「経熱政冷」なのか2024年01月26日 20:28

国立国会図書館デジタルコレクション「芸者小さん・船頭金五郎」を加工して作成
2024年1月25日に北京で行われた日本経済界の代表団と中国の李強総理との会談に関するものである。

 会談の参加者と場所

 会談は北京市内の人民大会堂で行われた。

 中国の総理である李強(リ・チャン)は、日本経済団体連合会の十倉雅和会長、日中経済協会の進藤孝生会長、日本商工会議所の小林健会頭らを含む、約200人の日本の主要企業関係者と対話した。

 協力と発展に対する支持

 李総理は、中国と日本の協力の潜在力を引き出すことを強調した。両国企業が技術イノベーション、デジタル経済、グリーン成長、医療・介護などの分野での協力を強化することを支持した。

 産業チェーンとサプライチェーンの安定

 産業チェーン・サプライチェーンの安定と円滑化を共同で守りたいとの考えを示し。

 対外開放と外資政策

 中国は引き続き対外開放の基本国策を堅持し、外資参入ネガティブリストを縮小し、製造業分野の外資参入制限を全面的に撤廃する方針を示した。外資系企業の内国民待遇を保障し、市場化、法治化、国際化された一流のビジネス環境構築に努め、日本など各国企業の中国への投資を歓迎する姿勢を表明した。

 経済界の積極的な影響力と貢献

 日本経済界の代表者たちは、貿易、環境保護、グリーン経済、医療・リハビリテーションなどの分野での協力を深め、人的往来を促進し、地域の経済協力を進め、日中関係の発展とアジア・世界の平和と繁栄に積極的に貢献する姿勢を示した。 

【要点】

中国の李強首相は、2024年1月25日に北京市内の人民大会堂で、日本経済団体連合会の十倉雅和会長、日中経済協会の進藤孝生会長、日本商工会議所の小林健会頭が率いる日本経済界の訪中団と会談した。

李総理は、会談で「中国は日本側との協力の潜在力を引き出し、引き続き発展のチャンスを分かち合い、両国企業が技術イノベーションやデジタル経済、グリーン成長、医療・介護などの分野での協力を強めることを支持し、産業チェーン・サプライチェーンの安定と円滑化を共同で守り、より高いレベルでの優位性の相互補完と互恵ウィンウィンを実現したい」と述べた。

また、「中国は対外開放の基本国策を堅持し、引き続き外資参入ネガティブリストを縮小し、製造業分野の外資参入制限を全面的に撤廃し、外資系企業の内国民待遇を保障し、市場化、法治化、国際化された一流のビジネス環境構築に取り組み、日本など各国企業の中国への投資を歓迎する」と示した。

日本経済界3団体の責任者からは、中国側と貿易、環境保護、グリーン経済、医療・リハビリテーションなどの分野での協力を深め、人的往来を促進し、地域の経済協力を共に推進して、日中関係の発展およびアジアと世界の平和と繁栄に積極的に貢献したいとの姿勢が示された。

この会談は、2020年以降、新型コロナウイルス感染症の影響で中断していた日中経済関係の活性化に向けた重要な契機となるものと考えられる。


李総理は、中国は日本側との協力の潜在力を引き出し、引き続き発展のチャンスを分かち合うことを強調した。これは、中国が依然として日本との経済協力を重視しており、両国関係の改善に向けて前向きな姿勢を持っていることを示している。

中国は、外資参入制限の撤廃や外資系企業への内国民待遇の保障など、対外開放の姿勢を強化していく方針を表明した。これは、日本企業の中国への投資拡大を促進する狙いがあると考えられ、今後の日中経済関係の拡大につながる可能性が期待される。

日本経済界は、中国との協力を深め、地域の経済協力を推進していく姿勢を示した。これは、両国経済関係の活性化に向けた日本側の強い意欲を示すものである。

今後、両国は、この会談で合意した内容を具体化し、具体的な協力を進めて行くことになる。その成果が、日中関係のさらなる改善と、両国経済の持続的な成長につながることを期待したいところである。

・中国の李強首相は、北京市内の人民大会堂で、日本経済団体連合会(経団連)、日中経済協会、日本商工会議所の代表団と会談した。会談には、日本の主要企業の関係者ら約200人が出席した。

・李首相は、会談で「中国は日本側との協力の潜在力を引き出し、引き続き発展のチャンスを分かち合い、両国企業が技術イノベーションやデジタル経済、グリーン成長、医療・介護などの分野での協力を強めることを支持する」と述べ、日本の経済界が中日協力ウィンウィンのために積極的な影響力を発揮するよう期待を示した。

・また、「中国は対外開放の基本国策を堅持し、引き続き外資参入ネガティブリストを縮小し、製造業分野の外資参入制限を全面的に撤廃し、外資系企業の内国民待遇を保障し、市場化、法治化、国際化された一流のビジネス環境構築に取り組み、日本など各国企業の中国への投資を歓迎する」と示した。

・これに対し、日本経済界3団体の責任者は、中国側と貿易、環境保護、グリーン経済、医療・リハビリテーションなどの分野での協力を深め、人的往来を促進し、地域の経済協力を共に推進して、日中関係の発展およびアジアと世界の平和と繁栄に積極的に貢献したいとの姿勢を示した。

・この会談は、李首相が就任後初めて、日本経済界の代表団と会談したものである。会談では、両国間の経済協力の拡大と深化について、前向きな意見交換が行われた。

・技術イノベーション:人工知能(AI)、量子コンピュータ、バイオテクノロジーなどの分野での協力

・デジタル経済:インターネット、電子商取引、ブロックチェーンなどの分野での協力

・グリーン成長:環境保護、再生可能エネルギー、脱炭素などの分野での協力

・医療・介護:医療機器、医薬品、医療サービスなどの分野での協力

・また、中国は対外開放をさらに推進し、日本企業の中国への投資を歓迎する姿勢を示した。

・この会談は、日中経済協力のさらなる発展に向けて、大きな前進となったと言える。

・李首相は、会談で「中国は日本側との協力の潜在力を引き出し、引き続き発展のチャンスを分かち合い、両国企業が技術イノベーションやデジタル経済、グリーン成長、医療・介護などの分野での協力を強めることを支持し、産業チェーン・サプライチェーンの安定と円滑化を共同で守り、より高いレベルでの優位性の相互補完と互恵ウィンウィンを実現したい」と述べ、日本の経済界が中日協力ウィンウィンのために積極的な影響力を発揮するよう期待を示した。

・また、「中国は対外開放の基本国策を堅持し、引き続き外資参入ネガティブリストを縮小し、製造業分野の外資参入制限を全面的に撤廃し、外資系企業の内国民待遇を保障し、市場化、法治化、国際化された一流のビジネス環境構築に取り組み、日本など各国企業の中国への投資を歓迎する」と示した。

・これに対し、日本経済界3団体の責任者は、中国側と貿易、環境保護、グリーン経済、医療・リハビリテーションなどの分野での協力を深め、人的往来を促進し、地域の経済協力を共に推進して、日中関係の発展およびアジアと世界の平和と繁栄に積極的に貢献したいとの姿勢を示した。

・この会談は、2019年12月の習近平国家主席と岸田文雄首相の首脳会談以来、4年4カ月ぶりに行われたものである。両国首脳は、日中関係の発展に向けて、経済分野での協力を一層強化していくことで一致しており、今回の会談はその具体化に向けた第一歩と言える。

・具体的には、両国は、技術イノベーション、デジタル経済、グリーン成長、医療・介護などの分野での協力を強化することで合意した。また、中国は、対外開放の基本国策を堅持し、外資参入制限の撤廃や外資系企業の待遇改善などを通じて、日本企業の中国への投資を促進していく方針を示した。

・日本経済界は、今回の会談を歓迎し、中国との協力をさらに深めていくことで、両国・地域の経済発展に貢献していきたいとの意向を示している。

・両国は、技術イノベーション、デジタル経済、グリーン成長、医療・介護などの分野での協力を強化することで合意。

・中国は、対外開放の基本国策を堅持し、外資参入制限の撤廃や外資系企業の待遇改善などを通じて、日本企業の中国への投資を促進していく方針。

・日本経済界は、今回の会談を歓迎し、中国との協力をさらに深めていくことで、両国・地域の経済発展に貢献していきたいとの意向。

【参考】
日本と中国の関係は歴史的に多様な側面を持っている。「経熱政冷」の概念を用いて、一般的な傾向をいくつか見てみる。ただし、具体的な期間や事象については簡略化された説明になる。

・1970年代 - 1980年代:経済的な接触と改善

1972年に日中共同声明が締結され、日本は中華人民共和国を正式に承認し、国交を樹立した。これが、冷戦時代の状況を打破し、経済的な交流が始まる契機となった。

1978年には、中国が経済改革・開放政策を推進し、日本との経済協力が本格的に始まった。

・1990年代:経済的な緊密な関係が続くが政治的な緊張も

1989年の天安門事件以降、政治的な対立が生じたが、経済面では相互の依存度が高まった。

1998年には、小渕恵三首相が中国を訪れ、政治的な対話を試みたが、天安門事件などを巡る政治的な問題が依然として存在した。

・2000年代初頭:政治的な緊張が強まる

2001年に発生した防衛庁機密漏洩事件など、いくつかの出来事が日中関係に影響を与えた。日中韓サミットの開催を通じ、一時的に政治的な対話が進展したものの、尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題などが再び緊張を引き起こした。

・2010年代:経済的な交流は続くが、政治的な対立が際立つ

経済的な交流や貿易は拡大し続けたが、尖閣諸島を巡る領土問題や歴史問題、安全保障上の対立などが激化し、政治的な対話は困難な状態にあった。

・2020年代:変動と不確実性

2020年代に入り、両国の関係は経済的な依存度は高まったままでも、台湾問題や国際的な影響力の競争が新たな対立を引き起こしている。

このように、日本と中国の関係は経済的な交流が進む一方で、政治的な対立が時折顕在化する「経熱政冷」の傾向が見られる。

(【参考】はブログ作成者が付記した。)

引用・参照・底本 

李強総理 日本経済界訪中団と会談 CRI 2024.01.26

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