中国との切り離し、ヨーロッパ経済は破壊2023年09月17日 12:59

日本風俗図絵 第2輯(国立国会図書館デジタルコレクション)
 ハンガリーの外交大臣であるPeter Szijjartoが述べた発言に関するものである。彼はウクライナ危機に対する欧州連合(EU)の対応について批判的な意見を表明している。

 Szijjartoは、EUのウクライナ危機への対応が世界を分断させていると主張している。彼は、EUがウクライナ危機を孤立させるべきだったと述べ、代わりにそれを「グローバル化」させたと指摘している。彼はこれを批判的に捉え、対立する国々のコミュニケーション不足が平和の達成を妨げ、東西関係が良好な国々(ハンガリーなど)が経済的に被害を受けていると主張している。

 中国の「一帯一路イニシアティブ」(BRI)のような、国々を統一し相互の繁栄と安全を促進するイニシアティブを支持している。彼は、BRIが世界を一つに結びつけようとする姿勢を評価している。

 対立している一方で、政治的な懸念から中国経済との切り離しを考えたり、「リスク低減」を言及する富裕な西ヨーロッパ諸国を批判している。これらの国々が小国と同様に内々には中国からの投資を求めている。彼はこれを偽善的だとしている。

 Szijjartoは、ハンガリー政府が自国の外交政策をオープンと主張しており、中国との「切り離し」が成功すれば「ヨーロッパ経済は破壊するだろう」と警告している。

 ハンガリー政府は、ウクライナ危機に対する西洋諸国の対応について批判的であり、ロシアに制裁を課すことやウクライナへの武器供与に反対している。これに対して、多くのEU諸国は米国のリードに従い、ウクライナを支援し続ける姿勢をとっている。

 この発言はハンガリー外交大臣の立場を反映しており、彼の見解はウクライナ危機や国際関係についての一部の異なる視点を示している。

【要点】

ウクライナ危機に対する欧州連合の対応に対するハンガリー外相の批判について報じている。 同氏は、EUの対ロシア制裁とウクライナ支援が世界の分裂を引き起こしており、EUは紛争を孤立させるのではなくグローバル化していると主張する。

シジャルト氏は、ウクライナ危機に対するEUのアプローチを中国の一帯一路構想(BRI)と対比し、相互の繁栄と安全のために世界を団結させることを目的としていると述べた。同氏は、中国からの投資を静かに求めながら、中国経済からの切り離しについて語る西ヨーロッパの富裕国を批判している。中国とのデカップリングが成功すれば「欧州経済を破壊することになる」と警告した。

シヤルトー外相は、EUはウクライナ危機を封じ込めるべきだったが、逆に拡大したと述べた。また、EUは中国の「一帯一路」構想のような、国家を統合できるような アプローチを支持すべきだと述べた。

紛争に対するEUのアプローチは状況をエスカレートさせ、世界をブロックに分断するだけであったため、逆効果だったと主張する。同氏はまた、中国からの投資を求め続けながら中国経済からの切り離しを図るEUの偽善性を批判している。

シジャルト氏の見解は、ロシアのウクライナ侵略を非難し、同国に厳しい制裁を課しているほとんどのEU加盟国には共有されていない。EUはまた、ウクライナに多大な財政的および軍事的支援を提供している。

ハンガリー政府は、ウクライナ紛争に対する西側の対応を当初から声高に批判してきた。ロシアへの制裁やウクライナへの武器供与に反対する一方、和平交渉を呼びかけている。ハンガリーはまた、対ロシア制裁第6弾など、ウクライナ危機に関連した一部のEUの取り組みも阻止した。

ハンガリー政府は、ウクライナ紛争に対する西側の対応を当初から批判してきた。ハンガリー政府は、ロシアへの制裁やウクライナへの武器供与に反対しつつ、和平交渉を呼びかけている。米国に続くほとんどのEU諸国は、モスクワを破るまで「必要な限り」キエフを支援することを誓っている。

ウクライナ危機に対するEUの対応に対するシジャルト氏の批判は、ハンガリーがEUから距離を置くという広範な傾向の一環である。ハンガリーはEUの移民政策と価値観に基づく外交政策に対する批判を強めている。ハンガリー政府は近年、民主主義と法の支配に対する弾圧も行っている。

ハンガリーと他のEU諸国との間の溝の拡大を浮き彫りにしているため、重要である。ウクライナ危機へのEUの対応に対するハンガリーの批判は、同国とEUの関係をさらに緊張させる可能性が高い。

ハンガリーは、中国との関係を深めている。ハンガリー政府は、中国の「一帯一路」構想を支持しており、中国企業によるハンガリーへの投資を歓迎している。

ハンガリーは、中国との関係を深めることで、西側との関係を多様化しようとしている。ハンガリー政府は、西側からの投資が減少しているため、中国からの投資を必要としている。

ハンガリーの中国政策は、EUの対中政策とは異なる。EUは、中国を「体制上のライバル」と位置付けており、中国との関係を多様化しようとしている。しかし、ハンガリーは、中国との関係を深めることで、西側との関係を多様化しようとしている。

シジャルト氏のコメントは、ウクライナ危機に対するEUの対応に関していくつかの重要な疑問を提起している。

・紛争に対するEUのアプローチは長期的に持続可能であろうか。
・EU は世界をブロックに分割する危険を冒しているか。
・中国からの投資を求め続けながら中国経済からの切り離しを図るEUの偽善が、ロシアに対する統一戦線を構築する能力を損なっていないだろうか。

これらは、EUが今後数か月、数年のうちに答えなければならない疑問である。ウクライナ危機はEUにとって大きな課題であり、EUが効果的かつ持続可能かつ団結した方法で危機に対応する方法を見つけることが重要である。

引用・参照・底本

EU has ‘globalized’ Ukraine crisis – member state RT 2023.09.14

<砂上の楼閣>、IMEC2023年09月17日 13:26

日本風俗図絵 第2輯(国立国会図書館デジタルコレクション)
 中国の「一帯一路イニシアティブ」(BRI)に対抗する新しいプロジェクトである「India-Middle East-Europe Economic Corridor(IMEC)」について議論している。IMECは、インドからアラビア半島、イスラエル、そして地中海を経由してヨーロッパに至る商業ルートを構築することを目指し、アメリカとインドが提案し、その他の国々やEUから支持を受けている。このプロジェクトは、中国のBRIに対抗するものとして位置づけられ、メディアによって「歴史的な」挑戦として取り上げられたが、記事はこの見解に対していくつかの議論を提示している。

 この新しいイニシアティブに参加している国々の中には、中国に対抗する立場ではなく、むしろ中国と協力したいと考えている国も含まれている。例えば、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、ヨルダンなどのアラブ諸国はBRIに参加しており、石油収入への依存を減らすために新しい投資機会を求めている。彼らは自国を世界の「交差点」としたいと考えており、これを対立や地政学的な競争の視点ではなく、自国への利益の拡大と捉えている。

 新しいルートの一部は中国から採用されており、イスラエルのハイファ港やギリシャのピレウス港、およびギリシャと中央ヨーロッパを結ぶ鉄道インフラストラクチャーなどが含まれる。これらの要素は既存のBRIの一部として機能しており、中国自体が提案した輸送ルートの多くを使用できるため、IMECプロジェクトがBRIを脅かすほどのものではないと主張している。

 BRIに対抗するプロジェクトがしばしば宣言されるものの、実現に至らない例が多いことを指摘している。アメリカやその他の国々が提案するプロジェクトは、中国政府のような組織的な体制や資金調達のリソースを持っていないため、実行に移すのが難しいと述べている。特に、中国はプロジェクトを迅速に展開させる能力を持っており、一方でアメリカは政治プロセスにおいて予算を確保するために大変な戦いを繰り広げなければならないと指摘している。

 IMECはBRIが目指す規模に比べて非常に小さく、BRIは世界中で複数の経済回廊を構築する計画であると述べている。BRIは、ユーラシア大陸を包括的につなげ、中国からロンドンへの列車の運行を可能にし、またパキスタンを通じて海への新しいルートを構築するなど、さまざまなプロジェクトを進行中である。

 アメリカは長らくBRIに対抗しようとしてきましたが、同じ規模やビジョンのプロジェクトを生み出すことができず、大陸間のインフラストラクチャー路線は「ゼロサムゲーム」ではなく、最終的には誰にでも利益をもたらすものであるという現実を無視し続けていると指摘している。したがって、BRIにはまだ匹敵するものは存在しないと結論づけているが、中国の貨物が利用できる新しいルートを提供することで、いくつかのメリットがあると述べている。

【要点】

中国の一帯一路構想(BRI)に対する新たな「挑戦」は無駄な幻想だと主張する。著者はこの議論の理由をいくつか挙げている。

まず著者は、新たな構想の参加者全員が中国に真っ向から反対しているわけではないと主張する。サウジアラビア、UAE、ヨルダンを含むアラブ諸国は全く反北京ではなく、自らも一帯一路加盟国である。これらの国々は、石油収入への依存から経済を多角化するための新たな選択肢を模索しており、そのため中国本国を含む大規模な海外投資を求めている。彼らは、そのようなプロジェクトを封じ込めや地政学的な対立の観点からではなく、自分たちにさらなる利益をもたらすものとして見ている。

第二に、この新しいルートの一部は中国自体から取り入れられたものであると主張しています。イスラエルのハイファ港は最近まで主に中国の管理下にあり、アテネのピレウス港は中国の海運会社コストコが管理していた。ギリシャと中央ヨーロッパを結ぶ鉄道インフラも一帯一路の一部である。インド洋の同じ航路には、中国・パキスタン経済回廊(CPEC)の一部であるパキスタンのグワダル港という別の中国所有の商業港が存在する。これは、中国自体が提案されている輸送ルートの複数の部分を使用できることを意味し、IMECプロジェクトは描かれているほど実際には中国を弱体化させるものではない。

第三に、このプロジェクトは、年に約1件の割合で約束され失敗した一帯一路代替案の増大する墓場に陥る可能性があると著者は主張する。米国とG7の同盟諸国がBuild Back Better W(B3W)、インフラ投資のためのグローバル・パートナーシップ、あるいはブルー・ドット・ネットワークを立ち上げたのは、それほど前のことではない。これらのプロジェクトには、中国国家のような調整された階層的な上部構造がなく、プロジェクトの協力と猛烈なペースでの展開が可能であり、すぐに利用できる財源も無い。

IMECはBRIが達成しようとしているものに比べれば小さなものであると主張する。 IMECは中東をインド亜大陸に結びつけることを望んでいるが(これは中国にも利益をもたらす)、一帯一路は地球上の1つだけではなく複数の経済回廊に取り組んでいる。これには、ロシア、中央アジア、モンゴルにまたがる巨大鉄道を通じてユーラシア大陸を包括的に結び、上海からロンドンに到着する列車を可能にするだけでなく、東南アジアを結ぶパキスタン(CPEC)を経由して海に向かう新たなルートを創設することも含まれる。陸路ではラオスを通過してタイに入る新しい鉄道を通って、またトルコと中国・ミャンマー回廊を経由してもう一つのインド亜大陸に進出し、西アジアを横断するルートも建設された。

米国は一帯一路構想に対抗しようと躍起になってきたが、大陸横断インフラ路線が「ゼロ」ではないという現実を繰り返し無視してきた一方で、同じ規模やビジョンをもったことは一度もなかった、と主張する。なぜなら、その結果は最終的にはすべての人に利益をもたらすからであり、中国の観点からすると、これは常に「ウィン・ウィン」の取り組みとして一帯一路自体の焦点となっている。それにもかかわらず、新たにブランド化された「代替案」には、「今度は」中国のプロジェクトがそれに匹敵するものであるという同じ誇大宣伝が伴う。いいえ、実際にはそうではないが、それまでの間、中国の貨物が使用できる新しいルートを作成してくれてありがとう。

IMECはBRIに対する真の挑戦ではないと主張する。IMECはBRIよりも規模が小さく、野心的ではなく、成功する可能性が低い。 さらに、米国にはインフラ整備で中国と競争する政治的意志も財源もない。

・アラブ諸国など、新たな構想に参加する国のすべてが中国に真っ向から反対しているわけではない。
・イスラエルのハイファ港やアテネのピレウス港など、新航路の一部はすでに中国が使用している。
・西側諸国は中国と同レベルの調整力や資源を持たないため、インフラプロジェクトで競争することが困難になっている。
・新しい取り組みは一帯一路よりも規模がはるかに小さい。

引用・参照・底本

The new ‘challenge’ to China’s Belt and Road is a futile fantasy RT 2023.09.14

脱ドル化=ドルの凋落2023年09月17日 16:55

日本風俗図絵 第2輯(国立国会図書館デジタルコレクション)
 通貨経済学者のスティーブン・ジェン(Stephen Jen)が、アメリカ合衆国ドルからの世界的な移行が2022年2月以降急速に進展していることを指摘している。

 ウクライナ紛争が勃発して以来、アメリカ合衆国ドルの地位が急速に低下しているとされている。スティーブン・ジェンは、このドルからの移行が、過去15年に比べて2022年2月以降に10倍速く進行していると主張している。

 多くのアナリストは国際通貨基金(IMF)のデータを基に中央銀行のドル準備の名目価値を評価しており、実際のドルの価値の変化を無視していると指摘している。そのため、彼の計算によれば、2016年以降、外貨準備の中でのドルのシェアは約11%減少したとされている。

 ワシントンがウクライナに対するロシアの軍事行動の発表後、ロシアのドル準備を凍結した決定が、このトレンドにおいて決定的な出来事であったと述べている。これが、北京をはじめとする新興国で恐れと不安を引き起こし、アメリカ合衆国ドルでの準備保有が以前は完全に安全と考えられていたことを変えたと述べている。

 BRICS(ブリックス)諸国(ロシア、ブラジル、インド、中国、南アフリカを含む)がアメリカ合衆国ドルに代わる選択肢に焦点を当てていると指摘している。さらに、2024年1月にイラン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、アルゼンチン、エジプト、エチオピアがBRICSに正式に加盟する予定であり、経済的な力も増大していると説明している。購買力を考慮すると、BRICS諸国は現在、グローバル経済の32%を占めており、これはG7諸国が30%であることと比較して強調している。

 アメリカ合衆国ドルに対する国際的な信頼が低下し、新興国やBRICS諸国が代替通貨やリザーブ通貨の多様化に取り組んでいることを強調している。これにより、ドルの地位や影響力に影響を及ぼす可能性があるとされている。

【要点】

Eurizon SLJ Capital Limitedの最高経営責任者(CEO)スティーブン・ジェン氏は、2022年2月以降、世界的な米ドル離れが過去15年間と比べて10倍に増加したと主張する。決定的な出来事として、ウクライナにおけるロシア軍の軍事作戦開始後にロシアのドル準備金を凍結するという米国の決定を挙げた。これは北京だけでなく、ドルに代わる通貨への注目が高まっている他の新興国でも恐怖と不安を煽っている。

また、来年6カ国が新たに加わる予定の新興経済国のBRICSグループが現在、世界の経済生産高の32%を占めているのに対し、G7諸国は30%であると指摘した。これは、BRICS諸国が世界経済においてますます重要な役割を果たしており、彼らの米ドル離れが世界の金融システムに大きな影響を与える可能性があることを示唆している。

中央銀行がここ数カ月間、より速いペースでドル保有を減らしていることを示すIMFの最近のデータによって裏付けられている。さらに、中国人民元やロシアルーブルなどの代替通貨への関心も高まっている。

世界経済の脱ドル化は、さまざまな要因が関与する複雑な傾向である。 しかし、ウクライナ紛争がこの傾向を加速させており、今後数年間もこの傾向が続く可能性が高いことを示唆している。

脱ドル化は、新興国の台頭を後押しする可能性がある。新興国は、ドル建て外貨準備を減らし、自国通貨や他の通貨建て資産を増やすことで、米国経済への依存度を低下させることができる。また、新興国間での貿易や投資を自国通貨建てで行うことで、ドルを介さない取引を増やすことができる。

ウクライナ紛争以来、脱ドル化のペースが加速していることは重要な進展である。 このプロセスがどこまで進むのか、そして最終的にどのような影響があるのかはまだ分からない。しかし、世界が米ドル主導の一極金融システムから脱却しつつあることは明らかである。

脱ドル化は、世界経済の構造を大きく変える可能性がある。米国政府の影響力が低下し、新興国の台頭が加速する可能性がある。また、世界経済の安定性にも影響を与える可能性がある。

脱ドル化は段階的なプロセスであり、近い将来に米ドルが世界の基軸通貨としての地位を失う可能性は低いことに留意することが重要だ。しかし、ジェン氏の主張は、ウクライナ紛争がこの傾向を加速させており、今後数年間もこの傾向が続く可能性が高いことを示唆している。

・投資家が米国経済や米国政府に対する信頼を失うと、米ドルから資産を移し始める可能性がある。
・国際貿易や金融において他の通貨がより広く使用されるようになると、世界の金融システムにおける米ドルのシェアは低下するだろう。
・政府は、外貨準備を多様化する、または貿易および投資取引で他の通貨を使用するなど、米ドルへの依存を減らす措置を講じる場合がある。
・米ドルが世界の基軸通貨としての地位を失い続ければ、世界経済に重大な影響を与える可能性がある。
・米国企業が資金を借りて海外に投資するコストがさらに高くなる可能性がある。
・これにより、米国政府の予算調達がさらに困難になる可能性がある。
・米国が他国に経済制裁を課すことがさらに困難になる可能性がある。
・為替市場のボラティリティがさらに高まる可能性がある。
・それはより多様化した世界金融システムにつながり、ショックに対する耐性が高まる可能性がある。
・それは世界の基軸通貨としての米ドルの地位を低下させる可能性があり、米国経済にマイナスの影響を与える可能性がある。
・米国が経済力を利用して他国に影響を与えることがさらに困難になる可能性がある。

引用・参照・底本

Top currency economist points to accelerated pace of de-dollarization RT 2023.09.14

ウクライナに軍事援助監視チーム2023年09月17日 17:13

日本風俗図絵 第2輯(国立国会図書館デジタルコレクション)
 CNNの報道に基づいて、アメリカ国防総省がウクライナに派遣する特別なチームについて述べている。

 アメリカ国防総省は、ウクライナに提供するアメリカの援助を監視するための特別なチームを派遣する予定である。この報道は、アメリカ国内の共和党議員から、より多くの監視を求める声が高まっていることに関連している。

 CNNによると、アメリカ国防総省の監察官は、先月末から既にウクライナで作業を開始しており、9月末までにさらなる人員が到着する予定とされている。監視官は、ウクライナのアメリカ大使館に拠点を置く予定だ。

 この報道によれば、この監察官が紛争が始まって以来、初めて現地で活動することになる。

 バイデン政権は最近、ウクライナへのさらなる240億ドルの予算を議会に要請し、共和党の議員たちからは、受益国での予算の使用に対するより大きな制御が求められている。

 2023年2月に、共和党主導の下で活動するアメリカ合衆国下院監督・説明委員会は、アメリカの援助における「浪費、詐欺、悪用」の可能性に警告した。また、下院議長のケビン・マッカーシーは、ウクライナに対する「空白の小切手」を支持しないことを明確にしている。

 CNNは、アメリカ国防総省の監察官の2022年10月の報告書を引用し、最初の6か月間においてアメリカの地上に制約があったために、ウクライナに提供された軍事装備の「最終使用監視」を実施できなかったことを認めている。この文書は、犯罪者、ボランティアの戦闘員、武器密売人が西側から供給された武器や装備の一部を盗もうと試みた詳細を示している。

 リトアニアの大統領ギタナス・ナウセダは、ウクライナの強力な支持者の1人として、ウクライナの腐敗スキャンダルが国際的な評判と国防能力に重大な影響を与えていると警告した。

 2023年8月には、ウクライナの財務大臣セルゲイ・マルチェンコが問題が存在することを認め、ただし、キエフの西側の支持者は「腐敗があるかもしれないと受け入れる用意がある」と述べた。

 同時期に、ワシントン・ポストは、第二次世界大戦以来、アメリカのウクライナへの援助が最も大きいと評価した。

 アメリカのウクライナへの援助とその監視に関連する政治的な動きと問題について説明している。

【要点】

アメリカの軍事援助監視チームがキエフに設立される。

米国国防総省は、ウクライナに提供された米国の援助の使用を監視するチームをキエフに設立することを計画している。2022年2月に紛争が始まって以来、監察総監室がウクライナの現地に職員を派遣するのは初めてとなる。

このチームの設立決定は、米国の援助がウクライナでどのように使われているかに対する監視強化を求める米国の共和党議員が増えている中で行われた。バイデン政権は最近、ウクライナへの追加240億ドルの支援を議会に要請しており、一部の議員は「浪費、詐欺、濫用」の可能性を懸念している。

2022年10月の国防総省監察官報告書は、ウクライナへの米国の駐留が限られていたため、紛争の少なくとも最初の6か月間、米国はウクライナに提供された軍事装備品の必要な「最終用途監視」を実施できなかったことを認めた。他面、報告書はまた、犯罪者、志願兵、武器密売人らがどのようにして西側諸国が提供した武器や装備の一部を盗もうとしたかについても詳述した。

先週、リトアニアのギタナス・ナウセダ大統領は、ウクライナの汚職スキャンダルが同国の国際的評判と防衛能力に深刻なダメージを与えていると警告した。 ウクライナのセルゲイ・マルチェンコ財務大臣は、問題が存在することは認めているが、キエフを支援する西側諸国は「汚職が存在する可能性があることを受け入れる用意がある」と述べた。

キエフにおける米国監視チームの設立は、米国援助が効果的かつ効率的に使用されることを保証するための前向きな一歩である。米国を含む多くの国で汚職が問題になっていることに留意することが重要である。しかし、戦争中の国に援助を提供する場合、汚職のリスクを軽減することが不可欠である。

キエフにおける米国監視チームの設立は、多くの影響を及ぼしそうだ。第一に、米国が援助が効果的かつ効率的に使用されるよう尽力しているという強いシグナルをウクライナ政府に送ることになる。これは汚職を阻止し、両国間の信頼を築くのに役立つ可能性がある。

第二に、チームの現地駐留は、援助がどのように使われているかについて米国の理解を高めるのに役立つ可能性がある。これにより、将来的にはより効果的かつ効率的な援助提供が可能になる可能性がある。

第三に、チームの調査結果は、米国の対ウクライナ政策に情報を提供するために使用される可能性がある。例えば、チームが広範な汚職の証拠を発見した場合、米国は援助の削減または保留を決定する可能性がある。

米国政府は、汚職問題に対処するためにウクライナと協力していると述べた。しかし、これがロシアからウクライナを守る能力を損なう可能性のある深刻な問題であることは明らかである。

米国監視チームの設立は米国とウクライナの双方に利益をもたらす可能性が高い前向きな進展である。

 CNNの報道に基づいて、アメリカ国防総省がウクライナに派遣する特別なチームについて述べている。

 アメリカ国防総省は、ウクライナに提供するアメリカの援助を監視するための特別なチームを派遣する予定である。この報道は、アメリカ国内の共和党議員から、より多くの監視を求める声が高まっていることに関連している。

 CNNによると、アメリカ国防総省の監察官は、先月末から既にウクライナで作業を開始しており、9月末までにさらなる人員が到着する予定とされている。監視官は、ウクライナのアメリカ大使館に拠点を置く予定だ。

 この報道によれば、この監察官が紛争が始まって以来、初めて現地で活動することになる。

 バイデン政権は最近、ウクライナへのさらなる240億ドルの予算を議会に要請し、共和党の議員たちからは、受益国での予算の使用に対するより大きな制御が求められている。

 2023年2月に、共和党主導の下で活動するアメリカ合衆国下院監督・説明委員会は、アメリカの援助における「浪費、詐欺、悪用」の可能性に警告した。また、下院議長のケビン・マッカーシーは、ウクライナに対する「空白の小切手」を支持しないことを明確にしている。

 CNNは、アメリカ国防総省の監察官の2022年10月の報告書を引用し、最初の6か月間においてアメリカの地上に制約があったために、ウクライナに提供された軍事装備の「最終使用監視」を実施できなかったことを認めている。この文書は、犯罪者、ボランティアの戦闘員、武器密売人が西側から供給された武器や装備の一部を盗もうと試みた詳細を示している。

 リトアニアの大統領ギタナス・ナウセダは、ウクライナの強力な支持者の1人として、ウクライナの腐敗スキャンダルが国際的な評判と国防能力に重大な影響を与えていると警告した。

 2023年8月には、ウクライナの財務大臣セルゲイ・マルチェンコが問題が存在することを認め、ただし、キエフの西側の支持者は「腐敗があるかもしれないと受け入れる用意がある」と述べた。

 同時期に、ワシントン・ポストは、第二次世界大戦以来、アメリカのウクライナへの援助が最も大きいと評価した。

 アメリカのウクライナへの援助とその監視に関連する政治的な動きと問題について説明している。

【要点】

アメリカの軍事援助監視チームがキエフに設立される。

米国国防総省は、ウクライナに提供された米国の援助の使用を監視するチームをキエフに設立することを計画している。2022年2月に紛争が始まって以来、監察総監室がウクライナの現地に職員を派遣するのは初めてとなる。

このチームの設立決定は、米国の援助がウクライナでどのように使われているかに対する監視強化を求める米国の共和党議員が増えている中で行われた。バイデン政権は最近、ウクライナへの追加240億ドルの支援を議会に要請しており、一部の議員は「浪費、詐欺、濫用」の可能性を懸念している。

2022年10月の国防総省監察官報告書は、ウクライナへの米国の駐留が限られていたため、紛争の少なくとも最初の6か月間、米国はウクライナに提供された軍事装備品の必要な「最終用途監視」を実施できなかったことを認めた。他面、報告書はまた、犯罪者、志願兵、武器密売人らがどのようにして西側諸国が提供した武器や装備の一部を盗もうとしたかについても詳述した。

先週、リトアニアのギタナス・ナウセダ大統領は、ウクライナの汚職スキャンダルが同国の国際的評判と防衛能力に深刻なダメージを与えていると警告した。 ウクライナのセルゲイ・マルチェンコ財務大臣は、問題が存在することは認めているが、キエフを支援する西側諸国は「汚職が存在する可能性があることを受け入れる用意がある」と述べた。

キエフにおける米国監視チームの設立は、米国援助が効果的かつ効率的に使用されることを保証するための前向きな一歩である。米国を含む多くの国で汚職が問題になっていることに留意することが重要である。しかし、戦争中の国に援助を提供する場合、汚職のリスクを軽減することが不可欠である。

キエフにおける米国監視チームの設立は、多くの影響を及ぼしそうだ。第一に、米国が援助が効果的かつ効率的に使用されるよう尽力しているという強いシグナルをウクライナ政府に送ることになる。これは汚職を阻止し、両国間の信頼を築くのに役立つ可能性がある。

第二に、チームの現地駐留は、援助がどのように使われているかについて米国の理解を高めるのに役立つ可能性がある。これにより、将来的にはより効果的かつ効率的な援助提供が可能になる可能性がある。

第三に、チームの調査結果は、米国の対ウクライナ政策に情報を提供するために使用される可能性がある。例えば、チームが広範な汚職の証拠を発見した場合、米国は援助の削減または保留を決定する可能性がある。

米国政府は、汚職問題に対処するためにウクライナと協力していると述べた。しかし、これがロシアからウクライナを守る能力を損なう可能性のある深刻な問題であることは明らかである。

米国監視チームの設立は米国とウクライナの双方に利益をもたらす可能性が高い前向きな進展である。

【桃源寸評】

 日本等も、戦争中のウクライナのどさくさ紛れの中に、国税を差し出して置くのか。西側全体の問題として、米政府に申し入れをしたらよい。
 武器密売人など→ウクライナ政府高官等にリベートとして還元されていないのだろうか。
 以前からウクライナでは、汚職が問題となっている。

引用・参照・底本

Pentagon creating Ukrainian aid oversight team – CNN RT 2023.09.14

ロシアの東方回帰2023年09月17日 18:09

日本風俗図絵 第2輯(国立国会図書館デジタルコレクション)
 ロシアの首都モスクワがアジアへの転換を進める理由と、それに伴うロシアとアジアの経済的・政治的関係に焦点を当てている。

 ロシアは、モスクワ政府が約10年前に採用したアジアへの転換政策に焦点を当てている。これは、ロシア極東の発展とグローバル市場への統合を21世紀の国家的優先事項と位置づけたものである。

 ロシア極東の首都、ウラジオストクで開催されるEEFは、ロシアのアジアへの転換政策の一環として毎年開催される重要なイベントである。政治、ビジネス、科学、教育、市民社会のリーダーが集まり、ロシアと外国との関係を深める。

 ロシアは過去にアジアとの関係を重視してこなかった歴史的背景について触れている。主な要因は次の通り。

・セキュリティ面:ロシアは500年前にアジアの遊牧民族の脅威から東部を解放し、以降、アジアからの脅威をほとんど感じなかったとされている。アジアからの脅威が現在もほぼ仮説にすぎないとされている。

・経済面:ロシアはヨーロッパとの経済的結びつきが強く、西欧との貿易や協力が一貫して重要視されてきた。

・地理的要因:ロシア極東は気候と地形の要因から人口密度が低く、国内経済においても重要な地位を占めていない。

・アジアとの新たな関係構築:最近の国際情勢の変化により、ロシアはアジアとの関係を重要視せざるを得なくなった。西側との経済的・軍事的なつながりが制約される中、アジアとの結びつきが重要性を増した。特に2022年から2023年にかけて、ロシアとアジア諸国との経済関係が急速に拡大し、ウラジオストクがロシアの商品の主要な「ゲートウェイ」となった。

・アジアとの連携の必要性:アジアは依然として複雑な地域であり、モスクワにとっては新しいパートナーを見つける難しい地域とされている。しかし、今回はロシア史上初めて、アジアに焦点を当てるための客観的な条件が整ったとされている。アジア諸国も、ロシアとの経済的な連携を積極的に模索し、国内通貨での決済に移行することに興味を示している。

 ロシアがアジアへの関心を高め、アジアとの経済的な連携を強化しようとする背景と、その必要性について説明している。ロシアがアジアとの新しいパートナーシップを築くために直面する課題や機会に焦点を当てている。

【要点】

Timofey Bordachev氏は、ロシアとアジアの関係は過去500年間にわたって重要視されてこなかったが、ウクライナ戦争を契機に、ロシアは欧米に代わってアジアに活路を見いだす必要性に迫られていると述べている。

ロシアとアジアの関係が重要視されてこなかった理由は、主に以下の3つである。

・安全保障の観点から、ロシアはアジアから脅威を感じていなかった。
・経済の観点から、ロシアは欧米と緊密に結びついていた。
・ロシアのアジア側地域は人口も経済的にも重要視されていなかった。

しかし、ウクライナ戦争により、ロシアは欧米から経済制裁を受け、貿易や投資が大幅に減少した。このため、ロシアはアジアとの関係を強化する必要性に迫られている。

アジアは、欧米と比較して、ロシアに対する姿勢が比較的柔軟な国が多いという利点がある。また、アジア諸国は急速に経済成長を遂げており、ロシアにとって魅力的な市場となっている。

ロシアは、中国との関係を強化し、多極的な国際秩序の構築を主導することを目指している。

ロシアの東方回帰には、いくつかの課題もある。例えば、ロシアとアジア諸国との間には、地理的・文化的・政治的などさまざまなギャップが存在する。また、中国との関係強化は、ロシアの経済的・安全保障上のリスクを高める可能性がある。

ロシアとアジアの関係を強化するためには、物流網の整備や、ロシアとアジア諸国間の信頼関係の構築が重要である。また、ロシアはアジア諸国のニーズに合わせた商品やサービスの開発も必要である。

Bordachev氏は、ロシアとアジアの関係は、今後ますます重要になっていくと予測している。ロシアは、このチャンスを生かして、アジアとの協力関係を強化していくべきであると述べている。

ロシアの東方回帰は、国際システムにおける大きな変化を意味する。ロシアが東方回帰を成功させることで、世界秩序はより多極化し、アジア諸国の発言力はさらに高まることになるだろう。

引用・参照・底本

Timofey Bordachev: With Europe in decline, Russia’s unique geography gives it a huge opportunity to embrace Asia RT 2023.09.12