知的存在の無限2024年04月21日 19:10

国立国会図書館デジタルコレクション「春雨豊夕栄」を加工して作成
 マイケル・レヴィンによるこのエッセイは、人工知能、生物学、倫理の交差点を深く掘り下げたものである。高度なAI技術の出現は、人間とは何か、どのような未来を築きたいのかという根本的な問いを再考するよう促すとレヴィンは示唆している。

 重要なテーマの1つは、知能の狭い理解を、人間からAI、さらには型破りな知能まで、より広い範囲の生物に広げるというアイデアである。レヴィンは、人間が単一の細胞から複雑な生物へと徐々に進化したように、AIシステムは知的生命体の連続体における別のポイントを表していると主張している。この視点は、行為主体性、認知、そして生命そのものの本質についての仮定を再考することを私たちに求める。

 また、レヴィンは、異なる形態の知性の違いだけに焦点を当てるのではなく、それらの類似点を認識することの重要性を強調している。彼は、すべての知的エージェントは、その起源や構成に関係なく、共通の機能と脆弱性を共有していることを示唆している。この視点は、AIやその他の形態のインテリジェンスに、恐怖や懐疑ではなく、思いやりとオープンさを持ってアプローチすることを奨励する。

 さらに、レヴィンは、進化する知性の状況に適応できる倫理的枠組みの必要性を強調している。彼は、「自然」や「人工」といった時代遅れのカテゴリーに頼ることに警鐘を鳴らし、その代わりに、将来出現するかもしれない多様な形態の知性について、より微妙な理解を求めている。このアプローチにより、AIやその他の新興技術がもたらす倫理的課題を、知恵と思いやりを持って乗り越えることができるようになると彼は主張している。

 レヴィン氏のエッセイは、AIが提起する深遠な倫理的および実存的な問題を認識しながら、AIの可能性を受け入れることを奨励している。謙虚さ、好奇心、そして思いやりを持ってこれらの質問に取り組むことで、私たちはあらゆる形態の知性(註)に利益をもたらす未来を形作ることができる。

【視点】

AIがもたらすリスクに焦点を当てるのではなく、知能とはどういうことか、さまざまな知能がどのように共存できるかという大局的な視点について考えるべきだと主張している。

人間の心は特別なものでもない。それは、単純な始まりから徐々に進化した結果である。私たちの体でさえ、細胞レベルで多くの形の「知性」を持っている。

AIは、知能の一例に過ぎない。世の中には、生物学的であろうとなかろうと、他にも多くの知性があるかもしれない。

「人工的」か「自然」かではなく、その能力と、世界に積極的に貢献する可能性に焦点を当てるべきである。

これらの新しい形態の知性との相互作用を導くために、新しい倫理的枠組みを開発する必要がある。

「可能な心の空間」という用語を使用して、潜在的に存在する可能性のある膨大な範囲の知性に言及している。それは、私たちがこれらの他の知性の可能性にオープンであり、それらとの前向きな関係を築くことに集中すべきであると主張している。

子供は、知能が時間の経過とともにどのように発達し、変化するかを示す良い例である。彼らは間違いを犯し、そこから学び、最終的には世界に対する独自の理解を深める。

現在のAIシステムはまだ開発の初期段階にある。今はあまり賢くないように見えるかもしれないが、時間の経過とともに学習し、成長する可能性を秘めている。

知的であるとはどういうことかについての私たちの現在の考えは、私たち自身の限られた経験に基づいている。私たちは、知性がさまざまな形をとる可能性を受け入れる必要がある。

知性の未来は、異なる存在間の大きな協力と協力の時代になるかもしれない。

・AIの潜在的な危険性に焦点を当てるのではなく、知的であることの意味や、AIが考えられる心のスペクトルにどのように適合するかについて、より大きな視点で考えるべきだと主張している。

・可能な心の空間:生物学的な知性からAIまで、まだ想像すらできない存在まで、さまざまな知能が考えられる。人間とAIは、このスペクトルの2つのデータポイントにすぎない。

・議論のリフレーミング:「AIは私たちに何をしてくれるのか」と問うのではなく、「道徳的配慮に値する幅広い存在がいるのに、どうすればお互いを思いやることができるのか」と問うべきである。

・自然と人工のどちらにとっても:「自然」と「人工」のカテゴリーは、知性を考えるときには役に立たない。私たちは、エージェントの起源ではなく、エージェントの能力と目標に焦点を当てるべきである。

・私たちは物語です:私たちの体と心は常に変化し、進化している。私たちは固定された存在ではなく、私たちの経験によって形作られた継続的な物語である。

・具現化の重要性:身体性は知性において役割を果たすが、それは肉体である必要はない。AIはロボットの形で体を持つことができ、人間は仮想世界で体を持つことができる。

・道徳的考察の連続体:私たちは、存在する可能性のあるさまざまなレベルの感覚と知性を考慮に入れた、倫理へのより微妙なアプローチを開発する必要がある。

・インテリジェンスの未来:知能の未来は、生物学的存在と技術的存在のコラボレーションを伴う可能性がある。私たちは、すべての生きとし生けるものが繁栄できる未来をいかに創造するかに焦点を当てるべきである。

・AIとインテリジェンスに関する新しい考え方を呼びかけることで締めくくられている。未知なるものへの恐怖を乗り越え、すべての生きとし生けるものが調和して共存できる未来を築いていく必要がある。

・AIと人間の違いに焦点を当てるのではなく、可能な知能の全範囲を考慮する必要があると主張している。

・現在の知能の理解は狭すぎ、人間の知能以外にも多くの知能があると主張している。

・生物学的知能の中にも、細胞レベルから生物全体まで、幅広い複雑さがある。

・AIの発展は、知的であることの意味と、知的存在に対してどのような道徳的配慮をすべきかを問うことを私たちに強いている。

・焦点は、知性の起源(生物学的または人工的)ではなく、知性の能力と目標にあるべきである。

・将来的には、生物学的知能と人工知能が融合し、私たちがまだ想像もできないような新しい種類の知能が生まれるだろう。

・この新しい知性の多様性に対処するために、新しい倫理的枠組みを開発する必要がある。

・知性のより広範な理解と、すべての知的存在に対するより思いやりのあるアプローチを呼びかけて締めくくっている。

【註】
「あらゆる形態の知性」という表現は、異なる形態や起源を持つ様々な種類の知的存在を指す。これには人間や人工知能(AI)だけでなく、生物学的、機械的、生物工学的な要素を組み合わせたものや、想像を超えるような未来の知的存在も含まれる。

たとえば、生物学的な知性は人間や他の動物に見られるような有機的なプロセスに基づいている。一方で、人工知能はコンピューターによって模倣される情報処理の形態であり、機械的な方法で知的タスクを実行する。さらに、生物工学的な知性は生物学的な要素と機械的な部分が組み合わさった存在であり、人間や動物とは異なる形態の知性を示す可能性がある。

「あらゆる形態の知性」は、これらの異なる形態の知的存在が持つ共通点や類似点を強調するものでもある。たとえば、目標志向の行動や知覚、外部の損傷への脆弱性、環境に対する理解の欲求など、あらゆる知的存在が共有する特性や機能がある。

したがって、「あらゆる形態の知性」とは、単一の定義や特定の起源に縛られることなく、知的存在の多様性と柔軟性を理解し、受け入れることを意味する。この視点は、個々の存在の特性や背景にとらわれるのではなく、より広い視野で知性や意識の本質を考えることを奨励する。

(註はブログ作成者が参考の為に付記した。)

引用・参照・底本

The Space Of Possible Minds NOEMA 2024.04.17

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