NATO事務総長、ナワリヌイ氏について2024年02月17日 18:40

国立国会図書館デジタルコレクション「今昔児手柏 油やおそめ・久松 (今昔児手柏)」を加工して作成
 NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、2024年2月16日(金)にロシアの野党指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏が死亡したとの報道について、深い悲しみと懸念を表明した。ストルテンベルグ事務総長は、事態を取り巻くすべての事実を立証する必要性を強調し、ロシアは深刻な問題に取り組まなければならないと指摘した。

 彼は、民主主義と自由を擁護する個人を支援するというNATOのコミットメントを改めて表明し、ナワリヌイ氏がこれらの原則に長年献身してきたことに言及した。ストルテンベルグ事務総長は、ミュンヘン安全保障会議に出席した際、このような発言をした。

【視点】

イェンス・ストルテンベルグ事務総長の反応:ナワリヌイ氏の死が報じられたことについて、ロシアに悲しみと懸念を表明し、透明性と説明責任を求めている。

事実関係を立証することの重要性:事務総長は、調査の必要性と、何が起こったのかを明確に理解することの必要性を強調した。

民主主義と自由への支持:ナワリヌイ氏のような価値観を擁護する個人に対するNATOのコミットメントを改めて表明した。

・ニュース:NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、アレクセイ・ナワリヌイ氏の死去に関する報道について悲しみと懸念を表明した。

・ストルテンベルグ氏の声明:彼はロシアに透明性と説明責任を求め、ナワリヌイ氏の死をめぐる事実を立証する必要性を強調した。また、民主主義と自由のために戦う人々を支援するNATOのコミットメントを再確認した。

・文脈:アレクセイ・ナワリヌイ氏は、プーチン大統領とその政府に批判的だった著名なロシアの野党指導者である。彼は近年、投獄され、さまざまな健康問題に直面している。

・NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、アレクセイ・ナワリヌイ氏の死去の報道を受け、悲しみと懸念を表明した。

・ナワリヌイ氏の死をめぐる事実関係を立証するための徹底的な調査の必要性を強調した。
ストルテンベルグ事務総長は、ナワリヌイ氏の死に関する質問に答えるロシアの責任を強調した。

・彼は、ナワリヌイ氏のような民主主義と自由を信じる人々を支援するNATOのコミットメントを改めて表明した。

引用・参照・底本

Defence ministers address strengthening NATO’s deterrence and defence, support to Ukraine NATO Update 2024.02.15

コメント

トラックバック