中国が国産ヘリコプターエンジン「AES100」の量産を承認2025年06月05日 21:46

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【概要】

 中国が国産ヘリコプターエンジン「AES100」の量産を承認

 2025年6月5日、中国は初の国産1,000キロワット級ヘリコプターエンジンに対し、量産開始の承認を与えた。これは、米国がジェットエンジン技術の販売制限を強化する中、中国が航空分野での自給自足の野望を倍加させている動きである。

 このエンジンはAES100と命名され、中国当局により木曜日に生産ライセンスが付与されたと、国営通信社である新華社が報じた。新華社によれば、この承認は「市場投入のための強固な基盤を築く」ものである。  

 この動きは、ワシントンが中国を標的とした新たな輸出制限を発表した数日後に行われた。この制限には、中国が自国の旅客機を生産する上で不可欠となり得る、ジェットエンジン関連技術の販売規制が含まれている。

 AES100の技術的詳細と中国の航空産業における位置づけ

 中国の国営企業である中国商用飛機(Comac)は、近年、エアバスやボーイングといった市場リーダーと競合する商用ジェット機の開発において急速な進歩を遂げている。しかし、Comacは依然として、多数の主要部品を海外サプライヤーに依存している。

 AES100ターボシャフトエンジンは、国営の中国航空発動機集団(AECC)によって生産されている。このエンジンは、Comacがその航空機に使用しているジェットエンジンとは異なる種類のものであるが、中国の専門家らは、その開発が中国の航空部門にとって依然として大きな一歩であると述べている。  

 AES100のチーフデザイナーであるLi Gaiqi氏は、ライセンスの付与が「中国の先進民間ターボシャフトエンジンを独立して開発および製造する能力」を反映していると述べた。同氏はまた、この動きがエンジンに対する「完全な供給および産業チェーン」の形成を示すものであり、中国の低空経済および広範な航空産業を活性化させると付け加えた。

 新華社によると、AES100は5〜6トンの双発ヘリコプター、3〜4トンの単発ヘリコプター、さらにはティルトローター機にも使用できる。AECCの職員が新華社に語ったところによると、これは「国際耐空性基準を満たす中国初の国産先進民間ターボシャフトエンジンであり、1,000キロワット級である」。このエンジンは、豪雨、着氷状態、強い電磁環境を含む厳しい気象条件でも信頼性高く運用できると報告されている。

 中国の航空エンジン開発戦略

 中国共産党は、2016年に最先端の国産航空エンジンの開発を国家の研究開発努力の主要な焦点とし、2030年までにブレークスルーを達成することを目標としている。

 Comacは現在、そのC919型機にCFM Leap-1Cエンジンを使用している。このエンジンは、米国のGEアビエーションとフランスのサフラン・エアクラフト・エンジンズの合弁会社によって供給されているものであり、C919は既に中国や他のいくつかの目的地で運航している。

【詳細】 
 
 中国の国産ヘリコプターエンジン「AES100」の量産承認に関する詳細

 2025年6月5日、中国政府は国内で開発された1,000キロワット級ヘリコプターエンジンである「AES100」の量産を正式に承認した。この決定は、米国が中国へのジェットエンジン技術の販売を制限しようとする動きに対し、中国が航空分野における自給自足の目標を一層強化していることを明確に示すものである。

 AES100は、中国の国営通信社である新華社によって、木曜日に中国当局から生産ライセンスが付与されたと報じられている。新華社は、この承認が「市場投入に向けた確固たる基盤を築く」ものと評価している。この動きは、ワシントンが中国を標的とした新たな輸出制限を発表した直後に行われた。この新たな制限には、中国が自国の旅客機を製造する上で極めて重要となる可能性がある、ジェットエンジン関連技術の販売に対する規制が含まれている。

 AES100の技術的側面と中国航空産業における戦略的意義

 中国の国営企業である中国商用飛機(Comac)は、近年、世界の航空機市場を牽引するエアバスやボーイングに対抗するための商用ジェット機の開発において、著しい進展を遂げてきた。しかしながら、Comacの航空機は依然として、多くの主要な部品を海外のサプライヤーに依存しているのが現状である。

 AES100ターボシャフトエンジンは、中国の国営企業である中国航空発動機集団(AECC)によって製造されている。このエンジンは、Comacが自社の航空機で使用しているジェットエンジンとは異なるタイプのものであるが、中国の専門家らは、その開発が中国の航空部門全体にとって非常に重要な進歩であると見なしている。

 AES100のチーフデザイナーであるLi Gaiqi氏は、生産ライセンスの付与が「中国が先進的な民間用ターボシャフトエンジンを独立して開発および製造する能力を有すること」を明確に示していると述べた。さらに同氏は、この承認がAES100エンジンのための「完全な供給および産業チェーン」の確立を意味し、これが中国の「低空経済」(低高度空域を活用した経済活動)と広範な航空産業全体の発展を促進するだろうと付け加えた。

 新華社の報道によると、AES100は5トンから6トンの双発ヘリコプター、3トンから4トンの単発ヘリコプター、そしてティルトローター航空機に搭載することが可能である。AECCの職員が新華社に述べたところでは、このエンジンは「国際的な耐空性基準を満たす中国初の国産先進民間ターボシャフトエンジンであり、その出力は1,000キロワット級である」という。このエンジンは、大雨、着氷状態、強い電磁環境といった過酷な気象条件下でも信頼性高く運用できることが報告されている。

 中国の航空エンジン開発における国家戦略と現状

 中国共産党は、2016年に最先端の国産航空エンジンの開発を国家レベルの研究開発努力の最重要課題の一つとして位置づけている。この取り組みの目標は、2030年までに航空エンジン技術において画期的な進歩を達成することである。

 現在、ComacはC919型機にCFM Leap-1Cエンジンを採用している。このエンジンは、米国のGEアビエーションとフランスのサフラン・エアクラフト・エンジンズの合弁会社によって供給されているものであり、C919は既に中国国内およびいくつかの他の地域で運航を開始している。

【要点】 

 中国の国産ヘリコプターエンジン「AES100」の量産承認

 ・承認日: 2025年6月5日、中国は初の国産1,000キロワット級ヘリコプターエンジン「AES100」の量産開始を承認した。

 ・背景: この承認は、米国がジェットエンジン技術の対中販売を制限しようとする動きに対し、中国が航空分野での自給自足の目標をさらに強化している中で行われた。

 ・ライセンス付与: AES100は、中国当局によって木曜日に生産ライセンスが与えられた。国営新華社通信は、これが「市場投入の強固な基盤を築く」と報じている。

 ・タイミング: この動きは、ワシントンが中国を標的とした新たな輸出制限を発表した直後に行われた。この制限には、中国が自国の旅客機を生産する上で不可欠となるジェットエンジン関連技術の販売規制が含まれる。

 AES100の技術的側面と中国航空産業における意義

 ・開発元: AES100ターボシャフトエンジンは、国営の**中国航空発動機集団(AECC)**によって生産されている。

 ・Comacとの関連: このエンジンは、中国商用飛機(Comac)が航空機に使用するジェットエンジンとは異なる種類である。しかし、中国の専門家は、その開発が中国の航空部門にとって大きな進歩であると見なしている。

 ・能力の反映: AES100のチーフデザイナーであるLi Gaiqi氏は、ライセンス付与が「中国の先進民間ターボシャフトエンジンを独自に開発・製造する能力」を反映していると述べた。

 ・産業チェーンの確立: 李氏は、この承認がエンジンに対する「完全な供給および産業チェーン」の形成を示すものであり、中国の低空経済と広範な航空産業を活性化させるとも付け加えた。

 ・搭載可能機体: 新華社によると、AES100は5~6トンの双発ヘリコプター、3~4トンの単発ヘリコプター、およびティルトローター機に使用できる。

 ・国際基準への適合: AECCの職員は新華社に対し、AES100が「国際耐空性基準を満たす中国初の国産先進民間ターボシャフトエンジンであり、1,000キロワット級である」と語った。

 ・運用環境: このエンジンは、豪雨、着氷状態、強い電磁環境を含む厳しい気象条件でも信頼性高く運用できると報告されている。

 中国の航空エンジン開発戦略と現状

 ・国家戦略: 中国共産党は2016年に、最先端の国産航空エンジンの開発を国家の研究開発努力の主要な焦点とした。その目標は2030年までのブレークスルー達成である。

 ・Comacの現状: Comacは近年、商用ジェット機の開発で急速な進歩を遂げているが、その航空機(C919など)は依然として海外サプライヤーからの主要部品(例: CFM Leap-1Cエンジン)に依存している。CFM Leap-1Cエンジンは、米国のGEアビエーションとフランスのサフラン・エアクラフト・エンジンズの合弁会社によって供給されており、C919は既に中国および他のいくつかの目的地で運航している。

【桃源寸評】💚

 米国の対中制裁は「逆効果」:航空エンジン開発に見る誤算

 米国の対中制裁は、中国の航空産業、特にジェットエンジン開発において、まさに「逆効果」であり、中国にとって事実上の「援護射撃」となっている。米国政府は中国の技術的台頭を阻むべく、輸出規制を強化しているが、その政策は短絡的であり、長期的な視点と中国が持つ真の実力を見誤っていると言わざるを得ない。

 中国は、今回の国産ヘリコプターエンジン「AES100」の量産承認に見られるように、基礎技術の蓄積が堅固であり、豊富な人材、そして優れた製造能力という圧倒的な強みを持っている。米国が特定の技術コンポーネントへのアクセスを制限したところで、中国は国内資源と能力を結集し、自給自足の道を加速させるだけだ。実際、中国共産党は2016年にはすでに国産航空エンジンの開発を国家戦略の最優先事項に掲げ、2030年までのブレークスルーを目指している。これは、米国の制裁が始まる前から、中国が明確なビジョンと計画を持っていたことを示している。

 ComacのC919型機が依然として海外製エンジンに依存している現状をもって「中国は未熟だ」と判断するのは愚かである。今回のAES100の成功は、中国が単に模倣するだけでなく、国際基準を満たす先進的なエンジンを独自に開発・製造できる能力を証明するものだ。この事実は、米国がいくら外圧をかけようとも、中国の技術力が着実に向上している現実を突きつけている。

 米国は、中国を競争相手ではなく「脅威」とみなし、一方的な制裁によってその成長を抑制しようとしているが、これは根本的な誤りだ。このような強硬策は、中国に技術的な自立を促し、結果として米国自身が中国に追い抜かれる未来を加速させるだけである。

 米国が真に中国の技術的進歩を抑制し、あるいは自国への依存関係を維持したいのであれば、制裁という名の愚策を直ちに停止すべきである。競争と協力のバランスを欠いた一方的な制裁は、かえって中国の結束を強め、国産化へのインセンティブを高める。これは、米国が自らの手で、中国を一層強大化させ、最終的に自らが追い抜かれるための道を舗装しているに等しい。

 米国は、自国の航空産業が今後も優位性を保ちたいのであれば、制裁という古い思考から脱却し、より戦略的で現実的なアプローチを採用すべきである。そうでなければ、世界の技術地図は急速に変化し、米国は自らの手で築き上げた優位性を失うことになるだろう。

【寸評 完】

【引用・参照・底本】

China hails new helicopter engine as a milestone for its aviation ambitions SCMP 2025.06.05
https://www.scmp.com/economy/china-economy/article/3313180/china-hails-new-helicopter-engine-milestone-its-aviation-ambitions?utm_medium=email&utm_source=cm&utm_campaign=enlz-china&utm_content=20250605&tpcc=enlz-china&UUID=5147fda4-c483-4061-b936-ccd0eb7929aa&next_article_id=3313137&article_id_list=3313180,3313137&tc=3

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