中国春節:世界のものでもある2024年02月11日 20:15

国立国会図書館デジタルコレクション「清書七伊呂波 ほん町そだち小いと佐七 (清書七伊呂波)」を加工して作成

 オーストリア・ウィーンの国連地域事務所では中国の旧正月が初めて祝われ、ニューヨークの国連本部では今年も「春節祝賀行事」が開催され、各国のランドマークが「チャイニーズレッド」にライトアップされた。国連が春節を祝日に指定し、世界的に新年の雰囲気が深まった。

 中国で最も古く、最も重要な伝統的な祝日である春節を国連の祝日に指定したことは、国連機関が春節当日に会議を開催することを避け、人々が中国文化を体験する機会を増やすことを意味する。これに先立ち、韓国、ベトナム、シンガポールなど約20の国と地域が春節を法定休日としていた。国連による春節の正式な承認は、中国と中国文化の影響力が高まっていることを意味する。

 「和を重んじる」「共に美を鑑賞する」といった中国文化の価値観は、世界中の人々の共感を呼んでいる。春節は中国文化から「平和、調和、和解」の概念を受け継いでいる。世界中の人々は、さまざまな春節イベントでの没入型体験を通じて中国への理解と認識を深め、中国文化が「オープンで、包括的で、革新的」であることを体験している。

 中国メディアグループ(CMG)が旧正月の前夜に放送する毎年恒例の大晦日番組「春節ガラ」は、新年を祝う海外の人々にとってホットな話題の1つである。今年の辰年の春節ガラは、世界200の国と地域から2,100を超えるメディアで一斉に放送され、報道された。閲覧回数は6億4900万回を超え、視聴回数は2億1000万回であった。

 中国の伝統文化では、「龍」は知恵と強さを象徴している。人々が辰年の新しい春を祝う一方で、世界中で混乱が続いている。世界が不確実性に満ちた新年を迎える中、特に求められているのは、問題を解決する知恵と勇気である。

 グテーレス国連事務総長は、辰年の新年の挨拶の中で、国連、多国間主義、グローバル開発プロジェクトに対する中国と中国の人々の揺るぎない支持に感謝の意を表明した。WIPOのダレン・タン事務局長は、「龍は中国文化における勇気、先見性、行動の象徴である。多くの地球規模の課題に対処する上で、私たちはそのような資質を必要としている。

【要点】

春節が国連の祝日に指定された意義

オーストリアのウィーンにある国連の地域事務所が初めて中国の旧暦新年を祝い、米ニューヨークにある国連本部が再び「春節(旧正月)の祝賀イベント」を開催し、多くの国のランドマークが「中国紅(チャイナ・レッド)」に彩られた。春節が国連の祝日に指定されたことで、世界各地の新年の雰囲気は濃さを増している。

中国で最も古く、最も重要な伝統祝日である春節が、国連の祝日に指定されたことは、国連機関が毎年の春節当日に会議を開催するのを避け、人々に中華文化を体験する機会を増やすことを意味する。ある専門家によると、これに先立ち、韓国やベトナム、シンガポールなど約20カ国・地域が春節を法定祝日に定めている。春節が国連の「公式認証」を受けたことは、中国および中華文化の影響力が一層高まっていることを物語る。

中華文化の価値観が世界に共鳴

中華文化の「和を以て貴しと為す」「和して同ぜず」の価値観および「互いの美を共に美とする」の文化理念は、世界中の人々に共鳴されている。春節は「平和、和合、調和」という中華文化の理念を伝承している。世界中の人々が、各種春節イベントの没入型体験を通じて、中国について踏み込んで理解・認識し、中華文化が「開放的、包容的、革新的」であることを体感している。

春晩が世界の人々に愛される理由

旧暦の大みそかの夜に放送される中央広播電視総台(CMG)による恒例の年越し番組「春節の夕べ(春晩)」は、海外の人々の「年越し」におけるホットワードの一つだ。今年、辰年の春晩は、世界200カ国・地域の2100余りのメディアが同時生中継と報道を行い、閲覧回数は6億4900万回を超え、視聴回数は2億1000万回に達した。

中華の伝統文化では、「竜」は知恵と力を象徴する。人々が辰年の新春を祝う中、世界各地では依然として激動がやまない。世界が不確実性に満ちた新たな1年に踏み入る中、特に必要とされているのが問題を解決するための知恵と勇気だ。

国際社会からの祝福

国連のグテーレス事務総長は、辰年新春のあいさつで、国連、多国間主義、全世界の進歩事業に対する中国と中国人民の断固たる支持に感謝の意を表した。世界知的所有権機関(WIPO)のダレン・タン事務局長は、「竜は中華文化において勇気、先見性、行動力を代表する。直面する多くの地球規模の試練に対処する上で、われわれに必要なのはそのような資質だ」との認識を示した。

春節は中国の伝統文化の重要な部分であり、世界の人々に愛される祝日となっている。春節が国連の祝日に指定されたことは、中華文化の影響力と国際社会における中国の地位の向上を象徴する出来事である。

・春節が世界に広がる

オーストリアのウィーンにある国連地域事務所が初めて旧暦新年を祝い、ニューヨークの国連本部で春節祝賀イベントが開催されるなど、世界各地で春節の雰囲気が高まっている。

・中華文化の影響力

春節が国連の祝日に指定されたことは、中国と中華文化の影響力がますます高まっていることを示している。約20カ国・地域が春節を法定祝日に定めており、国連機関も毎年の春節当日に会議を開催するのを避けることになる。

・中華文化の価値観

中華文化の「和を以て貴しと為す」「和して同ぜず」の価値観や「互いの美を共に美とする」の文化理念は、世界中の人々に共鳴されている。春節は「平和、和合、調和」という中華文化の理念を伝承しており、世界中の人々が中華文化を理解する機会となっている。

・春晩が世界に広がる

中央広播電視総台による年越し番組「春晩」は、海外の人々にも人気があり、今年は200カ国・地域で視聴されました。辰年の新春を祝う中、世界各地では依然として激動がやまない状況ですが、問題解決のための知恵と勇気が必要とされている。

・世界の祝福

国連のグテーレス事務総長と世界知的所有権機関(WIPO)のダレン・タン事務局長は、辰年新春のあいさつで、中国と中国人民の貢献に感謝の意を表した。ダレン・タン事務局長は、「竜は中華文化において勇気、先見性、行動力を代表する。直面する多くの地球規模の試練に対処する上で、われわれに必要なのはそのような資質だ」と述べている。

・春節は中国の伝統的な祝日であると同時に、世界の人々が共有する文化的なイベントとなっている。春節を通して、中華文化が世界に広まり、人々の相互理解が深まることが期待される。

・オーストリアのウィーンにある国連の地域事務所が中国の旧暦新年を初めて祝い、米ニューヨークにある国連本部が「春節(旧正月)の祝賀イベント」を再び開催し、多くの国のランドマークが「中国紅(チャイナ・レッド)」に彩られた。春節が国連の祝日に指定されたことで、世界各地の新年の雰囲気は濃さを増している。

・中国で最も古く、最も重要な伝統祝日である春節が、国連の祝日に指定されたことは、国連機関が毎年の春節当日に会議を開催するのを避け、人々に中華文化を体験する機会を増やすことを意味する。ある専門家によると、これに先立ち、韓国やベトナム、シンガポールなど約20カ国・地域が春節を法定祝日に定めている。春節が国連の「公式認証」を受けたことは、中国および中華文化の影響力が一層高まっていることを物語る。

・中華文化の「和を以て貴しと為す」「和して同ぜず」の価値観および「互いの美を共に美とする」の文化理念は、世界中の人々に共鳴されている。春節は「平和、和合、調和」という中華文化の理念を伝承している。 世界中の人々が、各種春節イベントの没入型体験を通じて、中国について踏み込んで理解・認識し、中華文化が「開放的、包容的、革新的」であることを体感している。

・旧暦の大みそかの夜に放送される中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)による恒例の年越し番組「春節の夕べ(春晩)」は、海外の人々の「年越し」におけるホットワードの一つだ。 今年、辰(たつ)年の春晩は、世界200カ国・地域の2100余りのメディアが同時生中継と報道を行い、閲覧回数は6億4900万回を超え、視聴回数は2億1000万回に達した。

・中華の伝統文化では、「竜」は知恵と力を象徴する。人々が辰年の新春を祝う中、世界各地では依然として激動がやまない。世界が不確実性に満ちた新たな1年に踏み入る中、特に必要とされているのが問題を解決するための知恵と勇気だ。

・国連のグテーレス事務総長は、辰年新春のあいさつで、国連、多国間主義、全世界の進歩事業に対する中国と中国人民の断固たる支持に感謝の意を表した。世界知的所有権機関(WIPO)のダレン・タン事務局長は、「竜は中華文化において勇気、先見性、行動力を代表する。直面する多くの地球規模の試練に対処する上で、われわれに必要なのはそのような資質だ」との認識を示した。

・春節は単なる中国の伝統的な祝日ではなく、世界の人々が共有する文化の盛典となった。春節のグローバルな影響力は、中華文化の繁栄と中国の国際的な影響力拡大を象徴している。

引用・参照・底本

【CRI時評】春節は中国のものであり、世界のものでもある CRI 2024.02.11

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