AUKUSの危険性 ― 2023年08月05日 22:55
中国の軍備管理・軍縮協会とロシアのエネルギー・安全保障研究センターが共同で行った研究に関するものである。この研究では、「米英豪の原子力潜水艦協力が核不拡散体制と世界の安全保障にもたらすリスク」についての報告書が発表された。
報告書の内容によれば、米国、イギリス、オーストラリアの3ヶ国が行おうとしている原子力潜水艦協力には、核不拡散体制に対するリスクがあるとされている。具体的には、この協力が核拡散を促進し、国際的な核不拡散体制や国際原子力機関(IAEA)の保障措置メカニズムに試練をもたらし、地域の平和と安定を脅かす可能性があると指摘されている。
報告書は、この協力が国際社会で批判や反対を引き起こしており、特に3ヶ国が非核国に対する兵器級高濃縮ウランの移転を行おうとしていることは、核拡散条約(NPT)の目標や精神に違反するものであり、国際社会に大きな懸念と論争を引き起こしていると述べている。
報告書はさらに、この協力が国際原子力機関(IAEA)の保障措置システムへの影響や、南太平洋非核兵器地帯への損害、不拡散メカニズムの破壊、核安全保障へのリスクなど、様々な悪影響をもたらす可能性があると分析している。そのため、国際社会に対しては、公開性と透明性のある政府間プロセスによる協議を通じた解決策を模索し、米英豪の原潜協力に対する具体的な対策を取るべきだと促している。
【要点】
2021年9月15日、オーストラリア、イギリス、アメリカは「AUKUS(オーカス)」と呼ばれる安全保障協力の枠組みを発表した。AUKUSに基づき、オーストラリアは原子力潜水艦を保有することになった。これに対して、中国とロシアは懸念を表明し、核拡散のリスクを高めるものだと批判している。
中国とロシアのシンクタンクは、共同報告書を発表し、AUKUSの危険性を指摘した。報告書は、AUKUSが核拡散のリスクを高め、国際的な核不拡散体制と国際原子力機関(IAEA)の保障措置メカニズムに厳しい試練をもたらし、地域の平和と安定を深刻に脅かすとしている。
報告書は、AUKUSが核保有国から非核国に対する兵器級高濃縮ウラン数トンの初の移転を伴うものであり、NPTの目標と精神への重大な違反であり、国際社会に大きな懸念と論争を巻き起こしていると指摘している。
報告書は、AUKUSがIAEA保障措置システムへの打撃、南太平洋非核兵器地帯への損害、原子力供給国グループ(NSG)(註2)やミサイル技術管理レジーム(MTCR)(註)などの不拡散メカニズムの破壊、核安全保障へのリスクの誘発、地域的な核軍拡競争の刺激、グローバルな安全保障の破壊など、一連の悪影響を深く分析している。
報告書は、国際社会に対して、AUKUSの危険性を認識し、引き続き公開性と透明性ある包括的な政府間プロセスによって、協議を通じた合意形成による解決策を求めるよう促している。また、AUKUS問題に対するさらなる対策の方法について具体的提言を行っている。
AUKUSは、中国の台頭に対抗するためのアメリカの戦略の一環である。しかし、中国とロシアの懸念は理解できるものであるが。AUKUSが核拡散のリスクを高め、国際的な核不拡散体制を損なう可能性は否定できない。AUKUSの危険性を認識し、国際社会が協調して対応していくことが重要である。
米英豪の原潜協力は、核不拡散体制を揺るがす可能性がある重要な問題である。中国とロシアのシンクタンクが共同で発表した報告書は、米英豪の原潜協力の問題の深刻さを示している。国際社会は、米英豪の原潜協力問題に積極的に関与し、核不拡散の実現に向けて取り組む必要がある。
(註1)
原子力供給国グループ(NSG)は、核兵器の拡散を防止することを目的とした多国間枠組みである。1974年に7カ国によって設立され、現在は48カ国が参加している。
NSGは、原子力関連技術の輸出を規制することで、核兵器の拡散を防止している。NSGの規制対象となる技術には、原子炉、核燃料、核兵器の製造に必要な技術などがある。
NSGは、参加国が相互に輸出情報を共有することで、核兵器の拡散を防止している。また、NSGは、参加国が共同で技術開発や訓練を行うことで、核兵器の拡散に対処する能力を向上させている。
NSGは、核兵器の拡散を防止するための重要な枠組みの一つである。NSGの参加国は、核兵器の拡散を防止するために、引き続き協力していくことが重要である。
以下は、NSGの規制対象となる技術の例である。
・原子炉
・核燃料
・核兵器の製造に必要な技術
・原子力関連技術の輸送手段
・原子力関連技術の使用者
NSGの規制は、原子力関連技術の輸出を禁止するものではない。NSGの規制は、原子力関連技術の輸出を許可する際に、核兵器の拡散を防止するための条件を課すものである。
NSGの規制は、原子力関連技術の輸出国と輸入国双方に適用される。NSGの規制を遵守することで、原子力関連技術の輸出国は、核兵器の拡散に加担することを回避することができる。また、NSGの規制を遵守することで、原子力関連技術の輸入国は、核兵器の拡散に加担するリスクを回避することがでる。
(註2)
ミサイル技術管理レジーム(MTCR)は、大量破壊兵器(WMD)を運搬する能力を持つミサイルの拡散を防止することを目的とした多国間枠組みである。1987年にフランス、ドイツ、イタリア、日本、イギリス、アメリカの6カ国によって設立された。現在は35カ国が参加している。
MTCRは、WMDを運搬する能力を持つミサイルおよび関連技術の輸出を規制している。規制対象となるミサイルには、弾道ミサイル、巡航ミサイル、無人航空機(UAV)などがある。また、ミサイルの開発、製造、運用に必要な技術も規制対象である。
MTCRは、参加国が相互に輸出情報を共有することで、WMDを運搬する能力を持つミサイルの拡散を防止している。また、MTCRは、参加国が共同で技術開発や訓練を行うことで、WMDの拡散に対処する能力を向上させている。
MTCRは、WMDの拡散を防止するための重要な枠組みの一つである。MTCRの参加国は、WMDの拡散を防止するために、引き続き協力していくことが重要である。
引用・参照・底本
「中露のシンクタンクが共同報告書発表、米英豪の原潜協力の危険性を指摘」人民網日本語版 2023.08.04
報告書の内容によれば、米国、イギリス、オーストラリアの3ヶ国が行おうとしている原子力潜水艦協力には、核不拡散体制に対するリスクがあるとされている。具体的には、この協力が核拡散を促進し、国際的な核不拡散体制や国際原子力機関(IAEA)の保障措置メカニズムに試練をもたらし、地域の平和と安定を脅かす可能性があると指摘されている。
報告書は、この協力が国際社会で批判や反対を引き起こしており、特に3ヶ国が非核国に対する兵器級高濃縮ウランの移転を行おうとしていることは、核拡散条約(NPT)の目標や精神に違反するものであり、国際社会に大きな懸念と論争を引き起こしていると述べている。
報告書はさらに、この協力が国際原子力機関(IAEA)の保障措置システムへの影響や、南太平洋非核兵器地帯への損害、不拡散メカニズムの破壊、核安全保障へのリスクなど、様々な悪影響をもたらす可能性があると分析している。そのため、国際社会に対しては、公開性と透明性のある政府間プロセスによる協議を通じた解決策を模索し、米英豪の原潜協力に対する具体的な対策を取るべきだと促している。
【要点】
2021年9月15日、オーストラリア、イギリス、アメリカは「AUKUS(オーカス)」と呼ばれる安全保障協力の枠組みを発表した。AUKUSに基づき、オーストラリアは原子力潜水艦を保有することになった。これに対して、中国とロシアは懸念を表明し、核拡散のリスクを高めるものだと批判している。
中国とロシアのシンクタンクは、共同報告書を発表し、AUKUSの危険性を指摘した。報告書は、AUKUSが核拡散のリスクを高め、国際的な核不拡散体制と国際原子力機関(IAEA)の保障措置メカニズムに厳しい試練をもたらし、地域の平和と安定を深刻に脅かすとしている。
報告書は、AUKUSが核保有国から非核国に対する兵器級高濃縮ウラン数トンの初の移転を伴うものであり、NPTの目標と精神への重大な違反であり、国際社会に大きな懸念と論争を巻き起こしていると指摘している。
報告書は、AUKUSがIAEA保障措置システムへの打撃、南太平洋非核兵器地帯への損害、原子力供給国グループ(NSG)(註2)やミサイル技術管理レジーム(MTCR)(註)などの不拡散メカニズムの破壊、核安全保障へのリスクの誘発、地域的な核軍拡競争の刺激、グローバルな安全保障の破壊など、一連の悪影響を深く分析している。
報告書は、国際社会に対して、AUKUSの危険性を認識し、引き続き公開性と透明性ある包括的な政府間プロセスによって、協議を通じた合意形成による解決策を求めるよう促している。また、AUKUS問題に対するさらなる対策の方法について具体的提言を行っている。
AUKUSは、中国の台頭に対抗するためのアメリカの戦略の一環である。しかし、中国とロシアの懸念は理解できるものであるが。AUKUSが核拡散のリスクを高め、国際的な核不拡散体制を損なう可能性は否定できない。AUKUSの危険性を認識し、国際社会が協調して対応していくことが重要である。
米英豪の原潜協力は、核不拡散体制を揺るがす可能性がある重要な問題である。中国とロシアのシンクタンクが共同で発表した報告書は、米英豪の原潜協力の問題の深刻さを示している。国際社会は、米英豪の原潜協力問題に積極的に関与し、核不拡散の実現に向けて取り組む必要がある。
(註1)
原子力供給国グループ(NSG)は、核兵器の拡散を防止することを目的とした多国間枠組みである。1974年に7カ国によって設立され、現在は48カ国が参加している。
NSGは、原子力関連技術の輸出を規制することで、核兵器の拡散を防止している。NSGの規制対象となる技術には、原子炉、核燃料、核兵器の製造に必要な技術などがある。
NSGは、参加国が相互に輸出情報を共有することで、核兵器の拡散を防止している。また、NSGは、参加国が共同で技術開発や訓練を行うことで、核兵器の拡散に対処する能力を向上させている。
NSGは、核兵器の拡散を防止するための重要な枠組みの一つである。NSGの参加国は、核兵器の拡散を防止するために、引き続き協力していくことが重要である。
以下は、NSGの規制対象となる技術の例である。
・原子炉
・核燃料
・核兵器の製造に必要な技術
・原子力関連技術の輸送手段
・原子力関連技術の使用者
NSGの規制は、原子力関連技術の輸出を禁止するものではない。NSGの規制は、原子力関連技術の輸出を許可する際に、核兵器の拡散を防止するための条件を課すものである。
NSGの規制は、原子力関連技術の輸出国と輸入国双方に適用される。NSGの規制を遵守することで、原子力関連技術の輸出国は、核兵器の拡散に加担することを回避することができる。また、NSGの規制を遵守することで、原子力関連技術の輸入国は、核兵器の拡散に加担するリスクを回避することがでる。
(註2)
ミサイル技術管理レジーム(MTCR)は、大量破壊兵器(WMD)を運搬する能力を持つミサイルの拡散を防止することを目的とした多国間枠組みである。1987年にフランス、ドイツ、イタリア、日本、イギリス、アメリカの6カ国によって設立された。現在は35カ国が参加している。
MTCRは、WMDを運搬する能力を持つミサイルおよび関連技術の輸出を規制している。規制対象となるミサイルには、弾道ミサイル、巡航ミサイル、無人航空機(UAV)などがある。また、ミサイルの開発、製造、運用に必要な技術も規制対象である。
MTCRは、参加国が相互に輸出情報を共有することで、WMDを運搬する能力を持つミサイルの拡散を防止している。また、MTCRは、参加国が共同で技術開発や訓練を行うことで、WMDの拡散に対処する能力を向上させている。
MTCRは、WMDの拡散を防止するための重要な枠組みの一つである。MTCRの参加国は、WMDの拡散を防止するために、引き続き協力していくことが重要である。
引用・参照・底本
「中露のシンクタンクが共同報告書発表、米英豪の原潜協力の危険性を指摘」人民網日本語版 2023.08.04