IMFのゲオルギエワ専務理事2024年03月25日 17:56

国立国会図書館デジタルコレクション「東海道五十三次之内 関ノ図 (東海道五十三次)を加工して作成
 IMFのゲオルギエワ専務理事は、中国発展ハイレベルフォーラムの年次総会において、「中国の持続的発展の原動力と展望」をテーマにしたシンポジウムで発言した。彼は中国の中期的展望に焦点を当て、世界経済成長における中国の役割を強調した。

 ゲオルギエワ専務理事によれば、世界経済の成長率は約3%と比較的低いものであるが、中国の質の高い成長が新たな時代を築いていると指摘した。特に2023年には、新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響を受けながらも中国経済が5%以上成長したことを強調した。

 さらに、IMFの分析によれば、中国が一定の積極的な改革措置を取ることで成長率をさらに高める可能性があると述べた。中国が過去数十年間に経験した経済成長によって生活水準が向上し、最近の試練にも十分な政策的緩衝措置を取ったことを評価した。ただし、不動産業や地方政府の債務問題などの課題への対処が中国が新たな時代へ移行する上で極めて重要だとも指摘した。

【視点】

中国発展ハイレベルフォーラムの年次総会において、24日に開催されたテーマ別シンポジウム「中国の持続的発展の原動力と展望」にて、国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は、中国が中期的に世界経済成長の鍵を握る貢献者であり続けると発言した。

ゲオルギエワ専務理事は、世界経済の成長率が中期的に約3%と歴史的に低い水準であることを指摘しつつ、中国経済は2023年に新型コロナウイルス感染症パンデミック後力強く上昇し、5%以上の成長を達成したと述べた。

また、IMFの分析によると、一定の積極的な改革措置によって、中国の成長率は現状よりもさらに高くなる可能性があり、そのスタートとなるのが良好なマクロ経済のファンダメンタルズであると指摘した。

さらに、ゲオルギエワ専務理事は、中国が過去数十年間の経済成長によって生活水準を著しく向上させ、近年最も緊迫した試練に対しても十分な政策的緩衝措置を取ってきたことを評価した。一方、不動産業や地方政府の債務問題などの課題への対処は、中国が質の高い成長という新時代へと無事に移行するうえで極めて重要であると強調した。

中国経済は2023年に5%以上の成長を達成。
中期的に中国は世界経済成長の鍵を握る貢献者であり続ける。
一定の積極的な改革措置によって、中国の成長率は現状よりもさらに高くなる可能性がある。
不動産業や地方政府の債務問題などの課題への対処が重要。

・ゲオルギエワ専務理事が指摘した中国経済の重要性

中期的に、中国は世界経済成長の鍵を握る貢献者であり続ける
世界経済の成長率は約3%と歴史的に低い中、中国経済は2023年に5%以上の成長
一定の積極的な改革措置によって、中国の成長率は現状よりもずっと高くなる可能性

・中国経済の強み

良好なマクロ経済のファンダメンタルズ
過去数十年間の印象深い経済成長による生活水準の向上
最近の最も緊迫した試練に対しても十分な政策的緩衝措置

・中国経済の課題

不動産業や地方政府の債務問題

・今後の展望

課題への対処が、中国が質の高い成長という新時代へと無事に移行するうえで極めて重要

・ゲオルギエワ専務理事の指摘は、中国経済が世界経済にとって依然として重要な役割を果たしていることを示している。中国経済が今後どのように成長していくのか、そして課題をどのように克服していくのか、世界中の注目が集まっている。

・中国発展ハイレベルフォーラムの年次総会において、24日に「中国の持続的発展の原動力と展望」と題するテーマ別シンポジウムが開催されました。国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は、このシンポジウムにおいて、中国が今後も世界経済成長の鍵を握る重要な貢献者であり続けると発言した。

・ゲオルギエワ専務理事は、世界経済の成長率が中期的に約3%と歴史的に低い水準にとどまる見込みであることを指摘しつつ、中国経済は2023年に新型コロナウイルス感染症パンデミック後の力強い回復を遂げ、5%以上の成長を達成したと強調した。さらに、中国経済は質の高い成長という新たな時代を迎えていると述べ、中国が今後も世界経済成長の鍵を握る重要な貢献者であり続けるとの見解を示した。

・ゲオルギエワ専務理事は、中国が過去数十年間の経済成長によって生活水準を大幅に向上させ、近年直面した厳しい課題に対しても十分な政策的緩衝措置を講じてきたことを評価した。一方で、不動産業や地方政府の債務問題などの課題への対応が、中国が質の高い成長という新時代へスムーズに移行するために極めて重要であると指摘した。

・IMFの分析によると、中国は一定の積極的な改革措置を実施することで、現状よりもさらに高い成長率を達成できる可能性があるとのことである。中国政府は、経済構造改革やイノベーションの促進、グリーン経済への移行などを積極的に推進することで、持続可能な経済成長を実現していくことが期待される。

引用・参照・底本

IMF専務理事「中国は引き続き世界経済成長の鍵を握る貢献者」 人民網日本語版 2024.03.25

コメント

トラックバック