた。これには、外科用マスクやFFP3呼吸器が含まれており、これらは空気感染からの最大の保護を提供する。
3.「ジャストインタイム」調達
・政府は、一部の呼吸器を備蓄するのではなく、パンデミックが宣言されてから数週間以内に購入するという「ジャストインタイム」方式を選んだ。これによりコストは節約できたが、供給チェーンが混乱する可能性が高まった。2017年10月のパンデミックインフルエンザ対策会議の議事録には、2019/20年度に呼吸器の備蓄を補充する必要があると記録されている。
4.パンデミック準備
・ハレットの調査では、Covid-19のような特徴を持つパンデミックのリスクが予測され、計画されていたかどうかが検討される。弁護士によると、高い影響力を持つ新興疾患の予測可能性があったとされており、英国のパンデミック準備はインフルエンザスタイルのパンデミックに焦点を当てていた。
5.緊縮財政の影響
パンデミックで家族や愛する人を失った家族等は、緊縮財政が健康サービスを弱体化させ、たとえ中程度のパンデミックでもシステムを圧迫する可能性が高まったと主張している。彼らは、政策、リーダーシップ、監視が欠如していたとしている。
6.政府の認識
健康・社会ケア省は、パンデミック中にPPEが不足していたことを認めているが、全国的にはPPEが不足しなかったと主張している。彼らは、「Covid-19は世界全体にとって大きなショックであった。我々の社会としての回復力が試された部門(健康・社会ケア省:Department of Health and Social Care)は教訓を学び、必要な変更を実施することにコミットしています」と述べている。
今後の調査
Covid調査は、さまざまな調査に分かれており、政治的意思決定とガバナンスに関する第二報告書が今年後半に期待されている。9月からはパンデミックの医療システムへの影響に関する証拠が調査される予定である。
Covid 19 Bereaved Families for Justice UKの代表であるスージー・フリンサムは、「我々は、調査報告書に含まれることを望む71の提案された勧告を提出しました。愛する人たちが十分に準備されていなかった政府によって悲劇的に失望させられた経験から教訓が学ばれたならば、調査の勧告には将来命を救う可能性があります」と述べている。
【要点】
UK Covid調査の初回報告書の主要ポイント
1.PPEの不足
・英国医師会(BMA)は、Covid-19パンデミック時の医療従事者へのPPE供給の「ひどい失敗」について強調。
2.備蓄の削減
・2012年以降、外科用マスクやFFP3呼吸器などの「UK準備備蓄」が削減された。
3.「ジャストインタイム」調達
・政府は、パンデミックが宣言されてから数週間以内に一部の呼吸器を購入する方式を選択し、これが供給チェーンの混乱リスクを増加させた。
4.パンデミック準備
・調査では、Covid-19のようなパンデミックのリスクが予測されていたかどうかを検討。インフルエンザ型パンデミックに焦点を当てていたとされる。
5.緊縮財政の影響
・喪失した家族たちは、緊縮財政が健康サービスを弱体化させ、中程度のパンデミックでもシステムを圧迫する可能性が高まったと主張。
6.政府の認識
・健康・社会ケア省は、PPEの不足を認めつつも、全国的にはPPEが不足しなかったと主張。教訓を学び、必要な変更を実施することをコミット。
今後の調査
1.政治的意思決定とガバナンス
・第二報告書が今年後半に発表予定。
2.医療システムへの影響
・9月からパンデミックの医療システムへの影響に関する証拠を調査予定。
その他
1.家族の提案
・Covid 19 Bereaved Families for Justice UKが提出した71の提案が調査報告書に含まれることを望む。
【引用・参照・底本】
First Covid inquiry report to set out ‘appalling failures’ during pandemic The Guardian 2024.07.14
https://www.theguardian.com/uk-news/article/2024/jul/14/first-covid-inquiry-report-to-set-out-appalling-failures-during-pandemic?utm_term=6693697cada85f2a0cf65313b95603ef&utm_campaign=GuardianTodayUK&utm_source=esp&utm_medium=Email&CMP=GTUK_email
日本も同様でパニック状態であった。今に残る、〝アベノマスク〟という現象が生じた。
日本も報告書は民間の調査会による検証報告も含めて各種出されている。
【閑話 完】
【概要】
レディ・ヘザー・ハレットが率いる英国のCovid調査による最初の公式報告書は、Covid-19パンデミックに至るまでの以前の保守党政権と保健当局による大規模な失敗を明らかにするように設定されている。木曜日に発表される報告書は、医療従事者向けの個人用防護具(PPE)の供給における深刻な不足を浮き彫りにし、長年の緊縮政策と不十分なパンデミック対策によって悪化している。
主な調査結果は以下の通り。
1.PPEの不足:英国医師会(BMA)は、パンデミック中の医療従事者のPPEの深刻な不足に注意を喚起し、「ぞっとするような失敗」と呼んでいる。
2.備蓄削減:医学史家のクラース・キルヒレ氏による専門家報告書によると、英国は2012年以降、サージカルマスクやFFP3マスクなどの重要物資を含む備蓄品を削減した。
3.「ジャスト・イン・タイム」調達:政府は、コストを節約するために、備蓄を維持するのではなく、パンデミックが宣言されたときにのみ一部の人工呼吸器を購入することを選択した。このアプローチでは、サプライチェーンの混乱の可能性により脆弱性が高まった。
4.パンデミックへの備え:英国のパンデミック対策は、Covid-19のような新しい影響の大きい病気ではなく、インフルエンザ型のアウトブレイクに焦点を当てていたことを示唆する証拠がある。
5.緊縮財政の影響:遺族は、緊縮政策が医療サービスを弱体化させ、パンデミックに圧倒されやすくなったと主張している。
6.政府の承認:保健社会福祉省はPPEの不足を認めたが、英国は全国的にPPEを使い果たしていないと主張した。彼らは、これらの経験から学び、必要な変化を実施することを約束した。
この調査では、パンデミック時の政治的意思決定とガバナンスについても調査され、今年後半にさらなる報告書が提出される予定である。
【詳細】
UKのCovid調査の初回報告書が、パンデミック前の保守党政府および健康当局の数々の失敗を明らかにしようとしている。木曜日に発表される予定のこの報告書は、将来の感染症発生に備えるための勧告も含まれている。報告書は、特に個人防護具(PPE)の供給不足に関する重大な問題に焦点を当てている。
1.PPEの不足
・英国医師会(BMA)は、医療従事者へのPPE供給の「ひどい失敗」について強調しました。Covid-19パンデミックの間、医療従事者が必要なPPEを適切に供給されなかったことが明らかになっている。
2.備蓄の削減
・医療史家クラース・キルヒェルによる専門家報告書によると、2012年以降、英国は備蓄を削減してきた。これには、外科用マスクやFFP3呼吸器が含まれており、これらは空気感染からの最大の保護を提供する。
3.「ジャストインタイム」調達
・政府は、一部の呼吸器を備蓄するのではなく、パンデミックが宣言されてから数週間以内に購入するという「ジャストインタイム」方式を選んだ。これによりコストは節約できたが、供給チェーンが混乱する可能性が高まった。2017年10月のパンデミックインフルエンザ対策会議の議事録には、2019/20年度に呼吸器の備蓄を補充する必要があると記録されている。
4.パンデミック準備
・ハレットの調査では、Covid-19のような特徴を持つパンデミックのリスクが予測され、計画されていたかどうかが検討される。弁護士によると、高い影響力を持つ新興疾患の予測可能性があったとされており、英国のパンデミック準備はインフルエンザスタイルのパンデミックに焦点を当てていた。
5.緊縮財政の影響
パンデミックで家族や愛する人を失った家族等は、緊縮財政が健康サービスを弱体化させ、たとえ中程度のパンデミックでもシステムを圧迫する可能性が高まったと主張している。彼らは、政策、リーダーシップ、監視が欠如していたとしている。
6.政府の認識
健康・社会ケア省は、パンデミック中にPPEが不足していたことを認めているが、全国的にはPPEが不足しなかったと主張している。彼らは、「Covid-19は世界全体にとって大きなショックであった。我々の社会としての回復力が試された部門(健康・社会ケア省:Department of Health and Social Care)は教訓を学び、必要な変更を実施することにコミットしています」と述べている。
今後の調査
Covid調査は、さまざまな調査に分かれており、政治的意思決定とガバナンスに関する第二報告書が今年後半に期待されている。9月からはパンデミックの医療システムへの影響に関する証拠が調査される予定である。
Covid 19 Bereaved Families for Justice UKの代表であるスージー・フリンサムは、「我々は、調査報告書に含まれることを望む71の提案された勧告を提出しました。愛する人たちが十分に準備されていなかった政府によって悲劇的に失望させられた経験から教訓が学ばれたならば、調査の勧告には将来命を救う可能性があります」と述べている。
【要点】
UK Covid調査の初回報告書の主要ポイント
1.PPEの不足
・英国医師会(BMA)は、Covid-19パンデミック時の医療従事者へのPPE供給の「ひどい失敗」について強調。
2.備蓄の削減
・2012年以降、外科用マスクやFFP3呼吸器などの「UK準備備蓄」が削減された。
3.「ジャストインタイム」調達
・政府は、パンデミックが宣言されてから数週間以内に一部の呼吸器を購入する方式を選択し、これが供給チェーンの混乱リスクを増加させた。
4.パンデミック準備
・調査では、Covid-19のようなパンデミックのリスクが予測されていたかどうかを検討。インフルエンザ型パンデミックに焦点を当てていたとされる。
5.緊縮財政の影響
・喪失した家族たちは、緊縮財政が健康サービスを弱体化させ、中程度のパンデミックでもシステムを圧迫する可能性が高まったと主張。
6.政府の認識
・健康・社会ケア省は、PPEの不足を認めつつも、全国的にはPPEが不足しなかったと主張。教訓を学び、必要な変更を実施することをコミット。
今後の調査
1.政治的意思決定とガバナンス
・第二報告書が今年後半に発表予定。
2.医療システムへの影響
・9月からパンデミックの医療システムへの影響に関する証拠を調査予定。
その他
1.家族の提案
・Covid 19 Bereaved Families for Justice UKが提出した71の提案が調査報告書に含まれることを望む。
【引用・参照・底本】
First Covid inquiry report to set out ‘appalling failures’ during pandemic The Guardian 2024.07.14
https://www.theguardian.com/uk-news/article/2024/jul/14/first-covid-inquiry-report-to-set-out-appalling-failures-during-pandemic?utm_term=6693697cada85f2a0cf65313b95603ef&utm_campaign=GuardianTodayUK&utm_source=esp&utm_medium=Email&CMP=GTUK_email
東アジアにおける極超音速ミサイルの矛と盾 ― 2024年07月14日 17:32
【桃源閑話】
鼬ごっこの世界である。また、〝矛盾〟の世界でもある。
【閑話 完】
【概要】
東アジアにおける極超音速ミサイル技術やミサイル防衛システムの発展は、地域の緊張を高め、軍拡競争の可能性を生んでいる。
1.中国の進歩:中国は極超音速ミサイルを高精度に追尾できる新型レーダーシステムを開発した。このレーダーは、レーザー技術と高度なアルゴリズムを使用して、最小限の誤差で最大マッハ20の速度でミサイルを探知し、ミサイル防衛能力を大幅に向上させる。
2.日本の極超音速ミサイル:日本は、島嶼防衛用に設計された極超音速兵器「超高速滑空発射体(HVGP)」の試験を行った。射程距離900キロのこの兵器は、中国や北朝鮮の脅威が高まる中、日本の防衛戦略における大きな一歩となる。
3.技術的な課題:極超音速ミサイルは、その高速、低飛行軌道、予測不可能な機動性により、防衛システムにとって大きな課題となっている。従来のミサイル防衛システムは、高度な追跡・迎撃技術を必要とするため、これらの脅威に効果的に対抗するのに苦労する可能性がある。
米国および世界の状況:米国は攻撃的な極超音速ミサイルの開発に多額の投資を行ってきたが、効果的な防衛システムの開発には遅れをとっている。このギャップは、極超音速の脅威に対抗するというより広範な課題を浮き彫りにしている。
地域別の影響:日本が極超音速兵器を推し進めていることは、中国の高度なレーダーシステムと相まって、東アジアの緊張をエスカレートさせる可能性がある。この力学は軍拡競争につながり、地域の安全保障を複雑にし、紛争のリスクを高める可能性がある。
政治的および戦略的考慮事項:日本の極超音速技術開発の取り組みは、地域の脅威への対応と見られているが、日本の平和主義の姿勢にも挑戦している。このような兵器の導入は、中国や他の近隣諸国との関係を緊張させる可能性がある。
今後の展望:極超音速技術とミサイル防衛システムの継続的な進歩は、この地域の戦略的計算に影響を与える可能性がある。外交や軍備管理協定を通じて潜在的な緊張を緩和する努力は、安定を維持する上で極めて重要であり得る。
総じて、これらの進展は、軍事技術と地政学的競争におけるより広範な世界的な傾向を反映して、東アジアにおける防衛・安全保障問題の複雑化を浮き彫りにしている。
【詳細】
1. 中国のレーダーシステムの進展
中国の清華大学の研究者たちは、新しいミサイル防衛レーダーを開発した。このレーダーは、マッハ20で飛行するミサイルを追跡する能力を持ち、距離の誤差がわずか28センチメートル、速度測定の精度が99.7%である。この技術の主なポイントは以下の通り。
・レーザー技術の利用: レーザー技術を使用することで、光速で情報を伝達し、複雑なマイクロ波信号処理を実現している。
・検出範囲と精度: このレーダーは600キロメートルの範囲を持ち、偽ターゲットを排除するための新しいアルゴリズムを用いている。
・防御ミサイルへの応用: 高精度な追跡能力により、空中防衛ミサイルや航空機に装備する可能性がある。
2. 日本の極超音速ミサイル
日本は「ハイパー・ヴェロシティ・グライディング・プロジェクタイル(HVGP)」という極超音速ミサイルの試験発射を行った。主な特徴は以下の通り。
・射程と用途: HVGPは900キロメートルの射程を持ち、島嶼防衛を目的としている。2026年に日本陸上自衛隊に配備予定である。
・製造と開発: 三菱重工業が製造を担当し、2020年代末には更に長射程のバージョンも計画されている。
・地域の脅威に対する対応: 中国や北朝鮮からの脅威を受け、日本はこのミサイルの生産を加速している。
3. 極超音速兵器に対する防御の課題
・極超音速兵器はその速度と予測困難な軌道により、従来のミサイル防衛システムでは対応が難しいとされている。
・追跡の難しさ: 極超音速兵器は低高度を飛行し、赤外線署名が暗いため、追跡が難しい。特にブーストフェーズの後、追跡が難しくなる。
・センサーの限界: 高度なセンサー技術が要求され、複数のセンサーから得られるデータを統合してミサイルの位置や軌道をリアルタイムで推定する必要がある。
・迎撃の困難さ: 兵器の速度と予測困難な動きにより、迎撃ミサイルの誘導が困難である。
4. アメリカの状況と防御のギャップ
アメリカは極超音速兵器の開発には多額の投資をしているが、防御システムの開発には遅れが見られる。
・予算の偏り: 2024年度の予算では防御システムに対する要求がわずか2億0900万ドルに過ぎず、攻撃兵器の開発と比較して少額である。
・導入の遅れ: 米国防総省は2024年度までに防御システムの実戦配備を見込んでおらず、これが能力のギャップを生んでいる。
5. 地域への影響と政治的配慮
日本の極超音速兵器の導入は、中国との緊張を高める可能性がある。
・日本の平和主義と兵器開発: 日本の憲法第9条により、長らく防衛力の制限が設けられていたが、技術の進展が政治的制約を超える可能性がある。
・地域の緊張: 日本の兵器開発が中国や他の近隣国との関係に悪影響を及ぼし、地域の緊張を高める可能性がある。
6. 将来の展望と対応策
・外交的努力: 極超音速兵器とその防御技術の進展に伴い、地域の安定を維持するために、国際的な対話と規制が重要になる。
・技術と戦略のバランス: 日本や他の国々は技術の発展と戦略的判断をバランスさせ、地域の安定を図る必要がある。
このように、中国と日本の最新技術の進展は、東アジアの安全保障環境に重要な影響を及ぼしている。国際社会や地域の指導者たちは、これらの技術革新がもたらすリスクと機会を慎重に評価し、対策を講じる必要がある。
【要点】
1. 中国のレーダーシステムの進展
・新技術: 中国の清華大学が開発したレーダーは、極超音速ミサイルをマッハ20で追跡可能。
・精度: 距離誤差28センチメートル、速度測定精度99.7%。
・技術: レーザー技術と新しいアルゴリズムを使用し、600キロメートルの検出範囲を持つ。
・防御能力: 偽ターゲットを排除する能力を備え、防空ミサイルや航空機に装備可能。
2. 日本の極超音速ミサイル
・試験発射: 日本が「ハイパー・ヴェロシティ・グライディング・プロジェクタイル(HVGP)」の試験を実施。
・射程: HVGPの射程は900キロメートル。
・配備予定: 2026年に日本陸上自衛隊に配備予定。
・製造: 三菱重工業が製造、2020年代末には更に長射程のバージョンを開発予定。
3. 極超音速兵器に対する防御の課題
・追跡の難しさ: 兵器の速度が速く、低高度を飛行するため、追跡が難しい。
・センサーの限界: 高精度なセンサーとリアルタイムのデータ統合が必要。
・迎撃の困難さ: 兵器の予測困難な動きにより、迎撃が難しい。
4. アメリカの状況と防御のギャップ
・予算の偏り: 攻撃兵器開発には多額の投資、しかし防御システム開発には少額。
・導入の遅れ: 防御システムの実戦配備は2034年度以降の見込み。
5. 地域への影響と政治的配慮
・日本の平和主義: 日本の憲法第9条による防衛制限が、技術の進展で超えられる可能性。
・地域の緊張: 日本の兵器開発が中国との関係を悪化させる可能性。
6. 将来の展望と対応策
・外交的努力: 技術革新によるリスクを減らすための国際的な対話と規制が重要。
・技術と戦略のバランス: 技術進展と戦略的判断をバランスさせ、地域の安定を図る必要がある。
【引用・参照・底本】
China and Japan ignite Asian hypersonic arms race ASIA TIMES 2024.07.12
https://asiatimes.com/2024/07/china-and-japan-ignite-asian-hypersonic-arms-race/?mc_cid=6e4d2faa3b&mc_eid=69a7d1ef3c
鼬ごっこの世界である。また、〝矛盾〟の世界でもある。
【閑話 完】
【概要】
東アジアにおける極超音速ミサイル技術やミサイル防衛システムの発展は、地域の緊張を高め、軍拡競争の可能性を生んでいる。
1.中国の進歩:中国は極超音速ミサイルを高精度に追尾できる新型レーダーシステムを開発した。このレーダーは、レーザー技術と高度なアルゴリズムを使用して、最小限の誤差で最大マッハ20の速度でミサイルを探知し、ミサイル防衛能力を大幅に向上させる。
2.日本の極超音速ミサイル:日本は、島嶼防衛用に設計された極超音速兵器「超高速滑空発射体(HVGP)」の試験を行った。射程距離900キロのこの兵器は、中国や北朝鮮の脅威が高まる中、日本の防衛戦略における大きな一歩となる。
3.技術的な課題:極超音速ミサイルは、その高速、低飛行軌道、予測不可能な機動性により、防衛システムにとって大きな課題となっている。従来のミサイル防衛システムは、高度な追跡・迎撃技術を必要とするため、これらの脅威に効果的に対抗するのに苦労する可能性がある。
米国および世界の状況:米国は攻撃的な極超音速ミサイルの開発に多額の投資を行ってきたが、効果的な防衛システムの開発には遅れをとっている。このギャップは、極超音速の脅威に対抗するというより広範な課題を浮き彫りにしている。
地域別の影響:日本が極超音速兵器を推し進めていることは、中国の高度なレーダーシステムと相まって、東アジアの緊張をエスカレートさせる可能性がある。この力学は軍拡競争につながり、地域の安全保障を複雑にし、紛争のリスクを高める可能性がある。
政治的および戦略的考慮事項:日本の極超音速技術開発の取り組みは、地域の脅威への対応と見られているが、日本の平和主義の姿勢にも挑戦している。このような兵器の導入は、中国や他の近隣諸国との関係を緊張させる可能性がある。
今後の展望:極超音速技術とミサイル防衛システムの継続的な進歩は、この地域の戦略的計算に影響を与える可能性がある。外交や軍備管理協定を通じて潜在的な緊張を緩和する努力は、安定を維持する上で極めて重要であり得る。
総じて、これらの進展は、軍事技術と地政学的競争におけるより広範な世界的な傾向を反映して、東アジアにおける防衛・安全保障問題の複雑化を浮き彫りにしている。
【詳細】
1. 中国のレーダーシステムの進展
中国の清華大学の研究者たちは、新しいミサイル防衛レーダーを開発した。このレーダーは、マッハ20で飛行するミサイルを追跡する能力を持ち、距離の誤差がわずか28センチメートル、速度測定の精度が99.7%である。この技術の主なポイントは以下の通り。
・レーザー技術の利用: レーザー技術を使用することで、光速で情報を伝達し、複雑なマイクロ波信号処理を実現している。
・検出範囲と精度: このレーダーは600キロメートルの範囲を持ち、偽ターゲットを排除するための新しいアルゴリズムを用いている。
・防御ミサイルへの応用: 高精度な追跡能力により、空中防衛ミサイルや航空機に装備する可能性がある。
2. 日本の極超音速ミサイル
日本は「ハイパー・ヴェロシティ・グライディング・プロジェクタイル(HVGP)」という極超音速ミサイルの試験発射を行った。主な特徴は以下の通り。
・射程と用途: HVGPは900キロメートルの射程を持ち、島嶼防衛を目的としている。2026年に日本陸上自衛隊に配備予定である。
・製造と開発: 三菱重工業が製造を担当し、2020年代末には更に長射程のバージョンも計画されている。
・地域の脅威に対する対応: 中国や北朝鮮からの脅威を受け、日本はこのミサイルの生産を加速している。
3. 極超音速兵器に対する防御の課題
・極超音速兵器はその速度と予測困難な軌道により、従来のミサイル防衛システムでは対応が難しいとされている。
・追跡の難しさ: 極超音速兵器は低高度を飛行し、赤外線署名が暗いため、追跡が難しい。特にブーストフェーズの後、追跡が難しくなる。
・センサーの限界: 高度なセンサー技術が要求され、複数のセンサーから得られるデータを統合してミサイルの位置や軌道をリアルタイムで推定する必要がある。
・迎撃の困難さ: 兵器の速度と予測困難な動きにより、迎撃ミサイルの誘導が困難である。
4. アメリカの状況と防御のギャップ
アメリカは極超音速兵器の開発には多額の投資をしているが、防御システムの開発には遅れが見られる。
・予算の偏り: 2024年度の予算では防御システムに対する要求がわずか2億0900万ドルに過ぎず、攻撃兵器の開発と比較して少額である。
・導入の遅れ: 米国防総省は2024年度までに防御システムの実戦配備を見込んでおらず、これが能力のギャップを生んでいる。
5. 地域への影響と政治的配慮
日本の極超音速兵器の導入は、中国との緊張を高める可能性がある。
・日本の平和主義と兵器開発: 日本の憲法第9条により、長らく防衛力の制限が設けられていたが、技術の進展が政治的制約を超える可能性がある。
・地域の緊張: 日本の兵器開発が中国や他の近隣国との関係に悪影響を及ぼし、地域の緊張を高める可能性がある。
6. 将来の展望と対応策
・外交的努力: 極超音速兵器とその防御技術の進展に伴い、地域の安定を維持するために、国際的な対話と規制が重要になる。
・技術と戦略のバランス: 日本や他の国々は技術の発展と戦略的判断をバランスさせ、地域の安定を図る必要がある。
このように、中国と日本の最新技術の進展は、東アジアの安全保障環境に重要な影響を及ぼしている。国際社会や地域の指導者たちは、これらの技術革新がもたらすリスクと機会を慎重に評価し、対策を講じる必要がある。
【要点】
1. 中国のレーダーシステムの進展
・新技術: 中国の清華大学が開発したレーダーは、極超音速ミサイルをマッハ20で追跡可能。
・精度: 距離誤差28センチメートル、速度測定精度99.7%。
・技術: レーザー技術と新しいアルゴリズムを使用し、600キロメートルの検出範囲を持つ。
・防御能力: 偽ターゲットを排除する能力を備え、防空ミサイルや航空機に装備可能。
2. 日本の極超音速ミサイル
・試験発射: 日本が「ハイパー・ヴェロシティ・グライディング・プロジェクタイル(HVGP)」の試験を実施。
・射程: HVGPの射程は900キロメートル。
・配備予定: 2026年に日本陸上自衛隊に配備予定。
・製造: 三菱重工業が製造、2020年代末には更に長射程のバージョンを開発予定。
3. 極超音速兵器に対する防御の課題
・追跡の難しさ: 兵器の速度が速く、低高度を飛行するため、追跡が難しい。
・センサーの限界: 高精度なセンサーとリアルタイムのデータ統合が必要。
・迎撃の困難さ: 兵器の予測困難な動きにより、迎撃が難しい。
4. アメリカの状況と防御のギャップ
・予算の偏り: 攻撃兵器開発には多額の投資、しかし防御システム開発には少額。
・導入の遅れ: 防御システムの実戦配備は2034年度以降の見込み。
5. 地域への影響と政治的配慮
・日本の平和主義: 日本の憲法第9条による防衛制限が、技術の進展で超えられる可能性。
・地域の緊張: 日本の兵器開発が中国との関係を悪化させる可能性。
6. 将来の展望と対応策
・外交的努力: 技術革新によるリスクを減らすための国際的な対話と規制が重要。
・技術と戦略のバランス: 技術進展と戦略的判断をバランスさせ、地域の安定を図る必要がある。
【引用・参照・底本】
China and Japan ignite Asian hypersonic arms race ASIA TIMES 2024.07.12
https://asiatimes.com/2024/07/china-and-japan-ignite-asian-hypersonic-arms-race/?mc_cid=6e4d2faa3b&mc_eid=69a7d1ef3c