未来のEV、1回の充電で1千km以上走行可能2024年03月09日 22:22

国立国会図書館デジタルコレクション「蛍狩当風俗」を加工して作成
 中国の専門家が未来の電気自動車(EV)に関する進展について述べたものである。

 中国科学院院士の陳軍氏とそのチームが、400Wh/kgの固体電池を研究開発した。
この固体電池のエネルギー密度は、市場に出回っている最先端の300Wh/kgのリチウムイオン電池のエネルギー密度よりも30%以上高い。

 陳氏とそのチームは今後1~2年で、さらに高い600Wh/kgを超える固体電池を研究開発する予定である。

 この新しい固体電池を用いることで、1回の充電で電気自動車(EV)が1000km以上走行できるようになる見込みである。

 この技術の進展は、電気自動車の範囲や性能を向上させ、持続可能な交通手段の普及を促進する可能性がある。

【視点】

中国科学院院士の陳軍氏は、現在開発中の400Wh/kgの固体電池が、1回の充電で1000km以上の走行を可能にするEVの実現に貢献すると述べている。

陳氏は、南開大学副学長を務める全人代代表であり、固体電池研究開発チームを率いている。

固体電池は、従来のリチウムイオン電池よりもエネルギー密度が高く、安全性も高い次世代電池として期待されている。

陳氏のチームが開発した固体電池は、現在の最先端のリチウムイオン電池よりも30%以上高いエネルギー密度を誇る。

今後1~2年で600Wh/kgを超える固体電池の開発を目指しており、これが実現すれば、EVの航続距離は大幅に向上する。

1回の充電で1000km以上走行可能なEVは、ガソリン車に匹敵する利便性を提供し、EV普及の加速に大きく貢献すると考えられる。

・中国の全人代代表で南開大学副学長を務める中国科学院院士の陳軍氏は、未来のEVは1回の充電で1千km以上走行可能になる可能性があると予測した。

・陳氏とそのチームは、現在市場に出回っている最先端のリチウムイオン電池よりも30%以上高いエネルギー密度を持つ400Wh/kgの固体電池を研究開発した。今後1~2年で600Wh/kgを超える固体電池を開発すれば、EVの航続距離は1000kmを超えると期待されている。

・これは、EVの普及に大きく貢献する可能性がある。充電時間の短縮と航続距離の延長は、EVをより便利で実用的なものにする。

・固体電池の開発状況

固体電池は、従来のリチウムイオン電池よりも安全性が高く、エネルギー密度も高い次世代電池として期待されている。しかし、まだ開発段階であり、量産化には課題が残されている。

陳氏によると、中国では固体電池の研究開発が国家プロジェクトとして推進されており、すでに数百億元規模の投資が行われている。今後、技術開発と量産化に向けた取り組みが加速していくと予想される。

・今後のEV市場

EV市場は、今後も拡大していくと予想されている。中国政府は、2035年までに新車販売のすべてをEVにする目標を掲げている。

固体電池の開発が進み、EVの航続距離が1000kmを超えるようになれば、EV市場のさらなる拡大が期待される。

・中国の全人代(全国人民代表大会)第2回会議で、南開大学副学長を務める中国科学院院士の陳軍氏が、400Wh/kgの固体電池の研究開発に成功したことを発表した。これは、現在市場に出回っている最先端のリチウムイオン電池(300Wh/kg)よりも30%以上高いエネルギー密度を誇る。

・陳氏によると、今後1~2年の間に600Wh/kgを超える固体電池の開発を目指しており、実現すれば1回の充電で1000km以上走行可能なEVが誕生することになる。これは、従来のEVの航続距離を大幅に伸ばす革新的な技術と言える。

・この技術開発が成功すれば、EVの普及を加速させるだけでなく、長距離移動の負担を軽減し、環境への負荷も減らすことができる。今後の動向に注目が集まる。

引用・参照・底本
 
中国の専門家「未来のEV、1回の充電で1千km以上走行可能」 人民網日本語版 2024.03.08

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