王毅外相とブリンケン国務長官2024年02月17日 22:51

国立国会図書館デジタルコレクション「今昔児手柏 八 藤屋伊左衛門・吉田屋喜左衛門 (今昔児手柏)」を加工して作成
 第60回ミュンヘン安全保障会議での中国の王毅外相と米国のアントニー・ブリンケン国務長官の会談は、特に制裁とスパイ活動と軍事支援の非難をめぐる両国間の緊張が続いていることを浮き彫りにした。

 制裁解除の要求:王毅外相は、中国企業に課された制裁を「違法な一方的制裁」と呼んで撤廃するよう米国に求めた。これらの制裁は、中国が不当とみなし、両国の発展を妨げているとして、両国間の争点となっている。

 デカップリングの懸念:王氏は、米国の「中国からのデカップリング」政策に警告を発し、それが最終的に米国に害を及ぼすことを示唆した。この政策は、両国間の経済的および技術的相互依存を減らすための努力を指します。汪氏は、こうした取り組みは米国にとって裏目に出ると主張する。

 制裁の歴史:トランプ政権とバイデン政権の両政権がとった行動、特にファーウェイのような中国のハイテク企業を標的にした制裁の歴史を概説している。こうした行動は、米中間の緊張をエスカレートさせる一因となっている。

 中露関係に対する米国の懸念:ブリンケン国務長官は、特にウクライナ紛争のさなか、中国がロシア軍を支援しているとの疑惑について懸念を表明した。米国は、ロシア軍への支援の主張をめぐって、中国企業に制裁を科している。中国はこれらの主張を否定し、ウクライナ紛争の平和的解決を提唱している。

 中露経済協力:西側諸国の圧力と制裁にもかかわらず、中国はロシアとの経済関係を強化している。両国間の貿易は大幅に増加し、過去最高の2,400億ドルに達した。これは、中国が西側の圧力に反抗し、ロシアとの協力を深める意思を示している。

 今回の会談は、経済競争、技術競争、地政学的緊張を特徴とする米中関係の複雑さを反映している。

【視点】

中国は王毅外相を通じて、米国に中国企業に対する制裁を解除するよう要求している。

この要請は、ミュンヘン安全保障会議でのブリンケン国務長官と王氏の会談後に出された。

この会議は、偵察気球事件、技術制裁、軍事的対立を特徴とする2023年の緊迫した時期に続く ものである。

中国は、中国からの「デカップリング」は米国に害を及ぼすと警告している。

トランプ政権下の2018年以降、ファーウェイなどの企業を対象とした対中制裁が多数実施されている。

バイデン政権は2022年に半導体技術にさらなる制限を実施した。

中国はこれらの「違法な一方的制裁」の解除を要求している。

ブリンケン国務長官は、中国がロシア軍を支援しているとの疑惑に懸念を表明した。

ウクライナでロシアを支援したとして非難されている中国企業に制裁が科された。

中国はロシアへの支援を否定し、ウクライナの平和的解決を求めている。

中国は西側の圧力にもかかわらず、ロシアとの経済関係を維持している。

中国とインドの企業に対するEUの制裁の可能性に関する別の記事へのリンクが含まれている。

特に経済制裁と軍事的懸念に関する中国と米国の間の継続的な緊張を浮き彫りにしている。 また、ウクライナ紛争や中国とロシアの関係による潜在的な複雑さも指摘している。

・中国は米国に制裁解除を要求:中国の王毅外相は、アントニー・ブリンケン米国務長官との会談で、中国企業に課された制裁を解除するよう米国に促した。

・デカップリングに関する懸念:王氏は「中国からのデカップリング」を追求することは米国に害を及ぼすと警告した。

・制裁歴:直近の制裁は2018年と2022年に発動され、ファーウェイと半導体技術が標的となった。

・ロシアに対する米国の懸念:ブリンケン国務長官は、中国がロシア軍を支援しているとの疑惑に懸念を表明した。

・中国はロシアへの支援を否定:中国はロシアに軍事支援をしていないと主張し、ウクライナ紛争の平和的解決を主張している。

・米中間の緊張関係、特に貿易、技術、軍事関係の分野における緊張関係を浮き彫りにする。また、これらの問題に対する中国の視点と、経済的および技術的発展を維持したいという中国の願望にも光を当てている。

・中国の王毅外相はミュンヘン安全保障会議で米国のアントニー・ブリンケン国務長官と会談した。

・王氏は米国に対し、中国企業に対する制裁を撤廃するよう求めた。

・「中国からのデカップリング」は米国にとって裏目に出ると警告した。

・米国は2018年と2022年に、スパイ活動や技術移転への懸念を理由に中国に制裁を科した。

・ブリンケン国務長官は、中国がロシア軍を支援しているとの疑惑に懸念を表明した。

・中国はこれらの主張を否定し、ウクライナ紛争の平和的解決を求めている。

・中国とロシアの間の貿易は、過去1年間で大幅に増加した。

・米中関係の現状を概観し、制裁、技術、ウクライナ紛争をめぐる緊張が続いていることを取り上げた。

引用・参照・底本

China demands US lift ‘illegal unilateral sanctions’ RT 2024.02.17

コメント

トラックバック