米国、台湾独立不支持の表明を2024年03月27日 21:35

国立国会図書館デジタルコレクション「柳街梨園全盛花一対 久喜楼粧ひ・中村福助 (柳街梨園全盛花一対)」を加工して作成
 国務院台湾事務弁公室(国台弁)の陳斌華報道官は、米国政府に対して、「台湾独立」を支持しない姿勢を実際の行動で示すよう促した。陳報道官は、米国内の一部勢力が中国本土の軍事的脅威を誇張し、台湾海峡での緊張をあおっていることに言及し、「台湾独立」を口実として干渉し、軍需産業を肥やすことを指摘した。彼はまた、米国政府に対し、一つの中国の原則と中米間の三つの共同コミュニケの規定を遵守し、「台湾独立」を支持しない姿勢を実際の行動で示すよう呼びかけた。

 陳報道官はさらに、台湾当局が外部勢力による「中国をけん制するための台湾利用」に加担し、「独立」の挑発を企て、台湾の民衆の安全を犠牲にしていると批判した。彼は台湾の将来について、「台湾は中国の一部であり、台湾問題の解決は中国の内部事項であり、外部からの干渉は許容されない」と述べた。

【視点】

中国国務院台湾事務弁公室(国台弁)の陳斌華報道官は27日の定例記者会見で、米国に対して「台湾独立」不支持の態度表明を実行に移すべきだと強く求めた。

陳報道官は、米国の一部勢力が中国大陸の「軍事的な脅威」をあおり立て、台湾海峡の戦争の雰囲気を誇張しているのは、台湾問題に干渉する口実を見つけるためと米国の軍産複合体に私腹を肥やさせるためだけだと指摘した。

また、米国政府が真に台湾海峡の平和と安定を守ろうとするなら、火をつけてあおり立てるのをやめ、実際の行動で「一つの中国」の原則と中米間の三つの共同コミュニケの規定を厳守し、「台湾独立」不支持の態度表明を実行に移すべきだと強調した。

陳報道官はさらに、民進党当局は私利のために外部勢力による「台湾をもって中国をけん制」の駒を甘んじて務め、絶えず「独立」の挑発を企て、台湾島内の民衆の生命と幸福を犠牲にすることも惜しまず、米国に極力迎合していると批判した。

そのようにしても、台湾を日に日に戦争という危険な状況に向かわせるだけだと警告した。

陳報道官は、「台湾は中国の台湾だ。台湾問題を解決し、祖国の完全統一を実現することはすべての中華の子女の共通の願いであり、神聖な使命・正義の事業だ。いつ、いかなる方式で台湾問題を解決するかは、純粋に中国内部の事務であり、いかなる外来の干渉も許さない」と強調した。

中国は、米国が「台湾独立」を支持していることに強く反発している。
中国は、米国が台湾問題に干渉するのを許さないという強硬な姿勢を示している。
中国は、台湾問題の解決は中国内部の事務であり、外部勢力の介入は許さないとしている。

台湾問題は、今後も米中関係の緊張要因の一つとなる可能性が高い。
中国は、台湾問題をめぐる米国との対立をさらに強める可能性がある。
台湾問題は、東アジア地域の平和と安定にとって大きなリスクとなっている。

・米国は「台湾独立」不支持の態度表明を実行に移すべき:国台弁
2024年3月27日

・国務院台湾事務弁公室(国台弁)の陳斌華報道官は27日の定例記者会見で、米国の一部勢力による台湾海峡の緊張を高める行為を強く批判し、米国政府が「台湾独立」不支持の立場を表明だけでなく、具体的な行動に移すべきだと強調した。

・陳報道官の発言要旨

米国の一部勢力は、中国大陸の「軍事的な脅威」をあおり立て、台湾海峡の戦争の雰囲気を誇張している。これは台湾問題に干渉する口実を見つけ、米国の軍産複合体に私腹を肥やさせるための行為にすぎない。

米国政府が真に台湾海峡の平和と安定を守ろうとするなら、火をつけてあおり立てるのをやめ、実際の行動で「一つの中国」の原則と中米間の三つの共同コミュニケの規定を厳守し、「台湾独立」不支持の態度表明を実行に移すべきだ。

民進党当局は、私利のために外部勢力による「台湾をもって中国をけん制」の駒を甘んじて務め、絶えず「独立」の挑発を企て、台湾島内の民衆の生命と幸福を犠牲にすることも惜しまず、米国に極力迎合している。そのようにしても、台湾を日に日に戦争という危険な状況に向かわせるだけだ。

台湾は中国の台湾だ。台湾問題を解決し、祖国の完全統一を実現することはすべての中華の子女の共通の願いであり、神聖な使命・正義の事業だ。いつ、いかなる方式で台湾問題を解決するかは、純粋に中国内部の事務であり、いかなる外来の干渉も許さない。

・背景

近年、米国の一部勢力は台湾問題に介入を強め、台湾への武器売却や軍艦の派遣などを進めている。これに対し、中国側は強く反発しており、台湾海峡の緊張が高まっている。

・今後の見通し

米国政府が台湾問題をどのように扱うのか、今後の動向が注目される。

引用・参照・底本

米国は「台湾独立」不支持の態度表明を実行に移すべき=国台弁 CRI 2024.03.27

コメント

トラックバック