スリランカ:友好関係を深め、「一帯一路」を推進2024年03月29日 15:32

国立国会図書館デジタルコレクション「流行逢都絵希代稀物」を加工して作成
 習近平国家主席とスリランカのグナワルダナ首相の会談が行われた。習主席はスリランカの主権や独立、民族の尊厳を支持し、現代化の道を探る努力を支援する考えを示した。さらに、一帯一路のプロジェクトを含む質の高い共同建設を推進し、経済、社会、文化、海洋経済などの分野での協力を強化する必要性を強調した。

 また、中国企業のスリランカでの投資や事業展開を奨励し、公正で透明なビジネス環境の提供を求めた。

 一方、グナワルダナ首相は中国との友好関係を強化し、一帯一路の共同建設を推進し、経済、貿易、教育、観光、貧困削減分野での協力を拡大する考えを示した。

 また、国際的な意思疎通や協力を密接化し、アジア運命共同体と人類運命共同体の構築を推進する意向を表明した。

【視点】

習近平国家主席とスリランカのグナワルダナ首相の会談内容についてである。

習主席は、中国がスリランカの国家の主権、独立、民族の尊厳を支持し、スリランカの現代化の道をサポートすると表明した。また、スリランカ経済・社会の発展を支援するため、双方は共同で努力する意向を示した。

両者は、コロンボ・ポートシティやハンバントタ総合開発など、『一帯一路』のプロジェクトを推進することで合意した。物流・エネルギー・産業協力を深め、デジタル経済、グリーン経済、クリーンエネルギー、文化観光、海洋経済分野の交流や協力を強化することも合意した。

中国はスリランカ産品の輸入を拡大し、中国企業のスリランカでの投資や事業展開を奨励する姿勢を示した。また、公正で透明なビジネス環境の提供を希望した。

スリランカ側は中国との友好関係を深め、『一帯一路』共同建設を推進し、経済・貿易、教育、観光、貧困削減分野での協力を拡大する意向を示した。さらに、国際的及び多国間の意思疎通や協力を緊密化し、アジア運命共同体と人類運命共同体の構築を推進することを表明した。

引用・参照・底本

習近平国家主席がスリランカのグナワルダナ首相と会談 人民網日本語版 2024.03.28

コメント

トラックバック